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魔法使いと黒猫のウィズ サルームの進化と評価・ステータス 4.56/5 (9)

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サルームは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の期間限定イベント「クロムマグナ大魔道杯」の累計報酬です。

サルームの進化・評価・ステータス等に関する記事です。

累計4万5000pt集める事でサルームを最後まで進化させる事ができます。

クロム・マグナ魔道学園の体育担当のサルーム先生。
ミカエラ・イザークの父、イアデルにそっくり( ゚д゚;)


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サルームの進化と種族

サルームの進化は全部で3回。

最初の段階は「クロム・マグナ学園職員 サルーム」(S)。

最終段階は「海原大魔道教授 ドン・サルーム」(L)。

種族は戦士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


クロム・マグナ学園職員 サルームのステータスと進化素材

saru-mu-s

saru-mu-s-zentai

属性
ランク S
コスト 33
初期HP 1,020
MAXHP 2,041
初期攻撃力 887
MAX攻撃力 1,775
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
深海潜水術
(火属性の敵単体へ特効5連撃、HP80%以上でさらにダメージアップ)
(通常:計250% / HP80%以上:計350%)
スペシャルスキル
(SS)
海王先生の拳、海を割る
味方全体のMAXHPの75%を使い、解答選択肢を2つ削る
(必要正解数 1ターン)
魔道体育教諭 サルームへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
クロム・マグナ学園職員 サルーム(S):1枚

魔道体育教諭 サルームのステータスと進化素材

「クロム・マグナ学園職員 サルーム」が進化すると、「魔道体育教諭 サルーム」になります。

saru-mu-s-plus

saru-mu-s-plus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,041 → 2,347
最大攻撃力:1,775 → 2,041
スキルの変化
変化なし
属性
ランク S+
コスト 38
初期HP 1,173
MAXHP 2,347
初期攻撃力 1,020
MAX攻撃力 2,041
MAXLV 80
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル
(AS)
深海潜水術
(火属性の敵単体へ特効5連撃、HP80%以上でさらにダメージアップ)
(通常:計250% / HP80%以上:計350%)
スペシャルスキル
(SS)
海王先生の拳、海を割る
味方全体のMAXHPの75%を使い、解答選択肢を2つ削る
(必要正解数 1ターン)
青春マリンダイブ先生 サルームへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
クロム・マグナ学園職員 サルーム(S):1枚

青春マリンダイブ先生 サルームのステータス

「魔道体育教諭 サルーム」が進化すると、「青春マリンダイブ先生 サルーム」になります。

saru-mu-ss

saru-mu-ss-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,347 → 2,698
最大攻撃力:2,041 → 2,347
スキルの変化
AS:通常:計250%、HP80%以上:計350% → 通常:計300%、HP80%以上:計400%
属性
ランク SS
コスト 44
初期HP 1,349
MAXHP 2,698
初期攻撃力 1,173
MAX攻撃力 2,347
MAXLV 90
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
海王遠泳術
(火属性の敵単体へ特効5連撃、HP80%以上でさらにダメージアップ)
(通常:計300% / HP80%以上:計400%)
スペシャルスキル
(SS)
海王先生の拳、海を割る
味方全体のMAXHPの75%を使い、解答選択肢を2つ削る
(必要正解数 1ターン)
海原大魔道教授 ドン・サルームへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
クロム・マグナ学園職員 サルーム(S):1枚

海原大魔道教授 ドン・サルームのステータス

「青春マリンダイブ先生 サルーム」が進化すると、「海原大魔道教授 ドン・サルーム」になります。

saru-mu-l

saru-mu-l-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,698 → 3,102
最大攻撃力:2,347 → 2,698
スキルの変化
AS1
AS2:火属性の敵単体へ特効7連撃、HP80%以上でさらにダメージアップ(通常:計400%、HP80%以上:計500%)
SS1
SS2:味方全体のMAXHPの50%を使い、解答を見破る
属性
ランク L
コスト 50
初期HP 1,551
MAXHP 3,102
初期攻撃力 1,349
MAX攻撃力 2,698
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
海王遠泳術
(火属性の敵単体へ特効5連撃、HP80%以上でさらにダメージアップ)
(通常:計300% / HP80%以上:計400%)
※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが実際の倍率になります。
スペシャルスキル1
(SS1)
海王先生の絆、大地を揺らす
味方全体のMAXHPの50%を使い、解答選択肢を2つ削る
(必要正解数 1ターン)
アンサースキル2
(AS2)
海王遠泳術
(火属性の敵単体へ特効7連撃、HP80%以上でさらにダメージアップ)
(通常:計400% / HP80%以上:計500%)
スペシャルスキル2
(SS2)
海王先生の絆、大地を揺らす
味方全体のMAXHPの50%を使い、解答を見破る
(必要正解数 2ターン)
潜在能力 1.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
2.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
3.経験値取得量アップⅠ:取得する経験値が少しアップ
4.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
5.バトル終了後にHP回復Ⅰ:バトル終了後に味方全体のHPを回復
6.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
7.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
8.水属性HPアップⅠ:水属性の味方のHPが100アップ
9.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
10.戦士HPアップⅡ:種族が戦士のHPが200アップする
潜在能力の数 S:4、S+:7、SS:8、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対水:HP+100:攻撃力+200
対水・戦士:HP+300:攻撃力+200
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:3,402)
最大攻撃力:2,898
(属性+種族効果反映後:3,098)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):変化なし
レジェンド効果
(L効果)
1.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
2.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:変化なし)
最大攻撃力:3,398
(属性+種族効果反映後:3,698)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):変化なし
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サルームの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でサルームとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

