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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

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「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」の通常クエスト「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ15(15-1、15-2、15-3、15-4)についての攻略・サブクエスト・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は水。


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アユタラ15道中攻略

「15-1~15-3」の道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターンです。

記載しているのは水属性に対するダメージです。

今まで同様遅延・回復・異常解除等を駆使して頑張りましょう。

サブクエ攻略用に見破り持ちを入れると安定性が増します。

↓道中初戦の敵

↓15-1ボス戦

↓15-2ボス戦

↓15-3ボス戦

bat-bplus1 bone-bplus1
グランフランバット(左) 怒りのクリムゾンボーン(右)
属性:火 属性:火
HP:96,000 HP:98,000
種族:魔法生物 種族:魔族
スキル:属性弱体化(火・水)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後
攻撃:単体攻撃
900前後
亡者の怨念
1体:1,800前後
2体:2,800前後
行動:2ターン毎に行動。

属性弱体化→全体攻撃→全体攻撃→属性弱体化を順に繰り返し。

怒り後はAS封印→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し。

行動:1ターン後に単体攻撃。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

bone-bplus2 bone-bplus3
恨みのスクワルボーン(左) 嫉みのサンタンボーン(右)
属性:水 属性:雷
HP:72,000 HP:48,000
種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:3,000前後
攻撃:単体攻撃
600前後
亡者の怨念
1体:1,200前後
2体:1,800前後
行動:1ターン後に単体攻撃。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

行動:1ターン後に単体攻撃。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

warrior1 warrior2
アクトハウスウォリアー(左) リラソハウスウォリアー(右)
属性:火 属性:水
HP:98,000 HP:72,000
種族:亜人 種族:亜人
スキル:先制スキル反射
(全体行動封印,2T)
スキル:先制スキル反射
(全体行動封印,2T)
攻撃:3体を攻撃
1,000前後
弱体化後
1,800前後
攻撃:3体を攻撃
1,100前後
弱体化後
2,000前後
行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

spirit1 spirit2
灼岩ラーヴァスピリット(左) 氷岩フラッペスピリット(右)
属性:火 属性:水
HP:30 HP:30
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:先制鉄壁防御
連撃
攻撃:3体に150前後の5連撃 攻撃:3体に350前後の5連撃
行動:先制鉄壁防御発動。

その後は3ターン毎に連撃を発動。

行動:先制鉄壁防御発動。

その後は3ターン毎に連撃を発動。

lizard1 lizard-a2
凶炎のブレイズリザード(左) 落氷のフラッドリザード(右)
属性:火 属性:水
HP:86,000 HP:58,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:死の秒針
(2体,6T)
スキル:死の秒針
(2体,6T)
攻撃:単体攻撃
1,500前後
弱体化後
3,000前後
攻撃:単体攻撃
1,500前後
弱体化後
3,000前後
行動:1ターン後に死の秒針を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

行動:1ターン後に死の秒針を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

sekaizyu1
赫灼たる太陽の世界樹
属性:火
HP:78,000
種族:魔法生物
スキル:チェイン解除
攻撃:3体に攻撃
900前後
弱体化後
1,400前後
行動:1ターン後にチェイン解除発動。

その後は2ターン毎に行動。

攻撃2回→チェイン解除を繰り返し。

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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

ステージ15初戦(固定)

ayutara15-syosen

怒りのクリムゾンボーン(左・右) アガットレンジャー(中)
属性:火 属性:火
HP:68,000 HP:48,000
種族:魔族 種族:龍族
スキル:亡者の怨念 スキル:連撃
攻撃:単体攻撃
500前後
亡者の怨念
1体:900前後
2体:1,400前後
攻撃:2体に500前後の4連撃

初戦の敵は固定です。

左右の敵は1ターン後に単体攻撃。
その後は2ターン毎に単体攻撃を繰り返します。

中の敵は2ターン毎に連撃を発動します。

亡者の怨念のダメージが低い&蘇生を使用しないので注意点はないですが、なるべく早く倒していきましょう(`・ω・´)ゞ

2戦目以降

ayutara15-douchu1
ayutara15-douchu2
ayutara15-douchu3
ayutara15-douchu4
ayutara15-douchu5
ayutara15-douchu6

