記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

魔法使いと黒猫のウィズ グリコクエスト2・こつぶ級攻略

スポンサードリンク

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年7月13日から開催されている「グリコクエスト2・ひえひえサマークルーズ」こつぶ級「夏を取り戻せ!」の攻略記事です。こつぶ級に出てくる敵の情報等を記載しています。

推奨は雷。


↓最新のコメント欄に移動

kotubukyuu-st1

( ゚∀゚)o彡゚おっ○い!おっ○い!

kotubukyuu-st2

理由が可愛いw

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
初回クリアまで0
2回目以降:30
4 だれでも
獲得ゴールド 獲得経験値
298,000 1000
サブクエスト
13ターン以内にクリア
種族:妖精&術士だけでクリア
4体以下のデッキでクリア
サブクエスト報酬
500,000ゴールド
マナ・エレメント(+20)
ハイ・エーテルグラスS
コンプリート報酬
こつぶ初期段階

グリコクエスト2:こつぶ級の道中

雷属性推奨。
記載しているのは雷に対してのダメージです。
ボス戦が大変なので、異常解除がないときついと思います。

1戦目

guriko2-kotubukyuu01

甘く冷たい水の妖精パナップ
属性:水
種族:妖精
スキル:なし
攻撃:全体攻撃
1:1000前後
2:2000前後

1ターン後に全体攻撃。
その後は3ターン毎に全体攻撃。

力溜めの表示が出ませんが、3ターン後のダメージは初回の2倍になっています。

できるだけ3ターン以内に倒しましょう。

2戦目

guriko2-kotubukyuu2

棘のある水精カプリコ
属性:水
HP:32
種族:妖精
スキル:先制鉄壁防御
攻撃:何体かに5連撃
(1回あたり)
250前後

先制鉄壁防御を使用。
その後は毎ターン連撃。

13ターン以内を目指す場合は、毒や連撃持ち精霊等を駆使して早めに突破する必要があります。

3戦目

guriko2-kotubukyuu3

大人しい炎の妖精カプリコ(左) 元気いっぱいな水の精霊カプリコ(中) みんなのまとめ役カプリコ(右)
属性:火 属性:水 属性:雷
HP:14,000 HP:6万 HP:3万
種族:妖精 種族:妖精 種族:妖精
スキル:先制物理カウンター

(900前後の全体攻撃)

スキル:なし スキル:なし
攻撃:単体攻撃
950前後
攻撃:単体攻撃
550~650前後
攻撃:単体攻撃
800前後

左右は2ターン後。
中は1ターン後に行動。

左が2ターン毎に単体攻撃。
中と右は毎ターン単体攻撃。

HPの低い精霊を集中攻撃してきます。
物理カウンターの反撃は900前後の全体攻撃。
900前後のダメージを何回か受けたので、反撃は1回だけではないかもしれません。

スポンサードリンク

グリコクエスト2:こつぶ級のボス攻略

guriko2-kotubukyuu-boss

元気いっぱいな水の妖精カプリコ(左) こつぶ(中) 甘く冷たい水の妖精パナップ(右)
属性:水 属性:水 属性:水
HP:2万 HP:14万 HP:6000
種族:妖精 種族:妖精 種族:妖精
スキル:先制スキル反射 スキル:先制AS封印
対象:4体
効果:2~3T
カウントダウンで怒り(4T後)

怒り後:蘇生

スキル:先制ダメブロ
「4000」
攻撃:単体攻撃
700前後
攻撃:何体かに5連撃
(1回あたり)
300前後

怒り後
400前後

攻撃:全体攻撃
400前後

3体共に先制行動。
13ターン以内を阻止しようと阻んで来ますw

左の敵

左は先制スキル反射。
その後は毎ターン単体攻撃。

右の敵

右の敵は先制ダメージブロック4000。
その後は2ターン毎に全体攻撃。

こつぶ

こつぶは先制AS封印。
その後は毎ターン連撃とAS封印の繰り返し。

怒りのパターンが今までとは違い、カウントダウンが表示されます。

それまでに倒しきれないと、HPの残量に関わらず怒ります。

怒り後の初回に蘇生。
その後は毎ターン連撃のみ。
ダメージは大きくは変わりません。

先制AS封印を受けたら、即解除してこつぶから倒して行った方がいいように思いました。

もしくは解除後、左を倒してSS等で一気にやってしまう等。色々方法があると思います。

クリア報酬はこつぶ等

kotubu-cd
画像は最終段階。

こつぶ級をクリアすると、初回クリア報酬としてこつぶ初期段階、ハイエーテル等がもらえます。

2回目以降は5.10.15回目が規定回数報酬になっていました。

その他のクエスト

その他の難易度のクエストはこちら。

グリコクエスト2の初級・中級の攻略

グリコクエスト2・上級攻略

グリコクエスト2・プリン級攻略

グリコクエスト2・黄金プリン級攻略と出現条件







スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

96件のコメント

  • エイデイル

    サブクエ3枚抜きできました!
    リミーラ、正装ドゥーガ、神話ボブ、ビッグフモーフ

    ボス戦開幕、リミーラSSを中へ→ボブSSで助っ人交代
    あとはひたすら殴るだけです
    クリア時、助っ人に雷がアリユッカしかいなかったので1択だったのですが、ボスのダメブロが誰も通らない悲劇にみまわれました。
    助っ人は火力要員をオススメしますm(__)m
    また、ビッグフモーフよりサイラスの方がノーチェインで火力が出るので全般的に楽だと思います

    どなたかのご参考になれば嬉しいです。

  • 黒ウィズ

    リミーラ UGソフィ ルピア プッチンプリン の四体でも13ターン以内いけますね。ボスはルピアのカウンターで勝手に倒れてくれます。

  • 南部

    前回のイベント時はクリアするのが精一杯だったためコメントを残していませんでしたが、今回あらためてやってみて意外な形でクリアできたので、参考までに紹介します。

    「4体以下」と「妖精&術士」の同時達成デッキです。「13ターン以内」は後回しにしました。

    プッチンプリンL(回復/5ターン600~800以下ダメブロ、フルフル)
    正装ドゥーガL(特攻5連撃/3ターン挑発軽減、フルフル)
    ビッテSS(3チェイン5連撃/5連撃、フルフル)
    ルミィL(3チェイン5連撃、2~4ターンエンハ、フルフル)

    遅延や異常回復なしのセオリー無視で、2戦目の鉄壁対策メインで構成しました。グリコガチャのプッチンプリンとビッテが意外に役立ちました。

    1戦目については特に気をつける点はなしです。2戦目の鉄壁はAS連撃でわずか2ターンで攻略できました。

    3戦目は中→右→左で行きました。ドゥーガのSSで敵の攻撃を軽減しつつ、ビッテのSSで左にダメージを与えると意外に簡単に倒せました。

    ボス戦ですが、こつぶを先に攻めて、左右を後回しにしました。先制でAS封印を受けますが、プッチンプリンのダメブロとルミィのSSを発動させました。通常だとAS封印されると攻撃力が落ちますが、逆にAS連撃が発動しないため単発攻撃が敵のダメブロ4000を突破してくれました。

    「13ターン以内」は、このデッキにエリアナを加えて挑みました。エリアナを加えた場合はボス戦でSS2の変換を使いました。実際にクリアしたときに15チェインになっていたので失敗したと思っていましたが、クリア後に13ターンのサブクエが達成されていました。途中でチェインが加算されていたようです。

    • ちかり

      南部さんのデッキを拝見して正装ドゥーガとビッテがいなかったので、リミーラとメーベルにしてみたところ、3枚抜きできましたので報告させていただきます。

      リミーラ L (雷/水)(3チェイン連撃HP削り)
      プッチンプリン L (回復/ダメブロ)
      ルミィ L (3チェイン5連撃/エンハ)
      メーベル L (5チェインダメUP/全体攻撃)

      助っ人 ユッカ&アリス(回復/異常無効)
      ボス戦以外はタゲりません。3戦目でリミーラが落ちて、助っ人のユッカ&アリスと交代。相互さんではなかったのでスキルは発動できませんでした。
      ボス戦では南部さんと同じようにプリンのダメブロとルミィのエンハを発動し、こつぶちゃんだけを殴っていきます。こつぶちゃんの体力があとちょっと!というところまで削れたら、メーベルのSS2を発動します。(わたしはこの時13ターン目がちょうど終了した時でした)
      左右もこつぶちゃんと一緒に倒せるので、13ターン+SSで、無事13ターン達成できます!

