サーヤ(レジェンド)は「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の350万ダウンロード記念限定精霊です。
サーヤの進化・評価・ステータス等に関する記事です。
※2014年9月16日に、SS進化が実装されました。
※2015年8月31日にL化(レジェンド化)しました。
BARUSANさんから要望があったので、紹介していきます。
↓最新のコメント欄に移動
情報提供して頂いた方 |
---|
エティエンヌさん、まーちゃんさんより一部情報提供して頂きました。 ありがとうございますm(__)m |
サーヤの進化と種族
サーヤの進化は全部で5回。
最初の段階は「初夏の金魚師 サーヤ」(A)。
最終段階は「金魚を眺む夏の涼 サーヤ・スズカゼ」(L)。
種族は術士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
初夏の金魚師 サーヤのステータスと進化素材
属性 | 水 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 23 |
HP | 476 |
MAXHP | 805 |
攻撃力 | 678 |
MAX攻撃力 | 1,146 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 230,000ゴールド |
アンサースキル | 爽やかな薫り(味方全体のHPを小回復) |
スペシャルスキル |
水遊び 敵全体へ水属性の中ダメージ (必要正解数 6ターン) |
仲夏の金魚師 サーヤへ進化させる為に必要な素材 |
---|
氷石のロシェC+ フロッシュ・ルーキーC+ アクアフラウC+ 翡翠のドライアドA |
仲夏の金魚師 サーヤのステータスと進化素材
「初夏の金魚師 サーヤ」が進化すると、「仲夏の金魚師 サーヤ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:805 → 1,033 最大攻撃力:1,146 → 1,318 |
スキルの変化 |
AS:小回復 → 中回復 |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 25 |
HP | 516 |
MAXHP | 1,033 |
攻撃力 | 659 |
MAX攻撃力 | 1,318 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 300,000ゴールド |
アンサースキル | 涼風の笑み (味方全体のHPを中回復) |
スペシャルスキル |
水遊び 敵全体へ水属性の中ダメージ (必要正解数 6ターン) |
晩夏の金魚師 サーヤへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
アクアフラウC+ アメタヌキC+ 雨降りのロシェB オヤブンアメタヌキB+ フロッシュ・ヒーローB+:2体 母なる海の神樹A+ |
晩夏の金魚師 サーヤのステータスと進化素材
「仲夏の金魚師 サーヤ」が進化すると、「晩夏の金魚師 サーヤ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,033 → 1,437 最大攻撃力:1,318 → 1,768 |
スキルの変化 |
SS:中ダメージ(6ターン) → 大ダメージ(7ターン) |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | A+ |
コスト | 33 |
HP | 718 |
MAXHP | 1,437 |
攻撃力 | 884 |
MAX攻撃力 | 1,768 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 495,000ゴールド |
アンサースキル | 涼風の笑み (味方全員のHPを中回復) |
スペシャルスキル |
金魚との戯れ 敵全体へ水属性の大ダメージ (必要正解数 7ターン) |
風水金魚師 サーヤ・スズカゼへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
フロッシュ・マスターA 青眼の魔法生物ロシェB+ アメノタヌキングA:2体 翡翠のドライアドA:2体 母なる海の神樹A 蒼海樹ユグドラシルS |
風水金魚師 サーヤ・スズカゼのステータス
「晩夏の金魚師 サーヤ」が進化すると、「風水金魚師 サーヤ・スズカゼ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,437 → 1,765 最大攻撃力:1,768 → 2,200 |
スキルの変化 |
AS:中回復 → 大回復 |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 43 |
HP | 882 |
MAXHP | 1,765 |
攻撃力 | 1,100 |
MAX攻撃力 | 2,200 |
MAXLV | 70 |
アンサースキル | 華夏の想い出 (味方全体のHPを大回復) |
