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黒猫のウィズ 輝く想いの魔法・輝想級の攻略とサブクエスト|ハード

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魔法使いと黒猫のウィズの期間限定イベント、初音ミクの歌声ファンタジー「輝く想いの魔法」ハード・輝想級攻略・サブクエスト情報です。

推奨属性は水。

アメイジングマジシャンとFIND THE LIGHTの全ての級をクリアすると、輝想級が出現します。


↓最新のコメント欄に移動

↓攻略デッキ準備

↓初戦の敵

↓2戦目

↓3戦目

↓ボス戦

消費魔力 バトル数
50 4
サブクエスト
水属性のみのデッキでクリア
平均解答時間が4秒以内でクリア
全問正解でクリア
サブクエスト報酬
1,000,000ゴールド
マナ(+50)
ハイ・エーテルグラス
コンプリート報酬
ハイ・エーテルグラス

輝く想いの魔法・輝想級の攻略デッキ準備

・攻撃系

輝想級では初戦からダメブロ1万の敵が出現します。

ダメブロは4ターンで解けますが、素早く処理する為にはメリィミツボシリィルアスカステファーヌ等、初戦から1万以上のダメージを与えられる精霊が必要です。

リィルはHPが低いので、すぐに助っ人と交代する事になると思います。

ミツボシは複色パネルに答えられるクイズ力が必要になります。

3戦目に鉄壁も出て来ますが、ボス戦でも先制でダメブロ1万を張られる為、できるだけ火力の高い精霊を優先した方がいいと思います。

2~3色パネルの出現率が高い為、ティファサルームリクシスバレンタインアーシア等の見破り要員も入れておくと便利かもしれません。


・回復系

ニヴァナティファ等単体で回復率の高い精霊がいると便利です。

もしくは回復SS持ちが一体いると、割合攻撃後の立て直しに役立ちます。

道中の敵の出現パターン

輝く想いの魔法輝想級「偽りのない笑顔」道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターンを記載しています。

記載しているのは水属性に対するダメージです。

初戦(固定)

kom-k-syosen

レッドスパインスネーク(左) ホット・パッディー(中) ホット・ノーティー(右)
属性:火 属性:火 属性:火
HP:50,000 HP:65,000 HP:3
種族:物質 種族:物質 種族:物質
スキル:力貯め スキル:連撃 スキル:先制ダメージブロック
(10,000/4T)

鉄壁防御

攻撃:単体攻撃
2,000前後

力貯め後
4,000前後

攻撃:3体に500前後の3連撃

単体攻撃
1,500前後

攻撃:単体攻撃
1,100前後

初戦の敵は固定です。

左の敵は2ターン後に力貯めを発動。
1ターン後に力貯め単体攻撃。
その後は毎ターン単体攻撃。

中の敵は毎ターン連撃と単体攻撃を繰り返します。

右の敵は先制ダメージブロックを発動。
1ターン後に鉄壁防御を発動。
その後は毎ターン単体攻撃。

攻略順

左右、中の順。

右のダメブロを超えられる場合は右から。

無理な場合は左から倒していきましょう。

2戦目(固定)

kom-k-2

レッドエッグ男爵(左) フレイムスパインスネーク(右)
属性:火 属性:火
HP:50,000 HP:80,000
種族:物質 種族:物質
スキル:ガード(水)

チェイン解除

スキル:なし
攻撃:全体攻撃
1,300前後
攻撃:単体攻撃
1,500前後

2戦目の敵は固定です。

左の敵は1ターン後にガードを発動。
その後は2ターン毎にチェイン解除と全体攻撃を繰り返します。

右の敵は毎ターン単体攻撃。

攻略順

左、右の順。

左にガードを張られる前に、倒してしまいたい所です。

3戦目(固定)

kom-k-3

コールドスパインスネーク(左) ホット・フォルパッディー(中) ホット・フォルノーティー(右)
属性:水 属性:火 属性:火
HP:60,000 HP:25 HP:80,000
種族:物質 種族:物質 種族:物質
スキル:スキル反射
(行動封印,5T)

