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黒猫のウィズ アメイジングマジシャン・驚愕級攻略とサブクエスト|ハード

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魔法使いと黒猫のウィズの期間限定イベント、初音ミクの歌声ファンタジー「アメイジング・マジシャン」ハード・驚愕級「驚きの魔法」についての攻略・サブクエスト情報です。

推奨属性は火。


↓最新のコメント欄に移動

↓攻略デッキ準備

↓初戦の敵

↓2戦目

↓3戦目

↓ボス戦

消費魔力 バトル数
50 4
サブクエスト
火属性のみのデッキでクリア
平均解答時間が4秒以内でクリア
全問正解でクリア
サブクエスト報酬
1,000,000ゴールド
マナ(+50)
ハイ・エーテルグラス
コンプリート報酬
ハイ・エーテルグラス

アメイジングマジシャン・驚愕級攻略のデッキ準備

驚愕級では、道中にダメブロの敵が出現しません。

ボス戦でHPの高い鉄壁持ちが出て来る為、連撃持ちを一体以上入れておくと楽です。

また、ここでもエターナルロアが役立ちます。

3戦目で毒、ボス戦でAS封印が来るので異常回復を一体入れておきましょう。

道中の敵の出現パターン

アメイジング・マジシャン驚愕級「驚きの魔法」道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターンを記載しています。

記載しているのは火属性に対するダメージです。

初戦(固定)

amemazi-kyo-syosen

イエロースパインスネーク(左) ファンク・パッディー(右)
属性:雷 属性:雷
HP:90,000 HP:40,000
種族:物質 種族:物質
スキル:なし スキル:AS封印
(3体,3T)
攻撃:単体攻撃
1,200前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後

初戦の敵は固定です。

左の敵は毎ターン単体攻撃。

右の敵は1ターン後にAS封印を発動。
その後は毎ターン単体攻撃。

攻略順

右、左の順。

右がAS封印を発動する前に倒していきましょう。

2戦目(固定)

amemazi-kyo-2

ファンク・フォルノーティー(左) フレイムスパインスネーク(中) イエローエッグ男爵(右)
属性:雷 属性:火 属性:雷
HP:50,000 HP:60,000 HP:90,000
種族:物質 種族:物質 種族:物質
スキル:連撃 スキル:チェイン解除

敵を1体以上倒すと怒り

スキル:先制力貯め
攻撃:3体に500前後の3連撃

単体攻撃
1,000前後

攻撃:全体攻撃
800前後

怒り後
1,500前後

攻撃:単体攻撃
1,000前後

力貯め後
1,800前後

2戦目の敵は固定です。

左の敵は2ターン毎に連撃と単体攻撃を繰り返します。

中の敵は毎ターン全体攻撃とチェイン解除を繰り返します。
敵を1体以上倒すと怒り。
怒り後は全体攻撃のダメージ量が上昇します。

右の敵は先制力貯めを発動。
2ターン後に力貯め単体攻撃。
その後は2ターン毎に単体攻撃。

攻略順

中、左、右の順。

怒りの条件やチェイン解除等がめんどくさい中から優先的に倒した方が良いかと思います。

その後左右の順。

3戦目(固定)

amemazi-kyo-3

サンダースパインスネーク(左) ファンク・フォルパッディー(右)
属性:雷 属性:雷
HP:60,000 HP:70,000
種族:物質 種族:物質
スキル:力貯め スキル:毒
(1,000)
攻撃:単体攻撃
2,000前後

力貯め後
4,000前後

攻撃:単体攻撃
1,200前後

3戦目の敵は固定です。

左の敵は1ターン後に力貯めを発動。
2ターン目に力貯め単体攻撃。
その後は毎ターン単体攻撃。

右の敵は1ターン後に毒を発動。
その後は毎ターン単体攻撃。

攻略順

左、右の順。

左の力溜め攻撃が来る前に頑張って倒しましょう。

右からは毒を受けます。
毎ターンのダメージもきついですが、ボス戦で先制AS封印を受けるのでもし耐え切れるならボス戦で一気に解除してしまった方がいいかなと思います。

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アメイジング・マジシャン:驚愕級のボス攻略

amemazi-kyo-boss

サンダースパインスネーク(左) KAITO&MEIKO(中) フレイムスパインスネーク(右)
属性:雷 属性:雷/火 属性:火
HP:30 HP:140,000 HP:80,000
種族:物質 種族:術士 種族:物質
スキル:先制鉄壁防御

スキル反射
(行動封印,4T)