  • ねこ

    13T以内クリアデッキです。
    ファム
    リミーラ
    フェルチ
    タケル
    ミコトⅠ

  • 名無し

    今更ながら、こつぶ級13ターンクリアしたので
    ボブタケルクリオルネナナロリクレア(生贄→ナナ)
    ひたすら殴っていくだけでクリアできました。
    なにより、ターン数を稼がれるのは、鉄壁なので連撃持ちでなくても、副属性2体以上いれるのがいいと思います。
    ボス戦は、開幕ボブでお供を一掃し、ナナにas封印があたらないことを祈るだけです。
    ナナやタケルに関係なく、高倍率エンハがかかるだけでダメブロを突破できるような、種族統一でステータスを上げたデッキがおすすめです。

  • Roy Buchanan

    私も何とか13Tクリアできました。

    エタクロアリス
    礼装ドゥーガ
    ルフ
    グリ
    セーラーヴィーナ
    (すべてフルフル)

    ボス戦の手前でルフが倒れましたが、助っ人アイ&アイにより、こつぶを12Tで倒し、だめかと思いましたが最後の攻撃で左右が倒れました。

    サブクエコンプを目指している方の参考になればと思い、投稿します。諦めずに頑張って下さい。

  • テト

    本当に今更感がありますが、
    ここのコメントを参考に
    やっと13ターン以内クリアできました(*๓´˘`๓)
    パーティーは
    アイ&アイ
    白エイミー
    ヒカリ
    マーブリン
    カフク
    (全員フル覚フルマナ)
    フレンドにソラナ&ヒカリ
    (こっちはフル覚マナ98だったかな)

    回復が不安でしたが、
    フレンドの突破時回復と、
    ヒカリのレジェンドモードでなんとかなりました
    アイ&アイは、死ぬ前にレジェンドモード解除してあげてね
    どうしても全問正解が必要ですが、
    攻撃力⤴のパネルがくれば、
    12ターンクリアも出来たかも知れません。
    四月頃から始めた無課金高校生でもできたのは
    ここのおかげですm(*_ _)m

  • さうざん

    こつぶ級 13ターンがどうしてもクリアできません( ;∀;)
    雷属性の精霊をアップしますので、どういうデッキだといけるか
    お知恵を貸してください。

    L セレニティ (AS 全体の攻撃力UP SS パネル3色化)

    L イザーク (AS 3チェインダメージアップ SS 全体の25%割合)

    SS ファム (AS 属性特効 SS 3T遅延)

    SS ディートリヒ (AS 全体攻撃 SS 4T自分の攻撃力UP)

    SS フェルチ (AS 回復 SS 全快)

    SS セティエ (AS 回復 SS 3T遅延)

    あとはイベント精霊で
    Lグリ、Lヒミカ、SS真宮桜、SSカフク
    などがいます。

    雷の複属性は1体も持っていません(´・ω・`)
    厳しいでしょうか?

  • sei

    13ターンノーコン出来たので参考までに
    アイ&アイLフルフル
    ロシェ(笑)←生贄
    咲ssフル覚
    真宮桜&六文ssフル覚
    グリLフル覚
    フレンド
    通常ミコト←これ重要
    バトル1
    ロシェとミコトを交代。ステージクリアまでにグリのssを貯めておくこと。
    バトル2
    開幕グリのssを使用。
    バトル3
    赤→黄→青の順に倒す
    ボス戦
    コツブにターゲット指定。as封印を桜で解除。後はゴリ押し。ミコト、アイのssは使用しないでクリアしました。
    誤答しなかったのとパネル事故がなかったからクリアできたのかなぁと、運ゲーな気もしますがパーティ編成に悩んだら試してみてください。あ、ロシェは私がミコトを持っていなかったので使っただけなので他の副属性もちの雷連撃がいればそちらで構わないと思います。

  • ステラ

    ようやく13ターン以内にクリアできました(´・ω・`)
    ボブは持っていないので使っていません。

    限定多めで参考になるか分かりませんがクリアデッキ
    ファム(特効/遅延)
    エリアナ(パネル依存攻撃up/変換)
    エタクロⅡアリス(エンハンス/状態異常回復)
    ビッテ(3chain5連撃/5連撃)
    グリコピノ(回復/軽減)

    全てフルフルで12ターンでした。
    MVPはエリアナですね‼

    初戦は2ターン抜けできます。
    2戦目鉄壁はビッテのASで削ります。4ターン。
    3戦目はエリアナのみ左、他は真ん中に。エリアナは3色パネルを答えれば2ターンで左を沈められるのであとは全員で攻撃。3ターン。
    ボス戦は開幕遅延→状態異常回復で遅延が切れる前にこつぶちゃんを総攻撃。左右は後で攻撃します。(ビッテはダメブロ通りません)

  • ゆー

    こつぶ級13Tがどうにもクリアできません;;
    どなたかご教授頂けないでしょうか。
    現状持ち精霊で使えそうなのを挙げておきます。
    (フルフル)
    ファム、エリアナ、タモン、ヘルミーナ、シンジ&カヲル、アフロディテ、元帥、セニア、ラーミナ、アイ&アイ
    カフク(フル覚0マナ)
    GABANARIO(フル覚0マナ)

    一応最終進化していて使えそうなのはこんな感じです。
    ボブは1枚のみ所持のため13T 以内で自爆が使えません…
    他にもイザークなども居ますがまだ進化途中です;;
    上記で無理そうであればイザークの進化含め検討します。
    よろしくお願いします。

  • Taka

    やっと13ターンクリア出来ました。ボブ無し本当に辛かったです。ガチャ産ですが、
    ファム
    イザーク
    アフロディーテ
    アイ
    ミコト
    全てMAX、フルフルです。
    一度、ミスったのですがなんとか行けました。ミス無しなら12Tでした。

  • N

    皆さんのコメントを参考に、やっと13ターン以内クリア出来ました!
    ありがとうございます!
    ボブなしは本気でキツいです(´;ω;`)

    ・ルナリィL    (フル/フル)
    ・エリアナL    (7覚/170マナ)
    ・シンシアL    (フル/フル)
    ・アフロディテS+ (フル/フル)
    ・正装ドゥーガL  (フル/フル)

    全問エクセレント正解かつ、エリアナの火力を出すため積極的にスライド問題を答えてのギリギリ13ターンクリアですが…
    ●一戦目
    普通に答えて3ターンで抜けます。
    ●二戦目
    ここも普通に答えて4ターン抜けです。
    ●三戦目
    ・8ターン目
    エリアナ→左(物理カウンター)にあてる
    他の四人→真ん中
    必ず三色パネルを踏む。火カプリコのHPをほぼ半分けずってくれる。
    ・9ターン目
    最初にドゥーガのSS発動
    エリアナ、ドゥーガ(保険)→左
    他三人→真ん中
    必ず三色パネルを踏む。火カプリコと水カプリコが倒れます。
    ・10ターン目
    三色パネルを踏んで、全員で雷カプリコを攻撃。
    ●ボス戦
    ・11ターン目
    最初にルナリィ→アフロディテの順にSSを発動。右が倒れます。
    三色パネルで全員→こつぶ
    ・12ターン目
    変わらず三色パネルで全員→こつぶ
    こつぶちゃんが瀕死になりながら再びアンサースキル封印をしてきますが、
    ・13ターン目
    全員→こつぶ
    こつぶちゃんを倒してそのまま残ってた水カプリコも倒して、ギリギリ13ターンクリア!!