連撃

スキル:先制鉄壁防御

パネルチェンジ

スキル:連撃
攻撃:3体に500前後の4連撃 攻撃:全体攻撃
1,200前後
攻撃:3体に500前後の3連撃

単体攻撃
1,500前後

3戦目の敵は固定です。

左の敵は1ターン後にスキル反射を発動。
その後は2ターン毎に連撃。

中の敵は先制鉄壁防御を発動。
1ターン後にパネルチェンジを発動。
その後は毎ターン全体攻撃。

右の敵は2ターン毎に連撃と単体攻撃を繰り返します。

攻略順

右、左、中の順。

中にパネルチェンジされてしまうので、状況によりパネル変換を使って対処していきましょう。

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輝く想いの魔法・輝想級のボス攻略

kom-k-boss

フレイムスパインスネーク(左) レウィス・ジェメル(中) フレイムスパインスネーク(右)
属性:火 属性:火 属性:火
HP:10万 HP:17万 HP:10万
種族:物質 種族:術士 種族:物質
スキル:先制ガード(水/3T)

敵を1体以上倒すと怒り

怒り後
蘇生(50%)

スキル:先制ダメージブロック(10,000/6T)

HP50%前後で怒り

怒り後
行動封印
(2体,2T)

連撃

スキル:先制スキル反射
(全体行動封印,5T)

割合攻撃
(50%)

敵を1体以上倒すと怒り

怒り後
回復(20%)

攻撃:単体攻撃
1,000前後

怒り後
全体攻撃
1,200前後

攻撃:全体攻撃
1,200前後

怒り後
3体に500前後の5連撃

攻撃:単体攻撃
500前後

怒り後
全体攻撃
1,500前後

左の敵

左の敵は先制ガードを発動。
その後は2ターン毎に単体攻撃。

敵を1体以上倒すと怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。
その後は2ターン毎に全体攻撃。

右の敵

右の敵は先制スキル反射を発動。
1ターン後に割合攻撃を発動。
その後は毎ターン単体攻撃。

敵を1体以上倒すと怒り。
怒り後は初回のみ回復を発動します。
その後は毎ターン全体攻撃。

レウィス・ジェメル

レウィス・ジェメルは先制ダメージブロックを発動。
その後は毎ターン全体攻撃。

HPが50%前後になると怒り。
怒り後は初回のみ封印を発動します。
その後は毎ターン連撃。

攻略順

右、左、中の順。

右を倒して遅延をかけて、左、中という感じが無難かと思います。

左右の敵は怒り前の段階では攻撃がきつくないので、耐え凌ぐ事ができるなら左右のHPをある程度削ってから一気に倒すと怒り後の全体攻撃を回避できます。

左右どちらかの怒り後攻撃と、レウィスの攻撃が被るとかなりのダメージを受けてしまう為気をつけましょう。







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24件のコメント

  • ぬすっトド

    10回やってドロップが粘った最初の一回だけなんだけど、本当に落ちるのか?
    ミスすると簡単に全滅するから辛いよ

  • はなん

    やっと、やっとサブクエ3枚&ノーコンクリア!
    嬉しい!嬉しいので書き込む!(笑)

    アリエッタ(連撃)
    バレ イツキ
    リィル(特攻)
    ピノ
    配布ミク(回復・遅延)
    助っ人ー1イツキ

    ヤチヨの方が回復率いいのですがヤチヨではクリア出来ず。
    ここ見てミクにしたら、いきなり出だす水パネル(笑)
    パネブ大事(笑)
    アリエッタの九死に一生が2回も発動して生き残ってくれたのも、(助っ人チェンジしなかったけど)イツキの戦後回復も助かりました。
    あー、疲れた(^_^;)

  • ぬこ

    バレアーシア、ルーシュ、アリエッタ、ティファ、アーシアニコラでクリア

    歌姫と共にどっちも3色率が高かったが
    先制SS封印がない分歌姫よりもこっちの方がすぐに見破りが使えて楽でした

  • アヤ

    南部さんのデッキを参考にして行ったらノーデスでサブクエ3枚抜きできました!ありがとうございます!!
    ティファがいないので代わりにクリネアを入れたので全問正解がちょっと大変でしたw

  • さあね

    ノーコン安定したので書いておきます。

    旧アウラ
    アスカ・イズモ
    水着ヤチヨ&アッカ
    ヨーソロー初音ミク
    フィリー

    全部フルフルです。
    遅延2体です。ところどころで適当に遅延と軽減使いながらいけば問題で事故らなければ安定いけます。参考になれば。

  • 南部

    デッキ構成だけならば何とかなるものの、全問正解するのが大変でした。それでも何とかサブクエコンプできました。

    ルーシュL(単体ダメージUP/2~3色変換、フルフル)
    ピノL(回復/2~3色変換、フルフル)
    フリーレL(回復/4~5T毒、フルフル)
    ティファL(回復/2つ削り→見破り、フルフル)
    新アヴィンL(対物質・魔法生物・神族特効ダメージ/カウンター解除+ダメージ、フルフル)

