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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

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「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」の通常クエスト「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ15(15-4)の攻略・サブクエスト・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は水。


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アユタラ15-4道中攻略

15-1,2,3と同じく異常解除・回復・遅延等を駆使して頑張りましょう(`・ω・´)ゞ

15-4のボスは右の敵がチェイン解除を使用する為、チェイン数が低い精霊・ノータイムで高火力を出せる精霊等を入れた方がやりやすいです。

↓道中初戦の敵

↓15-4ボス戦

bat-bplus1 bone-bplus1
グランフランバット(左) 怒りのクリムゾンボーン(右)
属性:火 属性:火
HP:96,000 HP:98,000
種族:魔法生物 種族:魔族
スキル:属性弱体化(火・水)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
AS封印
(2体,3T)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後
攻撃:単体攻撃
900前後
亡者の怨念
1体:1,800前後
2体:2,800前後
行動:2ターン毎に行動。

属性弱体化→全体攻撃→全体攻撃→属性弱体化を順に繰り返し。

怒り後はAS封印→全体攻撃→全体攻撃を順に繰り返し。

行動:1ターン後に単体攻撃。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

bone-bplus2 bone-bplus3
恨みのスクワルボーン(左) 嫉みのサンタンボーン(右)
属性:水 属性:雷
HP:72,000 HP:48,000
種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(7.5割)
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:3,000前後
攻撃:単体攻撃
600前後
亡者の怨念
1体:1,200前後
2体:1,800前後
行動:1ターン後に単体攻撃。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

行動:1ターン後に単体攻撃。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

warrior1 warrior2
アクトハウスウォリアー(左) リラソハウスウォリアー(右)
属性:火 属性:水
HP:98,000 HP:72,000
種族:亜人 種族:亜人
スキル:先制スキル反射
(5体を行動封印,2T)
スキル:先制スキル反射
(5体を行動封印,2T)
攻撃:3体を攻撃
1,000前後
弱体化後
1,800前後
攻撃:3体を攻撃
1,100前後
弱体化後
2,000前後
行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

spirit1 spirit2
灼岩ラーヴァスピリット(左) 氷岩フラッペスピリット(右)
属性:火 属性:水
HP:30 HP:30
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制鉄壁防御
連撃
スキル:先制鉄壁防御
連撃
攻撃:何体かに150前後の5連撃 攻撃:何体かに350前後の5連撃
行動:先制鉄壁防御発動。

その後は3ターン毎に連撃を発動。

行動:先制鉄壁防御発動。

その後は3ターン毎に連撃を発動。

lizard1 lizard-a2
凶炎のブレイズリザード(左) 落氷のフラッドリザード(右)
属性:火 属性:水
HP:86,000 HP:58,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:死の秒針
(2体,6T)
スキル:死の秒針
(2体,6T)
攻撃:単体攻撃
1,500前後
弱体化後
3,000前後
攻撃:単体攻撃
1,500前後
弱体化後
3,000前後
行動:1ターン後に死の秒針を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

行動:1ターン後に死の秒針を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

sekaizyu1
赫灼たる太陽の世界樹
属性:火
HP:78,000
種族:魔法生物
スキル:チェイン解除
攻撃:3体に攻撃
900前後
弱体化後
1,400前後
行動:1ターン後にチェイン解除発動。

その後は2ターン毎に行動。

攻撃2回→チェイン解除を繰り返し。

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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

ステージ15初戦(固定)

ayutara15-syosen

怒りのクリムゾンボーン(左・右) アガットレンジャー(中)
属性:火 属性:火
HP:68,000 HP:48,000
種族:魔族 種族:龍族
スキル:亡者の怨念 スキル:連撃
攻撃:単体攻撃
500前後
亡者の怨念
1体:900前後
2体:1,400前後
攻撃:何体かに500前後の4連撃

初戦の敵は固定です。

左右の敵は1ターン後に単体攻撃。
その後は2ターン毎に単体攻撃を繰り返します。

中の敵は2ターン毎に連撃を発動します。

攻撃が被るとしんどいので、早めに片付けていきましょう。

2戦目以降

ayutara15-douchu1
ayutara15-douchu2
ayutara15-douchu3
ayutara15-douchu4
ayutara15-douchu5
ayutara15-douchu6

15-4「最終層・叡智の間」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
30 5 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
946,603前後 3,942前後
サブクエスト
SPスキルでクリア
全問正解でクリア
平均解答時間が3秒以内でクリア

ayutara15-4boss

魔を喚ぶ邪竜ドランヘルグ(左) 焔喰らう業魔マリス・ゲヘナム(中) 魔を呼ぶ邪竜ドランヘルグ(右)
属性:火 属性:火 属性:火
HP:228,000 HP:860,000 HP:162,000
種族:龍族 種族:魔族 種族:龍族
スキル:AS封印
(3体,3T)
力貯め
スキル:先制スキル反射

(5T)
(毒/毎T800)

連撃
HP8割以下で怒り
怒り後
AS封印
(3体,3T)
亡者の怨念

スキル:先制チェイン解除
チェイン解除
攻撃:単体攻撃
1,000前後
力貯め後
3,000前後
攻撃:何体かに5連撃
250前後
怒り後
600前後
単体攻撃
500前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:4,000前後
攻撃:何体かに300前後の4連撃

左の敵

左の敵は毎ターン行動。
AS封印→力貯め→単体攻撃→単体攻撃の順に繰り返します。

右の敵

右の敵は先制チェイン解除を発動。

その後は毎ターン行動。
チェイン解除→連撃→連撃の順に繰り返します。

マリス・ゲヘナム

マリスは先制スキル反射を発動。
スキル反射の継続は5T。
スキル反射は毒です。

その後は毎ターン行動。
連撃×5回→スキル反射待機の順に繰り返します。

怒り前&亡者の怨念を使用する前でも沈んでいる敵がいる場合、ダメージ量が上がるようです。

怒り後(左右が沈んでいない場合)

HPが8割以下になると怒り。
怒り後はAS封印→連撃→単体攻撃→
連撃→単体攻撃→連撃の順に繰り返します。

亡者の怨念使用時

沈んだ敵がいる場合は
AS封印→連撃→亡者の怨念→
連撃→亡者の怨念→連撃の順に繰り返します。

私は定期的にAS封印を使う左から倒し、右、最後にマリスの順で倒しました。

亡者の怨念のダメージがきついですが、怒り後に遅延をかけて少しずつ削っていきながら頑張りましょう(; ̄ー ̄A

スキル反射が毒なので、異常解除があれば対処可能です。

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

オススメ攻略デッキ募集

道中の敵やボス戦等に関して、個人のデッキ状況により攻略状況が異なると思います。

ノーコンデッキ、サブクエスト用デッキ等、できるだけ多数の方にデッキ情報等いただけると助かりますm(_ _)m

余談

次の目的地は、ウィズの生まれ故郷らしいですね。

もう一人のウィズは人工精霊だったりとか、ストーリーだけだと色々な事がわかってきて面白いです(*≧ω≦)

通常クエストの最初から最後までを、アニメ化したら楽しそうですねw







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353件のコメント

  • にゃー

    【クルイサ】【シークレット】【火属性でクリア】

    =シークレット(火)=
    ★ペオルタン:HP300、剣聖眼※種族マナを付けておく
    ★オルタメア
    ★2アニマ:レッドロード
    ★ヴォラール:ディスチャ無効、煌眼
    ★アレク(魔道杯)
    ※助っ人は火単アップ精霊必須。
    ※空きに流浪の結晶

