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魔法使いと黒猫のウィズ ヴィラムの評価と進化・覚醒 3.17/5 (26)

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魔法使いと黒猫のウィズの精霊・ヴィラムの評価・進化・進化素材・潜在能力や覚醒数等を記載しています。

ヴィラムは期間限定ガチャ精霊。

2015年10月16日~10月26日15:59までの間、運が良ければガチャから登場します。
※今後のイベントの際、再登場する可能性があります。

ワイルドなおじ様。
一体いくつの武器を持っているのでしょう((((;゚Д゚))))


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情報提供して頂いた方
さゆさん、これかなさん、シクロ18さんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

ヴィラムの進化と種族

ヴィラムの進化は全部で2回。

最初の段階は「ドルキマス国大尉 ヴィラム」(SS)。

最終段階は「不滅への方程式 ヴィラム・オルゲン」(L)。

種族は戦士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


ドルキマス国大尉 ヴィラムのステータスと進化素材

viramu-ss

属性
ランク SS
コスト 25
初期HP (Lv10)1,473
MAXHP 2,677
初期攻撃力 (Lv10)1,290
MAX攻撃力 2,345
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
濃霧に轟く豪砲
(雷属性の味方の攻撃力をアップ+35%)
スペシャルスキル
(SS)
決死の猛攻
敵単体の攻撃ターンを1遅らせる

(必要正解数 6ターン)

巻き込まれた戦争屋 ヴィラムへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹)
輝黄玉のカメオンSS
雷鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏エレクフラウS
ピカダケ・モナークS(キノコ)
ゴッドサンダヌキS
瞬閃眼の魔法生物ロシェA+

巻き込まれた戦争屋 ヴィラムのステータスと進化素材

「ドルキマス国大尉 ヴィラム」が進化すると、「巻き込まれた戦争屋 ヴィラム」になります。

viramu-ss-plus

viramu-ss-plus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,677 → 2,942
最大攻撃力:2,345 → 2,578
スキルの変化
SS:6ターン → 5ターン
属性
ランク SS+
コスト 33
初期HP 1,471
MAXHP 2,942
初期攻撃力 1,289
MAX攻撃力 2,578
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
濃霧に轟く豪砲
(雷属性の味方の攻撃力をアップ+35%)
スペシャルスキル
(SS)
不惜身命の総攻撃
敵単体の攻撃ターンを1遅らせる

(必要正解数 5ターン)

不滅への方程式 ヴィラム・オルゲンへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹):3枚
輝黄玉のカメオンSS:2枚
雷鱗のカメオンS+:3枚

不滅への方程式 ヴィラム・オルゲンのステータス

「巻き込まれた戦争屋 ヴィラム」が進化すると、「不滅への方程式 ヴィラム・オルゲン」になります。

viramu-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,942 → 3,233
最大攻撃力:2,578 → 2,833
スキルの変化・追加
AS1:+35% → +40%

AS2:味方のHP20%使用・雷属性の攻撃力UP(+120%)

SS2:遅延1ターン・雷属性のダメージ(180%/6ターン)

属性
ランク L
コスト 43
初期HP 1,616
MAXHP 3,233
初期攻撃力 1,416
MAX攻撃力 2,833
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
暗雲を裂く雷槌
(雷属性の味方の攻撃力をアップ/+40%)
スペシャルスキル1
(SS1)
不惜身命の総攻撃
敵単体の攻撃ターンを1遅らせる

(必要正解数 5ターン)

アンサースキル2
(AS2)
暗雲を裂く雷槌
(味方のMAXHP20%を使い、雷属性の味方の攻撃力をアップ/+120%)
スペシャルスキル2
(SS2)
不惜身命の総攻撃
敵単体の攻撃ターンを1遅らせ、雷属性のダメージ(180%)

(必要正解数 6ターン)

潜在能力 1.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
2.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
3.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
4.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ
5.雷属性HPアップⅠ:雷属性の味方のHPが100アップ
6.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
7.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
8.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ
9.パネルブーストⅡ・雷:雷属性パネルが出やすくなる
10.雷属性ダメージ軽減Ⅱ:雷属性の敵から受けるダメージを20%軽減
潜在能力の数 SS:5、SS+:8、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対雷:HP+100:攻撃力+200
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性効果反映後:3,333)
最大攻撃力:変化なし
(属性効果反映後:3,033)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):2ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500
2.HPアップⅤ:HP+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:3,733
(属性効果反映後:3,833)
最大攻撃力:3,333
(属性効果反映後:3,533)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):3ターン
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ヴィラムの評価(レジェンド)

魔法使いと黒猫のウィズの精霊・ヴィラムの評価です。(フル覚醒時)

メリット・使える点

・ノーチェインで味方の火力を+120%上げる事ができる。

・最速2Tで単体遅延が打てる。

・雷からの攻撃に多少強い。

・AS2と九死一生の相性が良い。

デメリット・使えない点

・レジェンドモード発動が早く、4ターン目から味方のHPが大きく奪われてしまう。

・底上げ効果が対種族・属性共に低め。

相性の良い精霊

オルハヴェニュ等の徐々に回復持ちやバトル終了後にHP回復持ちの精霊との相性が非常に良いです。

・期間限定精霊
GWアーサーミカサ復刻版等。

雷のバトル後回復持ち精霊一覧

評価まとめ・主な使い道

ヴィラム単体ではとても扱いにくく、5ターンか、状況によりそれ以前に自滅してしまう可能性があります。

通常クエストやイベント攻略等で、デッキに入れる場合は相性の良い回復要員との組み合わせが必須かなと思います。

余談

ヴィラムの背後のメカは、猿かゴリラですかね…

キャラ別に固有のメカがあるのが、何かワクワクします( ̄m ̄〃)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
3.17/5 (26)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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15件のコメント

