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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ7の攻略【訪れた異変】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月28日から解放された新エリア「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ7(7-1、7-2、7-3、7-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は雷。


↓最新のコメント欄に移動

道中攻略(2戦目以降)

「7-1~7-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターン等です。

記載しているのは雷属性に対するダメージです。

異常解除必須。
遅延や軽減も必須レベルかもしれません。

7-1、7-3で鉄壁。
7-2、7-4でAS封印や属性弱体化を使われる為、連撃や毒、異常解除持ちがいる方は入れていきましょう。

↓道中初戦の敵

↓道中で要注意の敵

↓7-1ボス戦

↓7-2ボス戦

↓7-3ボス戦

↓7-4ボス戦

rogue2 ranger2
ターコイズローグ(左) ターコイズレンジャー(右)
属性:水 属性:水
HP:57,600 HP:72,800
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:何体かに5連撃
350前後ダメージ
単体攻撃
1,200前後ダメージ
攻撃:何体かに4連撃
500前後ダメージ
単体攻撃
1,200前後ダメージ
行動:連撃と単体攻撃を2ターン毎に繰り返し。 行動:連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返し。
bone2 bone-bplus2
ボーンソルジャー・フリーズ(左) 恨みのスクワルボーン(右)
属性:水 属性:水
HP:63,200 HP:83,200
種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(2.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
攻撃:単体攻撃
1,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,500前後
2体:3,000前後
行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後の初回のみ蘇生。

行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後の初回のみ蘇生。

bat2 bounce2
グラソバット(左) リラソハウスバウンサー(右)
属性:水 属性:水
HP:31,000 HP:78,000
種族:魔法生物 種族:亜人
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
対象:1体
効果:2T
スキル:先制スキル反射
(3体行動封印:3T)

AS封印

攻撃:全体攻撃
1,000前後ダメージ
弱体化後
1,500前後ダメージ
攻撃:単体攻撃
1,100前後ダメージ
弱体化後
1,500前後ダメージ
行動:2ターン毎に全体攻撃のみ。

怒り後の初回のみSS封印。

行動:AS封印

→単体攻撃6回
→AS封印の繰り返し。

dragon2 akuamuerute-a
ハイドロドラゴン(左) アクアムエルテ(右)
属性:水 属性:水
HP:127,750 HP:124,000
種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:先制物理カウンター
(6T)
連撃
スキル:連撃
攻撃:何体かに4連撃
300前後ダメージ
攻撃:何体かに2連撃
3,000前後ダメージ
行動:毎ターン連撃のみ。 行動:毎ターン連撃のみ。
sekaizyu2 kame2
幽幻たる蒼海の世界樹(左) 水鱗のカメオン(右)
属性:水 属性:水
HP:137,750 HP:87,980
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射
(ガード:12T)
チェイン解除
スキル:先制物理カウンター
死の秒針
効果:1体
対象:1T
攻撃:全体攻撃
1,200前後ダメージ
攻撃:なし
行動:全体チェイン解除

→全体攻撃5回
→全体チェイン解除の繰り返し

行動:毎ターン死の秒針のみ。
aohyougannnomahouseibutsuroshe-aplus kinoko2
蒼氷眼の魔法生物ロシェ(左) フロッシュ・モナーク(右)
属性:水 属性:水
HP:46,800 HP:46,800
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:なし スキル:なし
攻撃:単体攻撃
750前後ダメージ
攻撃:全体攻撃
650前後ダメージ
行動:毎ターン単体攻撃のみ。 行動:毎ターン全体攻撃のみ。
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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

ステージ7初戦(固定)

ayutara7-syosen

グラソバット(左) ターコイズローグ(中)
属性:水 属性:水
HP:31,000 HP:67,600
種族:魔法生物 種族:龍族
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
スキル:連撃
攻撃:全体攻撃
500前後ダメージ
弱体化後
800前後ダメージ
攻撃:何体かに5連撃
250前後ダメージ
弱体化後
350前後ダメージ
単体攻撃
600前後ダメージ
弱体化後
900前後ダメージ