    回復を多めにしました。ルーシュはLモードのままにして、ピノの変換かティファの見破りが使えるようにしました。フリーレは回復と毒の両面で役に立ちました。アヴィンは対物質の攻撃力が高いので起用しました。

    1戦目はアヴィンだけ右、他は左を攻撃して右を倒しました。あとは左→中となりますが、ここでスキル貯めをします。5ターンまで粘れば、ルーシュのAS2を次に使うことができます。

    2戦目は左を1ターンで倒さないとガードが厄介になるので、3色パネルが出たときはティファ、3色パネルがない時はピノに変換させて、左を1ターンで倒してから右を倒しました。

    3戦目でいきなりフリーレの毒を使えば真ん中は1ターンで倒せるので、右→左と攻撃すれば簡単です。

    ボス戦は右→左→中と攻めますが、割合攻撃が来てかなり危なくなるもののここはかろうじてしのげました。右と左を倒した頃にフリーレの毒が再び使えるようになるため、忘れずに使いました。ダメブロはルーシュしか突破できないため、怒りからの封印はどうしても受けてしまいます。ルーシュが封印されなければいいのですが、ルーシュが封印された場合でも回復できれば時間が稼げます。封印が解けてから攻撃していけば何とかなります。ここまで来れば、悪くても助っ人を呼べばクリアはできそうです。

  • ジャック

    ノーコンデッキです。
    3戦目のパネチェンが運です。

    リィルL(特攻)
    リュコスL☆
    セレサL(火力、3遅延)
    新アウラL☆
    アーシア&ニコラスL(回復、保険遅延&チャージ)
    助っ人 (戦後回復)
    リィルがマナ+115以外フルフルです。

    1戦目
    リィルを右、ほか左。その後、左から倒していく。

    2戦目
    全員卵から倒す。

    3戦目
    特攻持ち(今回はリィルとリュコス)は右、ほか左に合わせる。
    2回攻撃後に右は倒れて左は瀕死になってる。ここが運ですがパネチェン後に水が来るのを祈る。
    3回攻撃後に中だけになってるがそのままやり合えば大抵リィルが倒れる。ノーデス狙うならアーニコの遅延いいと思うが中だけになってから使うように。
    ノーコンだけなら交代場にどうぞ。
    ちなみに、中が半分くらい?でアウラのSSやっておくとボス怒り後の封印に間に合う。たしか。

    4戦目
    開幕でアウラのSS張っておく。
    リュコス削り→セレサ遅延(→アーニコチャージ)これでボスが怒る。
    ①全員右。
    ②高火力(特攻またはチェイン系)は左、ほか右。これを左右倒れるまでする。
    ③ボスだけになったらひたすら叩く。ボス行動前にアウラSSが使えるなら張っておく。使えなくてもノーコンならなんとかなる。
    あとはクイズに答えるだけ!

    アーニコとリィル、セレサは代用利きそうだと思いました。

  • ハマー

    一応出来たのでクイズ安定3枚抜き。

    クリネア3
    リクシス2

    フレンド・・・ルヴァル(徐々に回復)

    1戦目・とにかく左右中で正解し続ける。左の力溜めからの一撃で一体落ちます。クリネアにリクシスが落ちるともしかしたら厳しいのかもしれません。自分はクリネア一体落ちて交代しました。

    2戦目・左から殴るだけ。

    3戦目・左をリクシス、右をルヴァル。クリネアはオーバーしない程度に左右中に振りました。中の鉄壁もクリネアとルヴァルで耐久して突破します。メンバーのHP見つつ水以外のパネルを処理。

