記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

魔法使いと黒猫のウィズ アドバンス登録・データ移行(iPhone、Android)

スポンサードリンク

クイズRPG、魔法使いと黒猫のウィズにはアドバンストユーザー登録という機能があります。

このアドバンストユーザー登録(アカウント設定)を使うとどういった事に役立つのかと言うと、機種変更をした時にゲームをそのまま引き継ぎたい場合や紛失・盗難・破損などで携帯が復旧不可能になった時の為に役立ちます。


↓最新のコメント欄に移動

簡単に言うと、黒猫のウィズのゲームデータをバックアップして保存しておけるという事ですね。

メールアドレスとパスワード、そして秘密の質問とそれに対する答えを設定しておく事で自分のゲームデータを復元する事ができるようになります。

アドバンストユーザー登録は、ゲームを始めた状態から設定する事が可能です。

これは私の推測ですが、ゲームをセーブするという項目が黒猫のウィズ内には見当たらないのでゲームデータは自動でセーブされているのではないかと思います。

なので、リセマラを繰り返していい精霊が出たら、ユーザー登録をして保管しておきましょうw

以下、アドバンス登録方法を示しますが、基本的にはiPhoneもAndroidも同じだと思います。

アドバンス登録の設定手順

まずメニュー画面を開きます。

アドバンス登録説明画像

メニュー画面は、クエスト画面、カードの画面、ガチャガチャの画面等どこからでもアクセスできます。

画面の右上にあるMENUをタップすると、お知らせ、ステータス、プレゼント等のメニューが表示されますのでその中からオプションを選びます。

adbancetouoroku2

オプションを選ぶと、BGMやSE(効果音)のオン・オフ設定ができる画面が開きますので、一番下にあるアカウント設定をタップします。

アドバンス登録説明画像3

そこから登録できます。

アカウント設定を選ぶと、アドバンストユーザー登録に関する説明が表示されます。

アドバンスト登録説明4

OKをクリックすると、アドバンストユーザー登録を記入する画面に移りますので、メールアドレスやパスワード等必要事項を記入します。

ここで記入したパスワードを後で確認する事はできないので、メモを忘れずに。
メールアドレスは、後でアカウント設定から確認できます。

アドバンス登録説明5

必要事項を記入して、送信ボタンを押せば登録完了です。

一度登録すると、次からはアカウント設定画面が「パスワード変更」「秘密の質問を変更」という画面に変わります。

機種変更をした時に、データを引き継ぐ方法はタイトル画面の下に表示されている「機種変更はこちら」というボタンを選択します。

アドバンス登録説明6

「機種変更はこちら」というボタンを選択すると、メールアドレスとパスワードを入力する画面になりますので設定したメールアドレスとパスワードを入力すれば、以前のゲームデータを引き継いだ状態で再びゲームを始める事ができます。

アドバンス登録説明7

もしもの時の保険の意味合いを兼ねて、アドバンストユーザー登録は是非行なっておきましょう!(=゚ω゚)ノ







スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

78件のコメント

  • 少名神妙丸

    PCの黒猫ウィズやっているんですが相互フレンド登録ができません
    バグですか?

  • 神田の弟子

    機種変更する時って前の端末で黒ウィズをアンインストールしなきゃできないんですか?パスワードとか分からなくて運営に問い合わせをしているのですが一致するユーザーがいないとしか帰ってきません。もしものために前の端末ではデータを消していないのですがそれが原因かもしれないので、分かる方教えて下さると有り難いです。

  • 葉月

    Googleアカウントで登録したのですが、後から再度クイズアカウントで登録することは出来ないのでしょうか?

  • 赤沙汰名

    クイズアカウントを登録するとスタート画面の「機種変更はこちら」のボタンは消えるのでしょうか。それとも別の所に移ったのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

  • xyz

    パスワード忘れた方も悪いんでしょうが、新しくパスワード登録するのに質問が多すぎる気がします。ゲームを始めた年月とかカードを何を持っていたかとかレベルは何だかとか最後にログインした日にちとか仲間にだれがいたとか本当に継続させる気がないとしか言えるような質問を全部答えさせようとしますよね。返ってくる返事も、素っ気ない返事ばかりです。覚えないあなたが悪いってはっきり言えばいいのに(笑)

  • 助けて!

