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魔法使いと黒猫のウィズ ソフィ(アルティメット版)の評価と進化 4.42/5 (114)

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魔法使いと黒猫のウィズの精霊・新ソフィ(アルティメット版)の評価・進化・進化素材・潜在能力や覚醒数等を記載しています。

ソフィ(アルティメット版)は期間限定ガチャ精霊。

2015年9月30日~10月7日15:59までの間、運が良ければガチャから登場します。
※今後のイベントの際、再登場する可能性があります。

帽子を落としそうになっているところがソフィらしいです(*´∀`*)


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
ウサギさん、丸藤さんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

ソフィ(アルティメット版)の進化と種族

ソフィ(アルティメット版)の進化は全部で2回。

最初の段階は「王都の看板娘 ソフィ」(SS)。

最終段階は「夢を描く箒星 ソフィ・ハーネット」(L)。

種族は術士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


王都の看板娘 ソフィのステータスと進化素材

ult-sofi-ss

属性 雷水
ランク SS
コスト 35
初期HP (Lv10)1,241
MAXHP 2,236
初期攻撃力 (Lv10)959
MAX攻撃力 1,725
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
ムーンサルト・ライド
(3チェインで敵単体を3回連続攻撃/計300%)
スペシャルスキル1
(SS1)
ソフィのほほえみランタン
直前に発動したスペシャルスキルを発動する
(必要正解数 10ターン)
幸せを運ぶ魔道少女 ソフィへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹)
輝黄玉のカメオンSS
雷鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏エレクフラウS
ピカダケ・モナークS(キノコ)
ゴッドサンダヌキS
瞬閃眼の魔法生物ロシェA+

幸せを運ぶ魔道少女 ソフィのステータスと進化素材

「王都の看板娘 ソフィ」が進化すると、「幸せを運ぶ魔道少女 ソフィ」になります。

ult-sofi-ss-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:2,236 → 2,571
最大攻撃力:1,725 → 1,983
スキルの変化
AS:計300% → 計350%
属性 雷水
ランク SS+
コスト 40
初期HP 1,285
MAXHP 2,571
初期攻撃力 991
MAX攻撃力 1,983
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
シューティングスター・ライド
(3チェインで敵単体を3回連続攻撃/計350%)
スペシャルスキル1
(SS1)
ソフィのほほえみランタン
直前に発動したスペシャルスキルを発動する
(必要正解数 10ターン)
夢を描く箒星 ソフィ・ハーネットへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹):3枚
輝黄玉のカメオンSS:2枚
雷鱗のカメオンS+:3枚

夢を描く箒星 ソフィ・ハーネットのステータス

「幸せを運ぶ魔道少女 ソフィ」が進化すると、「夢を描く箒星 ソフィ・ハーネット」になります。

ult-sofi-l

ult-sofi-l-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,571 → 2,956
最大攻撃力:1,983 → 2,280
スキルの変化
AS2:計450%
SS1:10ターン → 9ターン(恐らくターン数短縮)
属性 雷水
ランク L
コスト 46
初期HP 1,478
MAXHP 2,956
初期攻撃力 1,140
MAX攻撃力 2,280
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
シューティングスター・ライド
(3チェインで敵単体を3回連続攻撃/計350%)
※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが実際の倍率になります。
スペシャルスキル1
(SS1)
ソフィのしあわせランタン
直前に発動したスペシャルスキルを発動する
(必要正解数 9ターン)
アンサースキル2
(AS2)
シューティングスター・ライド
(3チェインで敵単体を3回連続攻撃/計450%)
スペシャルスキル2
(SS2)
ソフィのしあわせランタン
直前に発動したスペシャルスキルを発動する
(必要正解数 9ターン)
潜在能力 1.パネルブーストⅡ・雷:雷属性パネルが出やすくなる
2.水・雷属性HPアップⅠ:水・水属性の味方のHPが100アップ
3.水・雷属性攻撃力アップⅠ:水・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
4.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする
5.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
6.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
7.パネルブーストⅡ・雷:雷属性パネルが出やすくなる
8.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
9.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
10.術士攻撃力アップⅡ:種族が術士の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 SS:4、SS+:8、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対水:HP+100:攻撃力+100
対雷:HP+100:攻撃力+100
対水・術士:HP+300:攻撃力+300
対雷・術士:HP+300:攻撃力+300
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:3,256)
最大攻撃力:2,480
(属性+種族効果反映後:2,780)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):7ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.HPアップⅤ:HP+500
2.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:3,456
(属性+種族効果反映後:3,756)
最大攻撃力:2,980
(属性+種族効果反映後:3,280)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):変化なし
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ソフィ(アルティメット版)の評価

