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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月28日から解放された新エリア「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ11(11-1、11-2、11-3、11-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は雷。


↓最新のコメント欄に移動

道中攻略

「11-1~11-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターンです。

記載しているのは雷属性に対するダメージです。

異常解除必須。
遅延や軽減、鉄壁対策で連撃等があると便利です。

↓道中初戦の敵

↓道中で要注意の敵

↓11-1ボス戦

↓11-2ボス戦

↓11-3ボス戦

↓11-4ボス戦

ranger2 ranger3
ターコイズレンジャー(左) オーカーレンジャー(右)
属性:水 属性:雷
HP:96,000 HP:64,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:2体に4連撃
500前後
攻撃:2体に4連撃
550前後
行動:2ターン毎に連撃。 行動:2ターン毎に連撃。
bat-bplus2 bat-bplus03
グラングラソバット(左) グランエクレバット(右)
属性:水 属性:雷
HP:98,000 HP:74,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:属性弱体化(水・雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
スキル:属性弱体化(水・雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後
行動:2ターン後に属性弱体化(水・雷)発動。

その後は全体攻撃2回→属性弱体化の順に行動。

怒り後はAS封印と全体攻撃を2ターン毎に繰り返し。

行動:2ターン後に属性弱体化(水・雷)発動。

その後は全体攻撃2回→属性弱体化の順に行動。

怒り後はAS封印と全体攻撃を2ターン毎に繰り返し。

warrior2 warrior3
リラソハウスウォリアー(左) ライトハウスウォリアー(右)
属性:水 属性:雷
HP:68,000 HP:48,000
種族:亜人 種族:亜人
スキル:先制スキル反射
(全体行動封印,2T)
スキル:先制スキル反射
(全体行動封印,2T)
攻撃:3体を攻撃
900前後
攻撃:3体を攻撃
900前後
行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

lizard-bplus2 ghost3
水甲のウォーターリザード(左) 魔岩トルマリンゴースト(右)
属性:水 属性:雷
HP:86,000 HP:20
種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:先制死の秒針
(2体,6T)
スキル:先制鉄壁防御
連撃
攻撃:単体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,500前後
攻撃:3体に5連撃
350前後
行動:2ターン毎に単体攻撃。 行動:先制鉄壁防御発動。

その後は2ターン毎に連撃。

sekaizyu2 kame2
幽幻たる太陽の世界樹(左) 氷鱗のカメオン(右)
属性:水 属性:水
HP:78,000 HP:78,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:チェイン解除 スキル:死の秒針
(3体,6T)
攻撃:単体攻撃
1,800前後
攻撃:全体攻撃
1,800前後
行動:1ターン後にチェイン解除を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

行動:1ターン後に死の秒針を発動。

その後は毎ターン全体攻撃。

suisyou3>
電光 魔道水晶
属性:雷
HP:58,000
種族:物質
スキル:HP9割以下で怒り
攻撃:単体攻撃
800前後
怒り後
8,000前後
行動:毎ターン単体攻撃。

怒り後はダメージ量が大幅に上昇。

AS封印・死の秒針・弱体化等状態異常のオンパレードです。

水晶はできれば2回で倒したいところ。

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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。
記載しているもの以外の敵が出現する場合もあります。

ステージ11初戦(固定)

ayutara11-syosen

オーカーレンジャー(左) ターコイズレンジャー(中・右)
属性:雷 属性:水
HP:36,000 HP:68,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:2体に4連撃
300前後
攻撃:2体に4連撃
250前後