    ここの掲示板を見て、急いでエリアナを作りました(^o^;
    そのかいあって、何とかこつぶ級コンプ出来て、本当に嬉しいです(≧∀≦)
    ルナリィとエリアナがSSパレード限定ですが、どなたかの参考になれば幸いです(≧◇≦)
    長々と失礼しました。

  • an

    使いどころが微妙だなと思ったアルビオンLの火属性100%軽減が3戦目の反撃対策に役立ちました。

    ちなみにデッキは以下の通りです。
    ルナリィ L フルフル
    エリアナ L フルフル
    アルビオン L フル覚
    ボブ L フルフル
    タモン SS フルフル

  • ユキカゼ

    こんばんは。13ターン以内と、4体以下でクリアがどうしてもできないので、知恵をお貸しください。
    一気にクリアではなく、別々でクリア
    (もちろん、一発で終わればらくだと思いますが、どうせ四枚集めないといけないので)出来ればと思っています。

    戦力になりそうなのは、ツバキ、エリアナ、ファム、スミオ&トキオ、エトワール、ヒミカ、オルネ(虹光悠風)、ルフ、ルミィ、タモン、ヘルミーナ、アッカ、アーサー、シンシア、トウマ、フェルチ、セティエ、リティカ、アフロディテ、白黒イーリン、カフク、リンゴミカエラ、桜&六文…

    状態回復はアフロディテと桜位しか居ません。
    毒はカフク、イーリンです。
    鉄壁の為に連撃だらけにしたり、回復少な目にしたりしているのですが、回復間に合わずになったり、正直上手くいきません。
    デッキの組み方が下手くそなので余計にダメだと思うのですが…

    何かアドバイスをいただけたら有りがたいです。
    よろしくお願いします。

    • セグロ

      こんばんは!
      もう解決されたかもしれませんが…

      13T以内にクリアは
      カフク(毒SSを5Tで発動できる)
      アフロディテor桜(状態異常回復役)
      アッカ(攻撃力up)
      エリアナ(高火力)
      フェルチ(3戦目で恐らく回復SSが必要)
      助っ人:ファム(ボス戦で登場)
      ――で、どうでしょう?

      自分がクリアしたデッキ(コメント欄にあります)に寄せたのでもっといいデッキが組めるかもしれませんが…
      ○状態異常回復役はどちらでもいいかと思います(自分は白エイミーを使いました、白エイミーがいるならAS回復はフェルチでなんとかなると思うので白エイミーの方がいいかも)
      ○自分がリツェーレを使ったので同じAS倍率のアッカにしました
      ○3色パネル(スライド)が多く、ASを比較的発動させやすいと思うのでアタッカー枠にエリアナ
      戦い方としては
      ○1戦目に4Tかける(カフクのSSの為)
      ○2戦目は2TかけてカフクのSSで倒す
      ○3戦目は恐らく4T、自分はなるべくカウンターを受けないように中→右→左の順に攻撃し、攻撃された精霊が倒れてしまう前にフェルチのSSを使用してました(エリアナのASによっては左を一撃で倒せたりしないかな…)
      ○ボス戦はAS封印を解除し、真ん中から攻撃します。そして敵の攻撃によりファムが登場(エリアナのSS2使った方がいいかも・・・?)
      こんな感じですが、自分が持っていない精霊が多いので途中から推測になってしまいました(・ω・;)
      ちなみに3戦目でファムが登場してしまうかもしれませんがクリアはできると思います・・・w

      そして4体以下の方ですが、ユキカゼさんは正装オルネを持っているようなので正装ドゥーガも持っていると思うのですがどうでしょうか?
      もし持っていらっしゃるなら正装ドゥーガをデッキに入れたらクリアしやすくなると思います。自分はそれでクリアしたようなものですw

      長文になってしまいましたのでとりあえずこの辺りで失礼します

      • ユキカゼ

        こんばんは。アドバイス、ありがとうございました。
        早速やってみました!
        カフク、桜、アッカ、エリアナ、フェルチで行ってみました。(カフクと桜以外はフルフル、桜カフクはノーマナフル覚醒)

        結果は15ターンでした。後少しだったので非常に悔しい!私がボス戦でエリアナのSSを使い損ねたのが響いてしまいました~。
        次は何とか行けるかも。といった感じです

        折角アドバイスをいただいていたのに、気付いてお返事をするのが遅くなってしまって申し訳ありません。
        ありがとうございました。

      • 白槿

        横から失礼します。お二方のコメントを見て挑戦した結果、13ターン以内のでクリアすることができました!
        以下デッキと戦闘の流れです。

        ・エリアナL
        ・アッカL
        ・オルハSS (以上フルフル)
        ・カフクSS (フル覚)
        ・白エイミーSS (4覚)
        ・高火力の助っ人
        (アイ&アイ、ミコト、非相互イザークで試しました)

        1戦目スキル溜めで4T。
        2戦目カフクSSとオルハSS(リジェネ)を使用し2T。
        3戦目は3色を踏み左→中→右の順で倒し3T。
        ボス戦では1T目(総10T目)白エイミーとエリアナのSSを使用した後真ん中に攻撃、
        2T目も同様に攻撃。おそらくここで白エイミーが落ち助っ人と交代します。
        3T目はAS封印を受けていますが真ん中に攻撃、
        4T目に封印が解けたところで助っ人のSSなども使って総攻撃。

        以上で13ターンぴったりにクリアができました。
        助っ人によってはクリアできないかもしれません。ご参考までにどうぞ。

        • セグロ

          ユキカゼさん、白槿さん
          幾らかお役に立てたようで幸いです(・∀・)

          知っているかもしれませんが書き忘れていたので一応補足です
          ボス戦のスキル反射は単体攻撃(確か700程度、受ける精霊はランダム)なので助っ人交代後にファムのSSを使用しても大抵誰も倒れません
          なので再びAS封印を受けないためにも遅延は使った方がいいと思います

  • KEN

    皆様のコメを参考に13Tクリア

    ファム、ルナリィ、アフロディテ
    (フル覚フルマナ)
    ルミィ(S+フルマナのみ)
    オロチ(ノーマル)
    助っ人、カカオファム

    鉄壁突破後にオロチ→カカオファム

  • もぶ

    13ターン何とか出来ました。

    ファムSS、イザークL、ルミィL、トウマSS、アフロディテS+
    全てフル覚フルマナ
    助っ人ルナリィ(フル覚フルマナ)
    3戦目でルミィに落ちて貰い助っ人と交代が条件ですが…。
    誤答なしでルミィだけに落ちて貰うよう
    3戦目は右、中、左の順に倒し、
    ボス戦ではイザークSS発動、ファムSS発動、
    ルナリィSS発動、アフロディテSS発動
    ルナリィSSで両サイドが倒せるので
    あとはこつぶを叩くのみでした。

  • ロズ

    備忘録がてら書き込みます。

    【術師・妖精&4体以下】
    ファム
    ドゥーム(式典禿)(無マナ無覚醒)
    ボブ
    シンシア
    助っ人:ファム
    ※ドゥーム以外フルフル
    チェイン関係ないので間違っても安心デッキ

    1戦目2戦目 とにかく叩く
    3戦目 開幕でファム遅延、その後は順当に叩く
        遅延明け頃には瀕死の雷妖精と火妖精だけなのでAS回復>ダメージになる
    4戦目 開幕ラストダンス そのまま助っ人ファムで遅延
        あとは叩くのみ、こつぶが怒るまでには自ファムもスキルたまるので蘇生される前に
        また遅延、二三問間違えてもカバーは可能です

    ※ 並び替え問題にある程度挑戦する根性があれば問題なし。

    …ときにこのコラボガチャ、偏り過ぎてないですか?
    20連してビッテとキスミントとヨーグルトがフル覚醒できるぐらい出たんですけど。
    こ れ は ひ ど い

  • シャロン

    クリアすらできないです。AS封印がつらいです。どんなパーティを組んだらいいですか。サブクエなしでノーコンでクリアさえできればいいです。
    手持ちは
    タケミカヅチ トウマ メーベル ペコナ シーラ アフロディア ルミィ セニア イザーク
    エイミー シンジ オルネ エテルネ ラーミナ カイン パッツァ エレクトラ ヘルミーナ
    です。

    • イザーク、カイン、ルミィ、セニア、アフロディテでどうでしょうか。
      ボス戦はルミィSS→カインSS→イザークSS→アフロディテSS→全員でこつぶ殴る。
      助っ人はボブがいればボブ、なければルナリィ、ファム、プッチンプリンあたりいいかもです。
      3色パネル祭りなのでカインが輝けるのではないでしょうか。
      頑張って下さい。

  • サキ

    13tクリアデッキ。
    •ルナリイ L
    •ルミイ L
    •エリアナ L
    •アフロディテ SS
    •ルフ SS
    すべて フル覚フルマナ

    2戦目まではひたすら打つべし。

    3戦目
    ①ルフのSS発動。真ん中狙う。その時三色ならエリアナのおかげで倒せます。
    ②左タゲ。ルミイ発動。三色あれば狙って倒します。
    ③右のみなので普通に倒します。

    ボス戦
    ①アフロディテ発動。ルナリイ発動。ルナリイで左右倒れます。後はこつぶに全力投球!