    登録したのに機種変更はこちらというボタンがありません

  • お茶菓子

    auのAndroidのスマホからdocomoのAiphoneに替えようと思っているんですど引き継ぎのさいのメールアドレスをgoogleのメールアドレスではなくauの普通のメールアドレスで登録してしまったんですけどそのさい登録したauのメールアドレスでも引き継ぎ可能なのですか?教えてください!

  • カナリア

    auのスマホからdocomoのAiphoneに替えようと思っているんですど引き続きの登録のメールアドレスをauのメールアドレスにしてしまったんですけど引き継ぎ可能ですか?
    教えてください!

  • 暇な猫

    アンドロイドの方で間違えてgoogleメールアドレスで登録しちゃったんですけど、どうしてもスマホに移行させたいんですがどうすればいいのでしょうか?

    • k2k(管理人)

      ウィズさん、猫さん、SweetSさん、暇な猫さん

      コメントありがとうございます。
      クイズアカウント・googleアカウントに関わらずアドバンス登録をしていれば、どの機種でもデータ移行可能です。
      メールアドレスとパスワードが一致していないと移行出来ませんので、登録内容はメモしておくことをオススメしますm(_ _)m

      • さら

        auのスマホからdocomoのAiphoneに替えようと思っているんですど引き継ぎのメールアドレスをauのメールアドレスで登録してしまったんですけどそのメールアドレスで引き継ぎ可能ですか?教えてください!

  • AndroidからAiphoneにしようと思っているんですど、googleメールアドレスでアカウント登録していないんですけど引き継ぎ可能ですか?

  • ウィズ

    AndroidからAiphoneにしようと思っているんですど、googleのアドレスにしていないんですけど引き続き可能ですか?

  • ik

    アカウント設定をして新しい機種にデータ移行しようとしたのですが、引継ぎデータはこちらで出てきたのが、レベル12の昔のデータでした。今91くらいなのに。どうすれば引継ぎできる??

    • k2k(管理人)

      ikさん

      コメントありがとうございます。
      移行前とデータが違っていたとのことですが、サブアカウントのものを復元してしまった等でない場合、バグなども考えられますので、一度運営に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

  • 三咲

    メールアドレスとパスワード打ったのはいいんですか、再入力してくださいってなるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • タカ

    パスワード忘れはどうすればいいですか?

  • 小高 たか子

    機種変更したいけどパスワード忘れてどうしていいかわかりません

  • gno

    問題が発生したためアプリを終了しますって出たんですけどどうしたらいいんでしょうか?

  • ゆふぃ

    いつもこのサイトにはお世話になっています。

    今月中に機種変しようと思うのですが、パスワードを忘れてしまいました……

    秘密のコードだけでも引き継ぎは可能なのでしょうか?

    パスワードを思い出せなければ引き継ぎは無理なのでしょうか?

  • たくっぱ

    マジで助かりました!
    自分古い機種なんで不安だったんですよ笑笑
    本当にありがとうございました!

  • luna

    mikalinxさんと同じように問題が発生したためアプリを終了します。と、アプリが起動できなくなってしまいました。
    事の発端は協力バトルのイベント中にアプリが強制終了したあとからです。
    Googleに対してのレポートはクラッシュとなっていました。
    アドバンス登録前なので、アンインストール以外にアプリのプログラムの復旧方法はないのでしょうか?
    どなたかご存じでしたら教えてください。

  • mikarinx

    アプリを開こうとしたら、問題が発生したためクイズ!を終了します。と出て強制終了します。なぜでしょうか?解る方教えて下さい。

  • コム

    今サイオーンのところなんですが
    途中からアカウント作っても大丈夫でしょうか?
    データは最初からになりませんかね?(;_;)

