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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

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「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」の通常クエスト「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ14(14-1、14-2、14-3、14-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は水。


↓最新のコメント欄に移動

道中攻略

「14-1~14-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターンです。

記載しているのは水属性に対するダメージです。

異常解除、遅延等を駆使して頑張りましょう。

道中にチェイン解除を使用してくる敵が多い為、ノーチェインで火力を出せる精霊・チェイン加算スキル持ちがいると便利です。

14-4は回復多めにしていかないときっついです(-ω-;)

↓道中初戦の敵

↓14-1ボス戦

↓14-2ボス戦

↓14-3ボス戦

↓14-4ボス戦

ranger1 ranger2
アガットレンジャー(左) ターコイズレンジャー(右)
属性:火 属性:水
HP:96,000 HP:64,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:何体かに500前後の4連撃 攻撃:何体かに500前後の4連撃
行動:2ターン毎に連撃。 行動:2ターン毎に連撃。
bat-bplus1 bat-bplus2
グランフランバット(左) グラングラソバット(右)
属性:火 属性:水
HP:96,000 HP:64,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:属性弱体化(火・水)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
スキル:属性弱体化(火・水)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
攻撃:全体攻撃
1,000前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
行動:2ターン毎に行動。

属性弱体化→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し。

怒り後はAS封印→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し。

行動:2ターン毎に行動。

属性弱体化→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し。

怒り後はAS封印→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し。

bone-bplus1 sekaizyu3
怒りのクリムゾンボーン(左) 勇壮たる雷神の世界樹(右)
属性:火 属性:雷
HP:98,000 HP:48,000
種族:魔族 種族:魔法生物
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
スキル:チェイン解除
攻撃:単体攻撃
1,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:3,000前後
攻撃:3体に攻撃
1,000前後
行動:1ターン後に単体攻撃。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

行動:1ターン後にチェイン解除。

その後は2ターン毎に行動。

攻撃2回→チェイン解除を繰り返し。

sekaizyu1 sekaizyu2
赫灼たる太陽の世界樹(左) 幽幻たる蒼海の世界樹 (右)
属性:火 属性:水
HP:78,000 HP:62,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:チェイン解除 スキル:チェイン解除
攻撃:3体攻撃
800前後
攻撃:3体に攻撃
1,000前後
行動:1ターン後にチェイン解除。

その後は2ターン毎に行動。

攻撃2回→チェイン解除を繰り返し。

行動:1ターン後にチェイン解除。

その後は2ターン毎に行動。

攻撃2回→チェイン解除を繰り返し。

spirit1 spirit2
灼岩ラーヴァスピリット(左) 氷岩フラッペスピリット(右)
属性:火 属性:水
HP:30 HP:30
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:先制鉄壁防御
連撃
攻撃:何体かに150前後の5連撃 攻撃:何体かに350前後の5連撃
行動:先制鉄壁防御発動。

その後は3ターン毎に連撃を発動。

行動:先制鉄壁防御発動。

その後は3ターン毎に連撃を発動。

suisyou1
火源 魔道水晶
属性:火
HP:58,000
種族:物質
スキル:HP9割以下で怒り
怒り後
チェイン解除
攻撃:単体攻撃
400前後
行動:毎ターン単体攻撃。

怒り後は毎ターンチェイン解除のみ。

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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

ステージ14初戦(固定)

ayutara14-syosen

怒りのクリムゾンボーン(左) 恨みのスクワルボーン(中) 嫉みのサンタンボーン(右)
属性:火 属性:水 属性:雷
HP:68,000 HP:36,000 HP:24,000
種族:魔族 種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念 スキル:亡者の怨念 スキル:亡者の怨念
攻撃:単体攻撃
500前後
亡者の怨念
1体:900前後
2体:1,400前後
攻撃:単体攻撃
550前後
亡者の怨念
1体:1,000前後
2体:1,500前後
攻撃:単体攻撃
650前後
亡者の怨念
1体:1,400前後
2体:1,800前後

