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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

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「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」の通常クエスト「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ12(12-1、12-2、12-3、12-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。アユタラ12は道中にとても厄介な敵が存在します。

推奨属性は火。


↓最新のコメント欄に移動

道中攻略

「12-1~12-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターンです。

記載しているのは火属性に対するダメージです。

火デッキ推奨。
異常解除必須。
遅延や軽減・連撃等があると便利です。

↓道中初戦の敵

↓道中で要注意の敵

↓12-1ボス戦

↓12-2ボス戦

↓12-3ボス戦

↓12-4ボス戦

ranger1 ranger3
アガットレンジャー(左) オーカーレンジャー(右)
属性:火 属性:雷
HP:64,000 HP:96,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:2体に500前後の4連撃

攻撃:2体に500前後の4連撃

行動:2ターン毎に連撃。 行動:2ターン毎に連撃。
bat-bplus1 bat-bplus03
グランフランバット(左) グランエクレバット(右)
属性:火 属性:雷
HP:74,000 HP:98,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:属性弱体化(火・雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
スキル:属性弱体化(火・雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後
行動:2ターン後に属性弱体化(火・雷)発動。

その後は2ターン毎に全体攻撃。

怒り後はAS封印→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し。

行動:2ターン後に属性弱体化(火・雷)発動。

その後は2ターン毎に全体攻撃。

怒り後はAS封印→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し

bone-bplus1 bone-bplus3
怒りのクリムゾンボーン(左) 嫉みのサンタンボーン(右)
属性:火 属性:雷
HP:72,000 HP:98,000
種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
攻撃:単体攻撃
1,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:3,000前後
攻撃:単体攻撃
1,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:3,000前後
行動:2ターン毎に単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

行動:2ターン毎に単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

warrior1 warrior3
アクトハウスウォリアー(左) ライトハウスウォリアー(右)
属性:火 属性:雷
HP:48,000 HP:68,000
種族:亜人 種族:亜人
スキル:先制スキル反射
(5体を行動封印,2T)
スキル:先制スキル反射
(5体を行動封印,2T)
攻撃:3体を攻撃
900前後
攻撃:3体を攻撃
900前後
行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

lizard-bplus1 lizard-bplus3
火甲のフレイムリザード(左) 雷甲のスパークリザード(右)
属性:火 属性:雷
HP:58,000 HP:86,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:死の秒針
(2体,6T)
スキル:死の秒針
(2体,6T)
攻撃:単体攻撃
1,100前後
攻撃:単体攻撃
1,100前後
行動:1ターン後に死の秒針を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

行動:1ターン後に死の秒針を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

sekaizyu3 kame3
勇壮たる雷神の世界樹(左) 雷鱗のカメオン(右)
属性:雷 属性:雷
HP:78,000 HP:78,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:チェイン解除 スキル:死の秒針
(3体,7T)
攻撃:単体攻撃
1,800前後
攻撃:全体攻撃
1,800前後
行動:1ターン後にチェイン解除を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

行動:1ターン後に死の秒針を発動。

その後は毎ターン全体攻撃。

ghost1 ghost3
魔岩ラーヴァゴースト(左) 魔岩トルマリンゴースト(右)
属性:火 属性:雷
HP:20 HP:20
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:先制鉄壁防御
連撃
攻撃:3体に350前後の5連撃

攻撃:3体に300前後の5連撃

行動:先制鉄壁防御発動。

その後は2ターン毎に連撃を発動。

行動:先制鉄壁防御発動。

その後は2ターン毎に連撃を発動。

suisyou2
流体 魔道水晶
属性:水
HP:58,000
種族:物質
スキル:HP9割以下で怒り
攻撃:単体攻撃
1,100前後

怒り後:全体攻撃
11,000前後

行動:毎ターン単体攻撃。

怒り後はダメージ量が大幅に上昇。

12も状態異常だらけです。
水晶の属性が水になっていますが、間違いではありませぬ(・ω・`;)

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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。
記載しているもの以外の敵が出現する場合もあります。

