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黒猫のウィズ 空戦のドルキマス ディートリヒ軍・ステージ1攻略&サブクエスト

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魔法使いと黒猫のウィズの期間限定イベント「空戦のドルキマス」ディートリヒ軍ステージ1(1-1、1-2、1-3、1-4)ノーマルについての攻略・サブクエスト情報等を記載しています。

1-1「不穏な古城」、1-2「不気味な空」、1-3「戦場の亡霊たち」、1-4「名もなき慟哭」の敵データの参考になれば幸いです。

推奨属性は雷。
4択クイズ。

↓サブクエスト攻略用の情報

↓道中初戦の敵

↓2戦目以降

↓1-1ボス戦とサブクエスト

↓1-2ボス戦とサブクエスト

↓1-3ボス戦とサブクエスト

↓1-4ボス戦とサブクエスト

ステージ2攻略はこちら。

消費魔力 バトル数
15 4

道中の敵の出現パターン(共通)

敵の出現パターン一覧です。

「1-1~1-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターンを記載しています。

記載しているのは雷属性に対するダメージです。

サブクエスト攻略用の情報

ディートリヒ軍1では「戦士だけのデッキでクリア」がある為、サブクエコンプに雷戦士がいると楽です。

雷戦士の一覧はこちら。

雷の戦士一覧

ディートリヒ軍:ステージ1初戦(固定)

dtr-n-1-syosen

名もなき青の剣兵(左) イグノビリウム防衛兵(中) 名もなき青の弓兵(右)
属性:水 属性:水 属性:水
種族:戦士 種族:魔族 種族:戦士
HP:30,000 HP:30,000 HP:30,000
スキル:なし スキル:毒
(毎T/400)
スキル:なし
攻撃:全体攻撃(弱)
500前後

全体攻撃(強)
1,000前後

攻撃:単体攻撃
1,000前後
攻撃:単体攻撃
800前後

初戦の敵は固定です。

左の敵は2ターン毎に全体攻撃(弱)と全体攻撃(強)を繰り返します。

中の敵は1ターン後に毒を発動。
その後は2ターン毎に単体攻撃と毒を繰り返します。

右の敵は毎ターン単体攻撃。

中の敵に毒を発動される前に倒しましょう。

2戦目以降

2戦目以降はランダムです。
以下のパターンの中からいずれかが出現します。

記載していないものが出る可能性もあります。

毒を発動する敵が2体の場所もいる為、毒を継続して受ける前提で回復重視のデッキがいいと思います。

dtr-n-1-douchu1

イグノビリウム特殊兵(左) 名もなき青の弓兵(中) イグノビリウム防衛兵(右)
属性:雷 属性:水 属性:水
種族:魔族 種族:戦士 種族:魔族
スキル:毒
(毎T/500)
スキル:なし スキル:毒
(毎T/400)
攻撃:単体攻撃
1,000前後
攻撃:単体攻撃
800前後
攻撃:単体攻撃
1,000前後
行動:1ターン後に毒を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

行動:毎ターン単体攻撃。 行動:1ターン後に毒を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃。

dtr-n-1-douchu2

名もなき青の剣兵(左) イグノビリウム強襲兵(右)
属性:水 属性:火
種族:戦士 種族:魔族
スキル:なし スキル:毒
(毎T/500)
攻撃:全体攻撃(弱)
500前後

全体攻撃(強)
1,000前後

攻撃:単体攻撃
1,000前後
行動:2ターン毎に全体攻撃。

(弱)→(強)を繰り返し。

行動:1ターン後に毒を発動。

その後は2ターン毎に単体攻撃と毒を繰り返し。

dtr-n-1-douchu3

名もなき青の剣兵(左・右) 名もなき青の弓兵(中)
属性:水 属性:水
種族:戦士 種族:戦士
スキル:なし スキル:なし
攻撃:全体攻撃(弱)
500前後

全体攻撃(強)
1,000前後

攻撃:単体攻撃
800前後
行動:2ターン毎に全体攻撃。

(弱)→(強)を繰り返し。

行動:毎ターン単体攻撃。

dtr-n-1-douchu4

名もなき青の剣兵(左) サッド・スナッチャー(中) 名もなき赤の弓兵(右)
属性:水 属性:水 属性:火
種族:戦士 種族:物質 種族:戦士
スキル:なし スキル:先制多弾式カウンター
(600)
スキル:AS封印
(1体,2T)
攻撃:全体攻撃(弱)
500前後