初戦の敵は固定です。
左・中・右の敵は1ターン後に単体攻撃。

その後は2ターン毎に単体攻撃を繰り返します。

14ではボーンが蘇生を行って来ない為、少し気が楽です。

怨念のダメージも今までに比べると高くはないので、右から順に片付けていきましょう。

2戦目以降

ayutara14-douchu1
ayutara14-douchu3
ayutara14-douchu4
ayutara14-douchu5
ayutara14-douchu6
ayutara14-douchu7

・水晶が怒り後に即死攻撃をしてこない。

・世界樹がスキル反射を使用しない。

・鉄壁の敵もダメージ低め等々。

2戦目以降も今までに比べると楽な傾向になっています。

バットの弱体化やレンジャーの連撃に気をつけながら、除々に進めていきましょう。

ステージ14のボス一覧と攻略

14-1「破壊された遺跡」、14-2「真実からの挑発」、14-3「解決への道すじ」、14-4「真実との対峙」のボスのHP・スキル等の一覧です。

14-1「破壊された遺跡」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
186,470前後 1,945前後
サブクエスト
10回以上エクセレントでクリア
デッキコストが210以下でクリア
種族:戦士&魔族だけでクリア

ayutara14-1boss

怒りのクリムゾンボーン(左・右) リラソハウスウォリアー(中)
属性:火 属性:水
HP:98,000 HP:72,000
種族:魔族 種族:亜人
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
スキル:先制スキル反射
(5体を行動封印,2T)
攻撃:単体攻撃
1,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:3,000前後
攻撃:3体に攻撃
1,000前後

左・右の敵は1ターン後に単体攻撃。
その後は2ターン毎に単体攻撃。

HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

中の敵は先制スキル反射発動。
その後は毎ターン3体を攻撃します。

ボスのボーンは蘇生を使用してくる為、左右を倒して中の順。

14-2「真実からの挑戦」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
168,651前後 1,813前後
サブクエスト
10回以上エクセレントでクリア
デッキコストが210以下でクリア
種族:戦士&魔族だけでクリア

ayutara14-2boss

落氷のフラッドリザード(左・右) グランフランバット(中)
属性:水 属性:火
HP:58,000 HP:96,000
種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:死の秒針
(2体,6T)
スキル:属性弱体化(火・水)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
攻撃:単体攻撃
1,500前後
弱体化後
3,000前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後

左・右の敵は1ターン後に死の秒針を発動。
その後は2ターン毎に単体攻撃。

中の敵は2ターン毎に行動。
属性弱体化→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し。

HPが6割以下になると怒り。
怒り後はAS封印→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し。

開幕遅延で中から片付けてしまいましょう。

異常解除も忘れずに。

14-3「解決への道すじ」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
155,750前後 1,719前後
サブクエスト
10回以上エクセレントでクリア
デッキコストが210以下でクリア
種族:戦士&魔族だけでクリア

ayutara14-3boss

怒りのクリムゾンボーン(左) 恨みのスクワルボーン(中) 嫉みのサンタンボーン(右)
属性:火 属性:水 属性:雷
HP:98,000 HP:72,000 HP:48,000
種族:魔族 種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
攻撃:単体攻撃
900前後
亡者の怨念
1体:1,800前後
2体:2,800前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:3,000前後
攻撃:単体攻撃
600前後
亡者の怨念
1体:1,200前後
2体:1,800前後

左・中・右の敵は1ターン後に単体攻撃。
その後は2ターン毎に単体攻撃。

HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

全員蘇生を使用する為、全体のHPをある程度削ってから一気に片付けるのが無難かと思います。

14-4「真実との対峙」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
24 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
1470,345前後 2,501前後
サブクエスト
15回以上エクセレントでクリア
デッキコストが210以下でクリア
種族:戦士&魔族だけでクリア

ayutara14-4boss

反逆の使徒ナイトメア(左) 封豕長蛇ワレマル(中) 背理騎士オフィウクス(右)
属性:水 属性:火 属性:水
HP:102,000 HP:640,000 HP:102,000
種族:神族 種族:妖精 種族:戦士
スキル:先制ダメージブロック
(9,000/6T)
連撃
スキル:先制チェイン解除
亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
(3体,3T)
スキル:先制スキル反射
(全体行動封印,2T)
攻撃:何体かに600前後の3連撃 攻撃:単体攻撃
1,000前後
亡者の怨念
1体:1,800前後
2体:3,000前後
攻撃:3体を攻撃
1,000前後