初戦の敵は固定です。

左の敵は2ターン後に属性弱体化を発動。
毎ターン全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印と全体攻撃を交互に繰り返します。

右の敵は連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

HPの低い左から倒して右の順に倒していきましょう。

2戦目以降

ayutara7-douchu2
ayutara7-douchu3
ayutara7-douchu4
ayutara7-douchu5
ayutara7-douchu6

タコが2連続で出て来る場合もある為、単体遅延等があると便利です。

道中で要注意の敵

ayutara7-douchu7

カメオン・世界樹・ローグの組み合わせ。
88000近くあるカメオンのHPを一発で仕留めないと、物理カウンター&死の秒針をくらいます。

世界樹がスキル反射・チェイン解除を使用する為全体遅延は使えず。単体遅延は使えます。

SS等を含めても、カメオンを1Tで仕留めるのは大変です。
個人のデッキ状況にもよりますが、カメオンが1Tで倒せない場合は諦めて、出ないパターンを期待する回避策を取るのも一考。^^;

ayutara7-douchu1

タコとドラゴンの組み合わせ。
こちらも、ドラゴンが物理カウンターを使う為、一撃で仕留めないといけません。

1Tで12万8千近くとか無理なので、タコを倒し、ドラゴンのカウンターが切れるのを待って地道にHPを削っていきましょう。

ステージ7のボス一覧と攻略

7-1「坑道を見回れ」、7-2「トロッコ警護令」、7-3「続く魔物退治」、7-4「作業員を助けろ」のボスのHP・スキル等の一覧です。

7-1「坑道を見回れ」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
19 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
72,711前後 1,043前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
10回以上エクセレントでクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara7-1boss

ターコイズレンジャー(左・右) 砂漠の狩人サファイアスコルピア(中)
属性:水 属性:水
HP:72,800 HP:45
種族:龍族 種族:魔族
スキル:連撃 スキル:先制鉄壁防御
連撃
攻撃:何体かに4連撃
500前後ダメージ
単体攻撃
1,200前後ダメージ
攻撃:何体かに5連撃
450前後ダメージ
全体攻撃
1,100前後ダメージ

左・右の敵は連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返します。

中の敵は先制鉄壁防御発動。
1ターン後に連撃を発動。
その後は毎ターン全体攻撃。

毒持ちがいる場合は開幕で毒発動後、左右を片付けていきましょう。

7-2「トロッコ警護令」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
19 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
85,388前後 1016前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
10回以上エクセレントでクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara7-2boss

リラソハウスバウンサー(左) 恨みのスクワルボーン(中) グラソバット(右)
属性:水 属性:水 属性:水
HP:78,000 HP:83,200 HP:31,000
種族:亜人 種族:魔族 種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射
(3体を行動封印)
AS封印
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
攻撃:単体攻撃
1,100前後ダメージ
攻撃:単体攻撃
1,200前後ダメージ
亡者の怨念
1体:2,500前後
2体:3,000前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後ダメージ
弱体化後
1,500前後ダメージ

左の敵は先制スキル反射発動。
1ターン後にAS封印を発動。
スキル反射カウンターは3体に対しての行動封印です。効果は3ターン。

その後は単体攻撃6回→AS封印の繰り返し。

中の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

右の敵は1ターン後に属性弱体化を発動。
2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印と全体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

亡者の怨念を使用する中から倒し、右左の順に片付けていきましょう。

7-3「続く魔物退治」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
19 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
92,157前後 1,078前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
10回以上エクセレントでクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara7-3boss

恨みのスクワルボーン(左) ターコイズローグ(中) 蒼甲木負いガメ(右)
属性:水 属性:水 属性:水
HP:83,200 HP:57,600 HP:45
種族:魔族 種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
スキル:連撃 スキル:先制鉄壁防御
力貯め
攻撃:単体攻撃
1,200前後ダメージ
亡者の怨念
1体:2,500前後
2体:3,000前後
攻撃:何体かに5連撃
350前後ダメージ
単体攻撃
1,200前後ダメージ
攻撃:全体攻撃
1,000前後ダメージ
力貯め後
2,800前後ダメージ