    自分の覚え書き的な感じで残させていただきました^^;
    私は、スライド苦手なので本当に苦戦しています。スライドでなけらば、もう少し楽なのでは?と、思ってしまいますが、楽な問題もあるので、エリアナさんが活かせているのかもしれません(^^;;

    • サキ

      すみません。
      アフロディテは Sでしたね。

  • 永遠の初心者

    ボス戦の蘇生には気が滅入った。
    難易度が高いのではなく、意地の悪い設定だと思う。
    やっていても面白くない。

    最初から、スライド3色問題ばかり出現し、
    要領を得ず時間ばかりかかって、クリアできなかったり。
    そんなのが何回も続くと、なんか、
    グリコの菓子を見るのもいやになってしまった。

    • IMO

      全く同感です。
      スライドは操作性が悪くて、長い文章はまずエクセレントはだせない、結果ボス戦はダメブロでダメージゼロ。ストレスばかりたまるイベントです。

  • 牡蠣

    サブクエを分けて回収する場合、術師・妖精&4体以下クリアが優先かな?と思いきや私は13Tの方が安定せずでキツかった!手持ちによると思いますが、魔力ゼロ時に優先回収する方を上手く選定できたらよかったです…σ(^_^;)

    ちなみにデッキは、
    【術師・妖精&4体以下】
    ファム
    セニア
    エリアナ
    セティエ(フル覚+20)
    助っ人:ファム
    ※セティエ以外フルフル

    【13T以内】
    スミオ&トキオ
    セレニティ
    ニア
    セティエ(フル覚+20)
    カフク(フル覚+0)
    助っ人:ファム
    ※セティエ、カフク以外フルフル

    連撃系を上手く組み合わせて回復2体で行けるデッキ編成があれば、、σ(^_^;)チェイン頼み系編成はキツいですね(>_<)礼服ドゥーガ育てるか迷います…

  • P3

    貰い物メインで13ターン突破
    ヘルミーナ AS多色攻撃UP
    タモン AS5連&多色攻撃UP
    グリ AS回復、SS5連
    ボブ AS回復、自爆
    黄エイミー AS攻撃UP、SS異常回復
    助っ人 黄リヴェータ AS特攻3連、SS攻撃UP

    初戦でチェイン+パネルを踏んでタモン連撃準備してから2戦目へ~
    という段取りの筈が、2戦目いきなり誤答でチェイン切れ。
    グリのSSで乗り切り、3戦目は普通にクリア
    ボス戦は開幕ボブ自爆でリヴェータ入り、エイミー、リヴェータのSS発動してから3色パネル踏みで丁度13ターンクリア
    初戦誤答がなければ11~12ターンでいけたと思います。

    • P3

      最終行の「初戦誤答」は間違い。2行目の「2戦目」が正しいです。
      あと、3戦目の普通にクリアも語弊がありました。
      3戦目は、まず中右を叩き、ボブL化したところで左集中3色パネル1発撃破です。

  • オオミコツ

    13Tようやくクリアしました。
    あまり触れられていませんが、三戦目の赤雑魚のカウンターを食らって壊滅することが何度かあり、非常に苦労しました。

    桜&六文
    ターク
    カフク
    セリーヌ(エタクロⅡ)
    おみくじ→助っ人ミコト

    一戦目はカフクのスキル溜めで4ターンかけて突破。ミコト参戦。

    二戦目はカフク毒使用で2ターン突破

    三戦目、懸案の赤雑魚を真っ先に1ターンで倒すも、桜のHPが危なくなり、セリーヌのSS使用。火力が落ちた為4ターン突破。ここでチェインパネルを踏んだためタークが準備完了。

    ボス戦。桜で状態異常解除し、ボスを集中放火でギリギリながら2ターンキル。最後に両端を倒してぴったり13ターンでした。

    ボブがいれば簡単ですが、いない場合は
    ・鉄壁対策
    ・状態異常解除
    ・赤雑魚&ボスのダメブロを突破する火力が求められます。火力を確保できれば、遅延は必要なさそうでした。

  • うさうさ

    [4体&術師・妖精]
    ファム・オルハ・セニア・キシャラ(助っ人ファム)
    遅延使えるだけ使って、かなりのターンかりましたがノーコンできました。
    [13ターン以内]
    ファム・ミコト・リンポン・アサギ・セニア
    全てフルフルで12ターンです。
    見破りの無い氷樹レイドのデッキと似たような感じでいけました。
     
    ファム・ミコト・タモン(0覚0マナ)・桜&六文(フル覚0マナ)・セニア
    これでも運が良かったらボスまで桜&六文が耐えてくれるので、
    異常回復したあと助っ人(運営グリコリヴェータ)と交代してもらって14ターンでした。
    タモンをフル覚したり・助っ人を工夫したら
    もしかしたら13ターンもいけるかな?

    • うさうさ

      ×かりました
      ○かかりました…ですm(._.)m

  • せんな

    ボブなし13t(運ゲー)報告です。

    ファムss
    リンポンL (ただの連撃でok、入れ替え枠)
    ルミィL
    ニアL
    ヘルミーナss
    助っ人ファム

    リンポン以外フルフル。

    1戦目、普通に殴ります。3ターン
    2戦目、普通に殴ります。高確率でリンポン→助っ人ファムになります。3ターン。
    また2戦目までに、ランダム出現のチェイン+2を最低1回踏みます。(※重要)
    3戦目、開幕遅延+ルミィのエンハ。
    火は半殺すと全滅するので、ニアのasとヘルミーナのasが整ったら殴ります。ここも3ターン。

    ボス戦 開幕遅延、タゲはボス集中狙い。
    まずスキル反射で死なないことを祈ります。
    ルミィがas封印をもらっていれば、エンハの残り+連撃封印で好都合になり、全員ダメブロを突破できます。
    取り巻きはニアのss2が整い次第発動、一掃。

    ボブいないと全ツッパの運ゲーですね^^;

  • ならやま

    13Tデッキ
    エリアナL
    イザークL
    イザークL
    フェルチSS
    カフクSS
    全てフルフル

    運ゲーです
    ボス戦でASバインドをエリアナがくらわなかったので出来ました
    ボス開幕イザーク*2使ってひたすらこつぶ殴りました

    • ならやま

      書き込んだ後にしたのぷっちょさんの書き込みみて唖然としました。雷の状態異常は真宮さくらという手があったのですね。それならファムも連れていけるしそのほうが安定感あっていいですね

    • ぷっちょ

      数が多くて自分が持ってるカードの性能をなかなか把握できないですよね。
      でも逆に状態異常回復がなくて13Tできるデッキをつくったならやまさんすごいです!
      私はりんねの名誉死神級12Tができなくて…。
      良いデッキあったら教えてください!

  • こはく

    サブクエ13T

    ファム
    イザーク
    グリコリヴェータ
    ルミィ
    アフロディテ
    助っ人ファム

    1戦 2T
    2戦 3T
    3戦 中→リヴェータSS、イザークSSからの左→右で3T
    ボス 開幕ルミィSSからのイザーク左、ファム右タゲ→AS封印くらうからのファムSSで5Tでした

    • こはく

      火力ないとつらいね13T

  • ぷっちょ

    サブクエ1発は無理でしたので2回に分けました。
    13ターンクリアデッキ
    ファム(フルフル)
    イザーク(9覚フルマナ)
    エリアナ(フルフル)
    カフク(フル覚0マナ)
    桜(7覚フルマナ)
    助っ人は高火力(今なら運営リヴェータとか)なら誰でもOK

    1戦目:4ターン抜け(2戦目カフクSSの為)
    2戦目:1ターンでカフクのSS準備できるので発動、2ターン抜け
    3戦目:イザークのSS発動、中→左→右の順で1ターンずつ、3ターン抜け
    ボス戦:桜のSS発動、左を1ターンで落としてファムSS発動、右中で3ターン
    計13ターンです。

    基本的にエリアナの火力頼りなので、3戦目とボス戦は3色エクセレントし続ける必要があります。
    3戦目のイザークSSは、このデッキだと3ターン抜けにぎりぎり火力が足りないから。
    なので全体攻撃系でも大丈夫だと思います。
    3戦目以降で桜(異常回復)とファム(遅延)以外だったら落ちても13ターンOK。

    ちなみに13ターンを狙ってなければ途中で誰か落ちてもクリアは出来ます。
    私はその内できるだろうというつもりで他のサブクエを先に終えました。
    ガチャ産が3体もいるので微妙ですが、誰かの参考になれば幸いです。

