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魔法使いと黒猫のウィズ ソラナ&ヒカリの進化と評価・ステータス 3.9/5 (15)

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ソラナ&ヒカリは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の3500万ダウンロード記念キャンペーン限定精霊です。

ソラナ&ヒカリの星詠みコンビ。
手まで繋いじゃって、本当に仲良しです(*´ω`*)

SSランクは2015年7月31日~8月14日15:59まで。
Lランクは2015年7月31日~8月7日15:59までの間、運が良ければガチャから登場します。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
雲散霧消、ふっきーさん、まさずみさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

ソラナ&ヒカリの進化と種族

ソラナ&ヒカリの進化は全部で1回。

最初の段階は「星巡りの距離 ソラナ&ヒカリ」(SS)。

最終段階は「心繋がる星の夜に ソラナ&ヒカリ」(L)。

種族は術士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


星巡りの距離 ソラナ&ヒカリのステータスと進化素材

sorana-hikari-ss

属性 水雷
ランク SS
コスト 46
初期HP (Lv10)1,595
MAXHP 2,898
初期攻撃力 (Lv10)1,068
MAX攻撃力 1,940
MAXLV 90
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
祈りと歓喜の祝福を
(6チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ/+60%)
スペシャルスキル
(SS)
夢へと続くフォーチュンサイン
3ターンの間、スキルカウンター待機
(必要正解数 8ターン)
心繋がる星の夜に ソラナ&ヒカリへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚
蒼瑠璃のカメオンSS:2枚
氷鱗のカメオンS+:3枚

心繋がる星の夜に ソラナ&ヒカリのステータス

「星巡りの距離 ソラナ&ヒカリ」が進化すると、「心繋がる星の夜に ソラナ&ヒカリ」になります。

sorana-hikari-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,898 → 3,117
最大攻撃力:1,940 → 2,087
スキルの変化
AS1+60% → +70%
AS2:+100%
SS1:8ターン → 7ターン
SS2:5ターン継続(10ターン)
属性 水雷
ランク L
コスト 50
初期HP 1,558
MAXHP 3,117
初期攻撃力 1,043
MAX攻撃力 2,087
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
想いが導く聖女の軌跡
(6チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ/+70%)
スペシャルスキル1
(SS1)
彼方に届くコズミックウィル
3ターンの間、スキルカウンター待機
(必要正解数 7ターン)
アンサースキル2
(AS2)
想いが導く聖女の軌跡
(6チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ/+100%)
スペシャルスキル2
(SS2)
彼方に届くコズミックウィル
5ターンの間、スキルカウンター待機
(必要正解数 10ターン)
潜在能力 1.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
2.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
3.水・雷属性HPアップⅠ:水・水属性の味方のHPが100アップ
4.HPアップⅡ:HPが200アップ
5.バトル終了後にHP回復Ⅰ:バトル終了後に味方全体のHPを回復
6.水・雷属性攻撃力アップⅠ:水・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
7.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
8.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
9.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする
10.術士攻撃力アップⅡ:種族が術士の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 SS:6、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対水:HP+100:攻撃力+100
対雷:HP+100:攻撃力+100
対水・術士:HP+300:攻撃力+300
対雷・術士:HP+300:攻撃力+300
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:3,317
(属性+種族効果反映後:3,617)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,387)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):4ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.水・雷属性攻撃力アップⅠ:水・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
2.HPアップⅤ:HP+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:3,817
(属性+種族効果反映後:4,117)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,487)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):7ターン
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ソラナ&ヒカリの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でソラナ&ヒカリとAs・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

通常クエスト・イベント攻略・トーナメント攻略等幅広く使える組み合わせ。

初となるスキルカウンター持ちの精霊。
味方の火力底上げ要員としては優秀です。

SSは倍率が低いとあまり評判が宜しくない模様。
後々活躍する場所が出てくるかもしれませんが、現状では未知数なスキル持ち精霊といった所。

AS

高い火力底上げ効果が魅力的。
AS2で倍率が上がるタイプの為、チェイン解除に弱いので注意しましょう。

SS

敵のスキルカウンター同様、スキルを受けた後その相手に反射するという仕組み。

スキルを2回打たれたら2回、3回打たれたら3回と使用された分だけお返しするというもの。

反射するのは単体攻撃ダメージ。
複属性精霊の場合は、複属性の2回で反射。
倍率は固定でSS換算100%のようです。

対象はAS封印・SS封印等直接的なものが対象で、チェイン解除は対象とならない模様。(まさずみさんからの情報提供)

ダメージを返す事はできますが、状態異常はきっちり受けてしまうので注意しましょう。(封印や死の秒針等)