左の敵は先制ダメージブロックを発動。
その後は連撃×5回→ダメージブロックの順に行動。
行動は2ターン毎です。

中の敵は先制チェイン解除を発動。
その後は2ターンごとに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印と単体攻撃を交互に繰り返します。

右の敵は先制スキル反射を発動。
その後は2ターン毎にAS封印と3体攻撃を交互に繰り返します。

先制でチェイン解除される為、チェイン数の少ない精霊をメインにしたり、ノーチェインで火力が出せる精霊をメインにした方が良いかと。

チェイン加算持ちもあると便利です。

左右を倒すと怨念のダメージが激しい為、右を倒してから遅延をかけてワレマル、左という順で倒しました。

敵の売却価格・経験値

売却価格 合成経験値
レンジャーB 11,300 同属性:244
他属性:195
バットB 11,300 同属性:147
他属性:117
ボーンB+ 11,300 同属性:540
他属性:432

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

オススメ攻略デッキ募集

道中の敵やボス戦等に関して、個人のデッキ状況により攻略状況が異なると思います。

できるだけ多数の方にデッキ情報等いただけると助かりますm(_ _)m







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18件のコメント

  • may

    14-1~4サブクエ全クリア
    全てフル覚フルマナです。

    セレサ
    バレイツキ
    イツキ&アーシア
    コナン&灰原
    ビジェック

    世界樹が出たときは遅延
    他は必要な時にSS使ってました。
    助っ人は誰でも大丈夫です。

    誤答してもコナンの物真似で助かることが多いので安定しました。
    今さらですが、クリアまだという方は挑戦してみてください。

  • トゲゾー

    14-1~4サブクエ一発コンプです。

    14-1~3デッキ
    ①Lイツキ(クロマグ1報酬)
    ②Lイグノビリウム
    ③Lコナン&灰原(コナンイベミッション報酬)
    ④Lイツキ(クロマグ4報酬)
    ⑤Lイツキ(クロマグ5報酬)

    14-4デッキ
    上記デッキより、
    outLイグノビリウム→inLセレサ

    助っ人は、バトル終了後回復がついているもの、または、入れ替え前提でASの使いやすさで選んで下さい。

    □1戦目□
    ①左を1発殴る→右を2発殴る→中を1発殴る
    ※この状態で、3体とも半分~半分以下のダメージになってるかと思います。
    ②左をわざとエクセレントにせずに1発殴ります
    ※この状態で、3体とも瀕死になったと思います。
    ③空踏み可能なら空踏みして、敵の待機が2ターンになるタイミングを作って下さい
    ④トドメを刺しに行きます

    □2戦目~3戦目□
    状態異常回復やリジェネ、それに伴い、コナン&灰原のモノマネを駆使すれば、どれが来ても問題なく抜けられます。

    □ボス戦□
    14-1~3は何ら問題なく倒せると思います。
    遅延よりダメージに重きを置く為にイグノビリウムを使ってみましたが、途中間違えたりでチェイン不足で力を発揮できなかったので、セレサのまま回ってもいいかも知れません。

    14-4
    右→中→左
    コナン&灰原のモノマネが回復系SSになるように順番を考えて使うといいと思います。
    開幕イツキのリジェネを掛けたら、状況に合わせて、イツキの状態異常回復でHPを戻しながら右を倒して下さい。