  • HT

    3戦目の物理カウンターについて検証してきました
    ・火カプリコに攻撃した精霊の数によってカウンター回数も変化

    1体 全体900
    2体 全体900→単体900
    3体 全体900→単体900→全体900(1~2体お亡くなりになる可能性大)
    4体 全体900→単体900→全体900→単体900(2,3体は覚悟した方がいい)
    5体 全体900→単体900→全体900→単体900→全体900(壊滅必至。これで全滅もあり得る)

    ・AS連撃はまとめて1体として計算(5連撃とか当てても返ってくるのは1体分)
    ・カウンター待機状態は4T経過で消滅する

    以上から考えうる対策としては…
    ・開幕遅延で4T稼ぐ
     遅延切れるころにはカウンターも消滅
     遅延2体あるならこれが有効
    ・4Tの間は誤答してでも左を攻撃しない
    ・意外な案としてはここでボブSS2を使ってしまい、助っ人と交代
     ボブが左右を消し去ってくれます
     中もHPわずかになるのでスライドでAS出せなくてもダメージ0で突破可能です
     助っ人は高倍率アタッカーか状態異常回復(自前で用意できない場合)が理想
    などが挙げられます

    • マロタソ

      HTさん詳細な検証ありがとうございます。
      3戦目のカウンターが何発も食らうので何故かなと思っていたので、
      こちらの攻撃回数(人数)によるものだったのですね。
      検証結果を大いに参考にさせて頂き、危な気なくクリアできる周回デッキになりました。

      ボブ、スミオ、カプレイ、通常ドゥーガ、エレクトラ
      助っ人:ルナリィ
      3戦目:エレクトラのSSを左へ
          1、2ターン目はスミオの雷とエレクトラは中、他は右
          3ターン目は左へ集中攻撃(カウンターを貰わずに落とせる)
          4ターン目で右をお掃除
      ボス戦:ボブのSS2で左右を沈めてルナリィin→SS2でダメブロ解除
          カプレイのSS2でパネチェン軽減効果にすれば、
          まずこちらがやられる前に中を倒せます。

      カウンターはSS関係ないので全体や単体系攻撃SSで削れば1ターンで倒しきれます。
      ボスはAS封印を繰り返すので、異常解除よりもダメブロ自体を解除して
      コツコツ削れば(13ターン以内を狙わないのならば)いいかなと思いました。
      フレさんにボブが偶にしか現れないことと、ルナリィは割とよく出会うので、
      この様な作戦に変更しました。(手持ちに雷のダメブロ解除持ちがいれば楽なのですが、、、)

  • きのぴー

    3戦目のカウンターがランダムすぎて厄介。全体→単体の時もあれば(大概生き残る)全体→単体→全体→単体→単体の5連撃の時もあって(その時は大体2人落とされて泣く)安定させづらい…(>_<)

  • ひさかた

    13ターンクリアは、リツェーレフルフル、エリアナフルフル、桜9覚、カフク8覚、メーベル6覚、助っ人ミコトです。
    道中は出来るだけAS発動して、桜にはボス戦でミコトと交代してもらいました。
    11ターンでした。

    • ひさかた

      ボス戦はメーベルのSSで右を倒し、桜のSSでAS封印解除後、ミコトと交代。途中まで普通に殴り、こつぶにリツェーレとミコトのSSをぶつけ左も倒しました。

  • まさるー

    なぜか13ターンを越えてクリアしたのに、サブクエ13ターン以内にクリアが達成されたことになっている(´・ω・`)

    • セヴィ

      チェイン+パネルを踏みませんでしたか?
      チェイン数=問題数とは限りませんよ!

    • HT

      魔導杯では14Tとなる13T+SSでも13T以内クリアとされる仕様らしいです

    • まさるー

      チェイン+踏んだ可能性大です(^o^;)

      お騒がせしました。

  • ハル

    13ターン以内の攻略デッキです(限定ありなので難しいかもしれませんが)
    ボブL
    エリアナL
    ルミィL
    アリスL
    セニアL
    1戦目、2戦目はひたすら叩く、3戦目はエリアナで火力出すためにスライド問題を解答
    ボス戦はアリスで状態異常回復、ボスにタゲ合わせて、3戦目同様スライド問題を解答
    ボブのSSで左右は倒れるので、助っ人とトドメを刺すだけ
    4体&種族縛りを魔力消費0で済ませて、13ターン以内は別にやった方が楽だと思います

  • イリス

    ギリギリだけどなんとか13ターンクリア(^^;

    ○ルナリィL(特攻/ダメブロ解除+ダメ)
    ○アーサー(通常)SS(回復/all犠牲ダメ)
    ○アフロディテS+(回復/異常回復)
    ○ルミィL(5連撃/味方エンハ)
    ○ルフSS(3連特攻/自己エンハ)
    ●助っ人:ボブ(回復/犠牲ダメ)

    一戦目
    3ターン突破

    二戦目
    攻撃回数が11回なので3ターン突破

    三戦目
    中→右→左
    ルフとルミィ(覚醒したら)のSSを発動して攻撃。一問誤答したため、ルフが退場→ボブと交代。
    確か4ターン抜け。

    四戦目
    ボブSS→アフロディテSS→ルナリィSS→攻撃→攻撃
    で、倒せる筈だったけど、二回目の解答AS間に合わず絶望していたが、アーサーSS発動出来たのでブッぱ!
    アーサーのみが生き残り、なんとかクリア(^^;

  • 初心者114号

    13Tクリアデッキです

    ・ボブL、フルフル(回復、全体攻撃)
    ・エリアナL、0覚+10(5C複色UP、変換)
    ・礼装ドゥーガL、0覚+0(5連撃、挑発)
    ・シンシアL、フル+40(回復、変換)
    ・ラーミナSS、フルフル(5Cエンハ、見破り)

    助っ人エリアナL、フルフル
    ボス戦はボブボブしたかったのですがいなかったので、封印を逃れたエリアナさんに頑張ってもらいました
    ギリギリ13ターン、一番の難敵はやはりスライド問題と確信

  • ひづ

    13Tクリアできましたw

    ファムSS
    タケルL
    ルミィL
    フェルチSS
    生贄

    生贄で、助っ人のミコトと交代。2戦目もミコト、ルミィがいたので、そんなにターンかからずいけましたw

    • ひづ

       上記以外のサブクエクリアデッキ。
       ファムSS
       ルミィL
       セティエSS
       フェルチSS

       全てフルマナ、フル覚醒。
       ちなみに、13tのデッキも書き忘れたけど、生贄以外は全てフルマナ、フル覚醒。

  • ごう

    ボブもルナリィも持ってなければ13Tはない・・・。
    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

    というわけでサブクエ13Tクリアデッキです。

    ・アーサーSS(回復/全ダメ)フル覚フルマナ
    ・グリL(回復/5連打)フル覚無マナ
    ・ルミィL(5連打/攻UP)フル覚フルマナ
    ・トウマSS(攻UP/回復)フル覚フルマナ
    ・ラスルSS(水特攻/全ダメ)フル覚フルマナ
    助っ人:ボブ

    1戦目を2T抜け。
    2戦目、殴りつつグリSS撃ちつつ3T抜け。
    3戦目、中を2撃で倒してルミィSS使って残りを左から2撃で殲滅する。
    ここでルミィのHPが半分以下なのを確認して「計画通り」とニヤリ。

    ところがボス戦、ラスルSS→トウマSS→アーサーSS→ボブSSでフィニッシュのはずが、
    ここまで9Tで来ていて12T必要なアーサーのSSが貯まっていない。
    腐ってやがる。早すぎたんだ。

    とりあえずラスルSS、ボブSS使用。3割ほど残るボスのHP。
    もう殴るしかない。殴り切れなくても12Tまで行けばアーサーSSで終了だ。
    と思ってたら2撃で落ちた(笑)。

    以上11Tで終了。
    問題は、1戦目・3戦目はほぼ全て3色を踏まなきゃいかんことでしょうか。
    スライド問題が性に合ったのが幸運でした。

    • ちー

      すみませんどうしてもこれだけお伝えしたくて。

      クロトワさん・・・!!