スキル:先制ガード(火)

HP70%前後で怒り

怒り後
回復(20%)

スキル:先制AS封印
(3体,3T)

連撃

攻撃:全体攻撃
1,000前後
攻撃:単体攻撃
1,500前後

怒り後

全体攻撃
1,200前後

攻撃:3体に500前後の3連撃

左の敵

左の敵は先制鉄壁防御を発動。
2ターン後にスキル反射を発動。
その後は2ターン毎に全体攻撃。

右の敵

右の敵は先制AS封印を発動。
その後は2ターン毎に連撃。

KAITO&MEIKO

KAITO&MEIKOは先制ガードを発動。
その後は毎ターン単体攻撃。

HPが70%前後になると怒り。
怒り後は初回のみ回復を発動。
その後は毎ターン全体攻撃。

攻略順

左右、中の順。

手数の多い連撃持ちがいる場合は、左から。

いない場合は右からの方がいいかなと思います。

カイト&メイコは怒り後に回復する為、怒りの前に遅延が打てれば対策できます。

もしくは開幕遅延で一気に片付ける形でもいいと思います。







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19件のコメント

  • ふじね

    今更ですが、備忘録代わりに3枚抜きクリアの周回用デッキ

    プロスペールS(3C回復/2T遅延)
    エターナル・ロアL(種族特攻/全体攻撃)×2
    通常アカリL(エンハンス/エンハンス)
    キシャラL(3Cエンハンス/回復+状態異常回復)
    コスト:211 全てフルフル

    攻略法は1・2戦は管理人さんの攻略通りでOK
    3戦目:右→左
     ここまで全問正解で来ていれば右を1バンで倒せますので、毒食らわずにボス戦まで行けます
     途中(特に2戦目以降)で誤答があるようなら、管理人さんの攻略通りに
    ボス戦:中→右→左
     最初の1ターンは、毒受けてなければ左からの開幕AS封印を無視してそのまま叩いて、2ターン目でキシャラの異常回復とプロスペールの遅延発動
     毒持ち越しなら開幕キシャラSSの2T目プロスペSS発動の流れで
     遅延が切れる直前のターンで、ロア2体のSS発動。ボス戦誤答なしなら、これでほぼKAITO&MEIKOが落ちます。もし落ちなくても、次の中のターンは回復なのであまり気にしなくてもOK
     ロアSS発動後、アカリSS発動。後はHPが怪しくなるようならキシャラSS使いつつ、右→左の順で叩くだけ
     
     L進化だけして放置していた2体目のロア様育成中に、「アメイジング・マジシャン」のPV見てつい思い立って作った、プロスペニキのSS発動時のダイアログ見てニヤつきたい為「だけ」のネタデッキw で、注意点は、唯一のAS回復のプロスペールが「3チェインでAS回復」という鬼仕様なので、ほぼ誤答が許されないという点……ですが、サブクエストに「全問正解でクリア」があるので、3枚抜き狙うなら無問題かとw
     その代わり、プロスペールの回復量はどこに置いても15%確保されるので、途中誤答さえ無ければグレイス(11%)や神話版コトリ(10%、術士13%)より安定しますので、クイズ力ある人なら使い易いかも

     真面目なお話、このデッキを参考にするなら、良い子は素直にプロスペールの枠にバレアキラ(リーダー時13%→L化時16%)入れて行くといいと思いますw
     あと、アカリの枠はASエンハンスか高火力であれば割と何でもいいので、カーナ等の見破り持ちとかSS回復とかパネチェンとかお好みのカードで
     ついでに、ロア様の美声とセリフを堪能したい方は、ロア様をリーダーにする事を忘れずにw

    • ふじね

      あ、間違えた
      キシャラL→キシャラSS の間違いですw

  • ゴン太

    4枚目のミクって何したら貰えるんすか?

    • k2k(管理人)

      ゴン太さん

      4枚目というのはどこが抜けてしまっているのか判断できませんが…
      マジシャンミクを最終進化させるためには、「アメイジングマジシャン」中級・上級・封魔級の初回クリア、ミッション「イベントパネル10問正解」をクリアする必要がありますm(_ _)m

