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黒猫のウィズ リセルの評価と進化・覚醒|相互進化:闇/水 4.14/5 (25)

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「魔法使いと黒猫のウィズ」の相互進化精霊・リセルの評価・進化・進化素材・覚醒数や潜在能力等を記載しています。

リセルの使い道、強い、使える、使えない、水と闇はどっちがいいのか等の判断材料になれば幸いです。

リセルは「魔法使いと黒猫のウィズ」のウィズセレクション限定精霊。

ウィズセレクション期間中のみ通常ガチャから出る事があります。


↓最新のコメント欄に移動

雷闇属性では、黒魔術師といった印象でかっこいいですね(*´∀`*)

情報提供して頂いた方
秘宝伝さん、雲散霧消さん、皐月さん、セノンさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

リセルの進化と種族

リセルの進化は全部で2回。
※この精霊は相互進化可能精霊です。
相互進化はL(レジェンド)ランクからできるようになります。

最初の段階は「外縁世界の魔道士 リセル」(SS)。

最終段階は「外道冥路の彷徨者 リセル・ルヘリア」(L)。

種族は術士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


外縁世界の魔道士 リセルのステータスと進化素材

riseru-ss

riseru-ss-zentai

属性 雷水
ランク SS
コスト 29
初期HP (Lv10)1,062
MAXHP 2,124
初期攻撃力 (Lv10)1,169
MAX攻撃力 1,930
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
妖しい芳香
(5チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ/+40%)
スペシャルスキル
(SS)
闇道「冥途」
4ターン敵全体に毒のダメージを与える(5000ダメージ)
(必要正解数 7ターン)
異端たる道をゆく リセルへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹)
輝黄玉のカメオンSS
雷鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏エレクフラウS
ピカダケ・モナークS(キノコ)
ゴッドサンダヌキS
瞬閃眼の魔法生物ロシェA+

異端たる道をゆく リセルのステータスと進化素材

「外縁世界の魔道士 リセル」が進化すると、「異端たる道をゆく リセル」になります。

riseru-ss-plus

riseru-ss-plus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,124 → 2,335
最大攻撃力:1,930 → 2,121
スキルの変化
AS+40% → +60%
属性 雷水
ランク SS+
コスト 38
初期HP 1,167
MAXHP 2,335
初期攻撃力 1,060
MAX攻撃力 2,121
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
幻妖の薄明り
(5チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ/+60%)
スペシャルスキル
(SS)
闇道「冥途」
4ターン敵全体に毒のダメージを与える(5000ダメージ)
(必要正解数 7ターン)
外道冥路の彷徨者 リセル・ルヘリアへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹):3枚
輝黄玉のカメオンSS:2枚
雷鱗のカメオンS+:3枚

外道冥路の彷徨者 リセル・ルヘリアのステータス

「異端たる道をゆく リセル」が進化すると、「外道冥路の彷徨者 リセル・ルヘリア」になります。

riseru-l-mizu
(雷水)

riseru-l-yami
(雷闇)

進化によるステータスの変化
最大HP:2,335 → 2,567
最大攻撃力:2,121 → 2,331
スキルの変化
AS2:+90%
SS1:7ターン → 6ターン
SS2:5ターン敵全体に毒のダメージを与える(9999ダメージ/10ターン)
属性 雷水/雷闇
ランク L
コスト 49
初期HP 1,283
MAXHP 2,567
初期攻撃力 1,165
MAX攻撃力 2,331
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
幻妖の薄明り
(5チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ/+60%)
スペシャルスキル1
(SS1)
闇道「冥道奈落」
4ターン敵全体に毒のダメージを与える(5000ダメージ)
(必要正解数 6ターン)
アンサースキル2
(AS2)
幻妖の薄明り
(5チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ/+90%)
スペシャルスキル2
(SS2)
闇道「冥道奈落」
5ターン敵全体に毒のダメージを与える(9999ダメージ)
(必要正解数 10ターン)
潜在能力 1.水・雷属性攻撃力アップⅠ:水・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
2.水・雷属性HPアップⅠ:水・水属性の味方のHPが100アップ
3.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
4.水・雷属性HPアップⅠ:水・水属性の味方のHPが100アップ
5.水・雷属性攻撃力アップⅠ:水・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
6.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
7.術士攻撃力アップⅡ:種族が術士の攻撃力が200アップする
8.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
9.パネルブーストⅡ・雷:雷属性パネルが出やすくなる
10.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする
潜在能力の数 SS:5、SS+:8、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対水:HP+200:攻撃力+200
対雷:HP+200:攻撃力+200
対水・術士:HP+400:攻撃力+400
対雷・術士:HP+400:攻撃力+400
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,967)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,731)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):3ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
2.HPアップⅧ:HP+800
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:3,367
(属性+種族効果反映後:3,767)
最大攻撃力:2,531
(属性+種族効果反映後:2,931)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):7ターン
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リセルの評価(レジェンド)

「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・リセルの評価です。

メリット・使える点

・初回3ターンで毒を発動できる為、道中やボス戦の鉄壁対策に有効。

・複属性が雷水の場合、雷水2つのパネルで味方の攻撃力アップができる。

・底上げ効果が高く、2色対応なので味方の底上げ役として優秀。

デメリット・使えない点

・複属性が闇の場合、闇変換持ちがいないと使い辛い。

・チェイン解除や誤答に弱い。

評価まとめ・主な使い道

味方の攻撃力アップ要員としても、鉄壁対策要員としても優秀な精霊。

クエストやイベント攻略道中の2戦目、3戦目あたりで鉄壁が出てきた場合等に役立ちます。

底上げも種族効果がなく数値が高いので、色々なデッキに組み込みやすいのがメリット。

複属性が闇だと、道中やボス戦等で複属性のメリットが活かしにくい為、複属性は「水」の方が活用の場が多く使いやすいと思います。

余談

「ウィズセレストーリーズ」またやって欲しい(´・ω・`)

SS+からLへの進化で、太もものスリットが隠れてしまったのが実に残念ですつД`)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.14/5 (25)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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8件のコメント

  • ちーやん

    雷のLで毒持ちって誰だと思って探したら,
    ちょうどLで来てくれてました!
    ただプレボのどこに入っているのか探すのが大変。
    水雷だったのでちょうどよかったです。

  • 2345

    水雷MAXから闇雷にしてしまって、知識が無いってつらい❗

  • sf8

    L状態で水と闇でました
    水を育てて使ってますけど、いいですね^^

    質問ですがL状態で進化合成出来るみたいなんですがバグですかね?
    進化のマークは3つ以上空きは無いんですけどね

    • クロサト☆

      それはバグではなく相互に進化可能ということです。
      レベルMAXにして、
      雷闇⇔雷水に進化させることが出来ます。
      レベルがまた1に戻るのが難ですが…(笑)

      • gf8

        そうでしたか、ありがとうございます。

  • GZ

    20連と単発で、雷/水2枚、闇1枚出ました(´・ω・`) 3枚ともL状態で。

    他の子が欲しかったです。

  • 892

    10連確定枠でLで雷/闇で出て来たのですが、現状は雷/水にした方が使いやすいですか?

    • ymkn

      >892さん
      今のところ光と闇のパネルが登場してないので、水雷どちらを踏んでもASが発動できる水にしたほうがいいと思います。
      普通に殴るにしても自身が火力低いので闇の攻撃のメリットが全然ありません。
      今後の光属性の敵が出て使えるかどうかですね。

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