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黒猫のウィズ アルドベリクの評価と進化・覚醒|火闇・火雷 4.22/5 (48)

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「魔法使いと黒猫のウィズ」の相互進化精霊・アルドベリクの評価・進化・進化素材・覚醒数や潜在能力等を記載しています。

アルドベリクの使い道、強い、使える、使えない等の判断材料になれば幸いです。

アルドベリクは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されているウィズセレクション新生の双翼で新しく登場した精霊です。

ウィズセレクション限定精霊。
ウィズセレクション開催期間のみクリスタルガチャから出現します。

いかにも闇といったイメージのダークキャラw
クルスのお兄さん?(笑)


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
これかなさん、サリユクエノキさん、KENさん、マツウラさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

アルドベリクの進化と種族

アルドベリクの進化は全部で2回。
※この精霊は相互進化可能精霊です。
相互進化はL(レジェンド)ランクからできるようになります。

最初の段階は「魔界の太子 アルドベリク」(SS)。

最終段階は「漆黒の極巨星 アルドベリク・ゴドー」(L)。

種族は魔族。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


魔界の太子 アルドベリクのステータスと進化素材

arudoberiku-ss

属性 火雷
ランク SS
コスト 28
初期HP (Lv10)1,066
MAXHP 1,938
初期攻撃力 (Lv10)1,152
MAX攻撃力 2,095
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
禍時の刃
(4チェインでダメージアップ/350%)
スペシャルスキル
(SS)
ダーク・オブセッション
MAXHPの50%を使い、敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(計180%)
(必要正解数 7ターン)
純血たる暗黒 アルドベリクへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹)
紅宝晶のカメオンSS
朱鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏フレイフラウS
ヒノキノ・モナークS(キノコ)
ゴッドヒタヌキS
真紅眼の魔法生物ロシェA+

純血たる暗黒 アルドベリクのステータス

「魔界の太子 アルドベリク」が進化すると、「純血たる暗黒 アルドベリク」になります。

arudoberiku-ss-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,938 → 2,130
最大攻撃力:2,095 → 2,303
スキルの変化
AS:350% → 400%
属性 火雷
ランク SS+
コスト 37
初期HP 1,065
MAXHP 2,130
初期攻撃力 1,151
MAX攻撃力 2,303
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
暗夜の黒刃
(4チェインでダメージアップ/400%)
スペシャルスキル
(SS)
ダーク・オブセッション
MAXHPの50%を使い、敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(計180%)
(必要正解数 7ターン)
漆黒の極巨星 アルドベリク・ゴドーへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹):3枚
紅宝晶のカメオンSS:2枚
朱鱗のカメオンS+:3枚

漆黒の極巨星 アルドベリク・ゴドーのステータス

「純血たる暗黒 アルドベリク」が進化すると、「漆黒の極巨星 アルドベリク・ゴドー」になります。

arudoberiku-l-kaminari

arudoberiku-l-kaminari-zentai
(火雷)

arudoberiku-l-yami
(火闇)

進化によるステータスの変化
最大HP:2,130 → 2,341
最大攻撃力:2,303 → 2,531
スキルの変化
AS2:500%
SS1:計180%(7ターン) → 計250%(5ターン)
SS2:450%(8ターン)
属性 火雷/火闇
ランク L
コスト 48
初期HP 1,170
MAXHP 2,341
初期攻撃力 1,265
MAX攻撃力 2,531
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
暗夜の黒刃
(4チェインでダメージアップ/400%)
※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが実際の倍率になります。
スペシャルスキル1
(SS1/火雷)
ラスト・フォー・ダークマター
MAXHPの50%を使い、敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(計250%)
(必要正解数 5ターン)
スペシャルスキル1
(SS1/火闇)
ラスト・フォー・ダークマター
MAXHPの50%を使い、敵単体へ火・闇属性の5回連続ダメージ(計250%)
(必要正解数 5ターン)
アンサースキル2
(AS2)
暗夜の黒刃
(4チェインでダメージアップ/500%)
スペシャルスキル2
(SS2/火雷)
ラスト・フォー・ダークマター
MAXHPの50%を使い、敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(計450%)
(必要正解数 8ターン)
スペシャルスキル2
(SS2/火闇)
ラスト・フォー・ダークマター
MAXHPの50%を使い、敵単体へ火・闇属性の5回連続ダメージ(計450%)
(必要正解数 8ターン)
潜在能力 1.火・雷属性攻撃力アップⅠ:火・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
2.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
3.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
4.火・雷属性HPアップⅠ:火・雷属性の味方のHPが100アップ
5.パネルブーストⅡ・火:火属性パネルが出やすくなる
6.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
7.火・雷属性攻撃力アップⅠ:火・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
8.火・雷属性HPアップⅠ:火・雷属性の味方のHPが100アップ
9.魔族HPアップⅡ:種族が魔族のHPが200アップする
10.魔族攻撃力アップⅡ:種族が魔族の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 SS:4、SS+:7、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対火:HP+200:攻撃力+200
対雷:HP+200:攻撃力+200
対火・魔族:HP+400:攻撃力+400
対雷・魔族:HP+400:攻撃力+400
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,741)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,931)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):2ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.攻撃力アップⅦ:攻撃力+700
2.HPアップⅢ:HP+300
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:2,641
(属性+種族効果反映後:3,041)
最大攻撃力:3,231
(属性+種族効果反映後:3,631)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):5ターン
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アルドベリクの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でアルドベリクとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

