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黒猫のウィズ あかねの進化と評価・潜在能力 5/5 (1)

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あかねは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年6月22日から開催されている高橋留美子コラボガチャ限定精霊です。

進化すると「気になるふたり あかねと乱馬」になります。

「らんま1/2」の主人公(乱馬)とヒロイン(あかね)バージョン。
二人は許嫁の関係で、普段は喧嘩ばかりですが、実は仲良しのようです(*≧ω≦)

登場期間は2015年6月22日~2015年7月7日15:59まで。


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情報提供して頂いた方
桜花*さん、さつきさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

あかねの進化と種族

あかねと乱馬の進化は全部で1回。
最初の段階は素直になれない格闘少女 あかね(A)。
最終段階は「気になるふたり あかねと乱馬」。

種族は戦士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


素直になれない格闘少女 あかねのステータスと進化素材

akane-ranma-a

属性
ランク A
コスト 28
初期HP (Lv10)1,066
MAXHP 2,187
初期攻撃力 (Lv10)1,293
MAX攻撃力 1,803
MAXLV 50
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル
(AS)
乱馬のバカー!
(5チェインでダメージアップ/250%)
スペシャルスキル
(SS)
いっぺん死んでこ~い!
ジャンルパネルを水属性化し、攻撃力アップの効果を付与(+20%)
(必要正解数 9ターン)
気になるふたり あかねと乱馬へ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):2枚
蒼海樹ユグドラシルS(樹)
母なる海の神樹A+(樹)
神話を彩る舞踏アクアフラウS:2枚
フロッシュ・モナーク S(キノコ)
蒼氷眼の魔法生物ロシェA+

気になるふたり あかねと乱馬のステータス

「素直になれない格闘少女 あかね」が進化すると、「気になるふたり あかねと乱馬」になります。

akane-ranma-ss

進化によるステータスの変化
最大HP:2,187 → 2,004
最大攻撃力:1,803 → 2,431
スキルの変化
AS250% → 300%
SS:9ターン → 8ターン
属性
ランク SS
コスト 32
初期HP 1,002
MAXHP 2,004
初期攻撃力 1,215
MAX攻撃力 2,431
MAXLV 90
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
笑うとかわいいよ
(5チェインでダメージアップ/300%)
スペシャルスキル
(SS)
好きだって言わせてくれよ!
ジャンルパネルを水属性化し、攻撃力アップの効果を付与(+20%)
(必要正解数 8ターン)
潜在能力 1.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
2.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
3.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
4.水属性HPアップⅠ:水属性の味方のHPが100アップ
5.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
6.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
7.戦士攻撃力アップⅡ:種族が戦士の攻撃力が200アップする
8.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
9.戦士HPアップⅡ:種族が戦士のHPが200アップする
10.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
潜在能力の数 A:5、SS:10個
底上げ効果 対水:HP+100:攻撃力:+100
対水戦士:HP+300:攻撃力:+300
MAXステータス
(潜在能力全解放後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,304)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,731)
コスト:変化なし
SSターン数(初回のみ):6ターン

※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが最終倍率になります。

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あかねと乱馬の評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」であかねと乱馬とASとSSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

通常クエスト・イベント攻略等に向いた精霊。

水の攻撃兼変換という組み合わせはアスカ・イズモ以来で久しぶりですね。

SSの発動が少し遅めなので、トーナメントでは若干使い難いかもしれません。

新規にゲームを始めた方の即戦力としては十分な戦力ですが、フル覚醒しても若干HPが低いので底上げしてあげた方が良いと思います。

オーソドックスな水のアタッカー。

AS

5チェインで発動するAS。
チェイン加算スキルと組み合わせると効率良く使えます。

SS

単色変換に加えて、味方の攻撃力を上げるスキル。

ASとの相性が良く、誤答や解除された時の立て直しとして役立ちます。

フル覚醒させても初速6T、通常時は8Tなので比較的遅い部類。

潜在能力

パネブが4つも付いているのが最大の特徴。
パネブが1つしかない精霊が増えて来ている為、パネブ要員として役立ちます。

余談

乱馬と寄り添っているこの絵柄も素敵ですが、個人的にはSSを空手道着の絵柄にして欲しかったですw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
5/5 (1)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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2件のコメント

  • 4ses

    実際のSSと短評の内容が食い違ってますよ。
    実際は水パネル変換+攻撃力アップ(20)です。

    • k2k(管理人)

      4sesさん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(__)m

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