  • うりうり

    ボス戦右のパナップですが体力が6万ではなく6000かと思われます

    • k2k(管理人)

      うりうりさん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(__)m

  • セグロ

    ボブ持ってないし雷の状態異常回復はエイミーだけだぜ!
    …という手持ちですがなんとかなるもんですね( ̄▽ ̄)
    助っ人に頼りきりですがノーコンでサブクエ全部クリアできました

    ○4体以下のデッキ
    フェルチSS(フル覚フルマナ)
    リツェーレL(フル覚マナ+10)
    白エイミーSS(3覚)
    正装ドゥーガL(無覚)
    助っ人:ファムSS
    1戦目、2戦目は普通に殴る
    3戦目でドゥーガのSS使用
    ボス戦でドゥーガとファムが交代、真ん中を最初に殴る

    ○妖精&術士だけ
    フェルチSS(フル覚フルマナ)
    リツェーレL(フル覚マナ+10)
    オデットS(フル覚フルマナ)
    正装ドゥーガL(無覚)
    生贄(HP1000以下だと楽→1戦目で交代できる)
    助っ人:アサギL(状態異常回復持ちならOK)
    3戦目でドゥーガのSS使用
    ボス戦の最初にオデットのSS使用

    ○13ターン以内
    フェルチSS(フル覚フルマナ)
    リツェーレL(フル覚マナ+10)
    カフクSS(フル覚)
    イザークL(フル覚フルマナ)
    白エイミーSS(3覚)
    助っ人:ファムSS(高火力ならOK)
    1戦目に4ターンかける
    ボス戦でエイミーとファムが交代
    丁度13ターンでクリアできました

    どのデッキもパネチェンはいませんが特に困ることはありませんでした
    フェルチのSSは3戦目で使います
    リツェーレ、イザークあたりは攻撃力upや高火力の精霊だったら代用できると思います

    なんとか工夫したらクリアできるっていうのはやっぱり楽しくて面白い!
    長文失礼しましたm(_ _)m

  • あるふぁ

    サブクエスト2つに分けて達成しました

    4体、13ターン以内
    ボブ
    ミコト
    タモン
    ルナリィ
    助っ人シール
    全員フル覚フルマナ

    初戦は3ターンで突破する
    2戦目は3〜4ターンで突破する
    3戦目はミコトのSSを使いつつ、ボブが丁度L化するタイミングで突破する
    ボス戦はボブのSSを使いシールと交代し、シールのSSを使ってからルナリィのSSを使って撃破出来ました

    最初は助っ人ボブでやろうとしましたが、たまたまシールが居たので使いました。
    ボブより与えたダメージが大きかったので、結果的に良かったかもしれないです。

    • あるふぁ

      術師、妖精デッキ
      エトワール
      ボブ
      ファム
      リツェーレ
      フェルチ
      助っ人セティエ
      全員フル覚フルマナ

      1〜3戦は省略
      ボス戦で開幕ボブのSSを使いセティエと交代し、遅延を発動してひたすら攻撃して蘇生を発動される前に撃破出来ました
      並び替えクイズのおかげでエトワールの火力をフルに活かせたので、ボス戦は特に苦労しませんでした

    • あるふぁ

      4体、13ターン以内は10ターン+SSで突破出来ました

  • アル

    やっと13ターンクリアしたので報告です!
    スミオ&トキオ フルフル
    ヘルミーナ フルフル
    Wセーラームーン フルフル
    ラーミナ フルフル
    アサギ フルフル

    見破りは間違いたくない時に使えばどこでも大丈夫かなと思います

  • 甘豆腐

    ボブなくて13ターン抜けられて幸せだったので、ここで報告させていただきます…!

    ルナリィ:フルフル
    劇場版シンジ:フルフル
    リンポン:フル覚150マナ
    タモン:フルフル
    Wセラムン:フルフル
    助っ人:ファム

    鉄壁の時にリンポンのss1を発動、
    連撃が多めのデッキなのですぐ抜けられます。

    3戦目はセラムンの水攻撃が火に飛んでカウンターにならないように水にタゲって、火だけになったら一気に叩く感じです。

    ボス戦では開幕ルナリィのss2を発動
    同時にシンジのダメブロも発動して被ダメを抑えます。

    敵のダメブロが解除されてるので後は叩くだけ。なるべくスライドが3色を選んでタモンさんとシンジ君の攻撃力が高くなるようにすればすぐじゃないかと…。

    リンポンのss1が使えるようになっていたのでそれを打って、
    13ターンで終了です。

    まじで死ぬかと思いましたが、助っ人と交代せずこれてよかった(´∀`*)

  • ちー

    最近ボブ持ってないと一発クリアできないようなサブクエばっかりのような気が…

    • ちー

      おとなしくサブクエクリアは何回かに分けます(笑)
      最近このクラスなら一発で行けてたのでちょっと悔しい。

      • ちー

        そんな訳でサブクエ小分けにしました。
        13T以内デッキです。
        アサギL
        アッカ&トイボアL
        ルナリィL
        ミコトL(以上フルフル)
        ルミィA(1覚フルマナ)
        助っ人 リコグリ
        第1戦の初っ端で間違えて,これはダメかと思いましたが
        結果的になんとか行けました。
        第1戦 普通に殴るだけ3T
        第2戦 普通に殴るだけ3T
        第3戦 ①真ん中集中,②右集中でついでに左まで倒せます 2T
        ボス戦 ①ルナリィのSS1(SS2までは貯まりきってない)でダメブロを解除,
        スキル反射食らっても死にはしないのでこつぶちゃん集中で殴り,
        敵ターンで攻撃くらってルミィと助っ人が交代,リコグリSSで右が消える。
        ②更にこつぶちゃんを殴り,ギリギリで倒しきれないものの,
        ③最後こちらの攻撃でこつぶちゃん,ついでに左も消えて終了という流れでした。3T
        始めに間違えたのを入れても12Tです。
        リコグリSSの効果がなんかすごかった(笑)
        4体以下は,アサギ ミコト ルミィはとりあえず必要だったのですが
        あと誰だったかな…フェルチかファムだったと思います。
        種族縛りはファム フェルチ トウマ エリアナ ルミィだったかな?
        術士や妖精で毒持ちがいなかったので,鉄壁のために
        急遽ルミィをプレボから出したためAなのでした。

  • spiCa

    ボスのこつぶちゃんは
    ▪️攻撃力
    1743→2004→2304→2649
    ▪️HP
    1024→1178→1355→1558
    という、攻撃力特化仕様と成っておりました。
    潜在能力を完全覚醒させると、攻撃力が3349というトンデモ仕様になります。
    …マナ200入れたら3500オーバーか。

    攻略ですが、スキル反射や物理カウンターをピンポイントで攻略出来るリツェーレが大活躍。
    術師&妖精の連撃&毒が無かった為、やむなくタモンさん入れたのが悔やまれる点です

  • ゆぅゆまぁま

    こつぶ級13T以内デッキです
    トミ、タケル、ボブ、ルミィ、ルフ

    フル覚ですが、ルミィはSS マナ140、あとはフルマナです

    助っ人はボブ

    ボス戦前にルフ終了、ボス戦初期でルミィ終了ですが、トミのSSかけた後ボブ×2&タケルのSSで終わりました

  • ひーやん

    サブクエ13ターン以内クリアしましたので、報告します。

    ファム フルフル
    リンリン&ポンタン フルフル
    Lボブ フルフル
    ヘルミーナ フルフル
    アフロディテ 無覚10マナ
    助っ人ルナリィ(重要!)

    道中2戦目まで普通に殴っていきます。
    3戦目は誤って殴ってしまうとアフロディテがやられてしまうので、左の赤から倒します。三色踏めば1打で倒せます。
    ボス戦、アフロディテ、ボブのSS発動→助っ人ルナリィのSSでダメブロ解除、リンリンのSS発動→1打(できたら三色が望ましい?)で終了、11ターンでした。
    手持ちにダメブロ解除がいる方はもっと楽だと思います!