魔法使いと黒猫のウィズの精霊・新ソフィ(アルティメット版)の評価です。

メリット・使える点

・鉄壁対策に強い。
・複属性の為計6回攻撃できる。
・苦手な火にもダメージを与える事ができます。

SSは一緒に連れて行った精霊のSSにより使い道を変える事ができる為、便利なスキルです。

例:回復SS持ちと連れて行くと、回復SSが2回打てる等。

デメリット・使えない点

ASはダメブロと相性が悪いので、気をつけましょう。

デメリットというより注意点ですが、SSは直前に発動したSSをコピーするのでタイミングに気をつけましょう。

ソフィの前に遅延を発動していたら、遅延がコピーされます。

相性の良い精霊

ASやSS等と相性のいい精霊を記載しています。

ASと相性の良い精霊

火力アップの為、イルメイアヴェニュ等と相性が良いです。

・期間限定精霊
アネーロ等。

SSと相性の良い精霊

ボブ(神話版)と組み合わせると、自爆SSが2回使えるように。

ファムセティエと組み合わせると、遅延が2体いなくても2回使えるように。

フェルチと組み合わせると完全回復が2回使えるようになります。

他にも組み合わせ次第で色々な使い道があると思いますので、手持ちのデッキでどんな組み合わせができるか考えてみると楽しいと思います。

主な使い道

水と火が混合で出てくるクエストやイベントの攻略要員。

鉄壁対策が必要な場所等。

余談

ソフィは通常でも可愛いですが、こちらの「帽子が脱げちゃったバージョン」も滅茶苦茶可愛いですね(*≧ω≦)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.42/5 (114)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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17件のコメント

  • わぴこ

     水属性の敵に対して、ソフィの水属性攻撃の方が雷属性のよりダメージを与えるのですけど、どういうことでしょーか?

    • わぴこ

       補足です。副属性の水パネル踏んだときです。他の複属性精霊は分かりませんが、これは仕様なんでしょうね。

      • ななしん

        仕様ですね。
        副属性の場合、属性補正とは別にパネル補正が以下の様にかかります。
        このソフィ(主:雷、副:水)の場合だと、
        雷パネルで正解:主の雷が100%、副の水が50%
        水パネルで正解:主の雷が50%、副の水が100%
        雷水2色パネルか3色パネルで正解:主副とも100%

        対水の敵の場合で水パネルを正解した時だと(AS抜きとして)、
        雷攻撃:1.5(有利属性)*0.5(パネル補正)=0.75
        水攻撃:1.0(同属性)*1.0(パネル補正)=1.0
        の様な計算になるため、水属性攻撃の方がダメージが大きくなります。

  • たっくん

    自分も4枚ありますが、みんなフル覚醒させてフェルチと組み、主に魔道書狩りに使ってます(*´ω`*)

    L化した状態で雷水エクセレントさせた時の攻撃といったらもう…カ・イ・カ・ン🎶

  • 帽子屋

    モノマネスキルが初回7Tで撃てるのは、凄まじく速い。
    スキルチャージと合わせれば、どんな環境でも戦える。
    ボブの自爆も良いけれど、PT全員のHPを奇数に調整して、ロベルトのSSを2連打するのも良いですね。
    AS、SSともに優秀な、最強精霊の一角だと思います。

  • ネコ

    なかなかガチャの止めどきがなくて貯まったクリ消費してたら単発で来てくれました\(^o^)/
    もちろんスッキリやめられました
    可愛いしとても便利♪
    強いというよりは器用で便利です
    長くスタメンでいられるタイプだと思います

  • 祥太郎

    4枚引いてソフィ3枚と通常ソフィ1枚、
    …喜んで良いのかσ(^_^;)
    …もしかして好かれてるのか⁈

  • みゆき

    ソフィ3体も来たけど3体運用ありかな?
    二枚はフル覚醒させたけど(´ω`)

  • レイド楽しい

    ナナだったりボブだったりMIUMIUだったり、雷術師はSSに恵まれてるので組み合わせ次第で何でもできる上に素の火力も高い。
    これが当たりと言わずとして何になる。
    強いー

  • 我が家のソフィー&リルムちゃんにGZ(グレートザッパー)使わせた後にソフィーちゃんのSSを使うと、なんと不思議ソフィーちゃんが1人でGZを使えるようになりました。
    実際は、リルムちゃんに杖借りてブン投げてるんですかね❓

  • 赤い人

    何回か引いているうちに4枚も来てイラネーと思ってたんですが
    ボブ1ソフィ4のデッキが面白そうだと思い、全員強化することにしました。
    雷術師統一で強化系が充実、ASが火力4回復1でバランスがいいです。
    パネブが合計18あるのでSSパネチェン無くてもきっと大丈夫でしょうw

    覚醒はイベ素材で賄う予定なので、実用化は相当先になりそうです。

    • 赤い人

      補足です。
      とりあえず2体育成して実験してみたところ、無事に
      ボブ→ものまね→ものまね の自爆3連発が成功しました。
      これで例の自爆5連発が打てることになります。

      なおソフィにはボブと違い九死一生が付いているため、
      メリットとして、自爆打っても生き残る可能性がある
      デメリットとして、自爆で全員死んでクリ割るループができないことが挙げられます。

      いつかこのネタPTの使い道ができることを祈っておりますw

  • 花梨

    ソフィ来たのは嬉しいけれど、四枚は…複雑です。

  • ソフィのASの倍率250と350じゃないかな?

    • クロサト☆

      効果値は250と350ですが、それにもともとの精霊の攻撃力が100として+100されているので合ってますよー

      (3チェインで敵単体を3回連続攻撃/計350%)
      ※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが実際の倍率になります。

      とあります。 
      割合の前に「計」と書いてあるのがそれです。

  • 海老天

    ASがシールより使いやすい
    飛行級でいい仕事してくれます

  • YASU

    ASが通常アリエッタと同じですが
    さすがにATK値が調整されているので
    ぶっ壊れにはならないようになっていますね

    アリエッタに比べてHPを上げてあるので
    連れて行きやすさはこっちの方が上かも?

    ちなみにモノマネスキルはちゃんと計算しながらプレイすると
    かなり使えるスキルです

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