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魔法使いと黒猫のウィズ クロムマグナ5・ステージ6の攻略

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魔法使いと黒猫のウィズの期間限定イベント「クロムマグナ5」ステージ6「戦いは終わらない」ノーマルの攻略記事です。

6-1,6-2,6-3,6-4までの攻略情報を記載しています。

推奨属性は水。


↓最新のコメント欄に移動

↓ステージ6のミッション

↓道中初戦の敵

↓2戦目以降

↓6-1ボス戦とサブクエスト

↓6-2ボス戦とサブクエスト

↓6-3ボス戦とサブクエスト

↓6-4ボス戦とサブクエスト

kuromagu6-st

ステージ6ではデッキコスト制限があるのでイベント報酬等を使用してコストに気をつけていきましょう。

6-4は回復にスザク2のクロ、モミジ、軽減役にアイスの実やトキモリ等を使うと便利です。

ステージ6のミッション

ステージ6に関連したミッションです。

・「生徒会メンバー」を連れ、ステージ6-2「競技場の混戦」をクリア
・ステージ6-3「ニコラの行方」を平均解答時間3秒以内でクリア

クロムマグナ5の全ミッションについては、下記の記事をご覧下さい。

 ミッションの内容と報酬一覧

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ステージ6初戦(固定)

kuromagu5-6-syosen

イグニーマ男子生徒:2体
属性:火
HP:2万
種族:戦士
スキル:毒
(毎T300)
攻撃:全体攻撃
600前後

初戦の敵は固定です。
1ターン後に毒を発動。
その後は毎ターン単体攻撃。

ステージ6は毒ステージのようで、初戦以外にも毒生徒が多数出現します。

AS回復を多めに積んだり、除々に回復で相殺したりして対処していきませう。

ASで相殺する場合、最低2体(22%)はいた方がいいかと思います。

2戦目以降

2戦目以降はランダムです。
以下のパターンの中からいずれかが出現します。
※記載しているもの以外のパターンが出現する場合もあります。

女生徒が全員、HPの低い敵を集中して狙ってきます。

教諭の攻撃と被ると中々きついので、女生徒を先に片付けていった方が良いかなと思いました。

kuromagu5-6-douchu1

イグニーマ女子生徒(左) アクアシア男子生徒(中) イグニーマ担当教諭(右)
属性:火 属性:水 属性:火
HP:30,000 HP:20,000 HP:60,000
種族:戦士 種族:戦士 種族:術士
スキル:なし スキル:毒
(毎T/300)
スキル:回復
(10%)
攻撃:単体攻撃
550前後
攻撃:単体攻撃
850前後
攻撃:単体攻撃
1,000前後
行動:毎ターン単体攻撃。 行動:1ターン後毒を発動。

その後は毎ターン単体攻撃。

行動:2ターン毎に単体攻撃と回復を繰り返し。

kuromagu5-6-douchu2

イグニーマ男子生徒(左・右) アクアシア男子生徒(中)
属性:火 属性:水
HP:30,000 HP:20,000
種族:戦士 種族:戦士
スキル:毒
(毎T/300)
スキル:毒
(毎T/300)
攻撃:単体攻撃
550前後
攻撃:単体攻撃
850前後
行動:1ターン後毒を発動。

その後は毎ターン単体攻撃。

行動:1ターン後毒を発動。

その後は毎ターン単体攻撃。

kuromagu5-6-douchu3

イグニーマ担当教諭(左) イグニーマ男子生徒(中) エクレアル女子生徒(右)
属性:火 属性:火 属性:雷
HP:60,000 HP:30,000 HP:15,000
種族:術士 種族:戦士 種族:戦士
スキル:回復
(10%)
スキル:毒
(毎T/300)
スキル:なし
攻撃:単体攻撃
1,000前後
攻撃:単体攻撃
550前後
攻撃:単体攻撃
750前後
行動:2ターン毎に単体攻撃と回復を繰り返し。 行動:1ターン後に毒を発動。

