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黒猫のウィズ 優しい歌声と勇気が合言葉・初音ミクの評価と進化・覚醒 3.56/5 (16)

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魔法使いと黒猫のウィズの精霊「優しい歌声と勇気が合言葉・初音ミク」の評価・進化・進化素材・覚醒等を記載しています。

優しい歌声と勇気が合言葉・初音ミクは期間限定イベント「大魔道杯with初音ミク ライブファンタジー」の総合ランキング上位報酬。

総合ランキングで2万位以内に入ると制服騎士・ミクがもらえます。

初期のセーラーミク、最終の改造制服ミク、どちらも最高ですw

絶対領域がたまりません(*≧ω≦)


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制服騎士 ミクの進化と種族

制服騎士 ミクの進化は全部で3回。

最初の段階は「制服騎士 ミク」(S)。
最終段階は「優しい歌声と勇気が合言葉 初音ミク」(L)。

種族は戦士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


制服騎士 ミクのステータスと進化素材

sougou-miku-s

属性 水雷
ランク S
コスト 29
初期HP 663
MAXHP 1,326
初期攻撃力 835
MAX攻撃力 1,670
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
さあ、歌おう!
(4チェインでダメージアップ/350%)
スペシャルスキル
(SS)
剣斗双髪尾
味方全体のHPを回復し、4ターン自分の攻撃力をアップ
(回復:50% / 攻撃力:+100%)

(必要正解数 8ターン)

歌う姫騎士 ミクへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹)
神話を彩る舞踏アクアフラウS
幻想の如く舞うアクアフラウA+
フロッシュ・ジェネラルA+(キノコ)
コウテイアメタヌキA+
蒼眼の魔法生物ロシェA

歌う姫騎士 ミクのステータスと進化素材

「制服騎士 ミク」が進化すると、「歌う姫騎士 ミク」になります。

sougou-miku-s-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,326 → 1,525
最大攻撃力:1,670 → 1,920
スキルの変化
変化なし
属性 水雷
ランク S+
コスト 33
初期HP 762
MAXHP 1,525
初期攻撃力 960
MAX攻撃力 1,920
MAXLV 80
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル
(AS)
さあ、歌おう!
(4チェインでダメージアップ/350%)
スペシャルスキル
(SS)
剣斗双髪尾
味方全体のHPを回復し、4ターン自分の攻撃力をアップ
(回復:50% / 攻撃力:+100%)

(必要正解数 8ターン)

傷つくことを恐れない騎士 ミクへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):2枚
蒼海樹ユグドラシルS(樹)
母なる海の神樹A+(樹)
神話を彩る舞踏アクアフラウS:2枚
フロッシュ・モナーク S(キノコ)
蒼氷眼の魔法生物ロシェA+

傷つくことを恐れない騎士 ミクのステータスと進化素材

「歌う姫騎士 ミク」が進化すると、「傷つくことを恐れない騎士 ミク」になります。

sougou-miku-ss

進化によるステータスの変化
最大HP:1,525 → 1,753
最大攻撃力:1,920 → 2,208
スキルの変化
AS:350% → 450%
属性 水雷
ランク SS
コスト 38
初期HP 876
MAXHP 1,753
初期攻撃力 1,104
MAX攻撃力 2,208
MAXLV 90
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
歌声に合わせて進軍!
(4チェインでダメージアップ/400%)
スペシャルスキル
(SS)
剣斗双髪尾
味方全体のHPを回復し、4ターン自分の攻撃力をアップ
(回復:50% / 攻撃力:+100%)

(必要正解数 8ターン)

優しい歌声と勇気が合言葉 初音ミクへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚
蒼瑠璃のカメオンSS:2枚
氷鱗のカメオンS+:3枚

優しい歌声と勇気が合言葉 初音ミクのステータス

「傷つくことを恐れない騎士 ミク」が進化すると、「優しい歌声と勇気が合言葉 初音ミク」になります。

sougou-miku-l

sougou-miku-l-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,753 → 2,015
最大攻撃力:2,208 → 2,539
スキルの変化・追加
AS2:500%

SS1:8ターン → 6ターン

SS2:完全回復、6ターン自分の攻撃力をアップ、HP20%未満の時、さらにアップ
(通常:+100%、HP20%未満:+1000%)

属性 水雷
ランク L
コスト 44
初期HP 1,007
MAXHP 2,015
初期攻撃力 1,269
MAX攻撃力 2,539
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
歌声に合わせて進軍!
(4チェインでダメージアップ/400%)
※記事には効果値+100%した実際の倍率を記載してます。
スペシャルスキル1
(SS1)
神疾剣双髪尾
味方全体のHPを回復し、4ターン自分の攻撃力をアップ
(回復:50% / 攻撃力:+100%)

(必要正解数 6ターン)

アンサースキル2
(AS2)
歌声に合わせて進軍!
(4チェインでダメージアップ/500%)
スペシャルスキル2
(SS2)
神疾剣双髪尾
味方全体のHPを完全回復し、6ターン自分の攻撃力をアップ。HP20%未満の時、さらに自分の攻撃力をアップ
(通常:+100% / HP20%未満:+1000%)

(必要正解数 10ターン)

潜在能力 1.HPアップⅡ:HPが200アップ
2.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
3.水・雷属性HPアップⅠ:水・水属性の味方のHPが100アップ
4.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
5.水・雷属性HPアップⅠ:水・水属性の味方のHPが100アップ
6.パネルブーストⅡ・水:水属性パネルが出やすくなる
7.水・雷属性ダメージ軽減Ⅰ:水・雷属性の敵から受けるダメージを10%軽減
8.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
9.水・雷属性攻撃力アップⅠ:水・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
10.戦士攻撃力アップⅡ:種族が戦士の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 S:4、S+:7、SS:8、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対水:HP+200:攻撃力+100
対雷:HP+200:攻撃力+100