左の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

中の敵は連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

右の敵は先制鉄壁防御発動。
1ターン後に力貯め→1ターン後に力溜め全体攻撃。

その後は毎ターン全体攻撃。

毒持ちがいる場合は開幕で毒発動後、左、中の順。
毒で右を倒す事ができない場合、力溜め後の攻撃で壊滅に追いやられます。

毒がない場合は軽減か連続攻撃持ちがいないとかなり厳しいです。

7-4「作業員を助けろ」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
23 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
90,200前後 1,240前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
15回以上エクセレントでクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara7-4boss

恨みのスクワルボーン(左) リラソハウスバウンサー(中・右)
属性:水 属性:水
HP:83,200 HP:78,000
種族:魔族 種族:亜人
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
スキル:先制スキル反射
(3体を行動封印)

AS封印

攻撃:単体攻撃
1,200前後ダメージ
亡者の怨念
1体:2,500前後
2体:3,000前後
攻撃:単体攻撃
1,100前後ダメージ

左の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

右の敵は先制スキル反射発動。
スキル反射カウンターは3体に対しての行動封印です。効果は3ターン。

1ターン後にAS封印を発動。
その後は単体攻撃6回→AS封印の繰り返し。

亡者の怨念を使う左から倒し、その後右の2体という順番で倒していきましょう。

AS封印発動後、次の封印までに倒す事ができれば次の封印をくらわずに済みます。

敵の売却価格・経験値

※合成経験値は、経験値1.5倍が常設化される前のものです。

売却価格 合成経験値
ローグC+ 8,900 同属性:147
他属性:117
レンジャーB 11,300 同属性:163
他属性:130
バットC+ 8,900 同属性:129
他属性:103
バットB 11,300 同属性:147
他属性:117
バウンサーB 8,900 同属性:129
他属性:103
ボーンB 8,900 同属性:327
他属性:261
ボーンB+ 11,300 同属性:360
他属性:288

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

タコの連戦がしんどいですね(; ̄ー ̄A

一度に倒しきらないといけない、物理カウンターも厄介な存在です…(汗)







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36件のコメント

  • のぞみ

    今更&限定ばっかですがタコドラノーデスデッキです
    3周年エッタ
    UGソフィ
    樽ミク
    エレクトラ
    アイアイ
    助っ人適当 全員フルフル
    このデッキなら初戦5ターン温存すればタコドラが出た場合、エッタSS1+エレクトラSS2+2Tで抜けますが、AS回復は一体しかないのでミク(とソフィ)のSSのタイミングがキーになります( ̄▽ ̄)
    あと私はできなかったんですが、全問正解が出来ればもう少し楽になると思います

  • 黒ウィズだいすき

    まだまだザコいですが。
    ファム
    セニア

    正月キシャラ
    究極レナ
    パネル無くなるのが怖いのでセニア。
    火力で乗り切れます!

  • サブクエコンプデッキです。

    リティカ
    カイン
    八百万2ミコト
    ルシエラ
    セティエ

    カメオンには運良く遭遇しませんでした。ドラゴンのカウンターにはカインのカウンター解除で対応。タコが続いたり険しい時にはセティエの遅延とリティカの軽減で対応。ミコト5チェイン連撃とカイン7チェイン攻撃力アップの為に、ルシエラでチェイン保護してました。

    ミコトのSS2も使えば、比較的楽に突破できます。

    ステージ1と3はルシエラの代わりにカフクを入れて鉄壁は毒で対応。

  • クロサト☆

    管理人様、いつもありがとうございます。

    ほんっとに細かいことなのですが7-1のボスの部分真ん中の敵のステータス。
    名前部分が「スコルピア(右)」になってます。
    誰が見ても(中)の敵であることはわかる絵柄なので
    問題ないとは思うのですが、一応念のためw

    • k2k(管理人)