スペシャルスキル |
金魚との戯れ 敵全体へ水属性の大ダメージ (必要正解数 7ターン) |
九夏三伏の金魚師 サーヤ・スズカゼへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
幽玄たる蒼海の世界樹S+:2枚 蒼氷眼の魔法生物ロシェA+ 神話を彩る舞踏 アクアフラウS:2枚 フロッシュ・モナークS 蒼海樹ユグドラシルS 母なる海の神樹A+ |
九夏三伏の金魚師 サーヤ・スズカゼのステータス
「風水金魚師 サーヤ・スズカゼ」が進化すると、「九夏三伏の金魚師 サーヤ・スズカゼ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,765 → 2,389 最大攻撃力:2,200 → 2,571 |
スキルの変化 |
AS:大回復 → 大幅に回復 SS:大ダメージ → 極大ダメージ |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | SS |
コスト | 43 |
HP | 1,194 |
MAXHP | 2,389 |
攻撃力 | 1,285 |
MAX攻撃力 | 2,571 |
MAXLV | 90 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
170,905exp |
アンサースキル |
去るものは日々に疎し (味方全体のHPを大幅に回復/11%) |
スペシャルスキル |
からくれなゐの水くぐり 敵全体に水属性の極大ダメージ(150%) (必要正解数 7ターン) |
金魚を眺む夏の涼 サーヤ・スズカゼへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚 蒼瑠璃のカメオンSS:2枚 氷鱗のカメオンS+:3枚 |
金魚を眺む夏の涼 サーヤ・スズカゼのステータス
「九夏三伏の金魚師 サーヤ・スズカゼ」が進化すると、「金魚を眺む夏の涼 サーヤ・スズカゼ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:2,389 → 2,889 最大攻撃力:2,571 → 3,171 |
スキルの変化 |
AS1:11% → 13% AS2:味方全体のHPを回復、さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(回復:16%、攻撃:+30%) SS1:敵全体に水属性の極大ダメージ(150%/7ターン) → 攻撃ターンを1遅らせ、敵全体へ水属性のダメージ(150%/8ターン) SS2:攻撃ターンを1遅らせ、敵全体へ水属性のダメージ、さらに味方全体のHPを回復する(攻撃:150%、回復:25%/12ターン) |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | L |
コスト | 45 |
初期HP | 1,444 |
MAXHP | 2,889 |
初期攻撃力 | 1,585 |
MAX攻撃力 | 3,171 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
らんちゅうの舞う茜空 (味方全体のHPを回復/13%) |
スペシャルスキル1 (SS1) |
夏の終わりの蝉時雨 攻撃ターンを1遅らせ、敵全体へ水属性のダメージ(150%) (必要正解数 8ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
らんちゅうの舞う茜空 (味方全体のHPを回復、さらに水属性の味方の攻撃力をアップ) (回復:16% / 攻撃:+30%) |
---|---|
スペシャルスキル2 (SS2) |
夏の終わりの蝉時雨 攻撃ターンを1遅らせ、敵全体へ水属性のダメージ、さらに味方全体のHPを回復する (攻撃:150% / 回復:25%) (必要正解数 12ターン) |
潜在能力 |
1.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 2.攻撃力アップⅡ:攻撃力+200 3.HPアップⅡ:HP+200 4.攻撃力アップⅠ:攻撃力+100 5.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される 6.コストダウンⅣ:デッキコスト-4 7.全属性HPアップⅠ:味方のHPが100アップ 8.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする 9.全属性攻撃力アップⅠ:味方の攻撃力が100アップ 10.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される |
---|---|
潜在能力変更 (SS→L) |
5.コストダウンⅡ→ファストスキルⅠ 6.コストダウンⅡ→コストダウンⅣ 8.ファストスキルⅠ→術士HPアップⅡ |