対水・戦士:HP+200:攻撃力+300
対雷・戦士:HP+200:攻撃力+300

MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,215
(属性効果反映後:2,415)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,839)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):4ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.水・雷属性攻撃力アップⅠ:水・雷属性の味方の攻撃力が100アップ
2.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:変化なし
(属性効果反映後:変化なし)
最大攻撃力:3,039
(属性+種族効果反映後:3,439)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):8ターン
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優しい歌声と勇気が合言葉・初音ミクの評価

魔法使いと黒猫のウィズの精霊 優しい歌声と勇気が合言葉・初音ミクの評価です。

メリット・使える点

・チェインを重ねる事で属性・種族を問わず攻撃でき、SSは回復と火力アップを一挙にできる為効率が良い。

・レジェンドモードになると、6ターンの間最大1000%超えの火力を間叩き出せる。

デメリット・使えない点

・SS2を発動すると完全回復するので、20%未満にする場合は調整が必要。20%未満の状況を作り出すのが人により難しい。

・攻撃力に対してHPが低め。

・底上げが高くもなく低くもなく微妙な位置。

評価まとめ・主な使い道

通常クエスト・イベント攻略等に向いた精霊。

HPの低さを除けば、攻撃と回復を兼ねる精霊として便利です。

玄人向けの精霊。

余談

魔道杯のミクは制服だらけw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
3.56/5 (16)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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13件のコメント

  • 沖田

    制服ミクさん、ゴーゴー!!

  • ウィズ

    使い所は限られたイベかな
    割合でHP90%削りとかのクエで重宝しますよね
    気長に待ちますw

  • コタツみかん

    味方のHP消費してSS使うタイプが、やっぱり一番相方として使われそうですよね~。HP奇数調整して、水精霊の全体HP消費SS持ちのアルティメット版リルムや殺生丸にSS撃ってもらい、もう一回シールでコピー(勿論超版リルムもう一体でもいい)あたりですよね~。
    パーティー構成の想像(妄想)が今から捗るー!

  • シン

    ユキヤと組ませれば強いですよね?(^^)

    • ZEV

      自分も真っ先に思い浮かんだのですが、「20%未満の時」と書いてあるのでHP80%消費のユキヤのSS1回だけではダメな気がします。
      「20%以下」だったらOKなのですが・・・

    • シン

      ZEVさんはじめまして(^^)

      俺もそれは考えたんですが、ユキヤL化後攻撃→全体15%減→ユキヤSP発動→全体80%減で、合計95%減になりませすよね?(^^;

      敵の攻撃ターン避ければ、発動出来ませんかね?(^^)

      • ZEV

        ・・・・あ、ユキヤASも自傷だという事を失念してましたw

        シンさん、すみません、大変失礼しました。
        ・・・となると、協力タッグの誕生という事に・・・?

    • シン

      とりあえず入手出来たので、育てて試してみます(^^)

  • 赤い人

    SS回復を持つ非属性特効のアタッカーとしてもそれなりに使えそうですが、
    やはりこのカードの真価はHP20%未満時SS2の1000%↑にあるでしょう。
    ステ変化等もあるので計算は難しいですが、1000%↑で火力は2.5倍くらいになると予想します。
    評価は人によって分かれると思いますが、元々高火力であるアタッカーのダメが倍加すること、
    AS不発時であってもほとんど火力が下がらないこと等を考えれば個人的には有用だと思います。

    1000%を発動させる方法として、まず状況は限定されますが80%↑の割合攻撃に対して使えるでしょう。
    積極的に撃つ方法としては、1つは全員のHPを奇数に調整して、体力満タンの状態から
    全員HP50%使用のSSを2発撃つこと(これは雷リヴェータにも使えます)
    もう1つは、AS回復を19%以下に抑え、相手から攻撃されないターンにサルームSSを使用し、
    次のターンに問題を選び、サルームSS1→ミクSS2 の順で打てば発動できるはずです。
    ただ間にザコ撃破を挟んでしまうと、戦後回復で計算が狂う可能性があるので注意が必要です。

    自分は水戦士にめぼしい自傷SSがいなかったので、後者の使い方をしようと思っています。
    デフォの攻撃力が低いため攻撃力底上げ効果が欲しいので、戦士デッキ以外では使わないと思います。

    実際に入手していないので予想の話になりますが、使いこなせば十分に強いカードだと思います。
    あまりの評価の低さを見かねて書き込みましたが、少しでも評価が上がれば嬉しいです。
    気になるのはレイドでの扱いですね。
    割合攻撃はよくレイドで見かけますが、自ターン以外に撃てるのか。
    仮に撃てたとして、複数人で同時に撃って、体力の処理はどうなるのか。
    その辺りは検証を待ちたいと思います。

  • nero

    水はサルーム先生がいるよ。

  • ななし

    ピンポイント使用としては最高クラスに使える
    場所としてはhp満タン時終焉ss2からのssや先制99カットなど
    hp全快になってさらに1400攻撃が弱いなんて自殺キャラが多すぎる

  • ymkn

    雷リヴェータの時もそうだったけど、狙ったタイミングで撃てないスキルほど無意味なものないんだよな。
    20%未満とかどうやって作れと・・・

    • 名無し

      HP消費系のSSもったキャラと組み合わせてみてわ?

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