イメージ的にはリヴェータ&ルドヴィカが近い感じ。

通常クエスト・イベント攻略・レイドバトル・トーナメント攻略等色々な場所で活躍する組み合わせ。

SSは鉄壁対策にも使えますが、純粋な攻撃としても強力です。

「新生の双翼」の中では一番扱いやすい正当派のアタッカーではないかと思います。

AS

チェイン加算と組み合わせれば、とても使い勝手の良いスキル。

単体の場合、チェイン解除後の立て直しに少し時間がかかるので気をつけましょう。

SS

HPを犠牲にする分、通常の連撃SSより倍率が高めなのが特徴。

反面、乱発できないのでHPの残量に十分注意してから使うようにしましょう。

潜在能力

九死一生がない点に注意です。
パネブ3、ファストスキル3、対魔族の底上げがHP、火力+400と潜在能力がとても良すぎですw

レジェンド効果で攻撃力が+700変わる為、ASの火力を維持したい時は気をつけましょう。

余談

クルス「…兄さん!」

アルドベリク「そこにいたのか」

暇を持て余した魔族の遊び。とかで隠れんぼしてたら面白いなと思いましたw

※兄弟という設定はどこにもありません。管理人の妄想です。

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.22/5 (48)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
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11件のコメント

  • 八九寺暦

    余談で笑ってしまいましたwww
    それはそうと、ゴドーさんは不定期セレ限だったんですね。

  • おたんこなすび

    アルドベリクLで二体出たのですがやはり異なる属性で一体ずつの方が良いのでしょうか?

    • サリユクエノキ

      2体いるのでしたら、別々でお持ちされるのがよろしいかと。
      今後の敵の光&闇属性持ちの実装がどの程度の規模になるかにもよりますが、アルド2体共に現在進行形で1デッキで火・雷属性として使われる事情があるのでしたら、ディフェンダーイベントなどが来てから1体を闇進化させるのがよろしいかと思います。

      少なくとも今現在の状態では火・雷属性の方が与ダメージ的にも行動パネル的にもメリットが大きいですので。

  • Bashi

    累計ログイン日数の報酬で単発5回のラストで火闇のLがきました。ここ最近、単発で10連敗位してたので、久々の当たりを引けた気がします。
    同時にきた報酬のエーテル、マナを早速つっこみました(*≧▽≦)ノ。

  • のらくろ

    金版の時に引き、火と雷の属性で引きました。
    最初ということもあり、闇か光の属性を引きたいので、さらに進化して闇にしましたがカードだけ無駄に消費したと感じるのは私だけでしょうか?
    右と左の絵柄が変わっただけで、他の精霊たちに持って行きたかった強化カードが大変無駄に思えました(DIO並みの無駄無駄ラッシュ!!)
    余談ですいませんが学園のイツキ君の三人の美少女選択も、正直なんかいまいち達成感の無い選択しでして、ここは期待していた分イマイチの今現在の感想です。
    先のイベントではクリスタルを買わせてよかったというぐらいの運営側の方針を見てみたいです。

  • 玄米茶

    十連一回で引けました。

    素材さえあれば何時でも属性が変更出来るみたいですね。引いたのは火雷でしたが、今後の展開次第で属性変えようかと思ってます。

    これで火属性魔族デッキが組める!!

  • 桜花*

    Lで2枚引いたんですけど、同じ副属性で出たので属性変えるか悩んでいます。ちなみに火と闇です。

  • 緑碧翆

    お疲れ様です。
    今回運良くLで2枚引けましたが、闇と雷の複属性違いでした。だとすると他のカードも同様に2複属性で出てくるかも知れないです。

  • サトナカ

    ブレイダー必須精霊になるのでしょうか?
    なんとか2枚引けたので、戦えるきがします。

  • サリユクエノキ

    更新お疲れ様です。

    アルドベリクのSS時の空白部分を一応ご報告させていただきますね。
    新情報板でのルシエラ&ミラノ情報で、私の「マナ値10は除く」の記載なのですが、これは「マナ値を既に差し引いております」という意味でしたので、わかりにくい表現になり失礼しました。

    SS時
    初期HP:1066(マナ値10は差し引いています)
    初期攻撃力:1152(マナ値10は差し引いてます)
    最大HP:1938(マナ値除く)
    最大攻撃力:2095(マナ値除く)
    強化費用、進化素材はその他一般同ランク精霊と同じです。
    潜在能力:4個
    ①火・雷属性攻撃力アップⅠ
    ②ファストスキルⅠ
    ③バネルブースト・火
    ④火・雷属性HPアップⅠ

    図鑑No:4577
    アンサースキル:禍時の刃
    4チェインでダメージアップ(効果値:250)
    スペシャルスキル:ダーク・オブセッション
    MAXHPの50%を使い、敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(効果値:180)
    必要正解数(ターン数):7

    になります。

    • k2k(管理人)

      サリユクエノキさん

      アルドベリクSSの情報ありがとうございましたm(__)m
      マナ値の件も分かりやすくありがとうございます。

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