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魔法使いと黒猫のウィズ コロンの進化と進化素材・評価と潜在能力 2.83/5 (6)

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「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年7月12日に登場した「さいかわんこクエスト」の初回クリア報酬・コロンの進化と進化素材・潜在能力・評価等に関する記事です。

「さいかわんこ コロンのおかえりダイアリー」の各クエストでドロップする進化素材を集めると、最終進化させることができます。

さいかわんこグランプリを獲得した、ポメラニアンの「コロン」をモチーフにした限定精霊。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
taqyAさん、セノンさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

コロンの進化と種族

コロンの進化は全部で2回。
最初の段階はコロン(B)。
最終段階は、「選ばれしさいかわんこ コロン」(L)。

種族は戦士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


クロは「さいかわとムチコロ」でドロップ。
ラパパとトートは、「さいかわと神獣」でドロップ。
ウィズ、コポポル、ポンタンは「さいかわと師匠」でそれぞれドロップします。

余った進化素材は、強化合成用の素材としても利用できます。
 さいかわんこ・コロンクエストで余った素材の使い道

ドロップ率には個人差があります。

寂しがりの甘えん坊 コロンのステータスと進化素材

koron-b

koron-b-zentai

属性 雷火
ランク B
コスト 24
初期HP 801
MAXHP 1,603
初期攻撃力 752
MAX攻撃力 1,505
MAXLV 30
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
4,502exp
アンサースキル
(AS)
ちょっとおとぼけの舌出し
(火・雷属性の味方のHPを回復、戦士はさらに回復)

(火雷:5% / 火雷+戦士:8%)

スペシャルスキル
(SS)
今日は遊んでほしい気持ち
味方全体のHPを回復し、さらに火・雷属性の味方を蘇生

(回復:25% / 蘇生:10%)
(必要正解数 11ターン)

キュートでやんちゃな コロンへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
まるくてムチムチな子犬 クロ:1枚
争いはおやめなさい ラパパ:1枚
てっぺんとったんで!トート:1枚

キュートでやんちゃな コロンのステータスと進化素材

「寂しがりの甘えん坊 コロン」が進化すると、「キュートでやんちゃな コロン」になります。

koron-s

koron-s-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,603 → 1,804
最大攻撃力:1,505 → 1,706
スキルの変化
AS火雷:5%、火雷+戦士:8% → 火雷:8%、火雷+戦士:11%
属性 雷火
ランク S
コスト 27
初期HP 902
MAXHP 1,804
初期攻撃力 853
MAX攻撃力 1,706
MAXLV 70
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
奥義・仰向け「なでて!」
火・雷属性のHPを回復、戦士はさらに回復)

(火雷:8% / 火雷+戦士:11%)

スペシャルスキル
(SS)
今日は遊んでほしい気持ち
味方全体のHPを回復し、さらに火・雷属性の味方を蘇生

(回復:25% / 蘇生:10%)
(必要正解数 11ターン)

選ばれしさいかわんこ コロンへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
いたずら好きの賢者 コポポル:1枚
必殺げきかわ大暴走 ポンタン:1枚
さいかわの座を狙う ウィズ:1枚

選ばれしさいかわんこ コロンのステータス

「キュートでやんちゃな コロン」が進化すると、「選ばれしさいかわんこ コロン」になります。

koron-l

koron-l-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,804 → 2,111
最大攻撃力:1,706 → 1,888
スキルの変化・追加
AS2:火雷:11%、火雷+戦士:16%

SS1:11ターン → 10ターン
SS2:回復:25%、蘇生:25%(14ターン)

属性 雷火
ランク L
コスト 30
初期HP 1,055
MAXHP 2,111
初期攻撃力 944
MAX攻撃力 1,888
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
奥義・仰向け「なでて!」
火・雷属性のHPを回復、戦士はさらに回復)

(火雷:8% / 火雷+戦士:11%)

スペシャルスキル1
(SS1)
秘技・うつ伏せ「ごはん待ち」
味方全体のHPを回復し、さらに火・雷属性の味方を蘇生

(回復:25% / 蘇生:10%)
(必要正解数 10ターン)

アンサースキル2
(AS2)
奥義・仰向け「なでて!」
火・雷属性のHPを回復、戦士はさらに回復)
(火雷:11% / 火雷+戦士:16%)
スペシャルスキル2
(SS2)
秘技・うつ伏せ「ごはん待ち」
味方全体のHPを回復し、さらに火・雷属性の味方を蘇生
(回復:25% / 蘇生:25%)
(必要正解数 14ターン)
潜在能力 1.経験値取得量アップⅠ:取得する経験値が少しアップ
2.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
3.ゴールド取得量アップⅠ:取得するゴールドが少しアップ
4.HPアップⅠ:HPが100アップ
5.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
6.火・雷属性攻撃力アップⅠ:火・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
7.HPアップⅠ:HPが100アップ
8.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
9.火・雷属性攻撃力アップⅠ:火・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
10.バトル終了後にHP回復Ⅰ:バトル終了後に味方全体のHPを回復
潜在能力の数 B:3、S:5、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対火雷:攻撃力+200
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,311
最大攻撃力:変化なし
(属性効果反映後:2,088)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):7ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
2.火・雷属性攻撃力アップⅠ:火・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:変化なし
最大攻撃力:変化なし
(属性効果反映後:2,188)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):11ターン
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コロンの評価

