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黒猫のウィズ ツクヨの評価と進化・覚醒 4.41/5 (62)

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魔法使いと黒猫のウィズの精霊・ツクヨの評価・進化・進化素材・潜在能力や覚醒数等を記載しています。

ツクヨは期間限定ガチャ精霊。
八百万神秘譚2ガチャ期間中に出る事があります。

お雛様みたいで可愛いです(*≧ω≦)


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情報提供して頂いた方
ホセさん、これかなさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

ツクヨの進化と種族

ツクヨの進化は全部で2回。

最初の段階は「暮れゆく空に光差す ツクヨ」(SS)。

最終段階は「波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナ」(L)。

種族は神族。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


暮れゆく空に光差す ツクヨのステータスと進化素材

tukuyo-ss

属性 火水
ランク SS
コスト 28
初期HP (Lv10)2,074
MAXHP 3,769
初期攻撃力 (Lv10)849
MAX攻撃力 1,543
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
歌い踊るは神の声
(火・水属性の味方を回復、7チェインで更に回復)

(通常:8% / 7チェイン:15%)

スペシャルスキル
(SS)
揺らがず染まぬ心
味方全体のHPを500アップ、さらにHPを回復(50%)

(必要正解数 6ターン)

降りみ降らずみ宵の花 ツクヨへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹)
紅宝晶のカメオンSS
朱鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏フレイフラウS
ヒノキノ・モナークS(キノコ)
ゴッドヒタヌキS
真紅眼の魔法生物ロシェA+

降りみ降らずみ宵の花 ツクヨのステータスと進化素材

「暮れゆく空に光差す ツクヨ」が進化すると、「降りみ降らずみ宵の花 ツクヨ」になります。

tukuyo-ss-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:3,769 → 4,142
最大攻撃力:1,543 → 1,696
スキルの変化
AS:通常:8%、7チェイン:15% → 通常:10%、7チェイン:17%
属性 火水
ランク SS+
コスト 37
初期HP 2,071
MAXHP 4,142
初期攻撃力 848
MAX攻撃力 1,696
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
多芸多神の舞い踊り
(火・水属性の味方を回復、7チェインで更に回復)

(通常:10% / 7チェイン:17%)

スペシャルスキル
(SS)
揺らがず染まぬ心
味方全体のHPを500アップ、さらにHPを回復(50%)

(必要正解数 6ターン)

波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹):3枚
紅宝晶のカメオンSS:2枚
朱鱗のカメオンS+:3枚

波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナのステータス

「降りみ降らずみ宵の花 ツクヨ」が進化すると、「波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナ」になります。

tukuyo-l

tukuyo-l-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:4,142 → 4,552
最大攻撃力:1,696 → 1,864
スキルの変化・追加
AS2:通常:13%、7チェイン:20%

SS1:6ターン → 5ターン

SS2:HP1000アップ、完全回復(8ターン)

属性 火水
ランク L
コスト 48
初期HP 2,276
MAXHP 4,552
初期攻撃力 932
MAX攻撃力 1,864
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
多芸多神の舞い踊り
(火・水属性の味方を回復、7チェインで更に回復)

(通常:10% / 7チェイン:17%)

スペシャルスキル1
(SS1)
咲き誇り思い繁ぐ花
味方全体のHPを500アップ、さらにHPを回復

(上限値:2000 / 回復:50%)
(必要正解数 5ターン)

アンサースキル2
(AS2)
多芸多神の舞い踊り
(火・水属性の味方を回復、7チェインで更に回復)

(通常:13% / 7チェイン:20%)

スペシャルスキル2
(SS2)
咲き誇り思い繁ぐ花
味方全体のHPを1000アップ、さらにHPを完全回復(上限値:2000)

(必要正解数 8ターン)

潜在能力 1.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
2.神族攻撃力アップⅡ:種族が神族の攻撃力が200アップする
3.火・水属性攻撃力アップⅡ:火・水属性の味方の攻撃力が200アップ
4.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
5.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
6.火・水属性HPアップⅡ:火・水属性の味方のHPが200アップ
7.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
8.パネルブーストⅡ・火:火属性パネルが出やすくなる
9.神族HPアップⅡ:種族が神族のHPが200アップする
10.バトル終了後にHP回復Ⅰ:バトル終了後に味方全体のHPを回復
潜在能力の数 SS:3、SS+:7、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対火:HP+200:攻撃力+200
対水:HP+200:攻撃力+200

対火・神族:HP+400:攻撃力+400
対水・神族:HP+400:攻撃力+400

パネブ:3

MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:4,952)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,264)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):2ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.HPアップⅦ:HP+700
2.火属性攻撃力アップⅠ:火属性の味方の攻撃力が100アップ
3.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:5,252
(属性+種族効果反映後:5,652)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,364)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):5ターン
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ツクヨの評価(レジェンド)