  • ほにゃ~ろぺ

    3戦目 左の赤から全体→単体→全体→単体→単体の5連で沈む精霊が出てしまう事があるかも
    上で書かれている様に反撃消えるまで待った方がいいかも

  • かずき

    ルミィ セレオルネ ボブ タケルの4体で11ターンでした。(10ターン+ボブの自傷で)
    初戦は何事もなく2ターンで通過
    2戦目はエクセレント4回で突破ですが、ターゲット次第ではルミィが落ちます。
    3戦目 真ん中は1ターンで倒して、タケルのSS1を使用後、左右を倒す で9ターン
    ボス戦 開幕でセレオルネの自傷を使い、左右を片付けます。1ターン答えたら、ボブのSS2がスタンバイになるので自傷して終わり で11ターンでした。
    正直2回に分けた方がいいと思います。

    • かずき

      おっと、忘れてた 助っ人の力には頼ってません(挑戦時、相互さんで雷の人がいなかった)ので、ミコトやらボブやら、強力な助っ人を借りればもう少し簡単に行けたのかもしれません

      • ドラセナ

        かずきさん はじめまして!
        書き込みを参考にまったく同じ精霊でサブクエオールクリアできました*\(^o^)/*
        なかなかクリア出来ず頭を抱えていたので、本当に助かりました!
        ありがとうございましたo(^▽^)

    • ありさ

      なかなか13Tクリアができませんでしたが、同じパーティーが組めたので 参考にさせてもらったところ1発サブクエコンプできました。
      スライド問題がなかなかアンサースキルにならなくてルミィが落ちましたが、助っ人にリツェーレを借りたところ12Tで終わりました。
      サブクエコンプは諦めかけていたので とても嬉しいです(^-^)
      ありがとうございました(//∇//)

  • 睦月

    サブクエ一発クリアデッキです

    ボブ(フル覚フルマナ)
    ルミィ(フル覚マナ+10)
    式典ドゥーガ(フル覚)
    普通セティエ(フル覚フルマナ)
    ※助っ人 ボブ(フル覚フルマナ)

    一戦目、二戦目はノーミス、全てexcellentならば6ターン以内に突破出来ます(初ターンでチェイン+の雷攻撃可能なパネルが出ていれば1ターン短縮出来ます)

    三戦目は右→中→左の順で倒します。
    一撃で右は倒しきれないので、初ターンは削るだけになります。
    攻撃後はドゥーガのSS2を使用して中と左の攻撃に備えます。
    ルミィのSS2が使えるようになったら即座に使い、中と左を倒しきります。

    ボス戦ではボブのSS2(助っ人含め2回)で瀕死まで持っていけるので、アンサースキルが封印されていてもボスは倒しきれます(ルミィのSS2の効果が残っているはずなので残ったメンバーでも火力は十分足りる)。

    • エイデイル

      デッキ参考にさせて頂きました!ありがとうございます。13ターン以外はクリアできました。
      ボブ、ルミィ、セティエ、トウマ
      式典ドゥーガは育成していなかったので攻撃の底上げ&回復にトウマを入れました。
      3戦目でルミィが落ちて助っ人の複色アーサーがIN
      ボス戦開幕ボブSS使用したので、こつぶちゃんに3人で挑んだのがキツかったです。
      睦月さんと同じデッキなら一発コンプできたでしょう!

      13ターン以内は他にデッキを考えなければ(^_^;)

  • けん坊

    サブクエ一発クリアできたんでメモ残します。
    かなりシビアでした。

    神話のボブ フルフル
    イルメイア フルフル
    通常オルネ フルフル
    フリーレ(水) マナ+70 6覚※
    SSが5ターンで撃てるならそれで問題ないです。

    助っ人 神話のボブ フルフル

    全員レベマです。

    1戦目は4ターン抜けを目指します。
    3ターンで抜けると2戦目でフリーレが高確率で落ちます。
    ちなみにフリーレは体力を半分以上なら高確率でSS放出まで生き残りました。
    2戦目は、1ターン目でフリーレを落とされないように注意して次ターンでSS放出します。そのあとは、フリーレが高確率で落ちますので助っ人ボブと交代です。これで6ターン経過です。
    3戦目は開幕でイルメイアのSS放出。
    中→右→左の順に落とす。
    ここで注意なのが、体力的にオルネに攻撃が集中するはずです。
    調整は難しいですが、オルネが落ちれば即リタイアです。
    運要素強いです。
    4戦目は中にオルネSS→ボブSSx2で終了です。
    私の時は、11ターン目で4戦目到着でしたのでクリアは12ターンでした。

    この方法は、前述通り運要素が強い為、魔力0での試行をオススメします。
    条件は色んな意味で厳しいです。
    とりあえず、イルメイアは別キャラでも良いと思います。
    オルネも、SSの35000削りが必要ですが代替がきくならそちらでも構いません。数値は変動しますがボブSSx2が合計で12500位になるので、SSで約20000位のダメージを与えれるなら、140000に届くと思います。

    とりあえず、周回の時は楽できそうです。(笑)

    長文失礼しました。

    • けん坊

      ボブSSx2で12500→125000ですね。
      失礼しました。

  • bj

    運良く一発サブクエコンプ出来ました

    クリオルネ フルフル
    イルメイア フルフル
    セニア フル覚マナ20
    ルミィ フルフル
    助っ人 ボブ

    初戦はチェイン+があったため2T
    2戦目は一度だけAS発動できず5T
    3戦目はタゲを順に真ん中(2T)→ルミィSS発動→右(1T)→左(1T)となりました
    ボス戦はまずイルメイアのSSで両脇を倒し、オルネのSSも撃ちます
    AS無効化されてるので落ち着いて問題をとけます
    オルネ、イルメイア、ルミィはAS無しでダメブロ超えるので少し削れます
    ここでルミィが落ちて助っ人ボブが来るのでSS撃ちます
    そうして13T目でなんとか倒しきれました

  • セノン

    まずサブクエは1回で全部コンプは
    出来ませんでした…
    2回に分けましたm(_ _)m

    妖精&術士と4体はノーコン出来なかったので
    載せるには…ちょっと(^^;

    ↓13ターン以内!ノーコン!

    ミコト(フルフル)
    エレクトラ(フルフル)
    ルナリィ(8覚フルマナ)
    トミ(フルフル)
    カフク(8覚フルマナ)

    ターン数内訳
    3-3-2-5
    もしくは5-1-2-5

    ポイントは、
    ASに連撃持ち、特に回復持ちは必須
    ついでに言うと属性特攻ですかねぇ

    鉄壁防御出てくるのでSPスキルでカフクの登場
    ただ…2戦目だとカフクのスキル溜まりません…
    1戦目で空踏みという手もありかと

    3戦目、ミコトのスキル発動
    雷単色だと左の赤は時間かかると思います

    4戦目、
    こつぶちゃんAS封印を使ってきます
    怒り後がなんと亡者の怨念ではなくガチで蘇生!!
    私的に中から倒した方がいーかなとか思います(^^;

    で、中狙いでSPスキル使えるまでパネル踏むと
    ミコトのスキル発動で倒せました

    課金デッキなのでマネは難しいかもです…
    意外とミコト持ってる人多い気がするので
    なんとか頑張ってください!

  • のん

    13ターン以内できました!
    ガチャ産の子もいるのであまり参考にならないかもですが…

    ファム  フル覚フルマナ 
    アリス(エタクロⅡ)フル覚フルマナ
    フェルチ フル覚フルマナ
    ボブ   フル覚フルマナ
    ミコト  フル覚フルマナ
    助っ人ボブ
    1戦目はサクサクと。
    2戦目はミコトのASで連撃。
    3戦目は最初ミコトのSS(この時点でLまでたまってます)で左の炎を倒して、のこりの2体はサクサクと。
    4戦目はボブのSSがLにたまるまで真ん中を攻撃、たまったらSS発動すると左右が落ちて助っ人ボブ登場。助っ人ボブのSS発動で終了。(落ちない場合は頑張って攻撃)

    こんな感じで一発で13ターン以内でした。

  • S

    13ターン以内にクリア出来たので、デッキ報告しておきます。
    配布3枚とガチャ2枚なので、役立つかわかりませんが…。蛇足ですが確か、りんねの名誉死神級12ターン以内も同じデッキでクリアできました。

    ◎デッキ(全員フルフル)
    イルメイアL(雷エンハ/全体ダメージ)
    通常オルネSS(雷エンハ/敵単体HP減少)
    ボブL(回復&攻撃UP/自滅で全体ダメージ)
    イザークL(3チェインダメUP/敵全体HP減少)
    WセーラームーンL(回復/パネチェン+回復)

    助っ人:ルナリィL(3チェイン水特攻/敵全体ガード&ダメブロ解除+雷属性ダメージ)

    助っ人は、ダメブロ無視できる程度の攻撃系SS持ちならなんでもいい気もします。

    ◎道中
    ノータゲ、とにかく誤答しないようにする。
    初戦2ターンで抜けて、2戦目の鉄壁は確か5ターン。
    上に「誤答しないようにする」って書いといてなんですが、3戦目誤答したんですよね(苦笑)
    で、イザークが落ちてしまいルナリィINでボス戦突入。

