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黒猫のウィズ ドゥンバの進化と評価・潜在能力 【評価されていません】

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ドゥンバは、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年6月26日から開催されている「大魔道杯 ギルドマスターズ」の累計報酬です。

累計4万5000pt集める事でドゥンバを最後まで進化させる事ができます。

怖そうな見た目ですが、奥さんには頭が上がらないようですw


↓最新のコメント欄に移動

ドゥンバの進化と種族

ドゥンバの進化は全部で3回。

最初の段階は獣人 ドゥンバ(S)。

種族は亜人。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


獣人 ドゥンバのステータスと進化素材

dolunba-s

dolunba-s-zentai

属性
ランク S
コスト 26
初期HP 645
MAXHP 1,291
初期攻撃力 964
MAX攻撃力 1,929
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
獣骨旋風撃
(3チェインで味方のMAXHP15%を使い、敵全体へ分散攻撃/400%÷対象数)
スペシャルスキル
(SS)
荒ぶる咆哮
敵全体へ火属性のダメージ(150%)
(必要正解数 8ターン)
獣騎士 ドゥンバへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
獣人 ドゥンバ(S):1枚

獣騎士 ドゥンバのステータスと進化素材

「獣人 ドゥンバ」が進化すると、「獣騎士 ドゥンバ」になります。

dolunba-s-plus

dolunba-s-plus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,291 → 1,502
最大攻撃力:1,929 → 2,244
スキルの変化
なし
属性
ランク S+
コスト 31
初期HP 751
MAXHP 1,502
初期攻撃力 1,122
MAX攻撃力 2,244
MAXLV 80
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル
(AS)
獣骨旋風撃
(3チェインで味方のMAXHP15%を使い、敵全体へ分散攻撃/400%÷対象数)
スペシャルスキル
(SS)
荒ぶる咆哮
敵全体へ火属性のダメージ(150%)
(必要正解数 8ターン)
猛る衝動 ドゥンバへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
獣人 ドゥンバ(S):1枚

猛る衝動 ドゥンバのステータス

「獣騎士 ドゥンバ」が進化すると、「猛る衝動 ドゥンバ」になります。

dolunba-ss

dolunba-ss-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,502 → 1,747
最大攻撃力:2,244 → 2,610
スキルの変化
AS400%÷対象数 → 450%÷対象数
属性
ランク SS
コスト 37
初期HP 873
MAXHP 1,747
初期攻撃力 1,305
MAX攻撃力 2,610
MAXLV 90
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
獣骨荒砕断
(3チェインで味方のMAXHP15%を使い、敵全体へ分散攻撃/450%÷対象数)
スペシャルスキル
(SS)
荒ぶる咆哮
敵全体へ火属性のダメージ(150%)
(必要正解数 8ターン)
野生の獣撃 ドゥンバ・バへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
獣人 ドゥンバ(S):1枚

野生の獣撃 ドゥンバ・バのステータス

「猛る衝動 ドゥンバ」が進化すると、「野生の獣撃 ドゥンバ・バ」になります。

dolunba-l

dolunba-l-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,747 → 2,032
最大攻撃力:2,610 → 3,035
スキルの変化
AS2:550%÷対象数
SS1:150% → 180%
SS2:260%(12ターン)
属性
ランク L
コスト 44
初期HP 1,016
MAXHP 2,032
初期攻撃力 1,517
MAX攻撃力 3,035
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
獣骨荒砕断
(3チェインで味方のMAXHP15%を使い、敵全体へ分散攻撃/450%÷対象数)
スペシャルスキル1
(SS1)
沸き立つ衝動
敵全体へ火属性のダメージ(180%)
(必要正解数 8ターン)
アンサースキル2
(AS2)
獣骨荒砕断
(3チェインで味方のMAXHP15%を使い、敵全体へ分散攻撃/550%÷対象数)
スペシャルスキル2
(SS2)
沸き立つ衝動
敵全体へ火属性のダメージ(260%)
(必要正解数 12ターン)
潜在能力 1.亜人HPアップⅡ:種族が亜人のHPが200アップする
2.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
3.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
4.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
5.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
6.亜人攻撃力アップⅡ:種族が亜人の攻撃力が200アップする
7.亜人HPアップⅡ:種族が亜人のHPが200アップする
8.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
9.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
10.亜人攻撃力アップⅡ:種族が亜人の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 S:3、S+:5、SS:7、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対亜人:HP+400:攻撃力:+400
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(種族効果反映後:2,432)
最大攻撃力:変化なし
(種族効果反映後:3,435)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):4ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
2.火属性攻撃力アップⅠ:火属性の味方の攻撃力が100アップ
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:変化なし
(種族効果反映後:変化なし)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:3,535)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):8ターン