全体攻撃(強)
1,000前後

攻撃:全体攻撃
2,000前後
攻撃:単体攻撃
800前後
行動:2ターン毎に全体攻撃。

(弱)→(強)を繰り返し。

行動:先制多弾式カウンターを発動。

その後は2ターン毎に全体攻撃。

行動:毎ターンAS封印と単体攻撃を繰り返し。
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ディートリヒ軍:ステージ1のボス一覧と攻略

1-1「不穏な古城」、1-2「不気味な空」、1-3「戦場の亡霊たち」、1-4「名もなき慟哭」のボスのHP・スキル等の一覧です。

1-1「不穏な古城」

サブクエスト
全問正解でクリア
全問エクセレントでクリア
種族:戦士だけのデッキでクリア
サブクエスト報酬(順不同)
魔導書S(火)
魔導書S(水)
魔導書S(雷)
コンプリート報酬
伝説の猫ウィズL(火)

dtr-n-1-1boss

青き空挺弓猟兵(左) サッド・ビッグスナッチャー(中) 青き空挺突剣兵(右)
属性:水 属性:水 属性:水
種族:戦士 種族:物質 種族:戦士
HP:50,000 HP:50,000 HP:50,000
スキル:AS封印
(1体,2T)
スキル:AS封印
(全体)
スキル:なし
攻撃:単体攻撃
400前後
攻撃:3体に120前後の5連撃 攻撃:全体攻撃
500前後

左の敵は毎ターンAS封印と単体攻撃を繰り返します。

中の敵は1ターン後にAS封印を発動。
その後は毎ターン連撃。

右の敵は2ターン毎に全体攻撃。

・AS封印を解除して左から優先して倒していきましょう。

AS封印を繰り返し発動する左を倒してしまえば、楽だと思います。

解除がない場合は時間がかかるので、回復を多めにしておくといいかもしれません。

ディートリヒ軍:1-2「不気味な空」

サブクエスト
全問正解でクリア
全問エクセレントでクリア
種族:戦士だけのデッキでクリア
サブクエスト報酬(順不同)
魔導書S(火)
魔導書S(水)
魔導書S(雷)
コンプリート報酬
伝説の猫ウィズL(水)

dtr-n-1-2boss

イグノビリウム防衛飛翼兵(左) サッド・スナッチャー(中) 青き空挺弓猟兵(右)
属性:水 属性:水 属性:水
種族:魔族 種族:物質 種族:戦士
HP:50,000 HP:40,000 HP:50,000
スキル:毒
(毎T/500)
スキル:先制多弾式カウンター
(600)
スキル:AS封印
(1体,2T)
攻撃:単体攻撃
500前後
攻撃:全体攻撃
2,000前後
攻撃:単体攻撃
450前後

左の敵は1ターン後に毒を発動。
その後は2ターン毎に単体攻撃と毒を繰り返します。

中の敵は先制多弾式カウンターを発動。
その後は2ターン毎に全体攻撃。

右の敵は毎ターンAS封印と単体攻撃を繰り返します。

・右を先に倒して、中、左の順。

中の攻撃がきついので、左は後回しでもいいかなと思いました。

ディートリヒ軍:1-3「戦場の亡霊たち」

サブクエスト
全問正解でクリア
全問エクセレントでクリア
種族:戦士だけのデッキでクリア
サブクエスト報酬(順不同)
魔導書S(火)
魔導書S(水)
魔導書S(雷)
コンプリート報酬
伝説の猫ウィズL(雷)

dtr-n-1-3boss

イグノビリウム防衛飛翼兵(左) サッド・ビッグスナッチャー(中) サッド・スナッチャー(右)
属性:水 属性:水 属性:水
種族:魔族 種族:物質 種族:物質
HP:50,000 HP:50,000 HP:40,000
スキル:毒
(毎T/500)
スキル:AS封印
(全体)