「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・ツクヨの評価です。

メリット・使える点

・チェインを重ねる事で、状況により一体でも回復要員として十分な働きができる。

・AS・SS共に回復特化型で、SSは回復に加えてHPの底上げまでできるというとても優秀なスキル。

・対神族の底上げ効果がとても高い。

・バトル後HP回復持ち。

デメリット・使えない点

・開幕初戦時は回復率が低い。

・神族デッキ以外の場合は、底上げの恩恵が受けられない。

評価まとめ・主な使い道

火神族の回復要員として、通常クエスト・イベント攻略・協力バトル等に役立つ、とても優秀な精霊です。

潜在能力の底上げを気にしなければ、他種族でも十分に使えると思います。

HPの底上げも兼ねつつ、SS2で最大値まで回復してくれる為、火力が高くHPが低い精霊の補助役として、純粋に回復要員として末永く活躍してくれます。

余談

和な雰囲気が、とても癒されますね(。-∀-)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.41/5 (62)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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15件のコメント

  • コブロン

    1回25クリのガチャで出てくれたので、
    早速フル覚フルマナに。
    長丁場になりやすいイベントや協力バトルで真価を発揮しますね。
    圧倒的な回復量なので、種族に縛られることなく火属性デッキに入れられるのが魅力だと思います。
    協力バトルで気づいたのですが、
    SSを使えるのは自分のターンのみみたいですね。
    他のメンバーの番でも回復できるキャラ(グレイスやキシャラ)と違う、ということだけ少し気になりました。

  • これかな

    ボイス情報
    長期戦の時 別パターンです~
    まだまだ一緒に進みましょう~

    • k2k(管理人)

      これかなさん

      ボイス情報ありがとうございます。
      ボイス一覧に追記させていただきましたm(_ _)m

  • カケタス

    某ミクさんは上限UPのみに比べ、ツクヨは上限UPした後は体力回復要員として有用できるのが強みかなと。種族は神族なので、エタクロIIのステイシーと一緒に使ってます。

    欠点としては、ツクヨの攻撃力の低さでしょうか。ステイシーや他の潜在能力でこうげ

    • カケタス

      失礼、誤反応で送られてしまいました。

      他の精霊の潜在能力で攻撃力を上げて、さらにツクヨのSSで2000を加算してもあまりダメージは与えられなかったのでそう思いました

  • バル

    かぐや姫、HP9000超え 九死2つ 戦後回復持ち なのでデッキに1体入れておくだけで安定感が格段に増します
    近々HPの最大値を下げるギミックが実装されるらしいので引いておくとかなり役に立つと思われます

    なにより、ステミクと違ってステをmaxまであげたあとも純粋にSS回復として使えるので長期戦クエストで後半置物にならないのが良いです
    本当に欠点という欠点は見当たりません(神族ですが……)
    個人的にはウィズ精霊5000体の中でイラストはNO1です、はい。

  • 永遠の初心者

    アリエッタの小隊に組み込んだら、多少の誤解答にも
    耐えられるようになりました。
    火か水の属性を持つ精霊とピンで組んでもいけるようなので
    とても使い勝手がいいです。
    攻撃力はあってもHPの頼りない精霊にとっては
    福の神のようです。

  • にーの

    まさかの単発1回目にツクヨがLで降臨…次の日、単発何気に回したらミコトがLで降臨…ビックリしすぎて動揺してます…運使いすぎた((゚□゚;))

  • これかな

    ボイス情報

    10ターンかかったとき
    わたしと一緒に頑張ろう
    と励まされました、性能面意外でもいい娘です~(^-^)

    • これかな

      管理人さんスイマセンm(__)m今回判りにくい情報提供でしたね…SSさらに回復7なのでこちらの表記だと
      SS13
      SS+17となります
      m(__)m

      • k2k(管理人)

        これかなさん

        ボイス情報、AS情報ありがとうございます。
        SSランクの場合、通常8%+チェイン7%で15%になるかと思いますm(_ _)m

  • 千明

    SS2の説明文のさらにHPを完全回復が回復回復になってますよ修正お願いします

    • k2k(管理人)

      千明さん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(_ _)m

  • 千明

    クリ25の10連の最後の1枠でLで来てくれましたw
    最初は神族だからデッキに場所ないかな~って思ってましたが5000越えのHPとフラクタルと同じタイプのAS
    HP上げ以外にも回復目的にも使えるSSでピンざしでどこでも行けますねw

  • ぴっころ

    我慢できずに25個でガチャったら、ツクヨLとコノハA来ました(^O^)v
    早速ツクヨをフルフルに。
    あと1回、どっちにしようか非常に悩みます。

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