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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ8の攻略【立ち上がる違和感】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月28日から解放された新エリア「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ8(8-1、8-2、8-3、8-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は火。


↓最新のコメント欄に移動

道中攻略

「8-1~8-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターンです。

異常解除必須。
道中に鉄壁使用の敵が出現する為、毒持ちがいると便利です。

終焉さん、ウラガーン、ウシュガ等が役立ちます。

↓道中初戦の敵

↓道中で要注意の敵

↓8-1ボス戦

↓8-2ボス戦

↓8-3ボス戦

↓8-4ボス戦

rogue3 ranger3
オーカーローグ(左) オーカーレンジャー(右)
属性:雷 属性:雷
HP:67,600 HP:72,800
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:何体かに5連撃
350前後
単体攻撃
1,200前後
攻撃:何体かに4連撃
500前後
弱体化後
750前後
単体攻撃
1,200前後
弱体化後
2,000前後
行動:連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返し。 行動:連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返し。
bat3 bat-bplus03
エクレバット(左) グランエクレバット(右)
属性:雷 属性:雷
HP:31,000 HP:77,600
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:属性弱体化(雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
(1体,2T)
スキル:属性弱体化(雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
(1体,3T)
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,500前後
攻撃:単体攻撃
1,000前後
行動:1ターン後に属性弱体化(雷)発動。

その後は2ターンおきに全体攻撃。

怒り後はSS封印と全体攻撃を2ターンおきに繰り返し。

行動:1ターン後に属性弱体化(雷)発動。

その後は2ターンおきに全体攻撃。

怒り後はSS封印と全体攻撃を2ターンおきに繰り返し。

bone3 bone-bplus3
ボーンソルジャー・チャード(左) 嫉みのサンタンボーン(右)
属性:雷 属性:雷
HP:63,200 HP:83,200
種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(2.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
攻撃:単体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,800前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,500前後
2体:3,500前後
行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

ougonkioigame-bplus sandamuerute-a
黄金木負いガメ(左) サンダームエルテ(右)
属性:雷 属性:雷
HP:45 HP:124,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制鉄壁防御
力貯め
スキル:連撃
攻撃:全体攻撃
1,100前後
力貯め後
3,000前後
攻撃:何体かに2連撃
3,000前後
行動:先制鉄壁防御発動。

1ターン後に力貯めを発動。

その後は毎ターン全体攻撃。

行動:毎ターン連撃を発動。
sekaizyu3 kame3
勇壮たる雷神の世界樹(左) 雷鱗のカメオン(中)
属性:雷 属性:雷
HP:137,750 HP:87,980
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射
(物理カウンター待機)
チェイン解除
スキル:先制物理カウンター
死の秒針
(1体,2T)
攻撃:全体攻撃
1,200前後
攻撃:なし
行動:先制スキル反射発動。

1ターン後にチェイン解除を発動。

その後は全体攻撃5回→チェイン解除の順に行動。

行動:先制物理カウンター発動。

その後は毎ターン死の秒針を発動。

hurau3

神話を彩る舞踏エレクフラウ(右)
属性:雷
HP:46,800
種族:魔法生物
スキル:なし
攻撃:単体攻撃
700前後
弱体化後
1,200前後
行動:毎ターン単体攻撃。
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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

記載しているのは火属性に対するダメージです。

ステージ8初戦(固定)

ayutara8-syosen

エクレバット(左) オーカーレンジャー(中) オーカーローグ(右)
属性:雷 属性:雷 属性:雷
HP:31,000 HP:72,800 HP:67,600
種族:魔法生物 種族:龍族 種族:龍族
スキル:属性弱体化(雷) スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:なし 攻撃:何体かに4連撃
350前後
弱体化後
500前後
単体攻撃
650前後
弱体化後
900前後
攻撃:何体かに5連撃
250前後
弱体化後
350前後
単体攻撃
650前後
弱体化後
1,000前後

初戦の敵は固定です。

左の敵は2ターン後に属性弱体化(雷)を発動。
その後は毎ターン属性弱体化(雷)を繰り返します。

中・右の敵は連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

左を再優先で倒し、その後レンジャー2体を倒していきましょう。

2戦目以降

ayutara8-douchu3
ayutara8-douchu4
ayutara8-douchu5
ayutara8-douchu6

8では世界樹のスキル反射の仕様が変わっています。
スキルを当てると、最初は物理カウンターを発動するのみ。

遅延をかけるか、最初にスキルを打った時に倒しきる事ができればいい模様。

逆に倒せないと、スキル反射&物理カウンターという厳しい状況になります(汗)