連撃

スキル:先制多弾式カウンター
(600)
攻撃:単体攻撃
500前後
攻撃:3体に120前後の5連撃 攻撃:全体攻撃
2,000前後

左の敵は1ターン後に毒を発動。
その後は2ターン毎に単体攻撃と毒を繰り返します。

中の敵は1ターン後にAS封印を発動。
その後は毎ターン連撃。

右の敵は先制多弾式カウンターを発動。
その後は2ターン毎に全体攻撃。

・中、右、左の順。

中のAS封印は初回のみなので、異常解除があれば右からの方がいいかもしれません。

ディートリヒ軍:1-4「名もなき慟哭」

サブクエスト
全問正解でクリア
全問エクセレントでクリア
1体も倒れずにクリア
サブクエスト報酬(順不同)
魔導書SS(火)
魔導書SS(水)
魔導書SS(雷)
コンプリート報酬
元帥の手袋

dtr-n-1-4boss

赤き空挺弓猟兵(左) 青き空挺弓猟兵(中) 黄の空挺弓猟兵(右)
属性:火 属性:水 属性:雷
種族:戦士 種族:戦士 種族:戦士
HP:50,000 HP:60,000 HP:50,000
スキル:AS封印
(全体)

連撃

スキル:先制スキル反射
(スキルディスチャージ)

連撃

開始6ターン後に怒り

怒り後
SS封印
(全体,5T)

スキル:先制スキル反射
(チェイン解除)
攻撃:3体に300前後の5連撃 攻撃:3体に250前後の5連撃

3体を攻撃
500前後

怒り後
3体に600前後の5連撃

全体攻撃
500前後

攻撃:単体攻撃
2,000前後

左の敵は1ターン後にAS封印を発動。
その後は毎ターン連撃。

中の敵は先制スキル反射を発動。
その後は毎ターン連撃と3体攻撃を繰り返します。

開始6ターン後に怒り。
怒り後の初回にSS封印。
怒り後は毎ターン連撃と全体攻撃を繰り返します。

右の敵は先制スキル反射を発動。
その後は2ターン毎に単体攻撃。

・右、中、左の順。

異常解除がある場合、中か右を優先的に倒していきましょう。

エイミー(白)アフロディテ等異常解除持ちがいない場合は、左から優先して倒した方が早く終わります。

スキル反射がチェイン解除とディスチャージなので、これらを気にしないのであれば開幕遅延をかけると楽に終わります。







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8件のコメント

  • ふじね

    限定が入っているので参考程度ですが、1-4の3枚抜きデッキです

    セティエL (回復/3T遅延)
    新クオンL (3C特攻/5T500以下ダメブロ)
    ロベルトL (特攻3連撃/味方全体HP50%消費単体ダメージ)
    ヴィラムL (エンハンス、L化後は味方全体HP20%消費エンハンス/1T遅延+単体ダメージ)
    雷エイミーSS (エンハンス/状態異常回復)
    コスト:206
    エイミーのみ5覚フルマナ、他はフルフル
    助っ人:ステミクL (雷がそれしか居なかったのでテキトーw)

    1戦目:中→右→左の順で
    中はワンバンで倒して、毒攻撃を物理で回避w 次に火力の強い右を倒す
    2〜3戦目:基本的に毒使いから優先して倒す
    後、火のおねーちゃんも早めに倒す
    ヴィラムのSS点灯後は味方のHPの状態を見つつ適宜使用
    ボス戦:中→右→左の順で
    開幕クオンSS発動から、中と右はASで殴る
    また、開幕時にヴィラムのSSが使えるようなら左側の敵を足止めし、左からAS封印来たらエイミーSSで解除
    左だけになったら、セティエSSで足止め後ロベルト(と状態によってはヴィラムも)のSSを使いつつ削って終了

    まぁ、見破り入れる余裕はなかったですが、元帥パネルの使用次第ではターン数かなり減らせますので、全問正解も意外と何とかなりそうです

  • アリス

    デッキは1~3
    ルーファス 雷up戦士up/パネチェン
    通常ディートリヒ 3チェインエンハ/自身火力up
    通常ディートリヒ 3チェインエンハ/自身火力up
    真宮桜&六文 回復/状態異常回復
    イツキ&ニコラ 回復/水50%軽減
    基本的にはボス戦まではパネル事故らない限りはss使いません。ルーファスのパネチェンだけ雷パネルなかったら使ってます。ボス戦はディートリヒ2体のssとイツキ&ニコラの水軽減、ルーファスのss2(ボス戦までに使ってなければ)を一気に使います。次のターン一体AS封印されるので桜の状態異常回復を使います。んで殴ります。これで2ターンで終わります。(ルーファスのSS2はなくても問題なく倒せます)
    後、ディートリヒパネルがあれば積極的に使いましょう。結構簡単な問題も多いです。SSパネルを踏むとSS2まで一気にたまるのでスキルももったいぶらずに使えます。

