記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ ファン交流・雑談掲示板【奇跡の3に突入】

スポンサードリンク

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」のファン同士の雑談・交流のための掲示板【3】を設置しました。

雑談交流掲示板【2】のコメントが20,000を超えましたので、約2年ぶりに更新しました。
質問や、エラー・バグ報告も本掲示板で兼ねるようにしています。


↓最新のコメント欄に移動

ファン交流掲示板の概要

kouryuukeijiban3

黒猫のウィズをプレイしている上で、他の人と共有したい事を書く所です。
雑談用に自由に利用して下さい。
図鑑埋めで○体ゲット!といった書き込みもOKですw

「ガチャでいいものが当たった!」

「皆さんのおかげでノーコンできました!」

「この精霊可愛いですね(*≧ω≦)」

「●時から通信エラーで繋がりません(´;ω;`)」

「●●のバグが出ました!私だけ?」

等々。

楽しく交流して頂ければと思います。
(と、前掲示板を流用)

スポンサードリンク

交流掲示板利用上の注意

楽しく利用して頂くにあたり、簡単なルールを設けます。
皆さんで仲良く黒猫のウィズを楽しんで頂く為に、ご協力をお願い致しますm(__)m

1.同話題の場合は返信ボタンを押してコメントを返す

2.暴言を吐かない・荒らさない・攻撃しない

ここは今は問題ないので軽めに書きました。

ルールを守って楽しく利用して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

2つのサブ掲示板を設置

以下、2つのサブ掲示板も新たに作ってみました!

 黒猫のウィズ 各種レイド参加専用掲示板

 黒猫のウィズ 各種イベント攻略情報書き込み専用掲示板

うまく使い分けてご利用いただければと思います。

イベ攻略に役に立つリンク

にゃーさんが以下記事に「最新イベの攻略法」についてコメントを残してくださっています。

 アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

【どうでもよい補足】本サイトと雑談掲示板の歴史

本サイトは2013年5月19日に開設しました。
本サイトを閉鎖したのは、2015年12月6日です。

まさか今まで続くとは夢にも思いませんでした・・・

ちなみに以下は今読むと青ざめる最初の記事w

 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズが100万ダウンロード数(DL)突破

本サイトに最初に雑談掲示板が設置されたのは2014年5月30日のようです。

 ファン交流(質問・エラー報告含む)掲示板

この掲示板のコメントが3491件しかないのは、古いコメントを消していたためです。
この頃は定期的に消していかないと、あっという間に万の単位にいってしまう状況でした・・・
スキル逆引き等のデータベースをご利用いただくケースも多かったため、サイトがすぐに重くなったりして苦労していたときですw

掲示板2に移ったのは2014年11月です。

 ファン交流・雑談(質問・エラー報告含む)掲示板2

以降約3年かけて2万のコメントに到達しました。

もう化石というべき本サイトが今日まで生き続けているのは奇跡としか言いようがないですw
管理人は無能でしたが、皆様にはご愛顧いただき本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを書かれる限りは続けていきます。







スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

6890件のコメント

  • にゃー

    魔道杯開幕!

    3倍色+新スキルのノーガード接待とは予想されましたが、かなり厳しいクエストですね…火水は揃ってるから何とかなるやろ、と思っていた人が一番つらそう

    Gamewithの予想は82万、なのはいいんですがコメントで「必要な精霊は最新ガチャから引けて、不足もキャラプレがあるから誰でも周回できる!」なんて悪魔の囁きが過ぎませんかね…(震え声)

    • 892041

      にゃー先生お疲れ様です。

      やはりGA三倍色接待で来ましたね。もはや引けてないとクリアできないレベル。ユッカちゃん持ってないので、仕方なく火水7ターンで周ってます。1点狙いはきついです。あまりつぎ込めるお金もない。

      • にゃー

        892041さんお疲れ様です。

        従来なら最適解なら快適5T、他でもがっつり組めれば5-6Tという感じでしたが、今回はリフィルがいないと5Tどころか6Tもほぼ無理な感じですからね…

        3倍色接待ということで特に難しかった、ということで今回だけにしてほしいです。

    • ぽらりん

      こんばんはー

      私もリフィルは引けたけれど、新旧ユッカがいないのでピノキオを入れて7Tデッキで周回しています。
      最初はSS9回だったけれど、今は6回なのでかなり楽になりました。
      とりあえず89万まで積んで交換所報酬を取り終わったのに、ミッションがあと13回残ってることに気がついたところです(´∀`)アチャー