その後は毎ターン単体攻撃。

行動:毎ターン単体攻撃。

kuromagu5-6-douchu4

イグニーマ女子生徒(左) イグニーマ担当教諭(右)
属性:火 属性:火
HP:30,000 HP:60,000
種族:戦士 種族:術士
スキル:なし スキル:回復
(10%)
攻撃:単体攻撃
550前後
攻撃:単体攻撃
1,000前後
行動:毎ターン単体攻撃。 行動:2ターン毎に単体攻撃と回復を繰り返し。

kuromagu5-6-douchu5

イグニーマ男子生徒(左) イグニーマ女子生徒(右)
属性:火 属性:水
HP:30,000 HP:30,000
種族:戦士 種族:戦士
スキル:毒
(毎T/300)
スキル:なし
攻撃:単体攻撃
550前後
攻撃:単体攻撃
550前後
行動:1ターン後毒を発動。

その後は毎ターン単体攻撃。

行動:毎ターン単体攻撃。

kuromagu5-6-douchu6

イグニーマ女子生徒(左・右) アクアシア女子生徒(中)
属性:火 属性:水
HP:30,000 HP:20,000
種族:戦士 種族:戦士
スキル:なし スキル:なし
攻撃:単体攻撃
550前後
攻撃:単体攻撃
650前後
行動:毎ターン単体攻撃。 行動:毎ターン単体攻撃。

ステージ6のボス一覧と攻略

6-1「やまない怒号」、6-2「競技場の混戦」、6-3「ニコラの行方」、6-4「戦う理由」のボスのHP・スキル等の一覧です。

クロムマグナ5「6-1」やまない怒号

サブクエスト
20ターン以内にクリア
種族:術士を使わずクリア
デッキコストが180以下でクリア
サブクエスト報酬
ゴールデンポット
マナエレメント+30
魔道書SS(火)
コンプリート報酬
動き出した歯車

kuromagu5-614-boss

イグニーマ男子生徒(左・右) アクアシア男子生徒(中)
属性:火 属性:水
HP:6万 HP:4万
種族:戦士 種族:戦士
スキル:毒
(毎T300)
スキル:毒
(毎T300)
攻撃:単体攻撃
1000前後
攻撃:単体攻撃
1200前後

1ターン後に毒。
その後は毎ターン単体攻撃。

単体攻撃なので何とかなる範囲ですが、一体に集中するときついので早めに倒せる左右から片付けていきましょう。

クロムマグナ5「6-2」競技場の混戦

サブクエスト
20ターン以内にクリア
種族:術士を使わずクリア
デッキコストが180以下でクリア
サブクエスト報酬
ゴールデンポット
マナエレメント+30
魔道書SS(水)
コンプリート報酬
動き出した歯車

kuromagu5-624-boss

エクレアル女子生徒(左) アクアシア女子生徒(中) イグニーマ女子生徒(右)
属性:雷 属性:水 属性:火
HP:3万 HP:4万 HP:6万
種族:戦士 種族:戦士 種族:戦士
スキル:なし スキル:なし スキル:なし
攻撃:単体攻撃
900~1000前後

攻撃:単体攻撃
700前後
攻撃:単体攻撃
800前後

3体共に毎ターン単体攻撃。

HPの低い精霊を集中攻撃してくる為、気をつけましょう。

中か右の倒しやすい方から確実に倒していけば大丈夫かと思います。

厳しいと思ったら、遅延等で対処していきましょう。

クロムマグナ5「6-3」ニコラの行方

サブクエスト
20ターン以内にクリア
種族:術士を使わずクリア
デッキコストが180以下でクリア
サブクエスト報酬
ゴールデンポット
マナエレメント+30
魔道書SS(雷)
コンプリート報酬
動き出した歯車

kuromagu5-644-boss

イグニーマ教諭(左) イグニーマ男子生徒(中) アクアシア男子生徒(右)
属性:火 属性:火 属性:水
HP:12万 HP:6万 HP:4万
種族:戦士 種族:戦士 種族:戦士
スキル:回復
(20%)
スキル:毒
(毎T300)
スキル:毒
(毎T300)
攻撃:単体攻撃
1800前後
攻撃:単体攻撃
950前後
攻撃:単体攻撃
1150前後