      クロサト☆さん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(_ _)m

  • トゲゾー

    イベント続きで放置してたのですが、八百万2ミコトが手に入ったので試しに7-1~7-4まで一気にやってみました。

    ①Lミコト(八百万2)
    ②Lミコト(八百万1)
    ③Lリティカ
    ④Lオルハ
    ⑤SSリン&レン(状態異常回復のやつ)

    1戦目
    八百万2ミコトをL化、若しくは5チェイン位までにする。(ベストはL化)

    2戦目以降
    カメオンが1回も出てこなかったので試してはいませんが、ドラゴンは八百万2ミコトのSS2で8割9割削れたので、ボス戦迄に1回しか出なければ対処可能です。

    ボス戦
    7-1と7-3の鉄壁使い以外は、八百万2ミコトのSS2で一撃出来ますので、簡単に終わります。

    なお、オルハ、リティカのSSは使用可能になったら、常時使用していく感じです。

    ———————————
    カメオンとドラゴンにヤられっぱなしで放置してたのですが、八百万2ミコトがあるとないとで雲泥の差でした。
    びっくりしました。

  • コイン

    ムエルテ、ドラゴン等が2戦目で出なければ、1パンでいけました。

    ミク依存ですが…、

    フラクタルミク
    幻想ミク×2
    ヘルミーナ
    エリアナ。

    幻想ミクは5ターン積んで、すぐにSS2、
    HP8万超えに遭遇したら、エリアナSS2で3色パネルをヘルミーナのL化解除無しで答える。

  • V4

    ファム(遅延)
    リティカ(軽減)
    咲(カウンター解除)
    リンリン&ポンタン(5連撃)
    セティエ(遅延)

    イベント多くて漸くアユタラ始めてみたら7までは一気だったのに8が越せない…

  • 派遣

    究極ソフィ
    エルデステリオ
    究極レナ
    ニコライツキ
    桜六文

    初戦でレナL化→チェイン付与パネルを踏んで14程チェインを稼ぐ
    これで水ドラゴンが2ターン目に来なければいけます
    後はガードや異常回復を適所で使う
    ソフィは異常回復をコピーする役割で待機2ターン目までが勝負ですね

    • 時雨

      ソフィ、エルデステリオ、二コラ&イツキいますがデッキ構成に迷ってます。
      異常無効化ミク、看護師ミク、異常回復リンレン、アフロディテ、ヒカリ、ヴィラム、オルハ、リティカ、咲、セニアがいます
      アドバイスどうぞよろしくお願いします

  • io

    アカツキさんのコメントを参考にさせていただきました。
    サブクエ3枚抜きデッキです。

    ファム、ラパパ、咲、ニコライツキ、シンシア
    全てフルフルです。

    ポイントは初戦で弱体化を受けないことと
    できるだけスキル溜めをすることです。

    SSが溜まっている状態であれば、
    カメオンも突破できました。

    だいぶ構成難易度は低いと思うので、
    ぜひ試してみてください!

    • ひーやん

      シンシアをセニアに変えて挑戦したところ、鬼門だったノーデスがようやくクリア出来ました!
      ありがとうございます!

    • ぎる

      これのおかげで三枚抜き決めれました!
      構成難易度がとっても易しくて助かりました!
      アユタラが進めれるようになったので本当に感謝です!

  • カメオンが出てきても諦めないデッキです。
    ファム、ラパパSS、MIUMIU(クロマグV)、イツキ&ニコラ、アサギ

    カメオンに単体遅延→MIUMIUで無効化(この間に樹を倒します。必要があれば空踏み)→ファムの遅延
    ファムの遅延中にカウンターが切れるので、ここぞとばかりに殴りました。
    アサギは保険ですが、最初に一度死の宣告を食らってアサギで解除すると1ターン稼げます。ターン稼ぎ中にSSはまた溜まるので。

    にっくきあの笑顔を殴り切ったときの達成感が凄い(笑)