    ボス・普通に左右中。HPも余裕あると思うので微妙だなって思ったら回復してしまって大丈夫でした。中のダメブロもリクシスとルヴァルで抜けます。

    多色パネルが多くて疲れたからやってみただけなので安定かどうかは判り兼ねますが、、、

    クイズにちょっとだけ自信あるよ!って人はリクシスを1体だけ初撃から火力の出るルーシュとかミツボシに変えれば1戦目の溜め攻撃も食らわなくて済むかもしれません。

  • もも

    3枚抜き達成
    ミツボシ
    イツキ&アーシア
    ピノ(ノーマル)
    チヒロ
    ティファ
    戦法は管理人コメント通り
    回復重視で火力はミツボシ頼みですが、危なげ無くクリア出来ました

  • るっち

    ミクイベようやく終わったので記念に。比較的組みやすいデッキかと。
    サネー(3C全体攻撃/見破り)
    アスカ(特攻/変換)
    旧アウラ(3Cエンハ/全属性50%軽減)
    黒猫と魔法の世界ミク(回復/1T遅延)
    通常ベルナデッタ(回復/全回復)
    ボス戦割合攻撃後のベルナデッタ全回復は必須。サネーは、ビルフォードでも良いかも。
    ミクの遅延は5Tで使えるので、小回りが効いて◎でした。
    アウラの軽減は、ボスの怒り後が良いかと。
    助っ人は誰でも。

  • 海老天

    安心して下さい、総合ミク使えますよ♪
    総合ミク
    ステファーヌ(特攻枠)
    ピノ
    ニヴァナ
    クリスマスベルナデッタ(異常回復枠)
    助っ人フラクタル、セレサetc
    攻略そのものは皆さんと同じです
    総合ミクのSSはボス戦2ターン目で使い全回復、後で10倍攻撃の出番は残念ながら有りませんが、ダメブロ通るので活躍してくれます

  • ケィティ

    サブクエ三枚抜きです!

    ミツボシ
    通常リィル
    ピノ
    私服イツキ
    黒猫と魔法のミク
    助っ人 アヴィン

    リィルが一戦目の右ワンパン。
    どこかで落ちる前提で、
    助っ人は火力重視しました。
    全問正解はこのサイトで
    予習したイベントパネル中心に踏んでクリア。
    火特効多目で三戦目の左が厄介でしたが、
    配布のミクが良い仕事しました!
    こういうの、運営さんのヒントみたいで楽しいですね♪

    • てる

      黒猫と魔法のミク確かに使えました!
      短いスパンで1ターンでも遅延できるのはかなり助かりました!

      僕は
      セレサ、アスカ、ビルフォード、フィーリー、黒猫と魔法のミク
      で、ノーデス&三枚抜きできました!

  • かず

    トーナメントの合間にクリアです
    リルム
    サネー【見破り用】
    ヤチヨ・アッカ
    キリエ【回復キャラで代用可】
    ヤチヨ
    助っ人 アリエッタ
    道中は攻略法通りです 合間の3色をサネーできり抜けです
    ラストでダメブロ解除前にリルムとアリエッタが交代しましたが遅延2回でクリア出来ました

  • Sae

    初コメです。
    ノーコンなしでサブクエコンプできました。

    ・歌声よ届け宇宙の果てに初音ミク(L)フル(AS回復、ダメブロ)
    ・アリエッタ(ノーマル/連撃)フル
    ・リルム(アルティメット/コンボ数でダメージ増)フル
    ・クリネア(回復) フル
    ・ルーシュ(攻撃) フル

    回復重視でいきました。ASでクリネアとミクで毎回回復できれば体力は保てるかと。
    パネル事故なければどうにかいけそうです。
    ボス戦は正解数ためてLモードのリルムで結構体力削れます。

  • ネコのフグフグ

    ガチャゲーだなぁとつくづく思いました/ _ ;
    新アヴィン
    新アウラ
    恋心 イツキ(状態異常とHP回復)
    ティファ
    旧ヤチヨ
    全部L、フルフルです
    助っ人は魔導士さんの天使ミク

    アヴィンが3戦目でやられてしまうので交代です。いてくれて助かりましたf^_^; まだ一回目ですが各ボス全部ドロップしています。するものなんでしょうか…

    • トゲゾー

      このイベントはドロップしやすいなぁと思いました。
      自分、全ボス100%ドロップであっという間に終わりました。

      その代わり、ドルキマスが全くドロップしません…。

  • 菊千代

    以下のデッキで3枚抜きできました。
    ソフィ(ノーマル)
    サムール
    ルーシュ
    私服アーシア
    グリコミコト

    ミコトのリジェネはどんどん使います。
    ボス戦は、右左中の順。
    開幕か2問目でアーシアの単体遅延を中に発動すれば何とかたおしきれます。
    サムール先生の見破りも非常にやくだちました。
    ソフィがLモードに入れば、誤答やチェイン解除にあっても火力が落ちないのが良いところです。