初戦の敵は固定です。

左・中・右の敵は2ターン毎に連撃を発動します。

2戦目以降

ayutara11-douchu1

ayutara11-douchu2

ayutara11-douchu3

ayutara11-douchu4

バットが登場するパターンが多い為、優先的に倒す、異常解除で対策する等して頑張っていきましょう。

2戦目以降・要注意の敵パターン

ayutara11-douchu7

水晶が3体同時に出て来ます。
一体を2回で倒せればいいですが、そうでない場合は遅延が必要になります。

怒らせないように注意して、一体ずつ仕留めていきましょう。

ayutara11-douchu6

世界樹がスキル反射を使用してこない為、開幕遅延が打てれば何とか。

今まで同様カメオンから片付けていきましょう。

ayutara11-douchu5

リザードが先制で死の秒針。
左は弱体化を使用してくる為、異常解除がないときついです。

ステージ11のボス一覧と攻略

11-1「指定された石」、11-2「鉱石集め再び」、11-3「似て非なる石」、11-4「石の見極め方」のボスのHP・スキル等の一覧です。

11-1「指定された石」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
160,334前後 1,529前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
SPスキルでクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara11-1boss

ターコイズレンジャー(左) 魔岩フラッペゴースト(中) オーカーレンジャー(右)
属性:水 属性:水 属性:雷
HP:96,000 HP:20 HP:64,000
種族:龍族 種族:魔法生物 種族:魔族
スキル:連撃 スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:連撃
攻撃:2体に4連撃
550前後
攻撃:3体に5連撃
300前後
攻撃:2体に4連撃
500前後

左・右の敵は2ターン毎に連撃を発動します。

中の敵は先制鉄壁防御を発動。
その後は2ターン毎に連撃を発動します。

レンジャーの攻撃がきつい為、左右から倒してその後中を地道に倒していきましょう。

11-2「鉱石集め再び」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
130,676前後 1,261前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
SPスキルでクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara11-2boss

魔岩フラッペゴースト(左) リラソハウスウォリアー(右)
属性:水 属性:水
HP:20 HP:68,800
種族:魔法生物 種族:亜人
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:先制スキル反射
(5体を行動封印,2T)
攻撃:3体に5連撃
300前後
攻撃:3体を攻撃
900前後

左の敵は先制鉄壁防御を発動。
その後は2ターン毎に連撃を発動します。

右の敵は先制スキル反射発動。
その後は毎ターン3体を攻撃します。

スキル反射は5体に対する行動封印です。
効果は2ターン。

ここも右から倒して、その後鉄壁を地道に。

11-3「似て非なる石」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
156,192前後 2,185前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
SPスキルでクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara11-3boss

魔岩フラッペゴースト(左) リラソハウスウォリアー(中・右)
属性:水 属性:水
HP:20 HP:68,800
種族:魔法生物 種族:亜人
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:先制スキル反射
(5体を行動封印,2T)
攻撃:3体に5連撃
300前後
攻撃:3体を攻撃
900前後

左の敵は先制鉄壁防御を発動。
その後は2ターン毎に連撃を発動します。

右の敵は先制スキル反射発動。
その後は毎ターン3体を攻撃します。

スキル反射は5体に対する行動封印です。
効果は2ターン。

右2体を倒して、左を地道に。
3T遅延を使うと、1ターン分の空きができる為多少の余裕ができます。

11-4「石の見極め方」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
24 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
140,920前後 1,372前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
SPスキルでクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara11-4boss

水甲のウォーターリザード(左) 魔岩トルマリンゴースト(中) 恨みのスクワルボーン(右)
属性:水 属性:雷 属性:水
HP:86,000 HP:20 HP:98,000
種族:龍族 種族:魔法生物 種族:魔族
スキル:先制死の秒針
(2体,6T)
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
攻撃:単体攻撃
1,000前後
攻撃:3体に5連撃
350前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,500前後
2体:3,500前後

左の敵は先制死の秒針発動。
その後は2ターン毎に単体攻撃。

中の敵は先制鉄壁防御発動。
その後は2ターン毎に連撃を発動します。

右の敵は2ターン毎に単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後の初回のみ蘇生を発動します。

右、中、左の順に。
死の秒針が発動するまでに時間があるので、それまでに倒しきれれば問題ありませんが無理な場合は異常解除をして地道に倒していきましょう。

敵の売却価格・経験値

売却価格 合成経験値
レンジャーB 11,300 同属性:244
他属性:195
バットB 11,300 同属性:147
他属性:117
ウォリアーB+ 11,300 同属性:219
他属性:175
ボーンB+ 11,300 同属性:540
他属性:432
リザードB+ 8,900 同属性:489
他属性:391
魔道水晶A 12,000 同属性:64
他属性:51