ステージ12初戦(固定)

ayutara12-syosen

ボーンソルジャー・チャード(左) オーカーレンジャー(中・右)
属性:雷 属性:雷
HP:82,000 HP:96,000
種族:魔族 種族:龍族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
スキル:連撃
攻撃:単体攻撃
500前後
亡者の怨念
1体:1,000前後
2体:1,500前後
攻撃:2体に500前後の4連撃

初戦の敵は固定です。

左の敵は2ターン毎に単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

中・右の敵は2ターン毎に連撃を発動します。

左から倒して中、右の順に。
レンジャーほんとにきつい。

2戦目以降

ayutara12-douchu1
ayutara12-douchu2
ayutara12-douchu3
ayutara12-douchu4
ayutara12-douchu5

どれもきついです。
バットとリザードを優先的に。
リザードの死の秒針に気をつけて、異常解除等で対策していきましょう。

2戦目以降・要注意の敵パターン

ayutara12-douchu7

どうしろというのでしょう。。

火雷の複属性精霊が増えて来たら、少しは攻略しやすくなるのかもしれません。

水水晶の倒し方について、コメント欄に情報いただけると助かりますm(_ _)m

ayutara12-douchu6

12でも世界樹からスキル反射を使用されない為、開幕遅延で対策していきましょう。

カメオンから倒して世界樹、鉄壁の順。

ステージ12のボス一覧と攻略

12-1「水晶の再起動へ」、12-2「鉱物の重要性」、12-3「何者かの暗躍」、12-4「完全な設計図のために」のボスのHP・スキル等の一覧です。

12-1「水晶の再起動へ」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
153,151前後 1,578前後
サブクエスト
雷属性をデッキに入れずにクリア
平均解答時間が5秒以内でクリア
10回以上エクセレントでクリア

ayutara12-1boss

オーカーレンジャー(左) 魔岩トルマリンゴースト(中) アガットレンジャー(右)
属性:雷 属性:雷 属性:火
HP:96,000 HP:20 HP:64,000
種族:龍族 種族:魔法生物 種族:魔族
スキル:連撃 スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:連撃
攻撃:2体に500前後の4連撃

攻撃:3体に300前後の5連撃

攻撃:2体に500前後の4連撃

左・右の敵は2ターン毎に連撃を発動します。

中の敵は先制鉄壁防御を発動。
その後は2ターン毎に連撃を発動します。

左右を倒して、中の順。
遅延が使えるので、厳しい場合は遅延等併用していきましょう。

12-2「鉱物の重要性」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
153,241前後 1,584前後
サブクエスト
雷属性をデッキに入れずにクリア
平均解答時間が5秒以内でクリア
10回以上エクセレントでクリア

ayutara12-2boss

アガットレンジャー(左・右) 魔岩トルマリンゴースト(中)
属性:火 属性:雷
HP:64,000 HP:20
種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:連撃 スキル:先制鉄壁防御
連撃
攻撃:2体に500前後の4連撃 攻撃:3体に300前後の5連撃

左・右の敵は2ターン毎に連撃を発動します。

中の敵は先制鉄壁防御を発動。
その後は2ターン毎に連撃を発動します。

12-1と同じ組み合わせなので、同様に倒していきましょう。

12-3「何者かの暗躍」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
155,998前後 1,584前後
サブクエスト
雷属性をデッキに入れずにクリア
平均解答時間が5秒以内でクリア
10回以上エクセレントでクリア

ayutara12-3boss

アクトハウスウォリアー(左) 魔岩トルマリンゴースト(中) グランエクレバット(右)
属性:火 属性:雷 属性:雷
HP:48,000 HP:20 HP:98,000
種族:亜人 種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射
(全体行動封印,2T)
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:属性弱体化(火・雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
チェイン解除
攻撃:3体を攻撃
900前後
弱体化後
1,800前後
攻撃:3体に5連撃