    • アリス

      1-4は戦士縛りないので見破り2体連れてきました。
      人格なき悪意 3チェイン戦士術士特効 リーダー時up/maxHP50%削り全体ダメージ
      タモン 5チェイン5連撃複色火力up/見破り
      ヒミカ 魔族物質特効/2つ選択肢削り(SS2見破り)
      セティエ 回復/3ターン遅延(SS2+回復)
      白エイミー 雷火力up/状態異常回復

      回復はセティエ一体なので毒使うやつを初戦は先に潰します。その後は悪意を戦士、ヒミカを魔族に向けて行きました。なるべく連撃カウンターを優先的に潰しています。(5ターンで火力がかなり上がるので道中速攻で潰せるようになります。)後はディートリヒパネルあるとかなり楽になります。ボス戦は真ん中の水をまず1ターンで倒します。その後は悪意のss、セティエの遅延を順に使います。状態異常をくらうので白エイミーの状態異常回復を使用。後は殴るだけです。

      (ちなみにディートリヒのssパネルあると悪意~白エイミーまで使い、見破りでssパネルを答えてss2がたまるという贅沢な使い方が・・・道中で火がでてもこれあるとすごく楽です)

  • 南部

    1-1~1-3はノーデスがサブクエの条件ではないため何とかコンプできましたが、1-4はノーデスが条件にあるため苦戦しました。

    ファムSS(対水属性特効/3T遅延、フルフル)
    エリアナL(パネル色攻撃力UP/3色変換、フルフル)
    ラーミナSS(5チェインエンハ/見破り、フルフル)
    エトワールL(HP80%以上攻撃力UP/2~3色変換、フルフル)
    プッチンプリンL(回復/5T600~800以下ダメブロ、フルフル)

    ファム、エリアナ、ラーミナについては普段でも起用しているので問題はないのですが、1戦目対策でエトワール、ボス戦用にプッチンプリンを起用しました。異常回復用にアフロディテを起用することも考えましたがいまいちうまくいかなかったので、術士のみで固めました。

    1戦目は真ん中の毒を受けると集中攻撃でラーミナが落ちることが多かったため、ノーデスのためには1ターンで真ん中を倒すしかありませんが、ファムとエトワールがいれば何とかなります。あとは元帥パネルが出ているときはどんどん狙いに行きました。

    ボス戦ではエリアナの変換とプッチンプリンのダメブロを使い、中→右→左といきました。左からAS封印を受けますが、ダメブロが効いている間は左の連撃をブロックしてくれます。その間に中と右を倒して、左だけになったらファムの遅延で時間を稼いで左を倒すことができました。元帥パネルでダメブロが出ればプッチンプリンなしでもいけるかもしれません。

  • リン

    デッキは1〜3が

    セドリックL
    WセーラームーンL
    通常ディートリヒ元帥L
    イツキ&ニコラL
    セーラームーンL

    セーラームーンは雷戦士で他に適当なのがいなかったので。

    で4は

    ファムSS
    ミコトL
    ヒカリL
    セニアL
    セティエL

    全てフルフルです。

  • のりたま

    デッキは
    セティエ L フルフル
    クオン L フルフル
    ヒカリ L フルフル
    アイ&アイ フルフル
    アイ&アイ フルフル
    で、サブクエコンプしました。
    3戦目までにクオンのSSとアイ&アイのどちらのSSを溜めておき、ボス戦でセティエが遅延をかける前にクオンのダメブロ、アイ&アイのチェインプラスのスキルを使ってから遅延をかけて、左の火属性→中→右の順で倒しました。
    見破りがないとキツイと思ったのですが、ここは何とか乗り切れました。

  • ぬこうぃず

    ディートリヒ軍のクイズパネル、パネブ13とか積んでるけどほぼ2色、3色しかでないんだけど仕様なのかな?それとも自分だけかな?いくら多色の難易度が緩和されたとはいえきついんですが・・・

    • sky

      自分は、助っ人含めてパネブ12なのにパネル事故祭り…(泣)
      もともとパネブがかなり効きにくいのかもしれませんね。

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