    [1戦目]
    純強化を使い左上から攻撃。ヴォラがL化すれば純強化。
    [2戦目]
    遅延後にノータゲで攻撃。ダメ強化が切れれば純強化。
    [3戦目]
    遅延後に左下タゲで時限。左上にタゲして鉄壁。鉄壁が切れれば右下タゲで時限。右上にタゲして鉄壁。もう一度鉄壁を使い純強化の後で攻撃。
    [4戦目]
    遅延後に中タゲで時限を使い攻撃。2T目に時限→スキチャ→時限で後は繰り返して剣聖眼ですべて倒す。
    [5-7戦目]
    中タゲで時限を使い攻撃。2T目に時限→スキチャ→時限で後は繰り返して中が落ちれば遅延。7戦目のみ敵の火力が上回るので純強化も使う。7戦目の終わりに純強化を空撃ち。
    ※中は水以外は純強化で倒すことも可能。タゲを振り分けるかはお好みで。
    [8戦目]
    左下タゲで時限を使い攻撃。2T目は中タゲで時限→スキチャと使い攻撃。3T目は純強化を使い左上タゲで鉄壁。純強化を使い右上タゲで攻撃。右下が落ちるターンで純強化を空撃ち。
    ※2T目までは煌眼発動のために誤答不可。9戦目と違い耐えきれるかもしれません。
    [9戦目]
    右下タゲで時限を使い攻撃。2T目は中タゲで時限→スキチャと使い攻撃。3T目は純強化と時限を使い左下タゲで鉄壁。純強化を使い上タゲで攻撃。
    ※2T目までは煌眼発動のために誤答不可。
    [10戦目]
    ノータゲ。
    [ボス戦]
    中タゲで1T攻撃する。2T目は遅延後にボスに時限を使い(以降、時限は全てボス)左上タゲでスキチャ。同じ要領でペオルのみタゲを変えながら左下→左上→右下の順に剣聖眼を当てる。敵全体が攻撃(左右下は1Tずれてる)後に再度遅延。後は時限とスキチャで時限を撃ち続けながらボスを攻撃。6割を切った辺り(5割で怒りになる)で鉄壁をかけてボスが怒るまで時限のみで攻撃。
    ボスの行動は連撃→攻撃→連撃→貫通→貫通→鉄壁→回復で前3つが残滅と合わせ致死ダメージになる。鉄壁が解けるまでに何回攻撃を受けたかで以降の鉄壁のタイミングが変わる。まず遅延と純強化を使い時限を撃ち続けるのは共通で、
    3回受けた:鉄壁不要
    2回受けた:そのまま再度鉄壁
    1回受けた:敵行動残り3Tで鉄壁
    0回だった:敵行動残り2Tで鉄壁
    ずれると鉄壁状態で貫通を受けたりするのでカウントは忘れないこと(怒ったターンで残りの鉄壁Tをチェックすることでも同様にできる)。後はひたすら時限と攻撃を繰り返す。鉄壁は回復後の残り2T(0回だった時と同じ)でのみ使う。

    [まとめ]
    およそ130T(520問)かかります。道中はスキチャのおかげで他より早いですが、ボスを時限とASのみで攻撃(ボス怒りに備えて途中は時限のみ)するので一番がかかります。左記はボス戦で何度か誤答してるので、多少縮まる(延びる)可能性があります。

  • にゃー

    【クルイサ】【シークレット】【水属性でクリア】

    =シークレット(水)=
    ★シャクティ:光セット
    ★ピピア:ディスチャ無効、剣聖眼
    ★ペロミィ
    ★チェルシー(水闇):凛眼
    ◇アイシャ
    ※助っ人は水光か水単アップ精霊必須。
    ※空きに流浪の結晶

    [1戦目]
    左上から攻撃。2Tは念のため起死回生をピピアに使いAS逃し。3T目は遅延を使いAS逃し。後は右上タゲでステアップ→割合と使い、次T以降はコピーを繰り返しながら攻撃。
    [2戦目]
    ノータゲで遅延後に割合→コピーで後はコピーを繰り返しながら攻撃。
    [3戦目]
    遅延後に割合→コピーと使い右下タゲで攻撃。2T目にコピーを使った後は起死回生とコピーで全員に起死回生を張る。タゲは右下→右上→左上の順。敵攻撃Tでまとめて倒せるか、中だけの状態になる。中が残った場合は、念のため全員に起死回生がかかっているか確認してから攻撃。
    ※左下まで残っている場合は多分チェインが足りない。チェルシーとシャクティ以外は起死回生が
     切れる可能性があるが、残り3体のうち1体でもダメブロで防いでくれればかけ直してリカバリは可能。
    ※起死回生を張るまでは誤答不可。
    [4戦目]
    遅延後に中タゲでステアップ→コピーと使い、ピピアのみ左下タゲ。ピピアはコピーを使い周囲にタゲを変える。敵の攻撃が来れば再度遅延。呪いが切れればステアップ。
    ※ピピアは複属性のため、ピピアのみタゲだと2回目は光になってタゲがズレるので注意。
     中タゲ→ピピアのみタゲなどで防止できる。以降も同様。
    [5-7戦目]
    中タゲでステアップ→コピーと使い、以降毎Tコピー。中が落ちれば遅延。
    [8戦目]
    中タゲで1T攻撃する。2T目にステアップ→毎Tコピーを使いピピアのみ右下→左下→左上→中の順にタゲ。
    ※1T待つのは怒り後に4体から攻撃を受けると落ちるため。
    [9戦目]
    起死回生とコピーをシャクティとピピアに使い、2T目にコピーで他に張る。以降はこれを繰り返して全員にSS2起死回生を張る。シャクティとピピアのみほぼ落ちるのでかけ直す(落ちない場合も念のためかけ直す)。剣聖眼の効果が残り1Tで全員に起死回生がかかっているのを確認してステアップ。以降はコピーを繰り返す。タゲは最初から左下→右下→中。
    ※2,4T目にステアップを使えば確定で耐えきれますが、雷で書いたバグが怖いので
     細かく指定してます。
    [10戦目]
    ノータゲ。
    [ボス戦]
    中タゲで1T攻撃する。2T目は割合を使い、遅延後にステアップ→コピーを使う。ピピアのみコピーを使いながら右上→左下→左上→右下の順にタゲ。敵全体が攻撃(左右下は1Tずれてる)後に再度遅延。周囲が落ちて遅延がかけられる状態になったら、遅延を使い割合→コピーでボスが怒るのでステアップ。後は起死回生とコピーでSS2起死回生を全員に張ることを最優先し、その後で割合とコピーを
    使っていく。後は基本これの繰り返し。
    ボスの行動は連撃→攻撃→連撃→貫通→貫通→鉄壁→回復で上記手順が必要なのは前5つ全て。チェインが十分なら2回目の貫通前後で倒せます。敵の次のターンが攻撃でなければ起死回生は当然不要です。

    [まとめ]
    シャクティとアイシャがまさかのキーカード。9戦目の攻撃→怒り攻撃やボスの連撃+残滅が耐えられないなら起死回生100%でいいじゃない、という雑な発想。
    AS回復のみ(エンハもない)というデッキですが、およそ110T(440問)位と雷版とあまり変わらないターン数でクリアできます。

  • にゃー

    【クルイサ】【シークレット】【雷属性でクリア】

    =シークレット(雷)=
    ★ソフィ
    ★エテルネ:HP300
    ★エニィ(GC):煌眼
    ★オオミコシ:ディスチャ無効、剣聖眼
    ◇サピィ:イエローロード
    ※助っ人は雷単アップ精霊必須。
    ※空きに流浪の結晶