通常時
300前後
弱体化後
600前後

攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後

左の敵は先制スキル反射発動。
その後は毎ターン3体を攻撃します。

中の敵は先制鉄壁防御を発動。
その後は2ターン毎に連撃を発動します。

右の敵は2ターン毎に行動。
属性弱体化→全体攻撃→全体攻撃の順に繰り返します。

HPが6割以下になると怒り。
怒り後はチェイン解除に変わります。

チェイン解除→全体攻撃→全体攻撃の順に繰り返します。

右、左、中の順に。
弱体化は先制ではない為、怒らせる事ができれば未然に防ぐ事ができます。

12-4「完全な設計図のために」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
24 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
155,998前後 1,586前後
サブクエスト
雷属性をデッキに入れずにクリア
平均解答時間が4秒以内でクリア
15回以上エクセレントでクリア

ayutara12-4boss

魔岩トルマリンゴースト(左) 火甲のフレイムリザード(中) グランフランバット(右)
属性:雷 属性:火 属性:火
HP:20 HP:58,000 HP:74,000
種族:魔法生物 種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:死の秒針
(2体,6T)
スキル:属性弱体化(火・雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
チェイン解除
攻撃:3体に300前後の5連撃

攻撃:単体攻撃
1,100前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後

左の敵は先制鉄壁防御発動。
その後は2ターン毎に連撃を発動します。

中の敵は1ターン後に死の秒針を発動。
その後は2ターン毎に単体攻撃。

右の敵は2ターン毎に行動。
属性弱体化→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返します。

HPが6割以下になると怒り。
怒り後はチェイン解除→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返します。

12-3同様にバットを怒らせて弱体化回避。

開幕遅延で中と右を優先的に倒してしまいましょう。

敵の売却価格・経験値

売却価格 合成経験値
レンジャーB 11,300 同属性:244
他属性:195
バットB 11,300 同属性:147
他属性:117
ウォリアーB+ 11,300 同属性:219
他属性:175
ボーンB+ 11,300 同属性:540
他属性:432
リザードB+ 8,900 同属性:489
他属性:391
魔道水晶A 12,000 同属性:64
他属性:51

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

水水晶は、狙って入れてるんでしょうか(;・∀・)

攻略デッキ募集

道中の敵やボス戦等に関して、個人のデッキ状況により攻略状況が異なると思います。

できるだけ多数の方にデッキ情報等いただけると助かりますm(_ _)m







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22件のコメント

  • 復帰期待しています

    雷リザードのために周回中

    クロマグⅤリンカ、終焉2体、グレイス、フーシャオで連撃の偏りがなければ問題なく回れます。
    水晶は終焉がL化していれば1体ずつ抜けますが2戦目に出た場合は空踏みで耐える必要も出てきます。

  • 野良猫のウィズ

    火光チェルシー 終焉 リヴェータ グレイス 笑顔ミク

    水水晶抜けられました。
    途中で一度、アンサー発動しないようにしなければなりませんが、ギリギリ何とかなりました。

  • 輝く笑顔に魅せられて初音ミク
    ユッカ
    ルートヴィッヒ
    新イザーク
    グレイス

    サブクエコンプデッキです。
    水水晶はリタイア\(^o^)/

  • may

    限定ばかりですが…

    ミカエラ火光
    ツクヨ
    終焉
    新ルルベル
    エステル

    助っ人は誰でも大丈夫です。

    水晶3体のところでは
    終焉SS→ツクヨSS→エステルSS→ルルベルで一体遅延→残り2体を倒す→遅延かかってる敵を倒す
    でいけます。

  • ヴェイダー

    終焉L
    リヴェータL
    ウラガーンL
    ルカSS
    グレイスSS
    のパーティーでサブクエフルコンプいけました。

  • Dr.Big

    本日アユタラ12に初挑戦。
    初見、いきなり水晶3出現したけど何事もなく突破
    火水リンカ 終焉 終焉 終焉 レム

    リンカは限定だけど、初速出すためだけに入れてるから、十分他の精霊で代用は可能だと思う。10チェイン溜まってれば1Tづつワンパンでした。
    いろいろ精霊増えてるけど、結局終焉が強い・・・ボスなんて鉄壁を連撃で落とした後、サブに無死が無いのを確認して終焉SS。何も考えずにサブ3枚抜き

  • 通りすがり

    ☆1~4サブクエ1発クリアデッキ

    ・バレアキラ
    ・リヴェータ&ルドヴィカ
    ・グレイス
    ・幼クレア
    ・イツキ&リンカ(クロマグV報酬)

  • ss

    全てフル覚醒フルマナです。

    リルム
    終焉
    ルカ
    カスミ
    キシャラ

    グレイスないと無理かなと思ってましたが、全てのサブクエもフルコンプできました。
    ただ初戦であたりどころが悪かったり、道中で水艦隊に出くわした時はリタイアしてました。
    (現在魔力半減中)