    右が沈んだら、セレサで遅延します。
    ひたすら殴ります。
    遅延が切れているなら、コナン&灰原のモノマネで再遅延すると良いと思います。

    イツキの全体攻撃があるので、左もそこそこダメージがいってるので、中が沈んだら、1ターン程で左も沈みます。

    けっこう時間は掛かりますが、14-4はこれでもノーデスクリアでした。

  • サク

    14-1~4のサブクエクリアデッキです。(戦士パ)
            〈AS〉  /  〈SS〉
    セレサ    3chダメージup/3T遅延
    ビルフォード 水の味方エンハ/見破り
    ベアトリーゼ 戦士&天使の数で攻撃力up/攻撃SS
    バレイツキ  3chダメージup/回復&状態異常回復
    潮騒ミク   水の味方回復/2T遅延
    〔助っ人〕
    クリネア   水の味方回復/回復&状態以上回復

    【14-4攻略】
     遅延2体、見破り1体、状態以上回復1体、ダメブロ突破用に1(~2)体。助っ人はAS回復持ちでパネブに不足がないなら誰でも。

     初戦は全員雷ボーンに攻撃、これでダメージの通り具合が大体分かると思うのでAS発動も考慮しながら全員均等に倒します。(2体倒し後の亡者の怨念でも死にはしませんでした。)遅延がたまるように7T以上で突破。

     2,3戦目は神樹やバット&ボーンなどが出てきた時はミク遅延。神樹、バットを優先的に倒します。(紅い結晶3体には当たったことがないので分かりません・・。)前述以外のパターンで空踏みを交えつつSS満タン状態でボス戦へ。

     ボス戦で倒した順番は右→左→中でした。右を攻撃、AS封印、セレサSS、5体封印(2T)、5体封印解けた後イツキSS、そのまま攻撃して右が落ちます。次にミク遅延をかけ左を攻撃します。多分3Tくらいで落ちました。残りのボスはセレサSS、見破りを使いつつ殴れば倒せます。イツキがクリネアと交代しましたが、クリネアSSは使わなくてもクリアできました。

    7,8回挑戦してやっと3色パネルの少ないパターンに当たりってクリア出来ました。パネル事故が敵です。見破り、パネ変、余裕のある人は是非入れてください( ;∀;)

  • がーぜ

    14-4サブクエコンプできました。

    潮騒ミク
    カナメ
    バレンタインイツキ
    ビジェック
    凱歌ミク
    (助っ人セレサ)

    ボス戦は左右中の順で倒しました。
    チェイン解除があるので火力はあまり出せず時間がかかりましたが、
    ビジェックのスキルチャージを使い、ミクの異常無効化+2ターン遅延、
    イツキのss2を繰り返し、ノーデスで行けました。

  • 通りすがり

    14-4 サブクエ1発コンプデッキです。
    ・指揮官イツキ
    ・イツキ&アーシア
    ・セレサ
    ・シール
    ・我と共に凱歌を上げよ初音ミク
    ・助っ人ルシェ

    ボス戦はガードを出す左のペガサス→中→右
    の順で対処。私の場合はシールが道中で落ちて、
    ルシェと交代しましたがクリアできました。

  • セリン

    皆さんのコメントを参考にサブクエ1発コンプしました。全てフルフル。
    セレサ(チェイン攻撃↑/遅延)
    ピレット(チェイン全体↑/変換)
    ハクア(チェイン攻撃↑/自傷攻撃)
    カナメ(回復/見破り)
    Vイツキ(チェイン攻撃↑/状態回復)

    ハクアは高火力キャラなら代用可能。
    助っ人は何でもOKおすすめはルーシュです。

    道中でカナメが沈まなければだいたい勝てます。スキル反射を優先して倒し、ピレット、イツキのSSは惜しみなく使っていきました。
    14-4ボスは右を倒してから遅延、中→左の順。ハクアのSSは使いませんでしたが、助っ人のルーシュと交代した方が早く終わっていたと思います。