  • 元帥欲しかった

    使いづらそうなAS2だけど、実際使ってみると攻撃倍率が高いので被弾する事が少なくなるため20%の自傷もそこまで気にならない。
    元帥イベントで旧元帥、ローヴィと組んで活躍してくれた。
    バシレイデでも活躍してくれたばかり。
    戦後回復は欲しくなるけど助っ人で用意するだけでも足りるし、思っていた以上に使えると思った。今のところリジェネが欲しくなる場面は無い。

    何よりカッコいい。

  • かぼちゃ

    お声が素敵過ぎて無駄にデッキに組み込んでます^^;
    幸いGWアーサーがいますが、いなくても他の方が仰っているように戦後回復でも十分です。
    敵の攻撃が2体被ってくる時等に単体遅延で凌ぐことが出来るので、ノーデスにも貢献してくれています。

    違うバージョン(服装?)も出して欲しいくらい好きになってしまいました(*^_^*)

  • あはは大王

    一言言いたい!すみません!!

    ヴィラム……超格好いい~!!

    初めてオジサンに惚れた……

    ストーリー部分繰り返し見て、かなり危ない人になってしまった……(~_~;)

  • 名無し

    5体入れてLモードになったら確実に全滅しますよね?
    ちょっとやってみたいと思ってしまいましたw

  • 通りすがり

    戦後回復付きの回復役二人いれば運用は楽。

    しかし回復二人は…、と思ってるそこのアナタ!

    回復だって攻撃力が220%になるんですよ!

    特にL化でASが回復+エンハンスの精霊とは相性バツグン!

    いまのところローヴィ位しか該当がいないけど、そういうのが増えればかなり輝く精霊です。

    個人的にはヴィラム+ローヴィ+Wムーン+アタッカー2枚が雷戦士のデフォになりつつあります。

  • 珈琲牛乳

    リジェネいなくても戦後回復あればけっこうやれる。
    強いしイケメンだし声もいい。

  • タコちゃん

    実際AS2の倍率が気持ちよくてレギュラーです。
    アユタラでローヴィとリジェネ持ち入れてノーデスも普通にいけます。
    SS2の使い所さえ見極めて行けば、単体遅延の小回りも利くし強い。

  • まりまり

    ヴィラムの評価は低いようですね^^;
    でもお声がとっても素敵です。これから評価が上がっていくのに期待です(o^^o)

  • ケイ

    AS2の自傷エンハンスは非常に強力なのですが、普通のストーリーや高難易度イベントで維持するならばリジェネが必須級です。
    現状手に入る雷リジェネはオルハが存在し、オルハはAS回復とリジェネ両方でAS2をカバーしつつ敵の攻撃のケアも行えるので種族は違いますが相性はなかなかいいです。
    最も相性がいいのはリジェネが使える戦士で、複属性のため強力なエンハンスを攻撃に2重に生かせるGWアーサーだと思います。またその場合はリジェネだけでは被弾をカバーできないので、今回同時登場のローヴィも欲しいところです。しかしそんなデッキは高級過ぎて構築の難度が跳ね上がります…。

    ヴィラムの強力なエンハンスを長いクエストでも最大限活かすためには相方を用意するのが大変なので、使い手を選ぶ精霊だと思います。決して使いやすい精霊ではありませんね。

  • これかな

    ローヴィ×2
    Wムーン
    入れないと使えない…
    倉庫でお休みなさいzzz

  • ルナ

    雷の戦士自傷が痛いなー(涙)
    ターンかかるし私は同種あんまりいないけど、ラパパいたらラパパでいいやってなっちゃいそう( ´ ・ ~ ・”)

  • 海老天

    10連×2でこれしか引けなかった
    最近身を削るエンハンサーばかりでお腹いっぱいです
    一応11段でデビュー予定
    他に出番あるかな?

  • サクサ

    10連で2体引けました…が2体積みはきついですね
    雷戦士なので旧元帥のL化次第では組み合わせたらいいと思ってとりあえず育成してますが…どうなるか…

  • ラッキー

    4ターン目からエンハンス効果が3倍…
    代償がHP20%ですか…むー・ ・・
    ちょっと持久戦とかになる場合は
    厳しいのかもしれませんね…
    SSを積極的に使っていくのも手ですが、
    最大の特徴はHP20%使用の攻撃120%UP
    どこかのプリンを思い出させるスキルです…
    しかし、種族に限定されず120%UPが可能!
    非常に強力なスキルである事には間違いない。
    チェイン積まなくても初速が出るので、
    トーナメント11段等で活躍するのかな?
    クエストと作戦次第では普通にデッキに
    入れてやっても良いとは思いますよ。
    同時攻撃が厳しいor自傷したくない時は遅延
    しかし遅延を使うと強みが無くなってしまう…
    かなり頭を使わせるスキルの組み合せですw

  • 初心者114号

    確定で来ました
    全体自傷20は厳しいですが雷戦士のASエンハ、SS単体遅延は(ボネットもいますが)貴重と思うので
    活躍の場を頑張って探そうと思います

    同時に引いたキャナルSSより使えると信じたい

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