    [1戦目]
    純強化を使い左上から攻撃。エニィがL化すれば純強化。
    [2戦目]
    遅延後に下の敵を割合→コピーでそれぞれ削ってから左上タゲ。ダメ強化が切れれば純強化。
    [3戦目]
    遅延後に純強化→コピーと使い左上タゲで鉄壁。同じことを繰り返しタゲは右上→右下と変える。呪いが切れれば純強化→コピーと使い左下タゲで攻撃。
    [4戦目]
    遅延後に中タゲで純強化→コピーと使い、ミコシのみ左下タゲ。ミコシはコピーを使い周囲にタゲを変える。敵の攻撃が来れば再度遅延。
    [5戦目]
    中タゲで純強化→コピーと使い、以降毎Tコピー。中が落ちれば遅延。
    ※チェインが十分あれば(80以上?)あれば中はASで落とせるので周囲から狙ってもいい
    [6戦目]
    中タゲで純強化→コピーと使い、以降毎Tコピー。中が落ちれば遅延。
    [7戦目]
    中タゲで純強化→コピーと使い、ミコシのみ左下タゲ。ミコシはコピーを使い周囲にタゲを変える。中が落ちれば遅延。
    [8戦目]
    左下タゲで1T攻撃する。2T目に純強化→コピー(以降毎Tコピー)を使いミコシのみ中→右下→左上→左下とタゲを変える。
    ※まず大丈夫だが、左下が剣聖眼より早く落ちそうな場合は他もタゲを移す。
    ※1T待つのは怒り後に4体から攻撃を受けるとギリギリのため。
    [9戦目]
    中タゲで純強化→コピーと使い、2T目はコピーを使い左下タゲ。3T目は純強化→コピーと使い右下タゲで鉄壁。鉄壁が解ければ上タゲでサピィの割合を使ってから純強化→コピーを使い攻撃。
    ※1体落ちた時に何故かこちらが動くまで怒りに移行しないことあり。サピィSSを使ってるのは
     その対応のためなので、正常に動作した場合は不要。
    ※2T目までは煌眼発動のために誤答不可。
    [10戦目]
    ノータゲ。
    [ボス戦]
    中タゲで1T攻撃する。2T目はボスに割合を使い、遅延後に純強化→コピーを使う。ミコシのみコピーを使いながら右上→左下→左上→右下の順にタゲ。敵全体が攻撃(左右下は1Tずれてる)後に再度遅延。周囲が落ちて遅延がかけられる状態になったら、遅延を使い割合。ボスが怒るので純強化→コピー。敵の待機Tが2Tのとき純強化→コピー→鉄壁。以後は遅延→純強化→割合→コピーと使い、以後毎Tコピーを繰り返す。
    ボスの行動は連撃→攻撃→連撃→貫通→貫通→鉄壁→回復で前3つが残滅と合わせ致死ダメージ。チェインが溜まっていれば2回目の貫通前後で倒せるが、回復までいった場合は怒り後と同様の手順を踏むこと。

    [まとめ]
    要注意点は3戦目の呪い(HP-1万:10T)と9戦目の下3体の怒り後の貫通です。前者は呪いが切れるまで鉄壁でやり過ごすか、凛眼+起死回生(貫通に耐えるため)で凌ぐ+4戦目までで呪いを抜く必要があり、後者は怒り時にHPが十分にある状態にする必要があります。他は15-4までクリアしたなら何とかなります。
    およそ100T(400問)かかります。ただ全問正解はなくチェインも重要ではないので多少の誤答は問題ありません。またノーデスもないので後半で手順ミスで全滅した、とかならクリコンもいいと思います。反射に引っ掛かると残滅1万なのでお勧めしませんが。

  • にゃー

    【クルイサ】【遺物集め】【クルイサの鉄塊】

    =10-1(クルイサの鉄塊)=
    ◇ペオルタン:凛眼、時限-1
    ◇ペオルタン:煌眼
    ◇マドロック:インベラ2種
    ◇アレク(通常):回復+2、クロード
    ◇ヴォラール:火単300、魔族300
    ※助っ人は火単アップ精霊必須。

    マドロックは常時発動、ヴォラはSS2で1回使った後はHPが危ない時に使用。
    3戦目まで共通で周囲をタゲして凛ペオルはSS1、煌ペオルはSS2で中に2発(1戦目のみ3発)、後は周囲に時限をばらまく。雷は1発、光は2発撃つといい。敵が減って時限を撃ちきれば時限は使わない。ボス戦はペオルは2体ともSS2で使う。上の多層を削りつつ上2体は1発、左下と右下は3発づつ撃つ。後はボスタゲで時限を撃ち続ける。

    [まとめ]
    魔族+術士+神族のデッキです。アレクはエイミーと代えてもいいかも。回復が十分で道中は中から倒すようにすれば問題ないです。
    =13-1(クルイサのロッド)=
    ※手順参照。

    =15-1(クルイサの機巧)=
    ※手順参照。

  • にゃー

    【クルイサ】【遺物集め】【クルイサのシャフト】【クルイサの玉】

    =1-1(クルイサのシャフト)=
    ◇アリエッタ(GC):ブルーロード、時限-1
    ◇アリエッタ(GC):煌眼
    ◇ホリー(純強化):術士セット
    ホリー(通常):水単300、クロード
    ◇レオナ:回復+2
    ※助っ人は水単アップ精霊がお勧め

    [道中・ボス戦:25T+5T]
    ホリーは最初はSS1、2回目はSS2、以降はボス戦で使用。
    1戦目は左に時エッタの時限を撃ち右タゲ、2T目に中に煌エッタの時限を撃ち右タゲ。煌エッタは3戦目までL化毎に時限。2,3戦目は水敵に時限を撃つ。ボス戦は中に時限を撃って左から攻撃。
    ※レオナは随時使っていいが、2,3戦目の頭で使うと安心
     (吸収の敵が出た場合、3T耐える必要があるため)

    [まとめ]
    術士単デッキです。水ガード・免疫・吸収が出ますが、1戦目を凌ぐためです。1クレティアや正月クレティアがいるなら融合デッキの方がいいです。クルイサのシャフトはステージ1~3で揃ってる属性の戦士か術士デッキになるかと思います。

    =5-1(クルイサの玉)=
    ◇フーガァー:多段300、攻撃300
    ◇ヤラ:大当たり、攻撃300
    ◇2レイル&フレーグ:大魔術200、攻撃200
    ◇サフィナ:煌眼
    ◇2018酉:クロード

    [道中・ボス戦:20T+10T]
    酉は最初はSS1、2回目はSS2、以降はHPが危ない時に使用。サフィナはHPが半減してる味方がいて敵数が3体以上なら回復。
    3戦目まで共通で吸収の敵タゲを外すように左下最優先でタゲすること。2戦目は攻撃SS持ち3体をレイルから使って攻撃。3戦目は攻撃SSは使わず、ボス戦は2戦目と同様に攻撃SSを使って周りを倒し攻撃。
    ※2,3戦目に火吸収の敵が出た場合、左下を落とした後は
     優先的に攻撃した方がいいです。

    [まとめ]
    神族+竜族のデッキです。パネチェン・見破りが入ってませんが、サフィナと酉で回復できます。複属性で揃える必要があるので、融合か複色デッキになります。酉を軸にするならサフィナを加えて、後は非特効+初速があり攻撃SS持ちが多い種族で揃えればいいです。