左の敵は2ターン毎に単体攻撃と回復の繰り返し。

中と右の敵は毎ターン単体攻撃。
左は回復の量とHPが高いので、先に中と右を片付けてから左を片付けるのが良いかと。

クロムマグナ5「6-4」戦う理由

サブクエスト
18ターン以内にクリア
種族:戦士&術士を使わずクリア
デッキコストが160以下でクリア
サブクエスト報酬
カメオンS+(火)
カメオンS+(水)
カメオンS+(雷)
コンプリート報酬
マナエレメント+200

kuromagu5-634-boss

イグニーマ女子生徒(左) イグニーマ男子生徒(中) アクアシア女子生徒(右)
属性:火 属性:火 属性:水
HP:6万 HP:6万 HP:4万
種族:戦士 種族:戦士 種族:戦士
スキル:なし スキル:毒 スキル:なし
攻撃:単体攻撃
700前後

攻撃:単体攻撃
900前後
攻撃:単体攻撃
800前後

中は1ターン後に毒。
その後は単体攻撃のみ。

左右の敵は毎ターン単体攻撃のみ。

道中と同じく、左右の敵がHPの低い敵を集中攻撃してくる為気をつけましょう。

左右の倒しやすい方から倒していき、最後に中がいいかと思います。

余談

ニコラじゃなかった模様。
恋模様がバチバチしてますねw

ジョージとカエデの進展が気になりますw







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18件のコメント

  • とげまる

    いつも、お世話になっています。
    細かな事ですが、6-3のボスの部分についてです。
    「先に中と左を片付けてから左を片付けるのが良いかと」
    と、ありますが
    「先に中と右を片付けてから左を片付けるのが良いかと」
    の間違いだと思います。

    • k2k(管理人)

      とげまるさん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(_ _)m

  • maki

    いつも参考にさせていただいています。
    つまらない指摘ですが、6-4のタイトルです。
    (誤)戦う自由  (正)戦う理由
    よろしくお願いします。

    • k2k(管理人)

      makiさん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(__)m

  • AKN

    ノーマルならば、誰でもクリアできそうなデッキを紹介します。
    全てもらい物デッキ(コスト149)

    モミ・クロマグ1イツキ・ヤーボ・スザク2クロ・クロムマグナ学園の校章
    助っ人:アリエッタ

    戦後自動回復3あるので、毒解除はせずにそのまま進む。
    途中クロが狙われて落ちますが気にせず進む。
    ボス戦でモミの回復SS、必要に応じてヤーボのSS回復。

    こんな流れでノーコンいけますね。
    仲間の為に試走した結果でした。

  • 海老天

    ハードも一旦此方に
    サブクエ1発可能です
    6-1~4共通
    ソラナ&ヒカリ
    ピノ
    ティファ
    ティファ
    響子&五代(起死回生必須)
    助っ人は強い術士なら誰でもok
    6-1・2は普通に行けます
    6-3・4も道中は普通、問題はボス戦
    共に開幕に起死回生発動します
    6-4はソラヒカのSSも発動します
    特に6-4は割合、割合、水全体のコンボ
    起死回生なければ即全滅確定です
    そこさえ乗り切れば後は叩くだけです
    起死回生無い方は
    戦士か術士の生け贄→起死回生持ち
    にスイッチするのがオススメです

    • 海老天

      6-1・2は起死回生無くてもクリアできます

    • 海老天

      追記事項
      6-2のボス戦の戦い方
      開幕右にタゲる&ソラヒカのSS発動
      1ターン目に割合、割合、割合を喰らいます
      この攻撃しか反射しないので、もしソラヒカのSS発動忘れたらそのままで
      2ターン目に起死回生発動で攻撃喰らっても生き返ります
      3ターン目も同様
      右が落ちると回復量が勝るので、後は中→左と叩く
      以上です