ここも世界樹がスキル反射を使用しません。
バットの弱体化をボス戦に引き継がないように、注意しながら進んでいきましょう(`・ω・´)ゞ

ステージ15のボス一覧と攻略

15-1「第5層・炎の間」、15-2「第6層・秘匿の間」、15-3「第7層・真実の間」、15-4「最終層・叡智の間」のボスのHP・スキル等の一覧です。

15-1「第5層・炎の間」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
24 5 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
231,578前後 2,400前後
サブクエスト
SPスキルでクリア
全問正解でクリア
平均解答時間が4秒以内でクリア

ayutara15-1boss

弾岩トルマリンスピリット(左) アクトハウスウォリアー(中) 灼岩ラーヴァスピリット(右)
属性:雷 属性:火 属性:火
HP:30 HP:98,000 HP:30
種族:魔法生物 種族:亜人 種族:魔法生物
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:先制スキル反射
(全体行動封印,2T)
スキル:先制鉄壁防御
連撃
攻撃:3体に250前後の5連撃 攻撃:3体を攻撃
1,000前後
攻撃:3体に150前後の5連撃

左・右の敵は先制鉄壁防御を発動。
その後は3ターン毎に連撃を発動します。

中の敵は先制スキル反射発動。
その後は毎ターン3体を攻撃します。

左右はダメージが低い&時間がかかる為、中から倒していきましょう。

鉄壁が二体いるので、連撃持ちがいると早く済みます。

15-2「第6層・秘匿の間」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
24 5 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
226,392前後 2,337前後
サブクエスト
SPスキルでクリア
全問正解でクリア
平均解答時間が4秒以内でクリア

ayutara15-2boss

落氷のフラッドリザード(左) アクトハウスウォリアー(中) 凶炎のブレイズリザード(右)
属性:水 属性:火 属性:火
HP:58,000 HP:98,000 HP:86,000
種族:龍族 種族:亜人 種族:龍族
スキル:死の秒針
(2体,6T)
スキル::先制スキル反射
(全体行動封印,2T)
スキル:死の秒針
(2体,6T)
攻撃:単体攻撃
1,500前後
弱体化後
3,000前後
攻撃:3体を攻撃
1,000前後
攻撃:単体攻撃
1,500前後
弱体化後
3,000前後

左・右の敵は1ターン後に死の秒針を発動。
その後は2ターン毎に単体攻撃。

中の敵は先制スキル反射発動。
その後は毎ターン3体を攻撃します。

死の秒針は猶予がある為、中から倒していきましょう。

6T以内に倒しきれない時の為に異常解除があると万全です。

15-3「第7層・真実の間」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
24 5 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
220,194前後 2,278前後
サブクエスト
SPスキルでクリア
全問正解でクリア
平均解答時間が4秒以内でクリア

ayutara15-3boss

グランエクレバット(左) アクトハウスウォリアー(中) グランフランバット(右)
属性:雷 属性:火 属性:火
HP:52,000 HP:98,000 HP:96,000
種族:魔法生物 種族:亜人 種族:魔法生物
スキル:属性弱体化(火・水)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
スキル:先制スキル反射
(全体行動封印,2T)
スキル:属性弱体化(火・水)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
攻撃:全体攻撃
1,200前後
攻撃:3体を攻撃
1,000前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後

左右の敵は2ターン毎に行動。
属性弱体化→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返します。

HPが6割以下になると怒り。
怒り後はAS封印→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返します。

中の敵は先制スキル反射発動。
その後は毎ターン3体を攻撃します。

異常解除して、中と右から先に倒してしまいましょう。

左は弱体化されてもダメージ量が変わらない為、最後でも大丈夫かと。

敵の売却価格・経験値

売却価格 合成経験値
レンジャーB 11,300 同属性:244
他属性:195
バットB 11,300 同属性:147
他属性:117
ウォリアーB+ 11,300 同属性:219
他属性:175
ボーンB+ 11,300 同属性:540
他属性:432
リザードA 11,300 同属性:540
他属性:432

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

オススメ攻略デッキ募集

道中の敵やボス戦等に関して、個人のデッキ状況により攻略状況が異なると思います。

できるだけ多数の方にデッキ情報等いただけると助かりますm(_ _)m







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14件のコメント

  • みー

    リザードが魔法生物になってますが龍族の間違いですね

  • giya

    15-1~3
    新クリネア(水火ツクヨ)
    アリエッタ
    新アウラ
    ティファ
    旧クリネア

    蝙蝠が出たらアウラを使う、神樹は優先的に落とすといった基本さえ忘れなければ、何の問題も無くクリアできます。
    唯一神樹のチェイン解除だけは防げませんので、神樹を見たらチェインプラスパネルを残しておくなどの工夫をすればより安定します。

  • にゃー

    raraさんのデッキをベースに1アリエッタのバージョンで挑みました。
    全てフルフルです
    ルーシュ
    アリエッタ
    ドンサルーム
    ティファ
    クリネア
    このパーティーだとサルームが2ターンで覚醒した後は攻撃数が16になるため鉄壁のやつを合計4ターンで倒すことができ、15-1であるボスもSPで倒しきることができます。
    この際サルームのSSでアリエッタが死なないようにしましょう。もしものために助っ人はSS連撃系統が良いかと思います