  • にゃー

    【クルイサ】【15-4】

    =15-4=
    ★エリス(UHG):ムニキス-2、攻撃300
    ★お兄さん&お姉さん:複火200、剣聖眼
    ★玲華:ディスチャ無効
    ◇コレル:HP600
    ★2018酉:煌眼
    ※助っ人は融合系精霊がお勧め。なければ雷単。
    ※空きは攻撃結晶をできるだけ積むといい。

    [道中共通:25T+38T]
    1戦目は2T目に酉の融合強化。手順は以下の通り。遅延は敵が3体残っていれば使う。兄姉は剣聖眼を撃つときのみタゲを変える。エリスはL化で即チャージ。その後は指定の敵を狙うが、最後にムニキスを使う際にはエリス自身がL化している+玲華が遅延を使った直後でない(SS2が8T以下)ことを確認してから撃つこと。兄姉は残り2Tで空撃ち。
     1戦目:基本右上タゲ。割合は1回撃つ。ムニキスは左下と中、剣聖眼は右下(左上はASで落ちる)。
     2戦目:基本右上タゲ。割合は1回撃つ。ムニキスは中→左下→左上、剣聖眼は右下。
     3戦目:上に同じ。残滅は気にするほどのダメではない。
     4戦目:基本中タゲ。割合は撃たない。ムニキスは左下→左上→右上、剣聖眼は右下。
        ※中はムニキスを右上にL化しない状態で撃ってからASで倒すと効率がいい。
    ※エリスは2戦目以降で最初と最後にムニキスを撃った後、チャージを忘れないこと。
    ※道中で手順ミスで混乱しても最後にムニキスを撃つときの条件を忘れなければ
     立て直せるので焦らないこと。

    ボス戦は中タゲで玲華の遅延(以降敵の攻撃の度に遅延)と右上に剣聖眼、ムニキスは右下→左下→左上。割合は使用禁止。2T目に酉の融合強化。2回目の遅延後に中タゲで割合を撃ち続ける。ボスはダメブロ→貫通→攻撃→貫通→攻撃→回復で1周期となる。この攻撃は即死クラスなので、発動2T前に酉を空撃ちし兄姉の起死回生を張る。大体2周期目の貫通前後する辺りで倒せる。
    ※酉の空撃ちは煌眼で恐怖状態から抜けるのに必須なので忘れないように。
    ※最後の敵にムニキスを使った後、癖でうっかりチャージしないこと。

    [まとめ]
    基本は15-3と同じです。ボスが早めに怒り、恐怖とディスチャとチェイン解除を使うので仕切り直し+HP20%以下にならないようにする必要があります。多少時間はかかるものの、15-3と同じ感じでいけるので最終戦という感じはしません。ただサブクエ3秒以内があるので、2,3戦目が終わるくらいで貯金を作れるようにした方がいいです。
    手順上はボスの即死攻撃の対処をミスらなければノーデスは確実です。解答は3秒以内、全問正解のうちで苦手な方を先に潰しましょう。

  • にゃー

    【クルイサ】【15-3】

    =15-3=
    ★エリス(UHG):ムニキス-2、攻撃300
    ★お兄さん&お姉さん:複火200
    ★玲華
    ◇コレル:HP600
    ★2018酉:剣聖眼
    ※助っ人は融合系精霊がお勧め。なければ雷単。
    ※空きは攻撃結晶をできるだけ積むといい。

    [道中共通:27T+25T]
    1戦目は2T目に酉の融合強化。手順は以下の通り。遅延は敵が3体残っていれば使う。酉は剣聖眼を撃つときのみタゲを変える。エリスはL化で即チャージ。その後は指定の敵を狙うが、最後にムニキスを使う際にはエリス自身がL化している+玲華が遅延を使った直後でない(SS2が8T以下)ことを確認してから撃つこと。抜ける1T前に酉を空撃ち。
     1戦目:基本右上タゲ。割合は1回撃つ。ムニキスは左下と中、剣聖眼は右下→左上(左上はASで落ちるので酉は撃っておく)。
     左下が鉄壁:基本左下タゲ。割合は撃たない。ムニキスは中→左上→右下、剣聖眼は右上。
     スキチャ敵:基本右上タゲ。割合は撃たない。ムニキスは左下→左上、剣聖眼は右下(中はASで落ちるのでムニキス不要)。
     光5体:基本右上タゲ。割合は2回撃つ。ムニキスは中→左下→左上、剣聖眼は右下。
     闇5体:上に同じ。
    ※エリスは2戦目以降で最初と最後にムニキスを撃った後、チャージを忘れないこと。
    ※道中で手順ミスで混乱しても最後にムニキスを撃つときの条件を忘れなければ
     立て直せるので焦らないこと。

    ボス戦は中タゲで玲華の遅延(以降敵の攻撃の度に遅延)とコレルの割合を使い右下に剣聖眼、ムニキスは右上→左下→左上。左上が落ちると残滅を使われるので酉で毎T回復しボス攻撃時は兄姉の起死回生を念のため使う。残滅が切れれば以降は割合を使っていき攻撃。ボスは怒れば攻撃→回復を繰り返すので、敵攻撃の時は兄姉の起死回生を使う。大体2回回復される前後で倒しきれる。
    ※左上にムニキスを撃った後は必ずタゲを戻すこと。他は戻し忘れても
     問題ないが、左上をASで倒すと残滅を2回食らうことになる。
    ※最後の敵にムニキスを使った後、癖でうっかりチャージしないこと。

    [まとめ]
    基本は15-1,2と同じですが、ボス戦時に上2体が死亡時行動をとる上にボスは怒りで1万ダメージ→300万回復を繰り返すので非常に面倒になります。

  • にゃー

    【クルイサ】【15-1,2】

    =15-1,2=
    ★エリス(UHG):ムニキス-2、攻撃300
    ★玲華
    ◇サピィ
    ◇コレル:HP600
    ★2018酉:剣聖眼
    ※助っ人は融合系精霊がお勧め。なければ雷単。

    [道中共通:30T+13Tor18T]
    1戦目は2T目に酉の融合強化。手順は以下の通り。遅延は敵が3体残っていれば使う。酉は剣聖眼を撃つときのみタゲを変える。エリスはL化で即チャージ。その後は指定の敵を狙うが、最後にムニキスを使う際にはエリス自身がL化している+玲華が遅延を使った直後でない(SS2が8T以下)ことを確認してから撃つこと。抜ける1T前に酉を空撃ち。
     1戦目:基本右上タゲ。割合は1回撃つ。ムニキスは左下と中、剣聖眼は右下→左上。
     左下が鉄壁:基本左下タゲ。割合は撃たない。ムニキスは中→左上→右下、剣聖眼は右上。
     スキチャ敵:基本右上タゲ。割合は撃たない。ムニキスは左下→左上、剣聖眼は右下(中は逃がす)。
     光5体:基本右上タゲ。割合は2回撃つ。ムニキスは中→左下→左上、剣聖眼は右下。
     闇5体:上に同じ。
    ※エリスは2戦目以降で最初と最後にムニキスを撃った後、チャージを忘れないこと。
    ※道中で手順ミスで混乱しても最後にムニキスを撃つときの条件を忘れなければ
     立て直せるので焦らないこと。