      ダブったラパパ3体の使い道を募集中ですよ~(笑)

      • にゃー

        ぽらりんさんこんばんは~

        リフィル+キーカードが2,3枚なければ7Tコース…ですよね。絶級もかなり難しいみたいです。

        >ダブったラパパ3体の使い道を募集中ですよ~(笑)
        あと1枚引いて再契約も視野に…(悪魔の囁き)

    • 空飛ぶたぬき

      こんにちは

      私もリフィルしか持ってなくて、7Tで覇級周回しています。
      SS使用回数が多くて、時間がかかりますが……。
      リフィルだけでも引けて良かったと思いながら周回しています。

      昨日ほとんど周回できなかったので、まだ75万です。
      頑張って周回中です。

      • にゃー

        たぬきさんこんにちは~

        ボーダーは現時点で約72万なので、後3時間で伸びて80万位になりそうでしょうか。

        Gamewithのデッキを全部確認した訳ではないですが、今回は5Tにはリフィルとユッカが必須で他もあまり妥協できないレベル、後は直近のガチャで火水が揃うor水雷がある程度揃うorEXAS反撃+反転でようやく7Tが見える(反撃は突き詰められれば6T)というかつてない幅の狭さでしたね…

    • 新八

      こんばんは♪
      皆様、杯お疲れ様でした〜

      私はGAガチャで何一つ引けてない勢なので金曜はほとんどお休みしてましたw
      土曜に水光デッキを見つけてからのスタートでしたが、何とか上位10%に入れました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

      新カードの接待も度が過ぎてる気がしますねぇ…>⁠.⁠<

      • にゃー

        新八さん&皆様お疲れさまでした~

        個人的に新ガチャの接待自体はいいんですが、他の方法が狭すぎるのはデッキを考える楽しみがなくて嫌ですね。EXAS反撃のデッキも条件厳しいですし…

  • 892041

    character present!

    前回水属性補強に成功したので、今回は火と雷多めです。テーマは火/雷、雷/闇強化。本命は無属性アレスちゃんです。
    GA2022元帥欲しかったのですが、対象外なのが残念。

    話は変わりますが、GA2023スキルガチりすぎではないですか?正直10周年よりも壊れているような・・・?GA2022がキャラプレから外されたことから、暫くは貰えない可能性があるので、引きまくるなら今です!

    • にゃー

      私も仮決めですがとりあえず選出しました。ジャンプアップガチャの対象がある程度絞られてる=候補が出やすいので、こちらも楽しみです。

      >GA2023スキルガチりすぎではないですか?
      汎用的に強いのはエウブレナとギリでキワムくらいでヴィレスは出番の少ない水闇反転、他3体はキワムのようなスキチャがないと使えない印象です。んでキワム(とエニィ)はSP封印無効を持っておらず、AS封印無効は誰も持ってなく簡単に封じられるので、そこまで頑張る必要はないと思いま……

      いやいやいや!何を言ってるんですか、私は!
      三倍色や出番の少ない闇(光)にテコ入れが入るということはそれに見合うクエストが用意されるわけで、最近の傾向からないとクリア困難が予想されます。キャラプレ期間中なので魔法のカードを使う利点もあるため、ここは頑張って一枚でも多く獲得するべきですね(悪魔の囁き)!

      • 892041

        にゃー先生ありがとうございます。シャロームとフェリサ強力だから入れますよね。反転デッキもクエスト攻略の核なので、誰か来てくれたら良いですね。

        ようつべのキャラプレ解説動画で今回のGAが壊れすぎてて、三倍色デッキの面子が変わる可能性があるので、キャラプレ候補から外すのもありと言っていました(例:ラパパを引けたら、アウトランダーヴィクトリアは外す)。次のガチャ以降でGAスキルの色違いは間違いなく出るので、キャラプレの精霊を選ぶ時はそういう選択肢もありだなと思いました。
        もちろんケースバイケースなので、自分の手持ち次第なんですけどね。

        • にゃー

          今回の三倍色の傾向を考えると、残り1枠をどうするかが裏テーマだと思ってます。

          火力に全振りするなら892041さんも選んでいるリュスカ型(攻撃UP+スキチャ+chマイナス)一択ですが、そうなると回復がキワム型のみと長期戦が無理になります。ある程度長期戦も考えるならエニグマ型(AS回復+EXASで起死回生)が三倍色以外でも使えて便利ですし、ウリシラ型(精霊強化)なんかもいいと思います。この辺りを考慮してキャラプレを選ぶのもいいかもしれません。

          もしかしたらユスティーさんが活躍する可能性もあるかも…ステ600しか上がらんけど。

  • はなん

    げーんとーせーん!!