  • ジン

    14-1〜4共通サブクエ一発
    セレサL・ヤチヨアッカL・イツキL(連撃・パネチェン)・ハクア通常L・モミSS
    助っ人カトレア
    14-4は右→左→中でいきました。
    助っ人は攻撃系ならなんでもいけると思う。

  • ああああ

    初戦の倒し方だが、右から順に倒すんじゃなくて
    それぞれを死ぬ手前まで減らして行く方がずっと単体に500程度と、被ダメ減らせて楽

    らんま、Zeroゾディ、バレイツキ、ヤチヨ、カナメでサクサク

  • ガンバリスト駿

    ほぼ配布です

    モミ
    黒猫しょこたん
    カトレア
    バレンタインイツキ
    ピレット

    全てフルフルです
    サブクエまでコンプできました。
    お試しください!

  • がいな

    14-1~4同じデッキです。
    ルドヴィカ
    セレサ
    ビルフォード
    ユズリハ
    ヤチヨ

    14-4
    助っ人フラクタル←重要
    ボス戦は何人か倒れましたがフラクタルが蘇生してくれました。
    右→左→中の順に倒しました。

  • がーくん

    14コンプです

    1〜3は

    通常イツキ(3チェイン連撃/変換←Lでチェイン付加)
    ヤチヨ&アッカ(5チェインエンハ/チェイン付加←Lで遅延)
    アトヤ(5チェイン攻撃アップ/軽減付加変換)
    セレサ(3チェイン攻撃アップ/遅延)
    ユズリハ(回復/単体攻撃)

    でいきました。
    遅延が2体いるので特に苦労することなくクリアできました。

    4は イツキ→モミ(回復/徐々に回復)、セレサ→ピレット(5チェインエンハ/チェイン付加変換) に変えました。
    AS2体と徐々に回復、更には軽減のおかげでなんとかダメブロが切れるまで粘れました。

    • がーくん

      追記:全部ノーコンです。

  • タスク

    昨日サブクエフルコンプノーコン
    クリアしたパーティ・・・

    モミ、セレサ、シール、カナメ、ピレット
    助っ人フラクタル

    でしたが、バレンタインイツキLいたらもっと楽かもしれません・・・

  • ユカリ

    イツキ
    カトレア
    ピレット
    ヤチヨ
    ユズリハ
    全員フルフルでサブクエコンプ出来ました。

    4のBOSSはダメージブロックがあるので、イツキ→ハクアで。

    弱体化はヤチヨ遅延で回避しながら行けば、状態異常回復はなくてもいけます。

  • もんきよ

    2周目プレイは
    ピレット 5チェイン水エンハ/チェイン付加水変換 の代わりに
    Lルドヴィカ 水エンハ/エンハ

    を入れてみましたが、ボス戦の立て直しとパネチェンができなくなってしまいました
    クリアはできましたがピレットのほうが楽でした

    ポイントの追加は道中で死の秒針と弱体化は絶対に受けないこと、遅延を使ってでも回避

    ボスはダメブロが切れるまでが地獄、チェインを貯めなおしつつ生き残るのにモミの徐々に回復が役に立ちました。

  • ミラ

    道中攻略に記載されている勇壮たる雷神の世界樹(右)の画像が
    嫉みのサンタンボーンになっている模様です。

    • k2k(管理人)

      ミラさん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(__)m

  • もんきよ

    サブクエフルコンの戦士デッキです

    モミ 水回復/徐々に回復
    水着ヤチヨ&アッカ 5チェイン水・雷エンハ/チェイン付加、遅延
    ピレット 5チェイン水エンハ/チェイン付加水変換
    ヤチヨ 回復/遅延
    ビルフォード ビルフォード 水エンハ/見破り

    全員フル覚フルマナです

    ビルフォードが便利だったのでフル覚してしまいました、ノーチェインエンハと見破り(なにげに選択肢を2個けずる)がものすごく使えます
    それとモミはまだまだ使えることを実感しました
    チェインの立て直しも割と楽なのがポイントです。

    ボスは右から順番で倒します、運悪くモミが落ちましたがおそらくノーデスも可能です。

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