HPが低いですが、戦士縛りのサブクエスト用に役立ちそうな組み合わせ。

ステータスはともかく戦士には回復持ちが少ないので、現状では貴重なわんこですね。

潜在能力にバトル後回復もあるので、中々いい感じではないかと(`・ω・´)

AS

回復率は低いですが、火雷の2色に対応し戦士の場合は11%。

レジェンドモードで18%と中々の回復率ですが、SS2が最速11Tと長いので、2段目まで時間かかりますね。

SS

味方を回復し、蘇生も兼ねる事ができます。

レイドバトル等でも役立つSS。

潜在能力

パネブが1つもない点に注意です。
パネブがない分、複色デッキにも対応できるのが強み。

味方のHPアップもなく、攻撃力・経験値・ゴールドUP等がメインの設定。

初心者の方向けの回復要員、戦士デッキが充実している方向けの回復要員・サブクエ要員等としての活躍が見込まれます。

余談

さいかわんこクエストは全部で3つありますが、一部でクロ。

二部でトート・ラパパ。

三部で猫ウィズ師匠・コポポル・ポンタン等今まで出なかった萌えキャラも登場する等、全体的に萌え要素全開の構成になっていましたね
(*≧ω≦)

相変わらずトートが面白すぎましたww

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
2.83/5 (6)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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15件のコメント

  • やさい

    配布桜とコロンをアユタラ2に連れて行ったらノーコンでサブクエ3枚抜き出来ました

  • ラムネ

    私はターゲティングしたさいかわ達が落ちたので、そういうシステムかと思ったのですが、皆さん泥率バラバラなんですね…。

    関係ないですが、私の家にもクリームのポメが居るので無条件でコロンちゃんLにして愛でてます 笑

  • ハル

    13戦してウィズ9ポンタン4…
    コポポルに嫌われてるようです(ノд`)w

  • もも

    火の単色デッキで4回行きましたが全てトートが落ち、雷デッキに替えてからラパパが落ちました!
    それからウィズは火単色、コポポルは雷、ポンタンは水単色で落ちました!
    ランダムだと思いますが参考までに。

  • マリン

    コロンちゃんが戦士って何故!?と思いながらも雷戦士デッキの優秀なヒーラー役になってくれそうで良いなと。
    ディードリヒ・セーラームーン&エンディミオン・ラスル・ヘルミーナ・コロンで雷戦士デッキも良さそうですが留美子先生ガチャのりんね&桜とも相性がバッチリっぽいですね^^

  • rara

    泥率自体は100%でダブっても使い道があるのがありがたい。

    てか、クロのクッキーや浮き輪、リンネの鎌とかもそういう風にしてくれよ・・・。

  • 南部

    なぜ戦士なのか分かりませんが、雷戦士でAS回復を持つ精霊はイベント限定を除けばアーサーと玲華くらいしかいないので、戦士縛りのサブクエストには貴重な存在になりそうですね。

  • ユーリ

    10回行ってウィズが一度も落ちず凹み、ダブったコポポルとポンタンを全部売ってからここを見て、合成用に使えたのを知ってまた凹んでいるところです。

  • ショウ

    あードロップランダムだったんですね。
    ダブりなしでコンプできたので固定で順番が決まっているのかと思ってました…(-_-;)

  • astrojax

    素材ドロップですが、倒す順番で決まっているようです。
    「さいかわと神獣」では後に倒したキャラ、「さいかわと師匠」出は」最初に倒したキャラがドロップされるようです。

    • バアル

      それは無いと思います。f^_^;)
      自分は、「さいかわと神獣」の初回でトートが落ちたので、二回目はなんとなくラパパにターゲットしたのですが、トートが落ちました。

    • アキ

      どこから殴っても真ん中が落ちますね(´・ω・`)

      こーなったら揃うまで何連敗できるか、楽しみですw

    • 南部

      なかなか師匠が落ちてくれず、9回目でやっと師匠が落ちました。ポンタンとコポポルが3体ずつ余りました。本当ならば金貨のポットをやるつもりだったので、余計に魔力を使ってしまいました。

  • noma

    すでにご存知でしたらすみません。

    コロンの進化素材ですが、ダブってしまった場合は強化素材としても使えるようです。
    同属性:14,674exp
    他属性:11,739exp

    • k2k(管理人)

      nomaさん

      情報ありがとうございますm(_ _)m

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