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

攻略デッキ募集

道中の敵やボス戦等に関して、個人のデッキ状況により攻略状況が異なると思います。

できるだけ多数の方にデッキ情報等いただけると助かりますm(_ _)m







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23件のコメント

  • オレンジ

    一発サブクエコンプしました!
    ファムL(通常)
    ユッカ&マールL(ポッキーガチャ)
    正月キシャラL(正月ガチャ)
    アルティミシア&コリンL(ポッキーガチャ)
    ルィナL(魔道杯)
    カメオンは4コンボかつSS溜まればワンパンで行けます!ただ、僕はキシャラSS使いました、どうせ神樹でコンボ消えるのでwあと、水晶に関してはファムで遅延かけて連続正解さえ出来れば十分です!ただし、ノーデス目指すなら、道中でリザードが出てきて死の秒針くらったら(ボス戦以外)即座にリタイアすることをオススメしますw皆さん、攻略できることを祈っています!

  • ちえ

    八百万2ミコト
    リティカ
    正月キシャラ
    ファム
    リン&レン
    でノーデスクリアできました。なるべくミコトとキシャラのSSを最後に使えるようにしました。水晶はさすがに諦めましたが。

  • りんぽん

    今更かもですが攻略デッキ。
    ファム
    リンポン
    がバナリオ
    リティカ
    リンレン
    全てフル覚フルマナ

    道中でリンポンが死ななければSPクリアもできます。一番危険なのが相手の攻撃量が多い時。遅延の使い所です。
    また、噂の水晶パターンですが、ガバナリオがL化していないときに遭遇すると
    一体をちょうど2ターンで倒せるので、他の水晶が怒りません。ある意味2番目に来るとありがたかったです。

  • 早速ガチャ精霊使って!

    ユッカ&アリス
    エトワール&メリエル
    八百万2ミコト
    リン&レン
    セティエ

    回復持ちが三体いるので体力は安定
    鉄壁に関してはミコト連撃
    リン&レンが異常状態回復

    水晶三体の場合はセティエ遅延から
    四ターンでクリア

    ボス戦では鉄壁を優先して倒し
    ミコトSS

    10の後ということもあり、
    かなり楽にクリアできました。

  • ひな

    みなさんのを参考に、無事クリアできました。参考になるかわかりませんが、載せてみます。
    リティカL
    シャーリー&ヴォルフL
    ファムL
    グリL
    異常回復ミクL
    シャーリー&ヴォルフが、L化さえできてしまえば、安定していました。

  • may

    スキル使ってのクリアが難しいですね…

    セティエ
    旧リンポン
    ディートリヒ
    異常回復ミク
    ものまねソフィ

    ミクはGABANARIOでもなんとかいけました。
    ソフィはリンポンのように連撃できる+攻撃SSなら他でもいける気がします。

    スキルは惜しみ無く使った方が安全です。
    GABANARIOを使うときは秒針来ないことを祈るのみです。

  • giya

    10-4に比べれば天国ですね

    ミコト(八百万2)
    ヘルミーナ
    樽ミク
    セティエ
    Uソフィ

    1戦目
    普通にやっていると6~7問で終わります。7問でソフィがL化するので、それぐらいが望ましいでしょう。

    2戦目以降
    ・カメオン・神樹はミコトのSS2で沈みます
    ・水晶は(今ではすっかり2色も解きやすくなりましたので)積極的に2色を踏むといいでしょう。
    ・ソフィは緊急要員として。他の4人のSSのうち、どれが一番有効かを考えつつ、一番効果的なタイミングで運用する感じで。水晶戦で三色事故が起きた場合は、2回連続見破りという荒業も。

