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黒猫のウィズ ゴールデンプッチン(隠しキャラ)の評価とステータス 2.5/5 (4)

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ゴールデンプッチンは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年7月13日から開催されている「グリコクエスト2・ひえひえサマークルーズ」の黄金プリン級(隠しクエスト)を出現させ、黄金級のサブクエストをコンプリートするともらえる報酬精霊です。

「黄金のプッチンプリン」は、はちみつソースのお上品なプリンです(`・ω・´)キリッ


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ゴールデンプッチンの進化と種族

ゴールデンプッチンの進化は全部で2回。

最初の段階は「黄金のぷるみ ゴールデンプッチン」(SS)。

最終段階は「黄金色の空へ ゴールデンプッチン」(L)。

種族は妖精。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


黄金のぷるみ ゴールデンプッチンのステータスと進化素材

go-rudenputtin-ss

属性
ランク SS
コスト 40
初期HP 1,074
MAXHP 2,148
初期攻撃力 860
MAX攻撃力 1,721
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
さあ、ぷるぷるするのです
(自分のMAXHP20%を使い、雷属性の味方の攻撃力をアップ、妖精はさらにアップ)
(雷:+20% / 雷+種族:+50%)
スペシャルスキル
(SS)
輝けるゴールデンカラメル
ジャンルパネルを雷属性化
(必要正解数 6ーン)
私は飛べる ゴールデンプッチンへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹)
輝黄玉のカメオンSS
雷鱗のカメオンS+:2枚
ピカダケ・モナークS(キノコ)
神話を彩る舞踏エレクフラウS
ゴッドサンダヌキS
瞬閃眼の魔法生物ロシェA+

私は飛べる ゴールデンプッチンのステータス

「黄金のぷるみ ゴールデンプッチン」が進化すると、「私は飛べる ゴールデンプッチン」になります。

go-rudenputtin-ss-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:2,148 → 2,669
最大攻撃力:1,721 → 1,979
スキルの変化
AS雷:+20%、雷+種族:+50% → 雷:+30%、雷+種族:+70%
属性
ランク SS+
コスト 46
初期HP 1,334
MAXHP 2,669
初期攻撃力 989
MAX攻撃力 1,979
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
そう、みんなでプッチンするのです
(自分のMAXHP20%を使い、雷属性の味方の攻撃力をアップ、妖精はさらにアップ)
(雷:+30% / 雷+種族:+70%)
スペシャルスキル
(SS)
輝けるゴールデンカラメル
ジャンルパネルを雷属性化
(必要正解数 6ターン)
黄金色の空へ ゴールデンプッチンへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹):3枚
輝黄玉のカメオンSS:2枚
雷鱗のカメオンS+:3枚

黄金色の空へ ゴールデンプッチンのステータス

「私は飛べる ゴールデンプッチン」が進化すると、「黄金色の空へ ゴールデンプッチン」になります。

go-rudenputtin-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,669 → 2,838
最大攻撃力:1,979 → 2,275
スキルの変化
AS2:雷:+40%、雷+種族:+90%

SS1:6ターン → 5ターン

SS2:雷属性化し、攻撃力アップの効果を付与(+20%/8ターン)

属性
ランク L
コスト 52
初期HP 1,419
MAXHP 2,838
初期攻撃力 1,137
MAX攻撃力 2,275
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
そう、みんなでプッチンするのです
(自分のMAXHP20%を使い、雷属性の味方の攻撃力をアップ、妖精はさらにアップ)

(雷:+30% / 雷+種族:+70%)

スペシャルスキル
(SS)
シャイニングプルプル
ジャンルパネルを雷属性化
(必要正解数 5ターン)
アンサースキル2
(AS2)
そう、みんなでプッチンするのです
(自分のMAXHP20%を使い、雷属性の味方の攻撃力をアップ、妖精はさらにアップ)

(雷:+40% / 雷+種族:+90%)

スペシャルスキル2
(SS2)
シャイニングプルプル
ジャンルパネルを雷属性化し、攻撃力アップの効果を付与(+20%)
(必要正解数 8ターン)
潜在能力 1.HPアップⅡ:HPが200アップ
2.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
3.HPアップⅡ:HPが200アップ
4.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
5.雷属性HPアップⅠ:雷属性の味方のHPが100アップ
6.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
7.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
8.妖精攻撃力アップⅡ:種族が妖精の攻撃力が200アップする
9.妖精HPアップⅡ:種族が妖精のHPが200アップする
10.バトル終了後にHP回復Ⅰ:バトル終了後に味方全体のHPを回復
潜在能力の数 SS:3、SS+:6、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対雷:HP+100
対雷妖精:HP+300:攻撃力+200
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:3,238
(属性効果反映後:3,538)
最大攻撃力:2,475
(属性+種族効果反映後:2,675)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):3ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.HPアップⅣ:HP+400
2.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:3,638
(属性+種族効果反映後:3,938)
最大攻撃力:変化なし
(属性効果反映後:変化なし)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):6ターン
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ゴールデンプッチンの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でゴールデンプッチンとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊の精霊はいませんでした。