  • 七条

    サブクエ3枚抜き、術士パ

    レウィス
    エターナルロア
    初音ミク(アメイジングマジシャン)
    カーナ
    グレイス

    ほぼ負けないですし、誤答も無いように見破り2積みしましたw
    編成としては楽なので組みやすいのではないでしょうかw
    全てフルフルです

    • Jun

      レウィスをフルフルにするのが面倒だったのでヴィヴィ入れたら1発で行けました。
      ありがとうございました

  • のぞみ

    ロア
    タマギク
    カーナ
    ディール
    グレイス
    全部フルフル
    助っ人 どうでもいい
    クイズ力ないから見破り二体入れたけどタマギクHP低くてちょっとキツかった…..イベパ出なさすぎて困ったな/_\三色でも楽勝なのに
    3戦目は毒を食らうけどボス戦まで我慢、あとは普通に左→右→中

  • 10G

    ゆるっと3枚抜きPT

    通常ユッカ
    通常リヴェータ
    通常レナ
    すじこ
    神話コトリ

    全てフルフルです。
    レナの枠は特攻じゃないアタッカーなら何でも。
    同程度の火力が出るならですが。
    コトリもグレイスで可。
    助っ人も火属性ならなんでも。バトル後回復もちなら安定感増します。

    1戦目、様子見て1、2問SS溜め。ユッカLモードが望ましい。
    2戦目、ユッカSS発動、中>左>右の順で倒す。
    状況次第ですじこ、コトリのSSで回復してもよし。
    ただしその場合は多少SS溜めが必要。
    3戦目、左>右の順。
    4戦目、1ターン目コトリSSで回復。
    2ターン目にリヴェータSS発動。
    中>右>左順に倒す。
    軽減中は無理に殴らずボスHP調整して、解除後に集中すれば
    怒り回復されずに倒せます。
    まぁ回復されても問題なし。
    状況次第ですじこSS。

    こんな感じです。

  • 海老天

    あえてロア抜きでステッキ回収中♪
    夏リヴェータ、夏リンカ、カーナ、グレイス、エステル
    助っ人火属性なら何でも
    少々誤答しても余裕ですが、全問正解なら夏リヴェータの2ターン遅延を2戦目開幕、ボス戦開幕か2ターン目、ボス怒りのタイミングで打てます
    夏リンカとカーナは保険
    グレイスとエステルはボス戦開幕と終盤にSS使用

    ボス戦のBGM聴いてサイコソルジャー思い出します
    全然違うのですが……なんとなくネ

  • かい

    エターナルロア
    エターナルロア
    リルム
    リヴェータ
    グレイス
    助っ人 誰でも

    物質と術士だけなんてロアのためにあるような。
    本当はロア3枚で行きたかったのですが、パネル事故が多いのでご主人様のリルムを入れました。
    ボス戦は管理人さんのおっしゃる開幕遅延で一気に、の形。グレイスの異常回復でアンサー封印を解除。中を攻撃、遅延終了までに倒せます。あとは右を叩き、最後に左。連撃・毒がいないので鉄壁で時間はかかりますが特に危なげもなし。
    歌にのって戦えるのは楽しい♪

    • ふじね

      手持ちにグレイスが居ないので、

      リルム→ディールL(回復/パネチェン)
      グレイス→キシャラSS(3Cエンハンス/回復+状態異常回復)

      に入れ替えて3枚抜きできましたのでご報告しておきます。

      しかし、歌にのってプレイできるのって、ホント楽しいですね〜♪
      (気分はほとんどミン◯イアタッk……いえ何でもないですw)
      ただ、歌……と言うか歌詞のせいで、最初の3枚抜きと周回は別のネタデッキで回す羽目になっちゃいましたがw

      そのネタデッキ共々、かいさんのデッキを参考にしてクリアできました。ありがとうございます♪

  • Ayla

    サブクエ3枚抜き。
    通常レナL(2チェイン攻撃up/全体攻撃)
    ヴィヴィL(エンハ/パネチェン)
    ユニコL(回復/パネチェン)
    神話コトリS(回復/異常回復)
    チーザL(3チェインエンハ/エンハ)
    全てフルフル術士デッキです。
    グレイスもいますが、潜在能力優秀だし回復がもう一枚あるのでコトリを。
    というかグレイス使ったことない笑

    道中はターゲッティングもせずそのまま通過。
    ボス戦は右→真ん中→左の順で。
    鉄壁は時間かかるし、ダメージも回復が2体いれば全く問題ありません。
    異常回復を3戦目で打ってしまいましたが3枚抜き出来ました!