2戦目以降・要注意の敵パターン

ayutara8-douchu1

タコ2体。
一度に倒すのは大変なので、遅延をかけて何とかしましょう(汗)

ayutara8-douchu2

亀のHPが45と高いので、毒で倒してしまうのが得策かと思います。

亀を倒すとボーン2体が亡者の怨念を発動する為、遅延等の対策も必要かもしれません。

ayutara8-douchu7

7と同じ組み合わせですが、世界樹の仕様が違う為初回のみ遅延や全体攻撃SSが使えます。

ここもカメオンを優先的に倒していきましょう。

ステージ8のボス一覧と攻略

8-1「街の外へ」、8-2「周辺の安全確保」、8-3「夜の世界へ」、8-4「深夜の警備」のボスのHP・スキル等の一覧です。

8-1「街の外へ」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
19 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
86,419前後 1,032前後
サブクエスト
火属性のみのデッキでクリア
種族:神族&戦士を使わずクリア
平均解答時間が5秒以内でクリア

ayutara8-1boss

オーカーレンジャー(左・中) 砂漠の狩人シトリンスコルピア(右)
属性:雷 属性:雷
HP:72,800 HP:40
種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:連撃 スキル:先制鉄壁防御
連撃
攻撃:何体かに4連撃
500前後
単体攻撃
1,200前後
攻撃:何体かに5連撃
450前後
全体攻撃
1,100前後

左・中の敵は連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返します。

右の敵は先制鉄壁防御発動。
1ターン後に連撃を発動。
その後は毎ターン全体攻撃。

開幕遅延や毒等で対策していきましょう。
レンジャーを優先した方がいいように思いました。

8-2「周辺の安全確保」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
19 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
110,011前後 1,390前後
サブクエスト
火属性のみのデッキでクリア
種族:神族&戦士を使わずクリア
平均解答時間が5秒以内でクリア

ayutara8-2boss

ボーンソルジャー・チャード(左) 嫉みのサンタンボーン(中) ライトハウスバウンサー(右)
属性:雷 属性:雷 属性:雷
HP:63,200 HP:83,200 HP:78,000
種族:魔族 種族:魔族 種族:亜人
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(2.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
スキル:先制スキル反射
(3体を行動封印,3T)
AS封印
(2体,2T)
攻撃:単体攻撃
1,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,500前後
2体:3,500前後
攻撃:単体攻撃
1,000前後

左の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

中の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

右の敵は先制スキル反射発動。
スキル反射カウンターは3体に対しての行動封印です。
効果は3ターン。
1ターン後にAS封印を発動。
その後は単体攻撃6回→AS封印の繰り返し。

ボーンのHPをギリギリまで削り、一気に倒してしまいたいですが、倒すまでに時間がかかると相当きついです(-ω-;)

8-3「夜の世界へ」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
19 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
78,655前後 979前後
サブクエスト
火属性のみのデッキでクリア
種族:神族&戦士を使わずクリア
平均解答時間が5秒以内でクリア

ayutara8-3boss

グランエクレバット(左・右) 嫉みのサンタンボーン(中)
属性:雷 属性:雷
HP:77,600 HP:83,200
種族:魔法生物 種族:魔族
スキル:属性弱体化(雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
(1体,3T)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
攻撃:全体攻撃
1,000前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,500前後
2体:3,500前後

左・右の敵は1ターン後に属性弱体化(雷)を発動。
その後2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印と全体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

中の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

遅延が使えるのが救い。
苦しい展開ですが、中から倒し、その後左右という感じで倒していきましょう。

8-4「深夜の警備」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
23 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
88,421前後 1,040前後
サブクエスト
火属性のみのデッキでクリア
種族:神族&戦士を使わずクリア
平均解答時間が4秒以内でクリア

ayutara8-4boss

嫉みのサンタンボーン(左・右) ライトハウスバウンサー(中)
属性:雷 属性:雷
HP:83,200 HP:78,000
種族:魔族 種族:亜人
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
スキル:先制スキル反射
(3体を行動封印,3T)
AS封印
(2体,2T)
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,500前後
2体:3,500前後
攻撃:単体攻撃
1,100前後

左・右の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

中の敵は先制スキル反射発動。
スキル反射カウンターは3体に対しての行動封印です。
効果は3ターン。
1ターン後にAS封印を発動。
その後は単体攻撃6回→AS封印の繰り返し。