  • きゅうべえ

    似たような質問で申し訳ないんですが、先日機種変更(アンドロイドのまま換えず)したんですが、データを引き継ぎたかったのでアドバンス登録をしたんですが、機種変更の時に今のアカウントは使えないとなり、新しくアカウントを作ったんですが、前のアカウントでデータが残ってしまい、新しい端末ではデータが引き継げませんでした。       運営に問い合わせたんですが、アカウントを同期して追加してときたのでやったんですができませんでした。
    パスワードも書いていたので間違いないはずなんですが、ご意見いただければと思い書かせていただきました。 
    長文ですみません。 

  • KY

    登録しようとしたら「このメールアドレスは既に存在しています。」というのが出て、登録できません。
    どうすればいいのでしょうか?

  • いかれパンだ

    この前、ウィズのアイコンを間違えて消してしまって、
    ユーザー登録してたので、ログインしようとしたら、ログインができません。問い合わせをしても、メールが違いまずときて、iPhone5から5Sにしたときはログインできました。なぜできないのでしょうか?
    iOS8にアップデートしたからでしょうか?それとも全角、半角が関係するのでしょうか?

  • ricky

    アドバンストユーザー登録しようとしたのですがなぜか
    「このメールアドレスは既に使われております」
    と言われました。
    何が起こっているのでしょう?

  • ポーポリア

    パスワード忘れたのでメール送って帰ってきたパスワードコピペしてもログインできません
    コピペしてるので間違いではないと思うのですが
    わかる人教えてください

  • コーポ

    先日機種変をしてメモ書きしておいたパスワードを打ち込んだところ、ログインできなかったのでパスワード間違えたかなと思い
    運営にパスワード変更のメールを送ったらアドバンス登録の確認できないと返ってきました。

    ユーザー名、レベル、登録メールアドレス、秘密の質問の答えを詳しく教えてほしいとあったのですが
    ユーザー名とレベルは一緒にゲームをしている友人に確認して間違いはないし、アドレスも一つしか使っていないので間違いはないです。
    となると秘密の質問の答えになるのですがメモ書きしておいたのでそれを打ち込んだところ、それでも確認できないと返ってきました。

    ちなみに質問の答えは「あいうえお」のようにすべてひらがなにしています。
    答えは全てひらがな、など付け加えて送っていると問い合わせ多数のため、すぐに返事が出来ないとまで返ってきました。

    どなたか、こうすれば変更出来たよなどありましたら教えていただけないでしょうか。

    • コーポ

      今日のお昼に運営から確認できたとメールが入ってきました。
      どうも原因はアドレスの一部が違っていたようでした。
      間違いはないと言っていた自分が恥ずかしい(><)
      無事にログイン出来たのでこれからもウィズを続けていきたいと思います。

  • ドゥカティ999

    8月頭にスマホを水没させてしまいました。
    防水だったのに・・・壊れてしまい、引き継ぎ設定もしていなかったので今までのデータは水の泡になってしまいました・・・(涙

    3月末くらいから初めて7~8万くらい投資し、やっとブレイダー系もたまにノーコンできるくらいになってきたのですが。

    何人のフレンドの方がご覧になっているかはわかりませんが、ここ最近全くレベルが上がらず、リーダーも変更されていないのは以上の事情によります。

    現在プレイされている方は、不慮の事故に備えて忘れずにアドバンスドユーザー登録されることを強くオススメします。

    フレンドの皆様、そして管理人様、約5ヶ月の間、大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

    • k2k

      ドゥカティ999さん

      アドバイスありがとうございますm(__)m
      またやりたくなったら戻ってきてください。

  • モザイク男

    機種変するとき、古い方のスマホのアプリわアンインストールしたほうがいいのでしょうか?

  • もと

    知り合いが自演やろうとして前のアカウントは
    登録してたみたいですが、アドレスとパスワードのみしか登録してなかったみたいで……

    秘密の質問は登録してないのですが
    その知り合いさんは前のアカウントに戻れるんでしょうか?

