リコ&グリは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年7月13日から開催されている「グリコクエスト2・ひえひえサマークルーズ」の初級をクリアするともらえる報酬精霊です。
初回クリア報酬でもらえます。
グリコの双子が複属性になって再登場!!
今回も問題解決のためにアクセク働きます(`・ω・´)
2015年7月:リコ&グリの一部スキル名称、名前が変更されました。
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情報提供して頂いた方 |
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snikoさんより一部情報提供して頂きました。 ありがとうございますm(__)m |
リコ&グリの進化と種族
リコ&グリの進化は全部で3回。
最初の段階は「お菓子の国の双子 リコ&グリ」(A)。
最終段階は「シェアハピネスな魔法 リコ&グリ」(L)。
種族は術士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
お菓子の国の双子 リコ&グリのステータスと進化素材
属性 | 火雷 |
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ランク | A |
コスト | 26 |
初期HP | 801 |
MAXHP | 1,603 |
初期攻撃力 | 465 |
MAX攻撃力 | 930 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 205,800ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル (AS) |
デュアルスイートマジック (残りHPが80%以上でダメージアップ、パネルの色が増す度さらにアップ) (1色:200% / 2色:350% / 3色:500%) |
スペシャルスキル (SS) |
素敵で甘い幸せを! 敵全体へ火・雷属性のダメージ(150%) (必要正解数 8ターン) |
双子の魔法使い リコ&グリへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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ポッキー:4枚 |
双子の魔法使い リコ&グリのステータス
「お菓子の国の双子 リコ&グリ」が進化すると、「双子の魔法使い リコ&グリ」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,603 → 1,843 最大攻撃力:930 → 1,070 |
スキルの変化 |
変化なし |
属性 | 火雷 |
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ランク | S |
コスト | 30 |
初期HP | 921 |
MAXHP | 1,843 |
初期攻撃力 | 535 |
MAX攻撃力 | 1,070 |
MAXLV | 70 |
進化費用 | 998,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
63,204exp |
アンサースキル (AS) |
デュアルスイートマジック (残りHPが80%以上でダメージアップ、パネルの色が増す度さらにアップ) (1色:200% / 2色:350% / 3色:500%) |
スペシャルスキル (SS) |
素敵で甘い幸せを! 敵全体へ火・雷属性のダメージ(150%) (必要正解数 8ターン) |
幸せはふたりとともに リコ&グリへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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ポッキー:6枚 |
幸せはふたりとともに リコ&グリのステータス
「双子の魔法使い リコ&グリ」が進化すると、「幸せはふたりとともに リコ&グリ」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,843 → 2,119 最大攻撃力:1,070 → 1,230 |
スキルの変化 |
AS1色:200%、2色:350%、3色:500% → 1色:250%、2色:400%、3色:550% |
属性 | 火雷 |
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ランク | SS |
コスト | 35 |
初期HP | 1,059 |
MAXHP | 2,119 |
初期攻撃力 | 615 |
MAX攻撃力 | 1,230 |
MAXLV | 90 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
170,905exp |
アンサースキル (AS) |
マジカルスィートコンビネーション (残りHPが80%以上でダメージアップ、パネルの色が増す度さらにアップ) (1色:250% / 2色:400% / 3色:550%) |
スペシャルスキル (SS) |
素敵で甘い幸せを! 敵全体へ火・雷属性のダメージ(150%) (必要正解数 8ターン) |
シェアハピネスな魔法 リコ&グリへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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ポッキー:8枚 |
シェアハピネスな魔法 リコ&グリのステータス
「幸せはふたりとともに リコ&グリ」が進化すると、「シェアハピネスな魔法 リコ&グリ」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:2,119 → 2,436 最大攻撃力:1,230 → 1,414 |
スキルの変化 |
AS2:1色:350%、2色:500%、3色:650% SS1:150% → 180% SS2:260% |
属性 | 火雷 |
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ランク | L |
コスト | 40 |
初期HP | 1,218 |
MAXHP | 2,436 |
初期攻撃力 | 707 |
MAX攻撃力 | 1,414 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
マジカルスィートコンビネーション (残りHPが80%以上でダメージアップ、パネルの色が増す度さらにアップ) (1色:250% / 2色:400% / 3色:550%) |
スペシャルスキル1 (SS1) |
世界はもーっとおいしくなる! 敵全体へ火・雷属性のダメージ(180%) (必要正解数 8ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
マジカルスィートコンビネーション (残りHPが80%以上でダメージアップ、パネルの色が増す度さらにアップ) (1色:350% / 2色:500% / 3色:650%) |
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スペシャルスキル2 (SS2) |
世界はもーっとおいしくなる! 敵全体へ火・雷属性のダメージ(260%) (必要正解数 12ターン) |
潜在能力 |
1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 2.HPアップⅡ:HPが200アップ 3.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる 4.火属性攻撃力アップⅠ:火属性の味方の攻撃力が100アップ 5.火属性HPアップⅠ:火属性の味方のHPが100アップ 6.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ 7.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる 8.雷属性HPアップⅠ:雷属性の味方のHPが100アップ 9.術士攻撃力アップⅡ:種族が術士の攻撃力が200アップする 10.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される |
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潜在能力の数 | A:4、S:5、SS:7、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対火:HP+100:攻撃力+100 対雷:HP+100:攻撃力+100 対火・術士:HP+100:攻撃力+300 対雷・術士:HP+100:攻撃力+300 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:2,636 (属性効果反映後:2,736) 最大攻撃力:1,614 (属性+種族効果反映後:1,914) コスト:変化なし SS1ターン数(初回のみ):6ターン |
レジェンド効果 (L効果) |
1.攻撃力アップⅣ:攻撃力+400 2.HPアップⅣ:HP+400 |
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MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:変化なし (属性効果反映後:3,136) 最大攻撃力:2,014 (属性+種族効果反映後:2,314) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):10ターン |
リコ&グリの評価
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でリコ&グリとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。
基本はトーナメント攻略に向いた組み合わせ。
複属性&イベント報酬という事で、レジェンドモードでも火力は低めです。
味方の潜在能力等で補強して底上げしてあげる必要がありそう。
スライドクイズが今後も実装される事が多くなれば、単体でも色々と活躍の場が広がるかもしれません。
レジェンドモードになるまで時間がかかりますが、組み合わせ次第で色々活躍できそうな精霊。
AS
HP依存なので、残りHPに気をつけましょう。
「徐々に回復」や「バトル後回復」持ち、見破り持ちや2~3色変換持ちとの精霊と相性が良いです。
レジェンドモードになるまで時間がかかる為、AS1で使用する事が多くなりそうなスキルかなと思います。
SS
2色で攻撃できるのが強み。
イベントやクエスト道中・ボス戦等で、敵の色が複数だった場合等に役立ちます。
SS2でも最速10Tと遅めなので、トーナメントでは活かす事ができません。
潜在能力
九死一生がない点に注意です。
味方の火力底上げに特化した形。
火と雷2つのステータスを上げる事ができますが、パネブは火なので基本的には火デッキに向いてる感じですね。
余談
進化につれてキラキラ感が増していき、最後はポッキーw
千手観音っぽい感じにも見えますねw