左右をギリギリまで削り、一気に倒して、中の順に倒したいですがこちらもきついです(-ω-;)

SSも使い難いので、回復しつつ高火力デッキで何とかするしかないという感じ。。

敵の売却価格・経験値

売却価格 合成経験値
ローグC+ 8,900 同属性:147
他属性:117
レンジャーB 11,300 同属性:163
他属性:130
バットC+ 8,900 同属性:129
他属性:103
バットB 11,300 同属性:147
他属性:117
バウンサーB 8,900 同属性:129
他属性:103
ボーンB 8,900 同属性:327
他属性:261
ボーンB+ 11,300 同属性:360
他属性:288

道中の敵やボス戦等に関して、個人のデッキ状況により攻略状況が異なると思います。

できるだけ多数の方にデッキ情報等いただけると助かりますm(_ _)m

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト







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11件のコメント

  • サブクエコンプデッキです。
    ここの書き込みも参考にして

    レナ
    グレイス
    ヴィヴィ
    リルム
    新イザベラ

    最初のステージで6問まで
    正解しスキル貯めしとけば
    二戦目以降はイザベラSS2を
    駆使して大概何が来ても
    突破できます。

    亀が来たら詰みの運ゲーですが笑

  • 派遣

    ピーク
    レナ
    リルム
    ヴィヴィ
    グレイス
    で3枚抜き

  • ジン

    終焉・ウシュガ・グレイス・ヴィヴィ・エミリア&カエデ
    ゴリ押し!

  • ああああ

    終焉(火力)
    終焉(火力)
    尻ユッカ(遅延)
    カーナ(見破り)
    コトリ(状態異常回復)

    遅延は道中の蛸×2用
    樹は終焉SS
    コトリはボスが面倒で終焉SS×2で終わらせる時用
    正直あまり使わなかったので、コトリをタマギクや変換に変えても問題ない

  • ニャンピョウ

    それなりに安定してサブクエコンプできるデッキです。

    レナ
    リルム
    ヴィヴィ
    ユニコ
    グレイス

    ノーデスないのが楽ですね。ただ、敵の組み合わせ次第ではノーデスも余裕です。
    なんといってもLでぶっ壊れ性能に進化したリルムがやばいです。

  • らげ

    終焉、終焉、カーナ、キシャラ、グレイスでサブクエすべてクリアできました。
    初戦で10チェインためてしまえばあとはさくさくw
    カメオン、世界樹がきても終焉ssからのなぐりで突破できます。
    誤答したら終わりなのでカーナいれましたがチェインパネルを作れるヴィヴィでもよかったかも。

  • もんきよ

    サブクエフルコンプできました!

    シェイナ 3チェインHP使いダメアップ/HP50%使い単体ダメ
    ユッカ 7チェイン火攻撃アップ/遅延
    サンタルルベル 回復/遅延
    グレイス 大幅回復/状態異常解除
    セリナ エンハ/毒

    ノーデスが無いので最悪クリ割ればクリアできますね
    基本的にカウンター持ちを倒してからの遅延です
    チェインが切れてシェインのASが発動しないうちに回復するのも意外に大事でしたw

    • もんきよ

      最後の1行、シェインでなくてシェイナでしたね・・・

      ついでにもう一つ付け加えるとすると
      概して最初にSS反射持ちのバウンサ―を狙いがちですが、バウンサ―を倒した後のボーンの亡者の怨念のほうが怖いことが多いです。

      バウンサー自体は放っておいてもこっちに致命的な事態になることは少ないので、先にボーンを倒すか削るかしておいたほうがクリア率が高いような気がしました。

  • タイムクロス

    このステージは妖精デッキで行きました。異常回復持ちがいないので、レムを2枚入れて、サティサ、ハム×2、レム×2です(唯一のガチャ産なしデッキ)。
    カメオンは見破りを使って3色パネルを踏むと、一撃で倒せました。ただし、サティサのASを発動するため、初戦は9ターンかける必要があります。直後に世界樹にチェイン解除されるのはショックですが。
    遅延なしではタコ退治は無理でした。タコで1回やり直しましたが、タコに遭遇したのは1回きりです。
    火属性の妖精で異常回復持ちを出してくれれば、妖精デッキは無敵だと思います。

  • tk2

    サブクエストの神族&天使を入れずにクリアのところは、神族&戦士を入れずにクリアでした!一応報告しまーす。

    • k2k(管理人)

      tk2さん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(__)m

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