  • 黒猫

    皆さんのコメントを参考にさせて頂きながらサブクエクリア。
    ・ファム
    ・グリコリヴェータ
    ・リティカ
    ・咲
    ・アサギ
    全員フル覚醒。敵の攻撃力が高く、チェインアタッカーが稼働する前にやられてしまう事が多かったため、チェインアタッカーは少なめです。
    リヴェータの水特攻のおかげで敵の弱体化を受けずにワンパンできます。しかし、カメオンは一撃で落とせないためカメオンが出ると厳しいです。
    AS回復がリティカのみのため敵の攻撃を
    受け過ぎないよう遅延と軽減を使いながらなるべく早く敵を倒すようにしていました。

  • カン

    皆様の攻略デッキを参考に構築したサブクエ一発コンプデッキです。
    ファム:属性特攻・3ターン遅延
    アサギ:3chダメUP・状態回復(HP50%or100%回復)
    咲:特攻3連撃・カウンター解除
    リティカ:回復・全属性3ターン50%軽減
    上記4体が固定で1と3は
    カフク:20%エンハ・毒ダメージ
    2と4は
    GWアーサー:5chダメUP・5ターンリジェネ20%

    初戦は左倒してから7chまで溜めます(ファム遅延の為)
    タコ&ドラゴンは咲の解除とファムの遅延を使って、タコ倒したら咲のSSを溜め直します。
    カメオン&神樹もGWアーサー込みのデッキなら倒せます。
    咲の解除からカメオン倒したらアーサーのリジェネをかけて神樹から。後はひたすら殴り合いです。
    リティカの軽減も使っても良いですが、4だけは状態回復無いとボス戦が凌げないと思うのでアサギのSSは使いません。
    一戦毎にちゃんとスキル溜めが出来ていれば、2戦目3戦目にタコドラ・カメ神が続いても大丈夫です。
    実際、4攻略時に2戦目ドラ込み3体から3戦目カメ神と続きましたが、SSを惜しみ無く注ぎ込めば余裕で抜けれました。
    オウランディ攻略時も幾度となくお世話になりましたが、本当にこちらのコメントにある攻略デッキは参考になります。
    大感謝です。m(__)m

  • たかし

    ニャンピョウさんのPT参考にさせて貰いました。
    4-1カメオンパターン3枚抜きです。

    ファム
    アルティミシア
    リティカ
    ナナ
    GABANARIO
    助っ人GABANARIO

    全員フル覚、
    リティカ20GABA0の他がフルマナ。

    15チェインの状態でカメオン達に遭遇。
    ダメ元でカメオンに集中攻撃したらギリギリワンパンでした。
    その後神樹がチェイン解除→ナナSSで全てダメ軽減で苦笑→神樹落としてリザード?でスキル溜めと案外順調に進めました。
    チェイン+が1コでも出れば次に繋げやすくもなると思います。

    基本誤答が許されないので精神的にキツいです。
    タコドラゴンパターンはワンパン無理なので素直に遅延で効果切れ待ちです。

  • もんきよ

    カメオン+世界樹パターンの攻略情報が出てきて一安心です

    まとめると
    咲のSSでカメオンのカウンター解除しラパパで単体遅延
    そしてカメオンを殴っている間のその他の猛攻を耐えるためにリティカなどの軽減が必要と・・・って、どんだけキーカード必要なんですか
    他の組み合わせもSSが必要な場面があることを考えるとやっぱり、運も絡みますねこのステージは

    そもそもカメオン+世界樹パターンは後半では少し簡単になるのに、この辺まではなんでこんなにも鬼畜なんでしょうか
    カメオンの死の秒針なんてほぼ即死、アユタラ最終面のそれさえ6Tほどの猶予があるのに・・・。

    同時にステージが解放されたとは思えないチグハグさを感じます。

  • ニャンピョウ

    サブクエ3枚抜きデッキです。

    リティカ
    GABANARIO
    ファム
    アルティミシア

    全てフルフルです。
    道中はSSを使っても全く問題ないので、出現した敵に合わせて対応すればいいです。GABANARIOがLモードになればかなり楽になります。(15ターンかかりますが・・・)