    ボス戦は中タゲで玲華の遅延(以降敵の攻撃の度に遅延)とサピィの割合を使い右下に剣聖眼、残りはムニキス。2回目の遅延後は周囲は1-2Tで落ちるので後はサピィ、コレルの順に溜まり次第割合を使っていく。
    ※15-2はダメブロが切れるまで攻撃できないが、その後は数Tで終わる。
    ※最後の敵にムニキスを使った後、癖でうっかりチャージしないこと。
     ここでは少し延びるだけだがが、15-3以降は下手すると積む。

    [まとめ]
    いかに早く敵の数を減らせるかにかかってます。5体残っていると1戦目は8000、2戦目以降は1万以上なので手順のようにすぐ2体落とすか、ガードを使って凌ぐか
    玲華は通常ガチャ産ですが…まあ皆さん持ってるだろうということで。このデッキではエリスと酉が必須で、後はデッキ画面でHPが5500以上+複属性が水と火を埋めつつ遅延1体と割合削り1~2体+AS回復が最低1体という条件になります。…が隠しアイテムを狙うためにはさらに条件が厳しくなります。

  • にゃー

    【クルイサ】【14-1~4】

    =14-1~4=
    ◇ペオルタン:HP300、時限-1
    ◇フウチ:煌眼、回復+2
    ◇ミカゼ:ディスチャ無効、剣聖眼
    ◇アレク(魔道杯):クロード
    ◇ウェスティ
    ※助っ人は火単アップ精霊必須。

    [道中共通:54T]
    4戦目まで剣聖眼のタゲは以下の通り。2戦目以降はアニマの遅延を使い先にタゲをしてアレクのスキチャをペオルに使って、最初から剣聖眼を発動する。フウチは残滅が発動すれば(スキチャ敵のみ最初から)1体になるまでL化毎に見破りを使う(他は任意のタイミング)。
     1戦目:右下→中タゲ
     上が闇2体:左下→中タゲ
     上が闇光:右上→中タゲで中が落ちれば左上
     上が光2体:左上→中タゲ
     スキチャ敵:右上→右下タゲで剣聖眼発動後は左上。
           最後に発動する前に2T間を置く(残滅を次戦に持ち越さない)

    [14-1ボス戦:15T]
    ウェスティの変換を使い中タゲで時限を毎T設置(2回目以降はSS1になる)する。剣聖眼は左下と右下にかける。軽減パネルは左下右下が攻撃するTで必ず踏むこと(攻撃しないTは別パネルを踏む)。時限が発動していきボスのHPが半分を切れば剣聖眼を発動させていく(アレクも使っていい)。
    [14-2ボス戦:18T]
    中タゲで時限を毎T設置する。時限が発動していきボスのHPが半分を切れば剣聖眼を発動させていく(アレクも使っていい)。
    [14-3ボス戦:18T]
    ウェスティの変換を使い左上タゲでアレクのみ中タゲ(左上に5回攻撃が行くようにする)。4回攻撃したら落ちるので中タゲ。呪いが切れてから時限を毎T設置する。時限が発動していきボスのHPが半分を切れば剣聖眼を発動させていく(アレクも使っていい)。
    [14-4ボス戦:20T]
    ウェスティの変換を使い左下右下→上2体の順にタゲして剣聖眼をかける。軽減パネルは左下右下が攻撃するTで必ず踏むこと。呪いが切れれば中タゲで時限を毎T設置してタゲは戻す。4体に剣聖眼をかければ後は中タゲで時限を設置し続ける。

    [まとめ]
    ステージ13の色違いです。時限が使えると結構ターンが縮まりますね。

  • にゃー

    【クルイサ】【13-4】

    =13-4=
    ◇オルネ(UHG):攻撃600
    ◇トリテン:煌眼、回復+2
    ◇ペオルタン:ディスチャ無効、剣聖眼
    ◇オオミコシ:クロード、雷単300
    ◇ストリー(ミュージアム):HP300、術士HP攻撃150
    ※助っ人は雷単アップ精霊必須。

    [54T+40T(ある程度延びる可能性あり)]
    4戦目まで剣聖眼のタゲは以下の通り。2戦目以降は先にタゲをしてストリーのスキチャをペオルに使い、最初から剣聖眼を発動する。トリテンは2戦目からボス戦まで、L化していて敵の数が多ければ必ず見破りを使う。
     1戦目:右下→中タゲ
     上が闇2体:左下→中タゲ
     上が闇光:右上→中タゲで中が落ちれば左上
     上が光2体:左上→中タゲ
     スキチャ敵:右上→右下タゲで剣聖眼発動後は左上。
           最後に発動する前に2T間を置く(残滅を次戦に持ち越さない)

    ボス戦は左下右下→上2体の順にタゲして剣聖眼をかける(この間に複色は潰しておく)。後はボスタゲでペオルのパネチェンを使いオルネの割合→ミコシのコピーを使い、以降出来るだけコピーし続ける。オルネがL化orパネチェンや見破りを使ったら複色を処理した上で最初に戻る(後者の場合はストリーのスキチャが溜まっていればオルネに使う)。敵は呪い→力溜め→攻撃→回復→ガードの順で攻撃する。オルネ発動の際、回復Tに近ければ回復後に使うといい。

    [まとめ]
    怒りが避けられないので割合+コピーのコンボです。呪い(攻撃-5000)でオルネ以外まともにダメージが通らず終盤は減る速度が非常に遅くなるのが欠点です。パブロがあるなら12-4の戦法も可です。…ギルマスの誓いと誇りが非常に役に立ちました。

  • にゃー

    【クルイサ】【13-1~3】

    =13-1~3=
    ◇エリス(UHG):ディスチャ無効、ムニキス-2
    ◇トリテン:煌眼、回復+2
    ◇ペオルタン:雷単300、剣聖眼
    ◇ケイトリン:クロード
    ◇紬姫:アドヴェリ
    ※助っ人は雷単アップ精霊がお勧め。

    [道中共通:54T]
    1戦目は右下タゲでエリスはSS1が溜まればチャージ→即発動。後は剣聖眼で周りを倒す。エリスはSS2が溜まればチャージし、そのままにしておく。残り4Tで紬姫をチャージ。最後はペオルを空撃ち。2戦目以降はケイトで遅延し、エリスでディスチャ敵(スキチャ敵のみ別)にムニキスを使い再チャージ後は放置(13-3の4戦目のみ再度ムニキスを使い、以後チャージしない)。紬姫は3T目に斬撃を使った後、3戦目までは1戦目と同様に残り4Tでチャージ。ペオルも3戦目までは最後に空撃ち。
     上が闇2体:ムニキスは左下、後は中タゲ
     上が闇光:ムニキスは右上、後は中タゲで中が落ちれば左上
     上が光2体:ムニキスは左上、後は中タゲ
     スキチャ敵:ムニキスは左上、後は中タゲで剣聖眼発動後は右上
    ※紬姫は必須でないので3T以下なら無理にチャージは不要
    ※ペオルも1T延びるだけだが、4戦目の空撃ちはしないこと
    ※トリテンは基本いつでも使っていいが、呪い敵の残滅が効いている間は
     HPの減りが大きいので回復目当てで使うといい