潜在能力の数 | A:2、A2:2、A+:4、S:6、SS:9、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対火:HP+100:攻撃力+100 対水:HP+100:攻撃力+100 対雷:HP+100:攻撃力+100 対火・術士:HP+300:攻撃力+100 対水・術士:HP+300:攻撃力+100 対雷・術士:HP+300:攻撃力+100 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:3,089 (属性+種族効果反映後:3,389) 最大攻撃力:3,471 (属性効果反映後:3,571) コスト:39 SS1ターン数(初回のみ):5ターン |
レジェンド効果 (L効果) |
1.HPアップⅤ:HP+500 2.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500 |
---|---|
MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:3,589 (属性+種族効果反映後:3,889) 最大攻撃力:3,971 (属性効果反映後:4,071) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):9ターン |
サーヤの評価(レジェンド)
2015年8月31日にレジェンド化しました。
SSに色々効果が追加され、えらい事にw
回復兼遅延要員として役立ちます。
潜在能力にも修正が加えられ、使い勝手は良くなったかなと思います。
AS
ヤチヨ(スザク1)と同じく、AS2で回復と味方の火力底上げを同時にできるのが特徴。
対象が味方全体なので、複色デッキにも適しています。
SS
最速5Tで全体遅延&攻撃SSを打てるのが特徴。
SS2のメリットはあまりないように感じるので、SS1でも十分かなと思います。
回復に重点をおきたい場合はSS2まで溜めておきましょう。
潜在能力
九死一生がない点に注意です。
火力の底上げ効果が低い為、火力の底上げは期待できません。
全属性の底上げ効果がある為、ASと合わせるとより複色デッキに向いた精霊。
余談
サーヤには「帰りとうない」というセリフがありましたが、そのセリフから想定するとレジェンド時のSS2は「時間を遅らせて、回復もするからまだ遊ばせて(´;ω;`)」的な感じなんでしょうかw
レジェンドで髪色が戻って良かったです(*≧ω≦)
いつもお世話になっておりますorz
SSへの進化素材ですが
世界樹S+×2 ロシェA+ フラウS×2 キノコS
世界樹S 世界樹A+
です情報追加お願いします。
黒雨さん
サーヤSSへの進化素材情報ありがとうございました。
追記しましたm(__)m
すんごいどうでもいいんだけど名前の九夏三伏って調べたらものすごく暑い夏って意味らしいのに、何故かSSの名前は秋の歌から取ってるという。。笑
ちなみにサーヤ持ってるのでめちゃくちゃ嬉しいです( ´∀`)
間違えた、夏のものすごく暑い頃でした( ・_・)
自コメ返信スマソ
ss のasは11%らしいです。
πドラの全属性版ですね!
たつさん
情報ありがとうございますm(__)m
これはエーテルとマナ全部躊躇なくぶっこむ価値がある!
サーヤSSのLv1のステは
HP1194攻撃1285です。
覚醒やマナなしのステです。
ともさん
情報ありがとうございますm(__)m
追記しました。
サーヤの潜在能力です。
やっと進化しました(遅w)
・・・
良かったら…。
エティエンヌさん
サーヤの潜在能力情報提供ありがとうございますm(__)m
サーヤが必要になってきたんでしょうかw
サーヤスズカゼを持っているのですが
いまいち組み方がわかりません(-_-;)
どんなパーティーにすればいいのでしょうか?
どんぐりさん
サーヤは攻撃と回復を両方こなせるキャラという設定な気がするので、回復役としても攻撃役としてもいけるんじゃないかと思います。
招待マラソン中にサーヤAが出てきました。
リセマラなら終了レベルですが、生憎いつも使っているアカウントが、
S:ニア、イヴ
A+:カトレア、クィントゥス、ヒサギ
A:メーベル、イツキ
となってます。
これはサーヤ諦めた方がいいんですかね…?
ああ、ウィズにトレード実装されれば…
記事を書いてくれてありがとうございます
デュークってキャラをお願いしたいのですが
よろしいでしょうか?
デュークは耐久力に優れていると聞きまして
レノックス見つけました(;´∀`)
フレイちゃんの情報楽しみにしてます★
SEIRAさん〉
しばらくお待ち下さい(>人<;)
いつも参考にさせて頂いてます☆
今日初めて10連回したら新キャラのフレイちゃんが出たので、情報待ってます(*´∀`*)
リクエストなのですが、一緒に武闘家レノックスを引いたので載せていただけると嬉しいです♥
まだまだ始めたばかりです火力不足なので、戦力になる子なら…と期待してますのでよろしくお願いします。
いつも役にたつ情報ありがとうございます
よろしければ マグナ生徒のミユキ、アーシアの解説お願い致します ><
了解しました。
しばらくお待ち下さいm(_ _)m
いつもこのサイトにお世話になっています^^
ヤヨイとミユキの情報ならありますよ♪