    カメオン、神樹の組み合わせが来たら素直に諦めましょう。

    咲は有能ですね。グリコレイド前はサブクエコンプを諦めていたアユタラのステージ7ですが、咲がいるかいないかで難易度は大幅に変わります。

  • アカツキ

    限定無しでカメオン倒せました!(当然ウィズセレ精霊はあり)
    偶然下のがーくんさんとほぼ構成が似ていましたが、こちらの方が比較的構成しやすいのではないかと。

    ファム 水特攻/遅延
    通常ラパパ 雷エンハ/単体3T遅延
    咲 3連撃特攻/ガード解除
    Lリティカ 水・雷回復/3T全属性軽減
    Lセニア 雷回復/回復パネ変換
    (フレ:ファム 水特攻/遅延)

    咲はフル覚マナ無し、それ以外はフルフルです。
    カメオン遭遇時、全員のスキルが(Lはレジェンドまで)溜まっていた状態です。

    まず、咲のSSを打ち、ラパパでカメオンを遅延します。
    (必要であればセニアのSSを打っても良いかもしれませんが、多少HP少なくなってからでいいと思います。)
    4Tカメオンに攻撃すればカメオンが落ちるので、右、中と順に落とします。リティカを1回使った後、初期段階のSS(25%軽減)が溜まるので、(多分すぐ打つと思いますが)必要に応じて使いました。

    7-1、7-4でこの編成を使いましたが、恐らく7-2,3でもサブクエコンプできると思います。

    • んじぇ

      この構成でノーデスに挑んだら、カメオン有構成でも達成できました!
      ありがとうございます!
      今の所7-1~7-3まで1発で3回クリア(内2回カメオン有)出来てますが、恐らく7-4も出来るかと思います
      7-3だけボス戦で手順ミスると面倒そうなので補足

      ボス
      恨みのスクワルボーン(左) ターコイズローグ(中) 蒼甲木負いガメ(右)
      ・開始時にラパパがスキルONの状態であること

      ラパパの遅延を右に掛け、ファムのみ左、他右(1Tで6hit)を狙う(HP45なので右は8T必要)
      そのまま4T正答し、右が動いたら(力溜め)ファムで全体遅延
      そのまま4T正答→両方動き出す前に左右同時に落ちます
      その後は中のみなので消化試合

      こうすることで、左の怒りや怨念をやり過ごせます
      ASが発動出来なかったり間違った場合は、力溜め全体が来るターンでリティカの軽減を使えば大丈夫・・・かもしれません
      chを稼ぐ必要が無いデッキなので、雑魚戦中に2色3色を誤ってでもいいから踏んで、ボス戦で多色祭りにならないようにしましょう

  • がーくん

    カメオン倒せました!

    条件は限られるのと限定が入っているので誰にでも出来るわけではありませんが…

    ファム

    グリコピノ
    ラパパ
    スミオ&トキオ

    基本的にどの精霊もSS(レジェンドモード)もASも使える状態にあるとします。

    これで、まず咲とラパパのSSをカメオンに打ちます。
    そして、ピノのSSでパネルに50%軽減を付けます。(1度攻撃してからでも可)
    そこから、まずカメオンを攻撃します。
    すぐにチェイン解除を受けますが2回目の攻撃でカメオンは落ちます。
    あとはひたすら神樹を叩きます。
    4回攻撃してからスミオ&トキオのSS2を打つとピノのSS1が使える状態になるので、パネルに25%軽減を付けます。
    そして叩き続けると4回目で神樹が落ちました。

    咲のカウンター解除とラパパの単体遅延の賜物でした。
    ピノの代わりはリティカでも構わないと思います。寧ろ問題に正解しなくてもガードが出来るのでいいかもしれません。

  • ユカリ

    サブクエコンプデッキです。
    ファム
    スミオトキオ
    アサギ

    リティカ
    全てフルフルで行けました。

    全てのスキルがうまくはまります。このサイトのクリア報告みて組みましたが、カメオン来なければいけます。

    開幕遅延、軽減を使い、ドラゴンは咲のカウンター解除。
    体力をアサギSSで回復しつつ、スミトキでスキルチャージすると少し余裕がありました。

  • がーくん

    カメオンが出たら潔く諦めるか…(´×ω×`)