  • セセラク

    サブクエ三枚抜き可能デッキ報告です。ついでにこれで周回してます。だいたい全問正解で15T前後でしょうか。
    セリナがL化したと聞いて、ナイトメア姉妹を組ませるために考えたようなもんですが(´・ω・`)

    エターナル・ロア(物質・術士特攻/全体攻撃)
    ヴィヴィ(エンハ/シャッフル→変換)
    セリナ(エンハ/毒)……Lモード9T
    エステル(回復/味方自傷50%・敵全体ダメージ)
    コトリ(回復/異常回復)
    助っ人:魔族・術士ステ上げ(イザヴィヴィ・ヴィヴィなど)が理想。だめなら火術士ステ上げ。バトル後回復があるとなお良し(*´ω`)bグッ

    コトリ枠はグレイスでもよかったのですが、潜在能力が優秀なコトリちゃん使用。

    基本的には管理人さんの戦略で、ボス戦は開幕でセリナとコトリのSS使用。
    左は開幕の毒で何も考えずに倒せるので、基本的には右、中の順番です。
    適当なタイミングでエステルとロアちゃんのSSを使えば、運が良ければノーデスもあります。悪ければ死にます。運しだい。

    エステル枠は大目に回復する子、ヴィヴィ枠は変換や見破りを連れて行けばある程度安定すると思います。
    私のミクイベパネルの正解率は半分少々、全問正解はイベパネル単色&通常パネル複色でクリアしてます。
    お役に立てれば嬉しいです(*´ω`)

  • rara

    ほぼ配布構成です。

    ロア
    バレジョージ
    カーナ
    ディール
    コトリ

    グレイス難民故にコトリを使っているだけなので、グレイスがいればそちらを使った方がいいですよ。
    カーナの枠は割と何でもいいです。好みに合わせて組み替えてみてください。

  • うにゃ

    サブクエ3枚抜き報告

    ユッカ(3ch単体/1T遅延)
    新アリエッタ(3ch全体/全体)
    ロア(属性特効/全体)
    クルス(属性特効/蘇生)
    神話コトリ(回復/状態回復)

    ノーデスもないし余裕ですね

  • おおかみ

    3枚抜き出来たのでご報告です。

    エターナルロア ×3 フルフル
    バレンタインアキラ フルフル
    グレイス フルフル
    グレイス以外はイベキャラなので組みやすいかな?

    注意は2戦目は右→中→左の順 1T目右にチェックし2T目右にロア1バレアキラ、グレイス残りは真ん中をチェック。
    3戦目は右がどうしても乱数なので安全になら左から倒す。間違ってもココでグレイスは使わないこと。
    ボス戦はボス→右→左で。AS封印をグレイスで解除してアキラが遅延。3T普通に殴れれば遅延が切れる前にボスを倒せます。
    チェイン切れても安心なので結構安定して周回できますよw

  • ∞Riri∞

    サブクエ3枚抜き出来ました!

    リヴェルド
    トキオ(スザクⅠ版)
    アキラ(クロマグⅣ版)
    カーナ
    グレイス
    ※全員フル覚フルマナ、レベルMAX

    道中は管理人さんの通りです。
    ボス戦は、グレイスで先制スキル回復・トキオでガード解除・アキラの遅延を使ってから中→右→左の順で攻略しました。
    トキオの特効+カーナのエンハンスのおかげで遅延が切れる前にKAITO&MEIKOは落とせます。
    あと左に遅延が切れる前にリヴェルドのSSでダメージを与えとくとちょっと楽かも?(笑)

    個人的にこのクエスト、2~3色パネルやパネル事故が多い気がします…。

    • りゅうちゃん

      参考にさせていただき、無事、クリアできました。ありがとうございました。

      私はアキラがいないので、そこをリヴェータに置き換えました。
      ボス戦はグレイスの先制スキル回復とトキオのガード解除のみで、遅延はつかわなくてもいけました。

  • ennsai

    ネタデッキ攻略報告。

    魔族ミク(10チェイン攻撃up/チェイン加算)
    魔族ミク(10チェイン攻撃up/チェイン加算)
    パラソルミク(特効/パネルダメージ軽減)
    マジシャンミク(回復/単体遅延)
    ウェディングミク(回復/チェイン加算リジェネ)

    ・道中
    1戦目、ひたすらチェイン溜め。
    2戦目、中→右→左 。
    魔族ミクのssを使用して、魔族ミクのas発動し、瞬殺。
    3戦目、右→左。
    4戦目、as封印を食らいます。ここで異常解除が居ればという考えが頭をよぎりますが、ネタの為です無視しましょう。
    攻撃の順番は誰がas封印を喰らうかで変わります。
    パネルダメージ軽減、リジェネを使用し攻略しましょう。
    正直、楽勝です。

    攻略報告をみくみくにしてやんよ。

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