    セティエはローヴィやファムでも代用が利くと思います。ソフィも必須ではありません。
    このステージの鉄壁はHP20のため、ミコト6点・他4人で4点と考えれば、むしろ単体特攻持ちが強いかも。
    ヘルミーナの存在が、空踏みの必要なく打点をある程度調整することを可能にしているので、入れて損はありません。

  • びば

    今回のサブクエ3枚抜き攻略デッキになります。

    とにかく11ステージではボスに辿り着くまでが勝負所でした…

    水晶×3出たらどうにもできる気がしません。

    皆さんのデッキ等皆さんの参考にさせて頂きました。

    全てフル覚フルマナです。
    ファム
    アサギ
    グリ
    リティカ
    ギャバナリオ

    1戦目で出来るだけギャバナリオのスキル溜めするのですが最低10以上は溜めて頂きたい。
    出来たらLモード入れちゃえると戦況が大幅に変わりました!

    道中で基本的には必要に応じてファムSSとリティカSSで凌いでいきます。

    例えばウォリアー込みの時は軽減、カメオン出現時等それ以外では遅延を使って叩く。

    水晶出たらOUT〜
    何回入っても水晶と出会ってしまい魔力が満タンから無くなった時は憎いです。。。

    ボスまで行ったら簡単です。
    とても。
    本当道中によるかなと。。。

    後、気を付けるのはボスでの鉄壁にはくらわせたダメージをしっかり計算して最後5以下で倒せるようにグリのSSのタイミングや攻撃し過ぎてころさない細心の注意を。

    それでは皆さん黒猫楽しんでプレイしましょ〜✨

  • 通りすがり

    ☆1〜4サブクエ一発クリア
    かなり余裕のクリアでした。
    水晶だけ誤答しないように。2ターンで1体倒す。
    ・ファム
    ・アリス(エタクロⅡ)
    ・リンリン&ポンタン
    ・グリ
    ・リティカ

  • ジン

    11-1〜4サブクエ一発コンプ
    アイアイ・プッチンプリン・アリス・グリ・アイアイ
    グリ以外はフルフル

  • ありす

    水晶が出たらリセットでしたが、それ以外はこれで行けました。

    ガバナリオ、Wムーン、イツキニコル、ジュピター、桜
    みんなフルフルです。
    最後は鉄壁を最後にはしませんでした。つい、通常攻撃で倒してしまいます。スキル反射にSPしても行動2ターン封印なので、封印解放されてからガバナリオかジュピターでやりました。

  • ああああ

    一周目は遅延2体
    ファム
    タケミカヅチ
    アッカ
    アフロディテ
    セティエ

    二周目は火力ゴリ押し
    エルデステリオ
    ロベルト
    リンポン
    アッカ
    オルハ
    1戦目で中→右→左、アッカ使って14chまで溜めれば問題ない
    道中樹亀が出た場合はロベルトSS→樹、殴り→亀と両方一回で終わる

  • 黒ネコのジジ

    SPスキルでクリアですが、毒はダメなようですね。
    納得いかない・・・

  • 釣りっ子さんのパーティーを参考に

    アイアイ
    アイアイ
    アフロディテ
    マター
    グリ
     
    すべてフルフルです。

    初戦で片方のアイアのスキルを使うため、そのアイアイがL化ではなくSSが使えるようになればその後何が来ても突破できます。
    ボスのHPに気をつけてグリのSSでフィニッシュです。

  • ZOO

    皆さんのを参考にこんなんでサブクエ一発コンプできました。

    ファム
    リンポン
    GABANARIO
    リティカ
    アフロディテ
    助っ人に攻撃・HP+の精霊だと安定するかと。

    全員フルフルです。
    GABANARIOのL化のため初戦で10問くらい。

    2戦目で水晶が来たときは泣きそうになりましたが1回叩いた後にファムとリンポンのSSで5Tで2体ちょうど倒し、
    (ASが発動しないよう遅めにすると3体目に攻撃が当たらない)
    3体目はGABAがL化してるなら2発でいけます。
    GABAのL化後であれば水晶も8割削れるので4Tで3体無事に退治できます。

    リンポンとGABAのおかげで鉄壁を崩しやすくなりました。
    AS発動で9、未発動で5削るので調整して最後にリンポンのSS。

    >管理人様
    ちなみに11-4は右、中、左ではなく右、左、中では?