  • あずさ

    数日後に機種変予定なのですが、スマホの容量が不足し困っています。
    アドバンス登録をした上で現在のスマホからアンインストールしたら、数日後、新しいスマホで現在のデータは引き継げますでしょうか?

    • k2k

      あずささん

      引き継げます。
      その為の機能です^^;

      • SweetS

        AndroidからAiphoneに乗り替えようと思っているんですど、googleメールアドレスで登録していないんですけど引き継ぎ可能ですか?
        教えてください!

  • ゲルゲル

    引き継いだのですが、ssランクのモンスターが消えました。なぜ消えたのでしょうか?

  • あきる

    アドバンスユーザー登録をして、
    アプリをアンインストールしても
    データは消えませんか?

    • k2k

      あきるさん

      アンインストールしたら、当然データは消えますよ。
      そのデータを復元するために登録をするんです。

  • ちょりノ助

    スマホのデータを初期化してしまったのですが
    これってデータの復帰はアドバンス登録かGoogleアカウントじゃなきゃ復帰できませんか?

  • 244

    アンドロイドからiPhoneに機種変更したのですがパスワード、アドレスあっているのにログイン出来ません。
    アンドロイドの方のアプリは消したのですが、しばらくはログインできないのでしょうか?
    どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか?

  • ボンジョビ

    リセマラはレベ40ぐらい行っててもやれるんでしょうか?最近このサイト知って勉強させてもらってるんで、的外れな質問ですみません!

    • k2k

      ボンジョビさん

      リセマラにレベルは関係ありません^^;

      リセマラの記事に説明があったはずなので、参考にして下さい。
      サイドバーにある「初心者必見!スタート講座」の記事から「リセマラのやり方」の記事に飛べます。

  • タカヒロ

    アドバンストユーザー登録をした後、アプリを削除して
    新しくアプリをインストールしてアドバンストユーザー登録したなら最初にアドバンストユーザー登録したデータはどうなりますか?

    • k2k

      タカヒロさん

      >最初にアドバンストユーザー登録したデータはどうなりますか?

      メモなどをしていれば、当然データは残ります^^;

      ユーザー登録をした回数分、データは増えます。
      要するにバックアップを取るという事なので、アプリを削除して消えてしまうものなら意味がありませんよね。

  • 棗鈴 

    DXWHTHKTです よろしく1/

  • アルマ

    私だけでしょうか?

    スタート画面に引継画面がでていません。
    引き継ぎしたいのに引継できません。

    • k2k

      アルマさん

      バグか何か分かりませんが、アプリを削除してやり直してみたりして直るといいですね^^;

  • ケーゴ

    スマホを機種変しようと思って、ウィズの引き継ぎ方法調べようと思い、「ウィズ 機種変」で検索したらこちらのサイトがトップでした(^^)

    つくづくお世話になりますm(__)m

  • 黒猫

    アドバイスユーザー登録するときのメールアドレスは現在のスマホのメールアドレスでいいのでしょうか?

    • k2k

      黒猫さん

      スマホでも大丈夫です。
      パソコンのメールアドレスでも、基本的には何でも大丈夫のようです。

      • 黒猫

        つまり今黒ウィズやっているスマホのメールアドレスでいいってことですね。ありがとうございました。

  • プーさん

    スマホにアドバンスして、その後、iphoneにアドバンスしても、データは、受け継がれるのですか?

    • k2k

      プーさん

      AndroidからiPhoneに移行するという意味でしたら、管理人はやった事がないので分かりません^^;

      AndroidとiPhoneの両方の入力項目があるので、iPhoneの時はiPhone。

      Androidの時はAndroidの項目を選択してパスワードとか入れれば引き継ぎできるのではないかと思います。

  • シャムさん

    アドバンストユーザー登録で使った時の
    メールアドレスがもう存在しない場合でも、
    そのメールアドレスを入力すれば引き継ぎは可能ですか?

    • k2k

      シャムさん

      可能だと思います。

  • やまとぅー

    秘密の質問ってどうやったら設定できるんですか?