※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが最終倍率になります。

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ドゥンバの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でドゥンバとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

クエストやイベント攻略・トーナメント攻略等、一応色々使える組み合わせ。

ASが味方全体のHPを犠牲にするものなので、シェイナ同様デッキの組み合わせに注意しましょう。

種族が亜人な事もあり、手持ちが少ない人には扱い辛い精霊です。

AS

短期決戦型。
分散攻撃なので、敵が複数の場合は威力が分散される事に注意しましょう。

AS1で敵が3体の場合は、一体当たり150%位になります。

味方全体のHPの消費量が高いので、イベント攻略等では回復がいないと厳しい状況に陥りやすくなります。

「徐々に回復」、「バトル後回復」等回復持ちの精霊と組み合わせる事で効率良く使う事ができます。

敵が単体のレイドバトル等にも向いています。

SS

SS2の発動が通常時12Tと長いので、フル覚醒させていない場合はレジェンドモードに入るまでに相当時間がかかります。

できれば、フル覚醒させて使いたいところ。

潜在能力

九死一生が2つ付いている点は、ASと相性がいいです。

対亜人の場合、底上げ要員としては役立ちます。
亜人の底上げに特化している為、亜人デッキ以外の場合は真価を発揮させにくいので注意です。

余談

このこん棒みたいな物でぶっ叩かれたらすごく痛そう。。

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
【評価されていません】
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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9件のコメント

  • まりまり

    ドゥンバ・バ、CV精霊と一緒に連れて行くとターン終了後に苦悶の声が聴けます^ ^
    これからは発声器として遊びます(笑)

  • まりまり

    ドゥンバ、試しに獄狼に連れてってみました。
    大抵Lモードになる前に戦闘終了しますが、ノーマルモードで得意属性に1万ほどのダメージでした。
    AS回復3、SS中回復1、他終焉で行ってみましたが、毒ダメージのようにターン終了後のダメージだった上、被ダメージも大きいので、レイド絶級には向かない印象を受けました。
    因みにフルフルにしての検証です。
    どこかドゥンバ向けのクエスト見つけたら教えて欲しいですね。

  • 初心者114号

    火の亜人でAS15%回復を維持させないと使いづらい印象ですね
    ネスカSSやユウギリのAS2で応急処置しつつ、短期決戦……?
    なんだかんだ面白い使い道はありそうだけど

  • 永遠の初心者

    ドゥンバ、微妙ですね、確かに。
    ゲルデハイラを持っているので相性は良さそうですが、
    毎回、5秒以内に答える度に、もれなくHP15%削られてしまう……。

    スキルための際は、ASを発動させないように、
    うっかり反射的に答えないようにしないと
    たまる前に自滅ですね。

    遅延掛けても、3TのうちにHP半分削られるって
    ボスを倒す前に全滅しそうだし。
    前回の報酬精霊が良すぎた反動かしら。

  • ちびこ

    魔道杯必死にやってて途中一杯になったボックス整理したあとに気づいた!そいえば1枚どんな感じかみたくてプレボから出してたこと…。
    えぇ、捨ててましたorz
    進化させてもSSまでって微妙すぎるよ…。

  • れむp

    シェイナもそうだけど、やっぱり全体自傷ASは倍率上げるかダメージ減らさないとリスクと釣り合わない。
    とくにドゥンバは15%も消費するんだし尚更。

    個人的に見た目が好きだっただけにかなりガッカリ…

    • ぴた

      壊れダメージくらいでないと割に合わないですね

  • YASU

    前回のボブがあまりに優秀すぎてゴミにしか見えない…

    結果として累計は45,000ptには達するので入手できますけど
    使い道はサブクエとかでしかないだろうな…

    • なおき

      分かります。
      前回、魔導杯参加できずにボブ入手できなくて今回張り切って象さん集めしましたが、覚醒するか迷ってます。

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