  • もんきよ

    2週目デッキです

    ハロウィンセシーリア 大幅回復/状態異常解除 フル覚フルマナ
    ファム 水特攻/遅延 フル覚フルマナ
    Lリティカ 水・雷回復/3T全属性軽減
    ラパパ 雷エンハ/単体遅延
    Lリンポン 3チェイン4連撃/連撃

    全員フルフル、下三人は前回クリア後に手に入った精霊です

    前回は敵の組み合わせによっては即終了パターンが多かったので今回はガチ攻略を目指しました

    最初はリティカの代わりにプッチンプリン 雷回復/ダメブロ を入れていたのですが、カメが800以上のダメージを与えてくるのでリティカの方が安定しました。

    道中はこのデッキならタコにはファムかラパパどちらかの遅延が打てる
    リティカの軽減でドラゴンのカウンターが切れるまでなんとかなる
    しかしカメオン+樹パターンはどうにもならなかったです
    カメオンをすぐに倒すデッキも作れるには作れるのですが、それでも直後に世界樹にチェイン解除されてボコボコにされてしまいます。
    何回も試しているうちにこのパターンが出ないときにクリアできてしまいました。

    本当にカメオン+樹をどんなデッキなら突破できるのか知りたいです。

  • ろむちょこ

    サブクエ3枚抜きできたので書かせていただきます^^
    限定入りなので参考にならないかもしれませんが…

    デッキ
    ハロウィンセシーリア(リーダー時13%回復/状態異常回復)
    ファム(特攻/遅延)
    咲(3連撃特攻/ガード解除)
    アサギ(3チェインで攻撃力アップ/状態異常回復)
    スミオ&トキオ(5チェインで特攻/スキルチャージ)

    1と3のみアサギの変わりにカフク(種族特攻/毒)

    1戦目バットを2ターン以内に倒してファムの遅延がたまるまでチェインため

    カメオンパターンが来たらリタイア(笑)
    ドラゴンが出るパターンは開幕遅延が使えないと厳しいです^^;

    後はひたすら正解していくのみ!

    グリコレイド報酬の咲くんはドラゴン対策にとても使えましたのドラゴンに困っている人はお勧めです^^

  • どぅー

    今二回目回っているのですが、ここでブレーキ。自分一回目どうやって抜けたんだろ?ww

  • ラッキー

    ここまで来たのですが、雑魚2+ドラゴンに
    こてんぱんにされてしまいました・・・
    初見だったので、物理カウンターくらっても
    問題ないでしょ♪といった軽い気持ちで、
    ドラゴンにターゲティングして全力攻撃
    HP半分にしてからのカウンター・・・・
    そう、悲劇が起きてしまったのです。
    精霊の攻撃力に比例するのか3000~25000
    といったoverkillダメージを貰いましたよ(汗)
    九死発動で耐えたとしてもドラゴンの初動が
    連撃の為、必ず仕留められますね(^^;)
    これはかなりの高火力アンサースキルで押し切るか、
    攻撃系のSPスキルを積んでいないと対処が
    難しいです…一体も倒れずに、のサブクエが
    設定されていたから無難に回復重視のデッキで
    突入してしまった矢先の悲劇でしたー(>∀<;)

  • もんきよ

    なんとかすべてのサブクエ含めて攻略できました!

    ハロウィンセシーリア 大幅回復/状態異常解除 フル覚フルマナ
    ターク(しょこたんイベ) 12チェイン水特攻/パネチェン フル覚フルマナ
    ルナリィ 3チェイン水特攻/ガード&ダメブロ解除 フル覚フルマナ
    ファム 水特攻/遅延 フル覚フルマナ
    タモン 5チェイン5連撃/見破り フル覚マナ40

    7-3の鉄壁防御カメが出現するステージではさすがに連撃程度ではどうにもならなかったのでタモンの代わりに
    カフク 雷エンハ/毒 フル覚フルマナ 
    を使いました

    ルナリィのところに
    ムドー 12チェインダメアップ/5連撃 フル覚フルマナ
    を入れたりしましたが、Lモードの分だけルナリィがいい気もしますが大差ないと思います。