潜在能力

九死一生が付いていない点に注意です。

バトル後回復が付いている為、回復要員が少なくて済みます。

余談

「星詠みの力、見せてあげる」等バトル中に色々なボイスが聞けるのは面白いですね(*≧ω≦)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
3.9/5 (15)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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17件のコメント

  • 『愛』

    チェイン維持とSSがタイミング選びすぎる(使うとは言ってない)点が足を引っ張るかもしれないがそんなことは正直気にならない
    水雷100%アップかつ水雷術士で潜在能力もこの揃い様
    この子達か。いるだけでどちらかの属性の術士デッキなら回復要員すら(例・通常フェルチSSが有利属性に5000~6000後半程度)いい打点を飛ばしてくれるようになる

    強い(確信)

  • Knegi

    色々検証してみました。

    ●物理カウンター持ちの敵がスキル使用→味方スキルカウンターが発動し殴り返す→この攻撃に対しては敵の物理カウンターが発動しません。
    (下の方でSPスキルクリアを満たしているので、やはり攻撃扱いではないようです)

    ●スキル反射状態の敵がスキル使用→味方スキルカウンターが発動し殴り返す→これに対しても敵のスキル反射は発動しません。
    (SPスキル扱いの攻撃だとすれば敵のスキル反射が発動するはずですが…)

    正直処理と仕様がかなり複雑なので、把握するのが大変です(汗)

    亡者の怨念攻撃にはカウンター反応するのに連撃や力溜めには無反応なので、実質属性弱体化とASSS封印、毒、削りスキル、秒針位が狙いでしょうか。

    なお敵の物理カウンターやスキル反射で反射ダメージを受けても、味方スキルカウンターは無反応です。一応、これも敵のスキルのはずなんですけどね。

    ※文章がカウンターとか反射ばっかりでわかりにくいですよね。。。すみません(>_<)

  • まりまり

    これ、ヒカリの胸が不自然じゃないですか?ストーリー時点から思ってましたが。
    胸部が上にありすぎて、これだと垂れてるような跳ね上がってるような^^;
    デッサン狂いを感じました。
    見た目は可愛いから好きです^ ^

  • DTK

    今アユタラをプレイしていてわかったのですが…
    「スキルカウンター待機」の攻撃で戦いが終わった場合、サブクエのSPスキルでクリアの条件は達成できるようです。
    既出でしたらすみません。

  • 雲散霧消

    完全行動封印は反射しないことを確認
    しました(そりゃ完全行動封印だから反射しないできないと言われればそうですが)

  • ちけちけ

    ヒカリさんのドロワーズ結構デカイな。

  • ma

    このSSってレイドだと輝くのかね。たとえば全員に弱体化受けたら1体あたり5000として、25体で125000くらいくらわすのかな。

  • あざす

    SSはおまけ。
    レジェンドで攻撃100%upのASこそがこの精霊のキモで、
    それだけですでにぶっ壊れレベル。

  • 亡き者の怨念も反射してた気がします!

  • ペリー

    20連で3体…

    SSがよく分からない
    修正して欲しいなー

  • 米粉

    レイドバトルでssのスキルカウンター使ったら、全属性防御低下でスキル反射出来ました。
    一瞬だったので何が何だかわかりませんでした。

  • クロサト☆

    当たったはいいけどこっちのスキルはハッキリするけど相手側のスキルって何w

    AS封印の反射は無理でしょ?
    攻撃系もこちら側と違って結局ただの攻撃だし…
    ただの封印も反射しないって話だしどうなるの?

    毒くらいしかハッキリしない…(笑)

    • YASU

      右上に効果が表示されるもの+割合攻撃が対象ですよ
      (直接ダメージ系スキルは、まだ敵側には無かったはず)

      ちなみに反射なのでスキル自体はこちらも喰らいます

      要するにこれまで敵が使っていたスキル反射と同じですね

      検証していませんけど反射の反射はたぶん無理でしょうね

      • ヤミナベ

        解説ありがとうございます。完全無効と勘違いしてました。(汗)
        言われてみれば、敵のスキルカウンターも食らってから反射してますね。

  • ヤミナベ

    SSのスキルカウンターって何を反射するんですか?レイドバトルの時、封印はそのまま食らってしまったので…(>_<)

  • おきた

    最大HP:3,817 (属性+種族効果反映後:4,117)って、
    アリエッタと逆で鉄壁のディフェンスとおもったら、
    SSが「スキルカウンター待機」やん!!
    無敵すぎるぜ、かわいさも加えて!!

    • 捕捉

      勘違いされない為に捕捉を・・・

      書いている人もいますが、「スキルカウンター待機」はスキル攻撃を受けた時にカウンターによるダメージを与えるものであって、スキル効果そのものは受けることになります。
      よって『無敵』になるわけではありませんので、閲覧された方は誤解しませんように・・・

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