    (管理人さま、変な英語?の書き込みの削除、ありがとうございますm(_ _)m)

    皆さま幻闘戦いかがですか?
    1戦目はなんとか刻印29で周れてます!
    雷闇なんて揃ってないよ…

    でもって英雄凱旋ガチャ!
    もう10周年精霊来るんですねぇ。
    いや当たったら嬉しいですけど。
    当たったら。
    当たったらね。

    皆さまにいいカードが降臨しますようにー♪
    (あ、幻闘戦から話しがずれたw)

    • 892041

      こーんにちはー!!(某芸人風)

      自分も刻印29でやってます。雷/闇持ってなさすぎて、ガメウィズの投稿デッキに知らない子がいっぱいいます。

      幻闘戦が終わったら恒例の感謝祭ですね。今回はキャラプレで火/雷の無属性アレスちゃんが入るので、候補に絶対に入れます。あとは考え中。

      • はなん

        892041さん、
        こんばーんはー!笑
        (某芸人さん風にするつもりはなかったんですけど幻闘戦を伸ばして言うと似てしまいますねw)

        同じく雷闇の子達を見て、
        あー居たねー。うちには来なかったけどねー。とか思ってました笑

        !?感謝祭?!
        年単位のスケジュール把握してないので(^_^;)
        キャラプレ嬉しい〜♪
        無属性アレスちゃん含め、欲しい子がいっぱいいる気がする…!!

        楽しみですね♪

    • にゃー

      げんとーせん!(はどーけんのノリで)

      初戦は雷闇リザーブがザギゴアさんしかおらず20T以内が無理そうと思いながらGamewithを調べてたらルシエラ(かなり古い)が相互進化で使えることを知って感動しました。
      後、進化が結構前なのにカインの出番が多いのは特化した進化+種族縛りが最近多いというはずですよね。ニレイユさんは全然出番ないですが…。

      • はなん

        げんーとーせんっ!(しょーりゅーけんのノリで)

        にゃーさんこんばんはー
        本日SS到達しましたー!

        そう!カインは出番多いですよね。
        おんなじSSとかでもこの色の出番多いのにこの色少ないとかよくある。
        せっかく来てくれたのに使いどころ無くて悲しい事あります…。
        (逆境リフィルとかさ…)

  • にゃー

    魔道杯後夜祭じゃー!(流れ的なお約束)

    ボーダーは92万と思ってたよりは伸びなかった感じです。念を入れて130万積んだらアークウィザードでした。なんかかっこいい。

    初日の勢いの良さは倍速で総合60万狙いがしやすくなったのが理由でしょうか。はなんさんも書かれてる通り、ここから様子見でEXASまで狙えるなら狙う感じの人が多かったと思います。

    • はなん

      後夜祭ー!
      魔道杯お疲れさまでしたー!!
      (遅い?7月中なら大丈夫!)

      結局130万積みましたw
      順位の表示に時間差がありすぎてだいぶ不安になりました笑

      ランカーさんの順位も見たいし、%になったとはいえ、やっぱり順位は知りたいなぁ。

      あ、後、今回報酬、カード枠増えるの、増えてましたね!!
      クリスタルとかはどうだったんだろう。

      • にゃー

        お疲れ様でした~

        クリスタルはカード上限UP分を含めて57個なのでだいたい変わらない数だと思います。

  • にゃー

    魔道杯前夜祭じゃー!(特に意味はないです)