特定のクエスト・イベント攻略等に向いた組み合わせ。

使いどころがはっきりしている精霊。
鉄壁対策、もしくは最速で味方のHP半分削るマン。

HPをある程度維持できるのであれば魔道書狩り要員。

癖が強いので、使う場所を良く見極めて使う必要があります。

AS

ノーチェインで手数の多い攻撃ができるのが強み。

敵が火以外の場所では大きな威力がありませんが、チェイン解除に対する不安がないので鉄壁対策要員としては最適。

SSを使う場所は少ないと思いますので、主にASメインになるのではないかと思います。

SS

最速2Tで見破れるのが特徴ですが、高い代償を伴います。

2Tで味方のHPを半分削る要員とすれば、シャルロッテ等HP50%以下で攻撃力が上がる精霊を有効に使う場合に役立ちそうです。

後はHP削り要員兼生贄として火や雷等のピン差しに使う等。

同じ水戦士だと古いですが、リヴァイ(復刻版)がいました。

味方のHPを50%削る要員にする場合、対象の最大HPが偶数じゃないと丁度半分以下にならない為、マナを使う場合は気をつけましょう。

潜在能力

バトル後回復が付いているので、ASと相性がいいです。

同種族の底上げ効果が低いので、戦士デッキに入れなくても良さそうですね。

余談

サルーム先生はイベントストーリー内で、「常に激しい負荷を肉体に与え続けなければならない」言っていましたが、激しすぎますねw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.56/5 (9)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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12件のコメント

  • Dr.Big

    ただただ便利!。まさに封級にジャストフィット!
    ラギカ・ステファーヌ・サルーム・ニル・タウルケンド
    2問解いたら後は サムール→ラギカ→サムール と3回見破ってフィニシュ。
    見破りエフェクトがだるいので、四択をチラ見して即答できそうなら答える…レベル

    サルームの見破り2回目使う場合は死んじゃうのでタウルケンドの回復を挟む。これで2分半で周回。普段は弐式やるけど、ラストスパートで時速出す必要になったら封級が楽。必ず5T2000P取れるってのがでかい。

    このページとは関係ないが、ノーチェイン非特攻火力のニルが活躍してくれているのも超嬉しい!

  • 菊千代

    魔導杯騎士団の封魔級でサルーム先生輝いてくれました!

    錦まわすのに飽きたので、
    ルドヴィカ
    ルーシュ
    Wらんま
    テスタメント
    サルーム先生
    で魔導杯の封魔級(ロレンツィオの6-1でしたっけ)をやってみましたが、9割方1位取れました。
    敵の攻撃受けないので、先生の50%体力消費見破りが普通に使えます。
    5割くらいしか1位の取れない錦より効率いいかも…。

  • リン

    なんかリ○ル・○ーメイドに出てきそう(・・;)

  • ymkn

    これはきっとあれだな、ニヴァナとジャイアントカプリコとサルームで三色問題解きまくるとかそういうヤツだな

  • α

    クロマグ5の8のハードで使えませんかね?
    サブクエに全問正解もあるし…もしもの時の見破り役に。

    4のボスは火が一体しか居ないので微妙かもしれませんが

  • 海老天

    SS使わないで鉄壁殴る仕様ですね
    長所はファストスキル無いからSS使ってもすぐ溜まるし、初手から5連撃、次回から7連撃でチェインも関係無い
    逆に鉄壁出てこない所では全くの役立たずで、使い途ハッキリしてると思います
    近々初戦から鉄壁出てくるサイン?

    • 海老天

      Lフル覚でクロムマグナ6-3に連れていきましたが、ASの実感が微妙も(特にレジェンド時)鉄壁ガンガン削るのは気持ちいい
      ただ新問題出たてのこの時期、ティファ2体運用(苦笑)をよく使う身とすれば、
      SS使う→HP半減の上ASも落ちる
      はリスクの方が大きいと思います
      案外クイズ力を試される精霊?

  • イズナ

    2ターンレジェンドで属強3枚、パネル事故って3色だけとかならいつでも見破り可能、って考えると強くないですか?
    2ターンで7連撃だし鉄壁対策としても。

  • 通りすがり

    夏ダンケルとサルームで
    hp50%以下でシャルロッテ砲で運用くらいしか・・・

  • モモスケ

    レジェンドになって味方全体の体力半分削ってやっと回答見破れるって、
    教師のくせにこいつどんだけアホなのか…

    • 教師だからカンニングすると代償が高くつくってことでしょ。

  • やま

    こいつが火だったらウシュガとかと組ませれたのにな

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