    攻略は
    基本全問正解しないと終了
    初戦でできるだけチェインを貯める
    カメオン+樹がでたら終了
    タコ+ドラゴンは開幕遅延が使えればなんとかなるかもしれませんが、ドラゴンの反射切れを待つ関係でチェインが途切れるのできついかもしれません。

    まさかタークをフル覚フルマナにすることになるとは・・・奥が深いです

  • ぽぽ

    ドラゴンはスザク2の兄弟+SS攻撃+並火力があればいけますね。タコを考えると遅延がいるので、毒持ちまで揃えることができず、最終戦で死にましたが(´・ω・`)

  • リーフ

    まだドラゴンパターンに出くわしてませんが、カメオン&世界樹パターンは
    ミコト
    セリーヌ
    セリーヌ
    アサギ
    アルティミシア

    で全員Lモード&ミコトのSS使えばカメオンはワンパンでした☆
    オーバーキルで世界樹も1/3近く削ったので、ドラゴンパターンもいけないか試してみます!

    • リーフ

      水龍+タコもミコトSS→総殴りで水龍はワンパン可能でした。
      ただしタコの攻撃は受けるので(火力確保するためセリーヌの軽減は使えず)、攻撃がバラけるのを祈ることになりますが(;´Д`)

    • タイムクロス

      リーフさん、こんにちは。こちらに返答します。
      参考になりました。物理カウンタなんでSSが有効というのをすっかり忘れてました 。
      アタッカーが3体しかおらず、トミとアルティミシアの回復役を2体入れていたので、火力不足でしたが、デッキにはミコト2体いましたので、そのときでも倒せたかもしれません。

      • リーフ

        タイムクロスさん、いつも助っ人助かってます:;(∩˙︶˙∩);:
        ミコト2体あるのならSS放てば余裕で水竜削れますね(´ω`)♪
        Twitterに出ていましたが、アルテ→しょこたんのタークでも行けちゃうみたいです(o*。_。)o

        あ、アリエッタの件はお疲れ様でした……
        わたしもGWは100連で限定0でしたので:(;゙゚’ω゚’):

  • alex

    お世話になっております。

    アユタラは運ゲーですね( ;∀;)

    私の場合、前提条件として
    ①カメオン+世界樹→リセット
    ②タコorドラゴン→開幕遅延×ならリセット
    でした。

    で、肝心の攻略です(^_^;)

    【固定メンバー】
    ミコト
    アサギ(状態異常回復要員)
    アルティミシア(回復要員)
    ファム(遅延要員)
    α

    αは7-1と7-3はカフク(毒攻撃要員)が、7-2と7-4は回復要員(私はカプレイ)を入れました。

    道中は基本的にボーン→バット→ローグの優先順位で叩きます。
    タコ・ドラゴンは開幕遅延、タコは最優先で、ドラゴンはカウンター切れ(6Tくらい?)を待って叩く感じです。

    相当回数チャレンジしてようやくクリア出来ました(^^)v

    皆さんも頑張って(⌒∇⌒)ノ””

  • タイムクロス

    アユタラ攻略はほとんど書込みがありませんね。

    私が最も苦労したのはステージ7でした。7-2で20回ぐらいやり直しました。カメオン、ドラゴンがことごとく出現したのが理由です。水、火デッキではカメオンを一撃で倒せるデッキを組めましたが、雷だけは組めませんでした。
    カメオンの場合、トミ(起死回生)を使っても一撃で倒せないと、世界樹にチェイン解除されますので、火力が極端に落ちて2回目の物理カウンタでやられていました。
    ドラゴンの場合、先にタコを攻撃し倒した後、中途半端にドラゴンを攻撃してしまい、2回目の物理カウンタでやられていました。トミ2体を入れていけば、倒せるかもしれません。
    なお、ドラゴンの物理カウンタが切れるまで待つと書いていありますが、タコの攻撃力が半端でないので、そこまで待てません。
    私には無理でしたが、ドラゴンを倒した方はコメントをお願いします。

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