    仕様が色々と変わるようですが、何より気になるのは倍速ありになることでボーダーがどうなるのかですね。とりあえず初回は余裕をみて積んでおく方が良さそうですが…

    • はなん

      魔道杯本祭じゃー!笑

      倍速になった分、魔力半分なんですね笑

      なんとか覇級走れてるので、60までは積んで様子見かなと思ってます。

      久しぶりに殴り5Tで”魔道杯走ってる”って感じがしますw
      でも上位陣の順位が見れなくて寂しいw

      • にゃー

        >倍速になった分、魔力半分なんですね笑
        納得できるような、なんか違うような…w

        ルール変更で順位付けの必要性はなくなりましたが、なっさんの独壇場が見れなくなるのは寂しいですね。3日に分けてるのも皆勤賞以外関係ないのか…

    • 892041

      個人的には今回の変更は改悪かなと思います。
      メリット
      ・3日間開催になり、初日と最終日に余裕ができた。
      ・倍速モード追加で1周がすぐ終わる。
      デメリット
      ・順位表示が無くなり、モチベーションが下がりやすくなった。誰が1位かも分からないのは少し寂しい。順位表示は復活して欲しい。
      ・魔力が半分になったので、なかなか減らない。魔力が尽きたら気分転換で別のことをすると決めていたので、終え時が難しい。
      ポットザプラチナム・チーム対抗は特に意識していませんので、無くても良いです。
      今まで順位見ながら走ってたので、急に順位無くされると困ります。

      • にゃー

        個人的には自分が上位〇〇%かの具体的な数値も出てないのが不満点です。各ランクの基準点から大まかに推測はできますが、ボーダー近辺だと不安になりそう…

        ただ改善されてるとは思います。ほとんど不要な要素を削ってシンプルになってるのがいいです。1日だけ走って後は様子見、というのもやりやすくなりましたし。

        • 892041

          順位に関しては、ご意見BOXに送りました。ランカーにとって自分が今何位なのか重要ですからね。
          上位ランカーがひしめき合っているせいか、1%に入るのは難しそうです。自分で目標決めて気軽にやった方が良いかもしれませんね。

    • ぽらりん

      イベント覇級、走れてますかー?

      リティカorカヌエ必須がわかってからガチャガチャしたけれど、チビは引けなかったのでとぼとぼ拾式周回していたら、こんな投稿が。
      https://gamewith.jp/user/feed/post/show/2444182/16318961689956724

      魔力効率、交換所ポイント、ミッションもあるし、どうやらイベント絶級か上級を周回した方が通常トナメよりも良いらしいです。

      今回の改革、自分の順位はざっくり%で構わないけれど、ランカーさん達の順位は今まで通りの形で見ていたいです。
      私もご意見ボックスに投げました。
      ユーザー意見が沢山あればきっとより良い形に変更してくれると思っています(*^-^*)

      • にゃー

        やっぱりランカーの順位やPtは知りたいですよね~

        >イベント絶級か上級を周回した方が通常トナメよりも良いらしいです。
        拾式の存在意義が…まあカムシーナの頃なので、当時は結構ややこしかった位の印象しか残ってませんw今ならそれなりに楽になってるのかなあ…

    • 空飛ぶたぬき

       久しぶりに5T(時々6T)殴るデッキで覇級を周回しています。

       上位何%かしか目安になるものがないので、どのくらい積めば良いのかわからなくて、ちょっと不安です。とりあえず60万までは積みました。

       倍速でできるのは嬉しいです。

       私もランカーさんの順位、今までの形で見れたら良いなぁと思います。
       今回見れなくて残念です。

      • にゃー

        ボーダーは今回ぜんぜん読めない感じですね。2日目残り4時間の現時点で35%ボーダーが約40万なので、60万は飲まれると思います。
        私は90万積んで、現時点で20%内(10%内まで後5万ほどなので10%前半)です。明日は時間があまりなく、どれくらい加速するかもわからないのでまだ積む予定…ですがどれだけ積めばいいのやら…

        • 空飛ぶたぬき

          本当に不安です。とりあえず100万まで積みました。
          100万迄積むのは久しぶりです。
          後は、様子見ながら夜もう少し積もうと思っています。

  • にゃー

    To:はなんさん

    やってみる価値はありますぜ!

    …ええ、びっくりしました。添付は2回目のガチャでレインボーなしの最後が火属性だったんですが、途中でいきなり出てきました…たまげた…

    • はなん

      !!!

      み、ミアウリシラがいなくてもなんとかなってたからもう来なくてもいいもんっ!!

      …って言ってたら大丈夫かな…笑

      今月のマンスリーどうなるかなぁ。

      あ、にゃーさんおめでとうございました(*´∀`)

      • にゃー

        なぜ今のタイミングでミィア&ウリシラについて書くのかと思えば今回のサマコレにもいるんですねw

        今回は個別ガチャの方のハードルが低くなり選択肢が広がってますね。真面目にどう引くか考えておこう…

        • はなん

          そうなんです、今月もあるんですー!!