自傷して味方の攻撃力を上げる精霊。
HPをの使用率が高い為、主にトーナメント攻略に向いた精霊。

イベント攻略等には少々扱い辛いのではないかと思います。

雷妖精のアタッカーは、タークを除くと限定精霊ばかりで数を揃えるのが難しいところ。

今後の展開によるところが大きいプリンです。
みんなでプッチンしたり、シャイニングプルプルしたい人は、取りに行きましょう。

AS

自分のHP20%を犠牲にして火力を上げるスキル。

ノータイムで高火力なのが特徴ですが、その分大きな代償を払います。

雷妖精で強力なアタッカーが出てくれば、日の目を見る事があるかもしれません。今後に期待。

SS

レジェンドモードに入るまで、フル覚醒で最速6T。

SS2でパネルに攻撃力アップの効果を付加できる為、ASと組み合わせると更に火力アップが見込めます。

潜在能力

バトル後HP回復が含まれている点は、ASと相性がいいです。

HPの底上げ効果メインになっているのは、ASの延命措置を図れるって事なんですかね。

余談

絵柄やAS・SS名等がとてもツボですww

黄金プッチンプリンのあの外観は、一度は買ってみたくなるプリンですよねw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
2.5/5 (4)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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18件のコメント

  • もーりー

    参考までにノーデスデッキです。

    ヴィヴィL リコL ユームL コトリS ミュールL  フルフル

    コトリSSとミュールSSは適宜使ってミュールの火力を維持します。
    3戦目ではリコの軽減を使い、これを継続させてボス戦の先制攻撃も軽減させます。

    ボスは右→左→中
    ボス戦ではユームSSとミュールSSをうまく使って怒り後の溜め攻撃を受けないようにします。
    怒り後でも全体攻撃はリコの軽減で防げます。怒り後は3色だけ踏んでリコ火力を維持してなんとかなりますた。

    ユーム乱数キツイですがけっこう使えます。

  • もーりー

    終焉さん未完で1コンしてなんとか16t突破しました。

    ヴィヴィL ユームL リコL ウシュガL 終焉SS+ フルフルです 助っ人アリエッティ

    ターンは5-3-3-5

    道中はリコの火力がほしいので3色中心に踏むのと、ウシュガの火力維持のために回復パネルも踏みません。

    3戦目の攻撃や、ボスの先制攻撃で全滅できてくれればいいのですが、九死一生などで中途半端になることを避けるため、回復パネルは踏まずに3戦目の2T目で確実に全滅できるようにします。
    3戦目3T目で終焉SSを使った後に倒し切ります。
    ボス戦での先制攻撃でめでたくレジェンドウシュガの火力復活です。

    ボス戦 状態回復がいないので右優先です。
    1T目 右をユームの削りSSと総攻撃で落とします。
    2T目 ボス総攻撃
    3T目 ボス総攻撃 ボス怒り
    4T目 ウシュガだけ左 他ボス総攻撃
       右の攻撃は耐えられますが、ボスの怒り攻撃で誰かが助っ人と入れ替わります。
    5T目 ウシュガだけ左 他ボス総攻撃で突破

    ユームの火力が不安定な分、ボス戦はすべて三色パネルを踏んでリコの火力を維持しています。

    ウシュガが助っ人と入れ替わった場合でも17T目の頭でSS攻撃で仕留められれば16T 以内とみなされます。最後SS攻撃で保険をかける意味では助っ人が終焉の方が成功率が高そうです。私の場合終焉が助っ人でいた時は最後の3色パネルでミスって失敗しましたw

    ボス戦右が1Tキルできる火力があれば助っ人次第で攻略ができそうです

       

  • sapino

    どうしても16クリアが出来ません! 石だけはたくさんあるのに……!

    デッキ構築のお勧めを教えてください!
    使えそうな所持精霊は
    リヴェルド・リコ・リコグリ・ウシュガ・ミオ・ヴィヴィ・イザヴェリ・イザヴィヴィ・ペンプッチン・報酬りんね・シャミア・ミカエラ・GWリース・リース・しょこたん・覇眼リヴェータ・プラーミャ・マサキ・ミサトです!