    [13-1ボス戦:25-30T]
    ケイトの遅延を使いエリスのムニキスを左下にあてチャージ→次Tで右下にムニキス。後は中タゲでひたすら攻撃。倒せば残りをムニキスなどで倒す。ペオルは2回変換を使った後は剣聖眼を発動させないために毎Tシャッフルを使うこと(これを忘れると4体撃破でボスが怒りに移行するので要注意)。猶予は5T+ケイトの遅延があるので倒せる範囲なら使ってもいいです。
    [13-2ボス戦:25-30T]
    エリスのムニキスを右上にあて、後は中タゲでひたすら攻撃。倒せば残りをムニキスなどで倒す。ペオルは1回変換を使った後は毎Tシャッフルを使うこと(13-1と同じ理由。遅延は使えませんが)。
    ※右上が残っているときはHPの減りが大きいのでトリテンを回復目当てで使う
    [13-3ボス戦:30-35T]
    中タゲでひたすら攻撃。倒せば残りをムニキスなどで倒す。ペオルは2回変換を使った後は毎Tシャッフルを使うこと(13-1と同じ理由。遅延は使えませんが)。

    [まとめ]
    道中の敵パターンはステージ12の色違いで、ボス戦も傾向は似てます。他のデッキでターンは短縮できますが、安定性と2戦目以降ディスチャを見なくていいというメリットがあり、素材も取れます。後、エリスボックスを使ってみたかった。

  • にゃー

    【クルイサ】【12-2~4】

    =12-2~4=
    ◇アリエッタ(GC):ディスチャ無効、剣聖眼
    ◇杖ロア:煌眼、水単300
    ◇ムールス:術士セット(攻撃200は解答延長の方がいいかも)
    ◇2フラクタル:クロード、回復+2
    ◇トリエテリス:インベラ(HP10%)、強化+1
    ※助っ人は水単アップ精霊必須。

    [道中共通:44T]
    基本は12-1と同じですが、ロアはL化すれば変換、但し終わり際は使わない(次戦でパネルがない時の保険のため)。各戦終わり際にエッタを空撃ち。ディスチャと時限は
    1戦目:右下:時限は上2体に1回づつ
    上が闇2体:左下:時限は右上に3回
    上が闇光:右上:時限は左上に3回
    上が光2体:左上:時限は右上に3回
    チャージ敵:なし:時限は右上に2回
    です。チャージ敵はいないのでスキップ。呪いは中でチャージ敵のみ右下。4戦目の残り3Tからトリエをチャージ。

    [12-2ボス戦:25T]
    左下タゲで剣聖眼を発動させる。後は攻撃し、呪いが消えたら中タゲで時限を毎T設置(2回目以降はSS1になる)する。時限が発動していきボスのHPが半分を切ればエッタはL化させ周りに剣聖眼を当てていく。
    [12-3ボス戦:30問※連結を使うので問題数]
    連結を1回使って左下→右下→左上→右上とタゲしていき剣聖眼を発動させていく。
    [12-4ボス戦:27T]
    右上タゲで剣聖眼を発動させる。右上を落とせば後は中タゲで時限を毎T設置(2回目以降はSS1になる)する。時限が発動していきボスのHPが1/3を切ればエッタはL化させ周りに剣聖眼を当てていく。
    ※シュガーレス超高難度と同じく呪いの上書き

    [まとめ]
    基本は12-1と同様です。12-2,4はボスを怒りにさせると異常攻撃を使ってくるので怒らせず、12-3は怒りは避けられず呪いでかなりの長期戦になるので事前に時限設置で倒す戦法です。…時限にチェイン補正が入ってないように見える…仕様だっけ?
    ムールスはSSを使わないので見破りホリーに代えたいところですが、敵パターン次第でエッタが落ちます。

  • にゃー

    【クルイサ】【12-1】

    =12-1=
    ◇杖ロア:ディスチャ無効、剣聖眼
    ◇チェルシー(水光):光セット
    ◇2フラクタル:クロード、回復+2
    ◇トリエテリス:インベラ(HP10%)、強化+1
    ◇ブルーノ:インベラ
    ※助っ人は水光アップ精霊がお勧め。なければ水単。

    [57T+15T※連結を1-2回使うので+3-6問]
    4戦目まで共通でディスチャ→呪いの順にタゲして剣聖眼を狙う。後は基本ノータゲでいいが、鉄壁のみ中が落ちると上タゲ。ディスチャは
    1戦目:右下
    上が闇2体:左下
    上が闇光:右上
    上が光2体:左上
    です。チャージ敵はいないのでスキップ。呪いは中でチャージ敵のみ右下。4戦目の残り3Tからトリエをチャージ。ボス戦でトリエの精霊強化を使い、フラクタルの連結で左下と右下→上2体の順で剣聖眼を狙う。後は中タゲで左下と右下が落ちればブルーノをチャージ→ダメ強化。後はボスを攻撃していき怒ればチェルシーで遅延。

    [まとめ]
    道中はほぼ毎T呪い+2T毎にディスチャとかなり厄介です。敵は火力とHPこそ下がってますが、ステアップ等がほぼ使えないため素のHPが低い精霊は使いづらいです。ボス戦も色々と厄介な仕掛けがあるので専用の対策が必要です。…一番面倒なのは難易度低下1個では複色パネルが出るようになったことですが。
    普通に行くならディスチャ無効の精霊が複数ほしいです。ルルベルや元帥がいればL化以後はかなり強くなります。後、身も蓋もないですが20ch勢がいるとSS抜きでも強いです。

  • にゃー

    【クルイサ】【11-1~4】

    =11-1~4=
    ◇オルネ(通常):攻撃400
    ◇ペオルタン:剣聖眼
    ◇オオミコシ:クロード、煌眼
    ★バロン&ベルナデッタ:インベラ2種
    ◇エニィ(GC):火単300、魔族300
    ※助っ人は雷単アップ精霊がお勧め。

    [道中・ボス戦共通:37T+15~20T]
    3戦目まで共通で基本中以外の水タゲ(闇しかいない場合は闇)で剣聖眼は中→闇→(いるなら)水を狙う。エニィは1戦目は5T目に2,3戦目は最初にSS2で撃つ。抜けるターンでペオルの変換とキマイラの無効を張る。ボス戦は中タゲでエニィの純強化、オルネの割合、ミコシのコピーを使う。後は剣聖眼を発動させていきオルネがL化すればエニィの純強化、オルネの割合、ミコシのコピーを使い、以降はできるだけミコシで割合をコピーし続ける。割合が10万程度までになればエニィの純強化を使い攻撃。
    ※(特に3戦目に)ASで倒しきってしまい無効を張れない場合がある。無効は2Tあり
     HPバーを見れば見当がつくが、自信がない場合はムニキスがかかっている敵にタゲして
     ムニキスで倒すように調整するといい。

    [まとめ]
    道中の敵パターンはステージ10の色違いです。時限が使えないので少しターンが延びますがそれほどではありません。
    なんかオルネの耐久力が高いな…軽減覚醒あったっけ?と思ってみたらギルマス覚醒…確かにそんなのあったな!