    • k2k

      やまとぅーさん

      画像の通りにオプション画面からアカウント設定をタップすると通常は秘密の質問が表示されると思います。

      もし秘密の質問が表示されていない場合は、一時的なバグかもしれないですね^^;

  • まっこと

    パスワードを忘れた状態でも
    機種変更の時にちゃんとログインできますか??

    • k2k

      まっことさん

      パスワード忘れたら、運営に問い合わせて教えてもらえない限りはログインできないんじゃないでしょうか^^;

  • れい

    アドバンストユーザー登録をしようと思ったのですが項目を全て埋めて、何度挑戦しても「アドバンスト登録に失敗しました。再度登録してください」と表示されて登録出来ません。なぜでしょうか。

    • k2k

      れいさん

      機種によるバグかエラーなのか分かりませんが、ダメ元で運営元にメールしてみるしかなさそうですね^^;

      次のアップデートで改善される事を祈ってます。

  • ぐっちー

    同じ端末ですでにセーブ済みでもできますよね

  • ぐっちー

    ありがとうございます。

  • カボチャオバケ

    機種変更して再び始めた時に(魔法使いと黒猫のウィズを)出てくるんですよね?

    • k2k

      カボチャオバケさん

      機種変更はこちらというボタンがありますので^^;

  • みぃ

    一度機種変更する前にアドバンスユーザー登録をして変更した後、普通に遊べましたが、また機種変更することになり、もうアドバンスユーザー登録してあるからと思いそのまま何もせず機種変更しました。
    そしたらメールアドレスを入力しても失敗しましたと出て
    ログインできません。
    なぜでしょうか。

    • k2k

      みぃさん

      システム的なエラー関連については、ここではなく運営に直接問い合わせた方が早期解決に繋がりますよ^^;

  • エリエール

    Androidをつかっていて登録をGoogleアカウントでしてしまったのですが、iPhoneに乗り換えたときデータを引き継げるのでしょうか?
    また、引き継げるのであればやり方など教えて貰えると嬉しいですm(__)m

    • k2k

      エリエールさん

      アドバンスユーザー登録をした後に、ゲーム開始画面の機種変更はこちらというところでクイズアカウントを選ぶとiPhone。

      Googleを選ぶとアンドロイドのデータ引き継ぎができたと思います。

  • ちくわ

    どこかで(ここのサイトかもしれません)アドバンスユーザー登録の際のアドレスは適当でもよいと聞いた気がするのですが、
    それならいくつでもアドバンスユーザー登録をしても平気ということになるのでしょうか?

    リセマラ最中ですごく微妙に残したいようなデータになったので、できれば残したいのですが、
    適当なアドレス(現在登録しているアドレスに一文字足したような覚えられるアドレス)でアドバンスユーザー登録を行っても、
    現在登録しているアドバンスユーザー登録の記録と、適当なアドレスで行ったアドバンスユーザー登録の記録は、どちらも残されるのでしょうか?

    • k2k

      ちくわさん

      検証した事がないので分かりませんが、
      ユーザー登録をした後に確認メール等は来ないので、
      適当なアドレスでも記録されそうな気はしますね^^;

  • カルネ

    これは私の推測ですが、ゲームをセーブするという項目が黒猫のウィズ内には見当たらないのでゲームデータは自動でセーブされているのではないかと思います。

    なので、登録だけしておいて、チュートリアルを終えてクリスタルガチャを行う前の段階で止めておけばリセマラが非常にやりやすくなるのではないでしょうかw

    とありますが、オートセーブならばアドバンストユーザー登録してしまったら解除できないですしリセマラ詰んでしまうのでは?

    • k2k

      カルネさん

      ご指摘ありがとうございますm(__)m

      修正しました!

  • SAKURA

    アドレス変更は出来るのでしょうか?

    • k2k

      アドレス変更はできなかったと思います。

      運営元に問い合わせをしてみるとできるかもしれませんが、可能性は低い気がします。

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■