  • kat

    下記デッキで一度も失敗せずに4戦ともノーコンティニュー3枚抜きできました。
    エミリア&カエデ(3チェイン3回連続攻撃/パネルダメージ軽減)
    グリコファム(5チェイン3回連続攻撃/遅延)
    カスミ(回復/パネチェン)
    グレイス(回復/状態異常回復)
    カーナ(5チェインエンハ/見破り)
    初速が遅いので初戦は時間かかります(一度だけ3ターン目にカスミが連撃集中で落ちて、助っ人ルルベルでクリア)が、術師デッキでHPアップも効いているので、比較的安定して突破できます。
    水水晶が来てもアタッカー2人が火雷の2色なので2Tあれば一体倒せます。遅延と、調整のための遅回答混ぜれば突破率高いと思います(実戦では2戦2勝でした)。
    カスミの変換とカーナの見破りでチェインも安定して稼げました。

  • ユカリ

    フレイムリザードが落ちなくて周回してます。
    安定デッキできたのでアップします。

    リヴェータL
    ゴドー火雷L
    ヴィヴィL
    グレイスSS
    エステルL

    助っ人はアタッカーか遅延あたりで。

    水晶は一回殴る→リヴェータ遅延→二体目を殴る→エステルSS2たまり次第使う→残りを倒す

    で抜けられます。遅延中に倒せないとおしまいですが…。

    カメオン樹は開幕遅延か、開幕ゴドーSSでカメオンを全員で叩けばなんとかいけます。

    2戦目水晶、3戦目カメオン樹出たときもいけたので載せてみました。

  • アーモンドピーク
    エタクロユッカ
    グレイス
    終焉
    終焉

    でサブクエ一発コンプです!
    初戦でなんとか耐えきれば何が出ても対処できます(パネル以外…)

  • ZOO

    下記のデッキでサブクエ1発クリアでした。

    リヴェータ&ルドヴィカ
    グリコファム
    通常リース
    ルカ
    コトリ

    初戦の被ダメに対しAS回復3体。
    水水晶も世界樹&カメオンも遭遇しなかったので・・・特にコメントできないです。。。

  • がいな

    3枚抜きデッキです。
    ラグナロク(連撃)
    ラグナロク
    ユニコ(パネチェン、回復、パネブ)
    グレイス(回復)
    リヴェータ(属性特効等、誰でも。なぜか初戦で狙われて死にます)
    助っ人(パネブある人なら誰でも)

    初戦がきつい以外は余裕でした。ラグナロクは1体でもいけました。
    助っ人がエミリアカエデだと、状態異常回復すら要らなかったです。

  • ま-

    以下のデッキでサブクエコンプしました。

    リヴェルド(3chでダメup/火水5連撃)
    リルム(属性特攻/パネ変+ch付与)
    リンカ(5chダメup/ch付与)
    クレア(回復/500以下ダメブロ)
    グレイス(回復/HP状態異常回復)

    助っ人:戦後回復>潜在>遅延の優先順位で選んでいました。

    ch付与を積極的に使って火力を上げていき、1戦目さえ乗り切れば
    よほどパネル運が悪くない限りは特に問題の無いデッキでした。

    ちなみに、火力精霊達全員がレジェンド状態でチェインも
    十分に溜まっていた時は、水晶を倒すことができました。
    (この時は3戦目でした。2戦目だと火力不足でお手上げでしたが・・)

    限定込みのデッキではありますが、どなたかのご参考になれば幸いです。

  • にわ

    リヴェータ&ルドヴィカ
    リヴェータ
    覇軍リヴェータ
    通常リース
    グレイス

    水晶?知らない子ですねぇ…(リセットです)