    ご協力願います!

  • ちー

    ついさっきようやくサブクエコンプできまして(16Tが難しかった!),
    入手できたのですけど・・・んんん??
    よくよくステータス見ると何というか,
    努力と進化素材の無d(ゲフンゲフン 
    まあでも図鑑埋められたし!やりきった満足感はあります。

  • ブロリー

    こいつはドロップしますか?
    サブクエコンプは現状無理なので、ドロップしてくれることを願い20回ほど挑戦してるのですが…orz

    • ビルガ〜

      サブクエコンプのみです(ーー;)
      今やっとできました(^_^;)

  • まるこ

    質問です。
    皆さんが仰っている「終・・・」って、
    何ですか?

    • ナルロロ

      火属性のさ行の精霊の略称です。
      「其は終焉の起源なり」という名前です

  • 死にそう

    今更ですが育成がようやく落ち着いたので挑戦。
    16T+種族縛りクリア。
    終焉を2体入れるコストが無かったので1体で行きました。
    終焉、グリコファム、生け贄、ヴィヴィ、グレイス、助っ人終焉。

    1戦目の1ターン目で生け贄が終焉と交代、ヴィヴィがL化したら即使ってチェインパネルを作って必ず9チェインまで溜める。
    2戦目は1ターン目で右を総攻撃で倒すのがポイント、というか最低条件。
    そこまで行ければボスまでは消化試合。
    ボス戦は1ターン目に左を総攻撃してから、終焉SS→グレイスSS→終焉SS→グリコファムSS。
    あとは数問答えるだけで倒せます。
    15ターンでした。
    全問正解は大前提ですが、最後の遅延は無くても1体落ちるだけで済むので行けると思います。

    また、グリコファムは代わりにエタクロユッカやニレイヌでも行けそうな気はします。
    16ターンだけでいいなら、高火力なら何でもいいかも。

    ちなみに上記のデッキの生け贄枠をサジェにするだけで、ノーデス&種族縛りは簡単にクリア出来ます。

  • いつも大損

    終焉なし16ターン
    フラクタル アリエッタ×3 アルハル 助っ人アリエッタで14ターンでした。ノーデスは多分無理です…。アリエッタ4ある人はもっと余裕だと思います。
    ただし、初戦でチェインプラス踏めないと厳しそう。今回は踏めずにアルハル退場アリエッタインで、SS駆使して初戦を3ターン抜け、3戦目でAS一度発動出来ずアリエッタ2枚退場→蘇生の流れでクリアしました。
    終焉のいない私は、このサイトでアリエッタ4でクリアされた方の話を参考にトライ。サブクエだけでクリ10個分試行錯誤の上でコンプできました。もうやらない…。

  • やく

    どうにか2コンギリ16T+魔力回復に3コン
    頑張った割にスキル淋しい感いっぱいです。
    難易度の割に報酬微妙?無理する必要ないみたいです。
    今後に期待で

    参考までに
    キワム 終焉×2 正月ユッカ グレイス
    ALLフルフル

    初戦  中3T
    2戦目 右1T(キワムSS2)
    3戦目 中、左右どちらでも
         都合良く全滅コンテ①
    ボス戦 左終焉SS2で仕留めれるまで攻撃
          後SS2フル開放全滅コンテ②
          SS2フル開放、ラスト助っ人リコ&グリSS2で終了

    ボス戦終焉SS2 4発、キワム2発.、助っ人リコ&グリSS2どんだけ?冷や汗ものでした!

  • りんご

    ASで削るのは自分のHPだけですよ

    • k2k(管理人)

      りんごさん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(__)m

  • ピク

    16ターンは想像つかない。。

    • ピク

      ちなみに「一体も倒れずに」を狙った術士中心のパーティでは48ターンかかりましたw

  • ラッキー

    おぉー・・・何とも言いがたいスキル。
    妖精だとさらにUP…妖精で固めたデッキで運用は
    そうですが、雷×妖精がほとんど限定なのがつらい…
    グリコⅡが復刻した時にもう1体確保できれば
    200%もエンハンスしてくれて戦闘終了後回復×2の
    デッキになってしまうんですね…
    いろいろデッキを考えると楽しいですけど、
    間違いなく今後の妖精の展開次第ですね(^^;)

    終焉なしでもクリアできるデッキ考えないとなぁ…。

    • ハーメルンの笛吹き

      終焉は龍族なので、サブクエには影響ないから使っても良いのでは?

  • みゆき

    何回かパーティー編成して
    たちむかったけど全く無理でした(笑)
    上手い攻略あれば教えてほしいです(´ω`)

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