  • にゃー

    【クルイサ】【10-1~4】【10-2(結晶素材)】

    =10-1~4=
    ◇ペオルタン:剣聖眼、時限-1
    ◇レンツ※ドルキマス3の報酬
    ◇ウェスティ:クロード、煌眼
    ★バロン&ベルナデッタ:インベラ2種
    ★ティターノ:火単300、魔族300
    ※助っ人は火単アップ精霊がお勧め。

    [道中・ボス戦共通:45T]
    バロベルは2T目以降常時発動。ティタは最初はSS1、2回目はSS2で使用。後はHPが危ない時に使用。
    3戦目まで共通で基本左下タゲで剣聖眼は中→右下を狙い、時限は上に一発づつ撃つ。1戦目のみ時限の火力が足りないので、2回程度攻撃する。抜けるターンでペオルの時限を空撃ちしバロベルが精霊強化ボス戦は中タゲでペオルはL化毎に時限を撃ち、周りに全て剣聖眼がかかればSS1で時限を撃つ。
    ※レンツは変換役。ウェスティは1戦目で使ってもいいが、ボス怒り後に
     使った方が安全。

    [まとめ]
    ボス以外の敵HPや火力が大幅に下がった代わりに2戦目以降で先制恐怖がきます。道中も5体残っていればそこそこ火力があり、ボスは怒りで割合を使ってくるので異常無効はほぼ必須です。…仕様変更で防げるようになって残念な気もします。

    =10-2(結晶素材)=
    ◇ペオルタン:煌眼、時限-1
    ◇ペオルタン:剣聖眼、光HP攻撃200
    ★バロン&ベルナデッタ:インベラ2種
    ◇ミカゼ:回復+2、光HP300
    ◇夏ロア:火単300、クロード
    ※助っ人は火単アップ精霊必須。

    基本は同じ。ロアはSS1で毎回使用。
    煌眼ペオルはL化毎に使用。抜ける前に時限空撃ちも同様。

    [まとめ]
    遺物<クルイサの鉄塊>というアイテムが取れます。詳細条件は今のところ不明ですが、説明文では何かしらの結晶用の素材のようです。
    こちらの方が元の手順より早いのですが、HPがギリギリで胃にやさしくないので没にしたデッキです。10-1でもとれます。

  • にゃー

    【クルイサ】【9-1~4】

    =9-1~4=
    ◇ペロミィ:光セット
    ◇2フラクタル:煌眼、回復+2
    ◇杖ロア:PTA、剣聖眼
    ◇トリエテリス:インベラ(HP10%)、強化+1
    ◇ブルーノ:インベラ
    ※助っ人は水光アップ精霊がお勧め。なければ水単。

    [道中共通:45-50問※連結を使うので問題数]
    ペロミィはSS1で2回、次はSS2で使い、後はHPが危ない時に使用。
    1戦目はノータゲで2T目からロアの変換とフラクタルの結合を使い、敵全員に剣聖眼がかかれば後は連結せずそのまま解答する。この手順はボス戦まで含めて共通。2,3戦目は剣聖眼はスキチャ敵がでればそれ以外、鉄壁が出れば鉄壁タゲでそれ以外を狙う(この場合は連結1回でいい)。3戦目の終わり3T前にトリエをチャージ、1T前にブルーノをチャージ。

    [9-1ボス戦:25問]
    トリエの精霊強化とブルーノのダメ強化を使い中タゲ。ブルーノは切れるTでチャージ→発動。
    [9-2ボス戦:25問]
    トリエの精霊強化とブルーノのダメ強化を使い中タゲで剣聖眼は左下→右下を狙う。ブルーノは切れるTでチャージ→発動。
    [9-3ボス戦:25問]
    トリエの精霊強化とブルーノのダメ強化を使い中タゲ。ここのみ3体に剣聖眼を発動すればロアの変換は使用しないこと(ボスが怒りで蘇生+防御貫通を使ってくる)。ブルーノは切れるTでチャージ→発動。
    [9-4ボス戦:30問]
    トリエの精霊強化とブルーノのダメ強化を使い左上タゲで剣聖眼は左下→右下を狙う。左上を倒せば中タゲ。ブルーノは切れるTでチャージ→発動。中の火力があるため、トリエも再チャージした方がいい。

    [まとめ]
    ステージ7と同じ感じですが、火力が全般的に下がりHPは1.5倍くらい増えており、ついでに回復反転も撃ってきます。まともに行くと非常に時間がかかるので剣聖眼を有効に使いましょう。ちなみに手順ではボスと鉄壁以外は剣聖眼で倒してます。元はステージ7の失敗デッキだったりします。
    普通に行く場合、ステージ7と比べ多少デッキに余裕ができますが、その分長期戦は覚悟しましょう。

  • にゃー

    【クルイサ】【8-1~4】

    =8-1~4=
    ◇紬姫:イエローロード、アドヴェリ
    ◇ウーレイ:煌眼
    ◇ソフィ(UHG):クロード
    ◇ソフィ(UHG):神族攻撃400
    ◇エニィ(GC):雷単攻撃300、剣聖眼
    ※助っ人は雷単アップ精霊必須

    [道中共通:60-70T]
    1戦目は右上タゲ。3T目にウーレイで回復。5T目に紬姫をチャージし鉄壁ループで合間に斬撃→チャージ。剣聖眼は中→右下を狙う。中を落とせば鉄壁(及び紬姫のチャージ)をやめASで敵を攻撃する。2,3戦目も同様の手順で右上タゲで剣聖眼は火>右下>左下を狙う。1体落とせば攻撃。
    ※エニィは抜ける前にL化しそうならSS1を発動するといい。
    ※ASも必要なので鉄壁中は他色を踏むこと。パネルがない場合は鉄壁を使い他色を処理する。

    [8-1ボス戦:20T]
    中タゲ。剣聖眼は右上と右下を狙う。中を倒せば左下タゲ。
    [8-2ボス戦:20T]
    中タゲ。剣聖眼は上2体を狙う。中を倒せば左下タゲ。
    [8-3ボス戦:20T]
    中タゲ(まずないが4体目に剣聖眼は発動させない)。中を倒せば剣聖眼がきいていない敵にタゲ。
    [8-4ボス戦:25T]
    中タゲ。剣聖眼は左下と右下を狙う。中を倒せば左上タゲ。
    ※中は25%削ると多層を張るので紬姫を使うのも手。

    [まとめ]
    道中の敵パターンはステージ7の色違いです。ボス戦はステージ7と違い撃破時呪いがなく火力も低めなので楽になってます。
    手順ではターン数はかかりますがノーデスは安定します。全問正解は紬姫を生贄→残滅ダムザにすると30T以内にクリアできると思います。敵の火力が高いことを利用して、生贄は雑魚ではなく単アップ持ちでHPの高くない精霊がいいです。神族結晶はなくてもいいですが、AS火力も重要なのであった方がいいです。ティキー結晶(雷単100)も作っていれば入れた方がいいです。
    普通に行く場合はステージ7と同じくASガード+純強化のアリスか融合のストリーがほぼ必須と思います。ただ総合エリカを持っていれば、初手から軽減できるのでデッキの幅が広がります。

  • にゃー

    【クルイサ】【7-1~4】

    =7-1~4=
    ◇ペロミィ:光セット
    ◇2フラクタル:煌眼、回復+2
    ◇シロ:戦士HP200、剣聖眼
    ◇トリエテリス:インベラ(HP10%)、強化+1
    ◇ブルーノ:インベラ、HP300※戦士マナを振っておいた方がいい。
    ※助っ人は水光アップ精霊がお勧め。なければ水単。

    [道中共通:50-60問※連結を使うので問題数]
    ペロミィはSS1を4回使い、後はHPが危ない時に使用。フラクタルは2T目以降、各戦を抜ける直前以外は連結を使う。シロは剣聖眼を使うために基本SS2まで待つ。
    1戦目は水2枚がつながってなければやり直し。1戦目は左上タゲでシロの水を中タゲ(剣聖眼を発動)。以降は剣聖眼で左下と右下を狙う。ブルーノはL化してHPが半分ほどあればチャージ→ダメ強化(以降ダメ強化が消える前に繰り返し)。敵が残り2体になった辺りでトリエをチャージ。2戦目はトリエの精霊強化を使い雷>左右下>中>上の優先度で攻撃。剣聖眼は次にタゲする敵を狙う。3戦目も同様で敵が残り2体になった辺りでトリエをチャージ。
    ※各戦を抜ける前にシロのL化が1-2Tになっていると理想的(必須ではない)