  • がいな

    ファム、グリ、アネーロ、シンシア、水着MIUMIUでクリアしました。
    アネーロは状態異常回復なら誰でも、シンシアはリティカなどでも。MIUMIUは攻撃力重視で別な人でも。
    水晶が出たらリタイアするしかなかったです。

  • 釣りっこ

    以下のデッキで、全て3枚抜き。

    ・アイアイ
    ・アフロディテ
    ・ザ・マター
    ・オオミコシ
    ・グリ

    オオミコシはフル覚無マナ、他はフルフルです。

    特に注意することも…ありませんが、ボス戦の鉄壁防御のHP気を付けながらグリのSS打ち込むだけです。

  • ニャンピョウ

    サブクエコンプしたのでデッキを紹介します。

    リティカ
    GABANARIO
    ファム
    グリ
    白エイミー

    遅延と軽減で生き延びながら最終戦で鉄壁に対して倒さない程度に調整してグリのSSを打ち込む感じです。

    雷の状態異常+HP回復を持っていない自分にはエイミーしかありませんでしたが、持っている方はエイミーは変えてもいいと思います。

  • ユカリ

    11サブクエコンプデッキです。

    ファム
    アサギ
    リンリンポンタン
    ダブルムーン
    リティカ
    全てフルフルです。
    助っ人はHPアップ多めな精霊が良いです。

    ダブルムーンは回復パネラーとリンリンポンタンのステータス強化のために採用。
    戦後回復や回復パネルも役に立ちます。

    ダメージ多そうなときはあらかじめリティカを使い、スキル反射を倒してからファム遅延。危ない時にアサギSSを上手くリレーします。

    鉄壁にリンリンポンタンがとても有効で大活躍でした。

    • ユカリ

      水晶ですが、アサギ、リンリンポンタンがレジェンド化していればなんとか2ターンで落とせます。
      落とせないときはファムの遅延やリンリンポンタンのSSでなんとかします。

  • もんきよ

    新精霊を加えてより安定しました

    ハロウィンセシーリア 回復/中回復・状態異常解除
    アイ&アイ 5チェインダメアップ/チェイン付加
    Lリティカ 水・雷回復/全属性25%軽減(Lで50%)
    ラーミナ 5チェインエンハ/見破り
    リンポンL 3チェイン4連撃/連撃

    アイ&アイのおかげで前回は不可能だった水晶3体パターンもクリアできるようになりました

    これでもノーデスとSPスキルクリアのサブクエを攻略するとすると手ごたえのあるステージです。

  • もんきよ

    ハロウィンセシーリア 回復/中回復・状態異常解除
    ファム 水特攻/遅延
    ラーミナ 5チェインエンハ/見破り
    ソリッサ かなり回復/水50%軽減
    リンポンL 3チェイン4連撃/連撃

    以上、全員フルフルでサブクもコンプできました

    たまたま持っていた、師匠&リンリン&ポンタンがL化したら鉄壁対策やSSクリアにものすごく使えました!
    ミコトはもっと強いと思うと、持っている人が羨ましいです。
    ソリッサも思いのほか活躍してくれました
    S反射が2T封印なので困ったら遅延をかけてパネルを整えるだけでもかなり攻略が楽になりました。

  • タイムクロス

    管理人さん、いつもお疲れ様です。

    このステージは、ミコト×2、セリーヌ、トミ、アルティミシア(又はトミ×2)の神族デッキを使いました。ミコトがいないと水晶で苦労するかもしれません。
    今だったら、セリーヌの代わりに異常回復持ちのアサギを使います。クリアした時点では、神族に異常回復持ちがいなかったので、死の秒針対策としてトミの起死回生を使っていました。

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