  • がーくん

    サブクエコンプリートしました

    流石に水晶は諦めざるを得ませんでしたが……

    バレアキラL
    終焉L
    カーナSS
    新クレア
    グレイス

    なるべくガチャ産少なめでやってみました
    初戦は骸骨さんを怒らせてから真ん中を削り、2体をまとめて落とす感じで倒しました。

    カメオンと樹の組み合わせは最初に終焉のSS2を撃てばほとんど削れるので苦労なく倒せます。

    ボス戦はスキル反射がいるならそれを優先的に倒して遅延をかけて叩けば問題ありません。

    鉄壁防御の敵の攻撃はクレアのダメブロで完全にシャットアウト出来るので楽に進めました。

  • ニャンピョウ

    サブクエコンプデッキです。
    ガチャ産ばかりで参考にならないかもですが・・・

    リヴェータ&ルドヴィカ
    リルム
    通常リヴェータ
    Lリース
    グレイス

    水晶がきたら諦めます。ノーデスがないのでクリ割って強行突破もできますが、もったいないので諦めていました。

    水晶さえでなければ比較的安定してクリアできます。

  • ぐうたらだめね

    水晶の時はリタイヤでしたが、遅延なし術士デッキでノーコン行けました^^

    レナ(2チェイン術士の数だけ攻撃up/大魔術
    チーザ(3チェインエンハ/火属性攻撃up
    ヴィヴィ(火属性エンハ/シャッフル・変換
    グレイス(回復/状態異常+回復
    アーモンドピーク(回復/スキル発動早める

    初戦、2チェインから攻撃アップできるレナと、チェインプラスできるヴィヴィが重宝。
    チーザのエンハも加わるとレナの削りが頼もしいです^^
    それと3,4戦目は15チェインで術士20パー回復のアーモンドピークが大活躍でした。
    代わりにチェインきるととたんに崩れるので、クイズ力というよりパネル運が重要かも(苦笑

    • ぐうたらだめね

      すみません、助っ人には術士の潜在アップしてくれるのを選んだ方がいいです。ヴィヴィ、アーモンドピーク、チーザなど選んだ時はギリ耐えたHPが、戦士遅延などの助っ人で落とされたので。

  • もんきよ

    改良しました

    サンタルルベル 回復/遅延
    幼女クレア 回復/ダメブロ
    カーナ 5チェインエンハ/見破り
    グレイス 大幅回復/中回復・状態異常解除
    グリコファム 5チェイン連撃/遅延

    やっぱり初戦が鬼畜なのは変わらず、左を怒らせてから放置しつつのスキルが溜まれば随時使用してなんとか抜けます。

    水水晶3体は1体を倒しきるためには遅延が必須なので、水晶を怒らせないように誰も沈まないようにチェインをできるだけ切らさないように遅延を3回つなぐという神がかりな運が必要になります

    鉄壁持ちと黄レンジャーにはクレアのダメブロが有効なので意外に役立ちます

    でも欲を言うとクレアの代わりに(回復/全属性軽減)なんて精霊を用意できるとより安定するのではないかと思います。

    しかしグリコファムは色、AS、SSどれをとってもここのステージと相性がぴったりですね。

  • 名無し

    終焉L
    ミカエラL
    ヴィヴィL
    グレイスSS
    サンタルルベルSS
    (全員フルフル)で全てサブクエ三枚抜けました
    初戦は先に骨を怒らせて、蘇生を無駄打ちさせて、その後レンジャーを倒し、最後に骨を処理しました。
    水水晶は
    左を全員で殴る→遅延→真ん中を殴る→右を殴る→終焉SS2 とミカエラSS2を使う→後で残りを殴る、で倒しました。(もしかしたら乱数で残るかもしれません^^;)
    遅延は3ターン遅延をかけたら1ターン余ったため、クリベルはアニマに変えても行けると思います。

  • もんきよ

    Lユッカ 7チェインエンハ/遅延
    リース 大幅回復/パネチェン
    カーナ 5チェインエンハ/見破り
    グレイス 大幅回復/中回復・状態異常解除
    サンタルルベル 回復/遅延

    なんと言っても初戦が鬼畜です、ここのためにAS回復3体にせざるをえなかったです
    水水晶はチェインを切らさない、中途半端にダメージを与えない、遅延を2回フルに使うという総力戦でなんとか倒せました
    鉄壁防御を倒すところ以外は基本的にチェインを切らすことはできなかったですね
    例のごとく、SS反射がカウンターなので遅延は案外使いどころがあるくらいですかね

    ともかくここは1コンくらい上等でしょう。

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