  • ハーメルンの笛吹き

    サブクエ、1発コンプデッキです。

    フレイSS 特攻/遅延
    テスタメントL 3チェイン連続攻撃/全体ダメージ
    夏クロSS 大回復/変換
    クリネアSS 大幅回復/回復 状態回復
    生贄
    助っ人 アリエッタ

    やっぱり、アリエッタ強いなぁ^^;

  • OZU

    ハードモード誰も投稿してないから情報を(ここにあげていいのかな?)
    6-4のハードは道中の女子生徒が割合攻撃を初ターンで使用してくるので注意が必要
    男子生徒も連撃や全体攻撃を最初からしてきます(最初の方は毒もしてきたかも)
    4戦ありましたが敵はランダムなのかは分かりません。
    2戦目割合*2と攻撃(ここはSS回復でしのげました)
    3戦目の教諭も鉄壁使用からの連撃で女子生徒の割合攻撃食らうのでHP次第では即落ちます
    最後の女子生徒が割合*2、男子生徒開幕スキル反射からの全体攻撃なので遅延打たないと全滅します
    敵のHPもボス以外は倍くらいあるようなので火力ゴリ押しできませんでした。
    ルーシュ・ソフィ・グリコユッカ・ティファ・バレフィリー(フレLイツキクロマグⅠ)
    で突貫してボスで爆死してきました。道中は戦後回復のお陰で全問正解していれば割合食らった時以外は回復は使いませんでした。↑のデッキにAS回復SS遅延をティファとかと入れ替えれば行けそうです。ただハードモードはほんとパネルが来ませんね…。

    • OZU

      後、サブクエがこの6ステージは
      7問連続正解を達成してクリア
      平均回答時間が5秒以内でクリア
      種族:戦士&術師だけでクリア
      に変更されています。

  • アトレイド

    6-4の18ターン以内攻略は以下のデッキでできたので、記念書きコ
    全てフルフルです。
    フレイ
    夏クロ
    ラアチャイ
    クリネア
    アイスの実
    コストは158でした。

  • ちー

    「いきませう」って!
    管理人さん素敵です。

  • 南部

    ステージ6は道中で毒を食らいまくられるので、回復や異常回復は多めに用意したほうがいいと思います。6-1~6-3は術士以外を使えるので、ふにゃっしーとイツキ4が異常回復に役に立ちました。しかし、6-4では戦士も使えなくなるため、異常回復はふにゃっしーしか使えませんでした。ちなみにステージ6では、助っ人のアーシア&ニコラにかなり助けられました。

    フレイSS(対火属性特効/3T遅延、フル覚フルマナ)コスト40
    ふにゃっしーSS(対火属性特効/異常回復、0覚152マナ)コスト37
    メル&マナSS(HP80%以上攻撃UP/全体攻撃、フル覚フルマナ)コスト31
    モミジL(回復/水火2色変換、9覚0マナ)コスト34
    夏クロSS(回復/3色変換、0覚0マナ)コスト16
    助っ人 アーシア&ニコラL

    フレイとふにゃっしーはコストがやや高めですが、クリアには欠かせません。メルマナはコストがやや低めなので起用しましたが、生贄として使いました。モミジとクロは回復役として起用しましたが、クロのコストが16と低いので、ギリギリ158で収まりました。

    道中でメルマナが早くも退場しましたが、助っ人のアーシアニコラに交代してから楽になりました。ボス戦ではフレイとアーシアニコラの遅延で乗り切りました。クロが最後まで残ったのも大きかったです。

  • たま

    6-3と6-4のボス画像が逆みたいです。

    • k2k(管理人)

      たまさん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(__)m

  • ヤムさん

    誰か8-4のサブクエコンプした方,参考までにデッキを教えて頂きたいです.

  • ま-

    6-4は以下のデッキ構成(コスト159)で抜けました。
    ご参考までに。
    フレイ(属性特攻/3T遅延)
    ルミエラ(属性特攻/HP回復)
    Lサギリ(攻撃UP/パネ変)
    Lシャロン(回復/攻撃UP)
    校章 ←生贄

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