    [7-1ボス戦:30問]
    トリエの精霊強化を使い中タゲ。剣聖眼は左下を狙う。発動した後はシロはL化させないためにSS1でパネチェン。中を倒しそうになれば剣聖眼で左上を狙い、中を倒せば右下を攻撃。
    [7-2ボス戦:30問]
    トリエの精霊強化を使い左上をタゲ。剣聖眼は左下と右上を狙う。発動した後はシロはL化させないためにSS1でパネチェン。左上を倒した後は中タゲで攻撃。
    [7-3ボス戦:30問]
    トリエの精霊強化を使い右上をタゲ。剣聖眼は左下と左上を狙う。右上を倒した後は右下→中の順に攻撃。
    [7-4ボス戦:70問]
    トリエの精霊強化を使う。挑発を使われるためタゲは自動的に右上→右下→左上になる。死の宣告は意味がないのでシロはSS1でパネチェン。左上を倒した時点でディスチャを受けるため使えるスキルは使っておく。左上を倒せば中タゲ。ボス怒り後は火力が上がるが、1戦目序盤のようにペロミィの回復も使えば耐えきれる。HPが100万位で剣聖眼を発動させる。

    [まとめ]
    各戦で7000以上のダメージの高火力に加え、HPも80万以上と凄いの一言です。またボス戦は1体トラップ(倒すと凶悪な呪い)がいることから倒す順番は固定されます。抜け道としてボスマーク及び反射はボス戦中のみなので、死の宣告や遅延が有効です。…まあ最初をどうするかという問題はありますが。
    普通に行けばまず耐えきれないため、ASガード+純強化のレッジか融合のストリーがほぼ必須と思います。序盤を凌げる→多少フォローすれば後半も耐えれるので、防御重視のデッキで挑みましょう。

  • にゃー

    【クルイサ】【6-1~4】

    =6-1~4=
    ◇セトーリア(新春):大魔術200、攻撃300
    ◇2ギブン:多段300、アドヴェリ
    ◇ウェスティ:クロード、烈眼
    ◇マドロック:インベラ(HP10%)、煌眼
    ★ティターノ

    [道中・ボス戦共通:20T]
    マドロックは常時発動。ティタは最初はSS1、2回目はSS2、以降はHPが危ない時に使用。ギブンはSS1でチャージ→発動を繰り返す。
    1戦目は火が左上で他は左下タゲ。2,3戦目は火>水>雷の優先度で吸収されないようにタゲを振り分けて攻撃。。3戦目の終わり際にセトーリアをチャージ。ボス戦はセトーリアの大魔術を撃ち、
    ※ギブンは3戦目でセトーリアのチャージ完了前にSSで抜けない点に注意する。

    [6-1ボス戦:12T]
    セトーリアの大魔術を撃ちウェスで変換。後は左右から攻撃。
    [6-2ボス戦:13T]
    セトーリアの大魔術を撃ちウェスで変換。後は上の敵から倒せば左右下を攻撃。セトーリアはSS1が溜まればチャージしてすぐ撃つ。
    [6-3ボス戦:13T]
    セトーリアの大魔術を撃ちウェスで変換。後は上の敵が残ればそちらから攻撃し、倒せば左右下を攻撃。セトーリアはSS1が溜まればチャージしてすぐ撃つ。
    [6-3ボス戦:22T]
    セトーリアの大魔術を撃ちウェスで変換。後は周囲から攻撃し2体撃破でボスが怒れば火とそれ以外で残り2体を振り分けて攻撃。セトーリアはSS1が溜まればチャージしてすぐ撃つ。

    [まとめ]
    道中の敵パターンはステージ4の色違いです。攻略や注意点も同じです。ただボス戦のHPが高くなってガード系のスキルを使われるので長期戦になります。…6-4はスワンの出番だった気がする…

  • にゃー

    【クルイサ】【5-4】

    =5-4=
    ◇ラリィ&ダリィ:攻撃300、詠唱-1
    ◇ロレッタ&オルネ:アドヴェリ、攻撃300
    ◇ソフィ(UHG):煌眼
    ◇ソフィ(UHG):イエローロード
    ◇エニィ(GC):雷単攻撃300、クロード
    ※助っ人は雷単アップ精霊がお勧め

    [道中・ボス戦共通:50T]
    全戦ノータゲ。1戦目はエニィの純強化を使い攻撃。2戦目はロレオルの純魔術を撃ち鉄壁2回の後攻撃。2戦目はロレオルの純魔術を撃ち鉄壁1回の後攻撃。ボス戦はエニィの純強化を使いラリダリの詠唱とロレオルの純魔術を撃ち上2体を倒す。後は鉄壁ループでロレオルの大魔術に合わせてエニィの純強化を使う。ラリダリの詠唱は1回左下に使った後はボスに使う。
    ※詠唱が2段階目ならぴったり倒しきれるが、ダメならターン数がかかる可能性あり。

    [まとめ]
    ボス戦は火力が高い上に挑発を使われ、2体撃破でボスが蘇生+ガードを使うので耐久力を要求されます。…なので鉄壁ループで。ステージ4もそうですが、クロードをつけると単色しか出ないので50Tでもそこまできつくはないと思います。
    正面から行く場合はSF持ちの精霊(特に無属性持ちがいい)+ガードでボス戦序盤を凌げれば勝機が見えます。

  • にゃー

    【クルイサ】【5-1~3】

    =5-1~3=
    ◇ラディーヌ:多段300、攻撃300
    ◇イグノビリウム:大魔術200、攻撃300
    ◇2レイル&フレーグ:大魔術150、攻撃200
    ◇3アニマ:インベラ(HP10%)
    ◇2018酉:クロード

    [道中共通:18T]
    アニマは常時発動。酉は最初はSS1、2回目はSS2、以降はHPが危ない時に使用。
    1戦目は雷が左上で他は左下タゲ。4T目にラディーヌの多段を中に撃つ。後はHPの高い敵をタゲして攻撃。2戦目はレイルの大魔術を撃ちHPの高い敵をタゲして攻撃(火吸収の敵は振り分け)。3戦目はレイルの大魔術とラディーヌの多段を撃ち攻撃。抜ける前にイグノをチャージし、レイルとラディーヌのSSが溜まるようにしておく。
    ※基本は溜めて抜けられるが、抜けてしまいそうな場合はAS逃しor空踏みを1-2問すればいい。
    ※3戦目にスキチャ敵が出た場合はイグノをチャージしてから攻撃すると効率がよくなる

    [5-1ボス戦:10T]
    イグノ→レイルの順に大魔術を撃ち、ラディーヌの多段も撃って攻撃。攻撃SSは溜まれば順次使っていく。
    [5-2ボス戦:15T]
    レイルの大魔術とラディーヌの多段を撃ち上2体を撃破。イグノの大魔術も撃ち左右から攻撃。攻撃SSは溜まれば順次使っていく。
    [5-3ボス戦:13T]
    レイルの大魔術を撃ちラディーヌの多段は中に撃つ。イグノの大魔術も撃ち右上が残っていれば右上を先に倒す。後は中タゲで攻撃。攻撃SSはガードが切れれば順次使っていく。

    [まとめ]
    道中の敵パターンはステージ4の色違いです。攻略や注意点も同じです。

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