    ◎ボス戦
    SSぷっぱ祭りで終了できます。
    全員ボスタゲして、オルネSS→イルメイアSS(ダメブロ突破余裕なので、この時点でボスの両脇2体とも倒せます)→ルナリィSS→ボブ踊る→クリア!な感じでした。

    イザーク落ちてなかったらオルネの後イザークSS打つ予定でした。

    3戦目ミスったので無理かな~と思い、ちゃんと総ターン数見てなかったんですが、多分13ターンジャスト位だったのかな?曖昧ですみません。
    ここより名誉死神級の方が鬼畜な印象があったので、火力押しで行けば大丈夫な気がします。

  • みる

    掲載されていたデッキを参考にさせて頂きました。

    妖精&術士だけでクリア
    4体以下のデッキでクリア

    ファム セティエ セニア ラーミナ
    (全てフルフル)助っ人 アサギ

    2戦目から遅延がたまれば撃ちながら流し
    3戦目はファムのみ水 他は右を指定
    ボス戦で全員中を指定 ラーミナが落ちるのでアサギで異常回復して遅延かけながら攻撃

    スライド方式慣れなくて 5秒以内に攻撃できず33ターンもかかりました
    遅延たまったらすぐ撃てるので楽ですが
    13ターンデッキは組めそうにないです

  • ピク

    衆知かも知れませんが。。
    ボス戦のカプリコのスキル反射、遅延に対しては誤差のような攻撃です。
    いきなり遅延かけて、異常回復して、こつぶを一気に倒しちゃうのが楽だと思います。

  • レイン

    サブクエフルコンプデッキです
    ボブ
    リツェーレ
    クリスマスオルネ
    セレモニードゥーガ
    助っ人ボブ すべてフルフル

    道中回復量の少なさに泣きながらボス戦へ
    ちなみに3戦目にクリスマスオルネが落ちました。
    ラストはSSだけで終わります。
    何回かやれは3枚抜きできますよ( ・∀・)ノ

  • アル

    全然13ターンクリアできないのですが……以下の精霊のうちの5体でパーティー組んで行けますか?パーティーに入れる分は全員フル覚フルマナに出来ます
    ファムSS、エレクトラSS、セティエSS、ラーミナSS、ルミィL、タモンSS、スミオ&トキオL、セニアL、アサギL、サイラスSS、ディートリヒSS、フェルチSS、メーベルSS、クオンSS、ヘルミーナSS、バレンタインパニーラSS

  • クー

    うぁ~…めっちゃガチャ産ばっかりですが13ターン行けました。それと13ターンとは別に他2つもクリア出来たのでそちらはまた別に。
    鉄壁が毒積むのが面倒だったので連撃2体で無理矢理突発!アンサースキル封印は助っ人頼り!というハチャメチャさ加減ですがギリギリで行けたのがコレです(^_^;)

    サブクエ
    13ターン以内にクリア

    デッキ
    ファム(フルフル)
    フェルチ(フル覚マナなし)
    セティエ(フル覚10マナ)
    ルミィ(フル覚マナなし)
    ミコト(フル覚90マナ)

    助っ人はお師匠様ことアサギさんです!
    適当にマナ振ってるのでマナ値は気にしなくても多分平気です(´∀`;)

    1戦目2戦目は兎に角誤答をせずに確実にアンサースキルを発動させて突発します。
    問題は3戦目。
    3戦目は取り敢えず水、雷を倒します。勢い余って多分火から反撃くらいますがそれは無視。ここでルミィちゃんがL化してる筈なのでSSを使い、ミコトちゃんで突発。
    4戦目はこつぶちゃんにターゲットしていきます。ここで結構体力が不味いと思いますが回復はしないです!
    多分最初の攻撃でルミィちゃんが倒れてくれるんじゃないかと思うので、そこで師匠イン。SSを使って全員回復。
    で、そこからはこつぶ→右→左と倒して13ターンでした!
    もうダメかと思った…(´д`;)

    • クー

      で、別に攻略した残りサブクエ。

      サブクエ
      4体以下のデッキでクリア
      種族:妖精&術士だけでクリア

      デッキ
      ファム(フルフル)
      フェルチ(フル覚マナなし)
      セティエ(フル覚10マナ)
      ラーミナ(フルフル)

      助っ人はスミトキでしたが、ぶっちゃけ火力出れば誰でも大丈夫だと思います(苦笑)
      正直殆ど何も情報がなかったので適当に倒せる順に倒していきました♪ただ、4戦目はボスからヤっていけば残り1体とかにはならなかったかなぁ…とは思いました(´;ω;`)ギリギリ

  • Dr.Big

    13ターンいけたよ!。配布のみで♪
    6ターンまでに溜まる毒SSが居ない。雷のスキルブーストもいない。しかたないので連撃したら、今度はボスのダメブロを抜けない。そこで・・・封印を食らう!!

    いろいろ試行錯誤して、光明が見えたので何回かやったらクリアできてしまった。だから育成中途半端なデッキ。

    ノーマル・ドゥーガ 無覚0マナ   Lv.89
    ナナ(活躍したよ!) フル覚0マナ  MAX 
    正装ドゥーガ    無覚0マナ   Lv.93
    グリ(去年の)    フル覚0マナ  MAX
    ボブ(ダンス)    フルフル     MAX
         助っ人 ファム
    ドゥーガ使えそうで急遽育てたけど、魔道書が全く足りなかった。特にLなんて残14万とか(笑)

    • Dr.Big

      ①普通に殴る。3T
      ②普通に殴る。3T
      ③まずは全員水にタゲ。
        ドゥーガ2人SS。グリSS火 全員火にタゲ。
        水・雷を2Tで落とす。 4T
      ④ナナがAS封じられたらリタイア(←オイ)
        ボブSS撃ってファム呼びこむ。遅延
        連撃発動しないので、ナナのエンハで「全員」ダメブロ抜ける

      チェインプラスパネルをどこかで2枚踏めていれば15チェインになるので、ボスは2Tで落ちる。以上!術師・12ターンクリアでした。

      ナナが活躍してくれて嬉しい!。ゴミじゃないよ!頑張ってるよこの娘!!

      • こー

        Dr.Bigさんのデッキを参考にしたら13T以内クリアできました。ありがとうございます。

        ナナ フルフル
        正装ドゥーガ なしなし
        セティエ フルフル
        マター 9覚マナなし
        グリ フル覚マナなし
        助っ人 ボブ

        戦い方はMr.Bigさんとほぼ同じです。
        セティエの遅延は3戦目で使いました。マターのSSも残りHP見ながら使う感じで。
        ボス戦でたまたま1回目からナナにAS封印かからず(ラッキー)。
        ボス戦最初の敵の攻撃でドゥーガ落ちてボブIN。
        ボブSSの後、そっからナナAS発動したらほんとにダメブロ超えました。

        ナナが初めて輝いた!!嬉しい!!

  • ymkn

    サブクエ一発でクリアはできなかったのですが、二回で達成できたので、メモ書いておきます。参考になれれば幸いです。
    【一週目】達成項目
    種族:妖精&術士だけでクリア
    4体以下のデッキでクリア
    【構成】
    ボブ、礼服ドゥーガ、アリスⅡ、フェルチ
    【戦術】
    初戦と二戦目はスキル溜めつつ普通に突破。
    三戦目は右、中央の順でタゲ取りをし、左は反撃が解けるまで(2か3ターン)攻撃しないこと。ダメージはドゥーガのSSで耐えつつ不安ならフェルチのSSを使い凌ぎます。
    ボス戦、ボブの自爆でファムと交換、アリスの状態異常解除を使い遅延発動、ボスのターンになる前に削りきる。
    以上です。
    13ターン以内はフルメンバーで挑めばいいだけなので割愛します。
    最初から二回に分ける前提であれば、4体以内の方だけクリアしとけばあとは余裕だと思います。

  • アル

    4体&術師・妖精でノーコンです。
    ファム フル覚フルマナ
    サイラス 0覚フルマナ
    セニア フル覚フルマナ
    ラーミナ フル覚フルマナ
    助っ人 ファム
    あと13ターンの攻略パを教えて欲しいです

のん にコメントする コメントをキャンセル




デッキ画像添付用

■■■■