  • ジン

    15-1〜3 サブクエ一発
    イツキL(連撃・パネチェン)・シーラL・イツキL(異常回復)・イズロムSS・ティファL

    シーラを異常回復or連撃で上手く使い分けて

  • cgta

    クリア記念のカキコです
    ハクア
    サルーン
    アーシア&ニコラ
    ニヴァナ
    クリスマス ベルナデッタ
    サルーンの見破りとニヴァナの回復の相性が良いです!
    ボス怒り後は遅延、軽減、異常回復を駆使すれば凌げます。ベルナデッタがこの中では死にやすいので、助っ人にフラクタルを呼べば完璧です。サルーンの見破りで殺して、フラクタルにチェンジもありかと。SPクリアが難しいので助っ人にアリエッタで最後、ハクア→アリエッタのSPで計算ミスを防げます。

  • ああああ

    アリエッタ×3、バレアーシア、バレソラナ

  • 15-1~3までの攻略デッキです。

    エマ
    ハクア(通常ver)
    シール
    ヤチヨ
    イツキ(バレンタインver)

    初戦の攻撃があまり激しくないので7チェイン位貯めてから次にいけば、SSを考えながら使っていけばシールで繰り返し使ったりして対応できました。

    15-1~3は今までより結構優しかったです。

  • がいな

    アリエッタがいないので以下のデッキになりました。
    イズロム(無覚)以外フルフルです。

    サルーム
    ニヴァナ
    クリネア
    イズロム
    ユズリハ

    「SPスキルでクリア」をユズリハもしくはイズロムでやりました。

  • rara

    ガチャのイベ限定及びアリエッタ抜きの構成です。
    全てフルフル
    ルーシュ
    ドン・サルーム
    ビルフォード
    ルーシュ
    クリネア

    サルーム先生の自傷見破りは僕自身も「ネタだろwww」と思っていたのですが、使いどころを選べばかなり使いやすかったです。その使いどころとしては、回復パネルや軽減パネルである時に使ったり、状態異常を回復したいときにクリネアの回復を見破り後に使うといった形です。
    また、連撃回数に関してはアリエッタよりも多い7連撃なので鉄壁もガリガリ削れます。

    ただし、このデッキは全問のみを意識したデッキなのでSPクリアは助っ人を呼ばなければ達成できません。SPクリアも狙う場合、ビルフォードを難かしらのSS攻撃持ちに変えるといいと思います。

    • rara

      ごめんなさい、ルーシュが2枚入ってました。正しくは2枚ではなく1枚で、本当はティファです。

  • ま-

    以下のデッキでサブクエコンプしました。

    アリエッタ(3chで連撃/火水5連撃)
    キスミント(属性特攻/見破り)
    その(味方攻撃up術士更にup/アンサースキル時間延長)
    ちひろ(回復/2T遅延)
    クリネア(回復/HP状態異常回復)

  • ニャンピョウ

    サブクエコンプデッキです。

    ヤチヨ&アッカ
    ソフィ&リルム
    サーシャ&シンシア
    シール
    カナメ

    全問正解するために見破りを2体は欲しいものの、いないためシールを起用しました。

  • ろむちょこ

    15-1~3サブクエノーコンデッキです。

    フラクタル(回復・状態回復&蘇生)
    ティファ(回復・見破り)
    ティファ(回復・見破り)
    リクシス(5チェインでダメージアップ・見破り)
    ハクア(5チェインでダメージアップ(Lでノーチェイン)・MAXHPを使って全体ダメージ)

    助っ人はアリエッタ等の攻撃SS持ち

    ステージ1のみボスが鉄壁なのでハクアの変わりに
    イズロム(5チェインでダメージアップ・単体へ5連撃攻撃)

    でノーコンノーデスでクリアできました
    アリエッタ難民なのでどうしようか悩みましたがまさかのイズロムさん大活躍でびっくりですwww

    基本全問正解を第一に考えて(ついでにSSフィニッシュも出来たらいいなぁ…)と思いながらしてましたがまさかの3枚抜きでした^^

  • もんきよ

    15-1から15-3のサブクエフルコンデッキです

    ヤチヨ 水回復/遅延
    水着ヤチヨ&アッカ 5チェイン水・雷エンハ/チェイン付加(Lで遅延)
    コニー 火特攻/見破り
    ビルフォード 水エンハ/見破り
    アリエッタ 3チェイン連撃/連撃

    最低限の回復で火力を持ってとにかく全問正解を目指します、状態異常持ちは開幕アリエッタSSで次ターン撃破が可能なこと多いです
    ちなみに2週目クリアではコニーの代わりに同スキル構成でAS倍率が少し低いもののステと覚醒が優秀なキスミントを入れました。

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