  • かい

    ミツボシ
    ルーシュ
    クリネア
    ピノ
    フリーレ

    回復重視。3戦目でフリーレの毒。フリーレの仕事これだけw
    ボス戦は左→右→中。最初の割合攻撃の後、一応クリネアのSSで回復しました。
    あとの攻撃はアンサースキルの回復だけでしのげます。
    ピノの3色を適時入れていけばそれだけ早く倒せます。
    ボス怒り後の封印解除もクリネアでするつもりでしたが、封印の次のターンで倒せてしまったので封印解除はしませんでした。なのでクリネア枠はベルナデッタ等でもいけそうです。

  • ショウ

    ノーコンで三枚抜きできました。

    アリエッタ
    ベルナベッタ
    ルーシュ
    ルーシュ
    ティファ

    道中は管理人さんと同じです。
    ボスでは遅延がないので左→右→中の順番で。
    ダメブロが残ってますがルーシュなら抜けるので構わず叩きます。

    複色が多く出るのである程度は自力で解けるようにしておいたほうがいいと思います。
    イベント二色が狙い目かもしれません。

  • 海老天

    アスカ、ツバキ&ハヅキ、ニヴァナ、配布1T遅延ミク、ピノorピエラ(好みでw)
    助っ人神話フラクタル
    誤答無しで安定(-_-;)
    ミクの遅延はすぐ貯まるのでガンガン使います(勿論反射注意)
    初戦でいきなり全問3色なんてこともちょくちょく(涙)
    パネチェン連れて行かないと事故率高いし、見破り入れる余裕ない感じです
    期間有るので、イベント問題(特に3色)マスターしてからでも遅くないです
    こちらの問題集ホント助かりましたm(__)m

  • さきちよ

     とりあえずノーデス&3枚抜きできたので参考までに。

    ・リルム(アルティメット)
    ・ルーシュ
    ・ピノ
    ・ドロユッカ
    ・フリーレ
    ・助っ人:術師強化

     初戦は、開幕ドロユッカSS。その後ルーシュだけ右で、他は左から。
     二戦目は、左→右。
     三戦目は、開幕フリーレSS。あとは右→左。
     ボス戦は、まず全員で右。HPが半分以下になるので、続いて左。その後、一気に右→左でトドメ。あとはピノSSも使って、ボスを殴るだけです。

  • 木T

    初戦抜けするまで結構試行錯誤しました
    一応サブクエ3枚抜きデッキです

    ・ⅠイツキL(連撃/パネチェン)
    ・ハヅキL(連撃/味方エンハ)
    ・旧アウラL(エンハ/全属性軽減)
    ・配布ミク(黒猫と魔法のry)L(回復/1T遅延)
    ・クリネアSS(回復/異常回復)

    意外とミクがミソ。フル覚醒で初回3Tで遅延がかけられるので、倒すまであとちょっと!で苦しんでる方にはおすすめ。
    ハヅキのSSエンハも初戦から使用。
    回復はクリネアじゃなくてもよかったのですが、ボス戦で割合→全体攻撃が辛かったので割合直後にSS回復が必要かなと…手持ちにヒーラーがいないのが悩みです

  • rara

    ソフィ&リルム
    ルーシュ×2
    ティファ
    ベルナデッタ

    今回は状態異常を吹っ掛けられる場面が最後の最後しかないので、クリネアよりSSの回復量が多い、潜在がより優秀、種族の統一性が取れる、ということでベルナデッタを採用しました。SSの回復量は下ですが、フラクタルのほうがより動きやすいと思いますけどね(笑)
    アリエッタ難民なのではっきりとしたことは言えませんが、このクエストはHPの運用が結構厳しいので連れてきてもあまり役には立たないかもしれません。

    ソフィ&リルムを使うというところが案外重要です。
    ボスを怒らせた後に、「残党で殴る→グレートザッパー→止め」という綺麗な流れが決まらなくなってしまいます。なので、ソフィ&リルムとルーシュが封じられると全滅の可能性が・・・。
    まぁ、その場面までノーデスなら誰かが沈んでも助っ人でどうにかなりますけどね。

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