          え、確率いいですか?
          前回45枚で狙っても全く来てくれなくて(しかも当たるの1枚だけ)、35枚に変えたら2枚来る、とかあったのでピンポイントで狙っても当たるイメージがないんですよね…

          といいつつ、45枚で1回やってみたのですが。
          やっぱりエステレラ1枚だけでしたw

          えーでもにゃーさんが確立いいって言うなら後1回くらい引いてみようかなー。
          ていうか、トータル何枚来るんですかね?
          それによって回数決めたいw

          • にゃー

            確率がいいとは一言も書いてないような…w

            10周年?だったと思いますが以前マンスリーガチャでいっぱい引けたときは全体が30枚、個別が60枚とかだったから、必要な精霊がよほど偏らないと個別で引く意味が薄かったです。今回は全体35枚、個別45枚なので格差が大分縮まったことになります。なので個別を引くメリットが出てきたということです。

          • にゃー

            >トータル何枚来るんですかね?
            Gamewithで現状では424枚が最大のようです。ただノーマルミッションで追加される可能性があるので、実際のところは不明です。

            ちなみに最後にまとめて引くのがおすすめです。引く順序は全体→個別にすると無駄がなくなります。

            • はなん

              〉確率がいいとは一言も書いてないような…w

              あ、あれ?
              脳内変換が過ぎましたね…w

              gwに枚数書いてました?って今見に行ったら書いてた…こないだ書いてなかったのにw

              全部溜まってから引く方がって言うのは解ってるんですけど、にゃーさん、我慢できます?
              私無理ですーっw

              しかも2021のピックアップに入ってるエステレラをコンプしてて、なおさらピックアップ引くか闇鍋にするか迷うと言うw w

              だーっ悩ましいっ

              • にゃー

                悩みどころですので、頑張って悩んでくださいw

  • にゃー

    貼ろうと思ってて忘れてたネタ。

    はなんさんがコメントでフラグを立てるから…
    ミィア&ウリシラは私も欲しくてキャラプレで引けて嬉しかったのですが…
    参考:2022年10月2日 11:46 AMの書き込み

    • はなん

      いいなー!いいなー!

      …直前のキャラプレで来てくれた子がすぐ来るとちょっと残念な気持ちになるのもわかりますけどw

      それでも羨ましいっ!
      おめでとうございます!笑

      • はなん

        はっ!
        もしやフラグ的にはコメントに書いちゃうと来ない…のか…?!

        • にゃー

          コメントしてしまうと物欲センサーが反応してしまいますw

          プリフィカちゃんは別にいらないしー同型のノクスだけ持ってて便利だなんて思ってないしー雷の闇全体SSが乏しいなんて思ってないしー

          こんだけ書いときゃ大丈夫やろ…

          • はなん

            にゃーさん!フラグどうでした?!

            こちらはですね、なんとっ!!

            フラグを回収しましたー笑

            orz

            やっぱり欲しいって書くと来ないんですかねー笑

            ちなみにこんなでした。

  • 892041

    5がつのまどうはいおわり〜!

    ボーダーは69万といういやらしい数字で終わりました。僕は全体278位と自己最高タイでした(21年10月と同順位)。
    ぞば子(1才)の写真載せときますね。

    • にゃー

      お疲れさまでした~

      >ボーダーは69万
      うーん、三鉄傑にふさわしく実にロック。てか当初想定よりだいぶ伸びましたね。EXASで1T目から15%軽減は強いですが、逆に言うと強みがすくないと思ったので意外でした。

    • はなん

      皆さまお疲れ様でした!
      8Tで回ってましたが8Tゴーストも複色も嫌になって、通常トナメでSSポチポチしてましたw
      ポイント全然増えないけどw、zevさんが通常トナメで120万積んだとか昔言ってたの思い出して60万ならなんとかなるだろうとw

      覇級もたまに回って、なんとか総合取れましたー♪

      にゃーさんは大丈夫でした?

      • にゃー

        76万積んで取れました~
        これで10500位、上位22.4%なのでボーダー以降はかなりの団子状態ですね。

        • はなん

          おお、さすが。
          良かったです〜♪

  • 892401

    一言。

    覇 級 の B G M が う る さ い

    • あきひってぃ

      マヨイさん 皆様お久しぶりです
      本年も宜しくお願いしますm(_ _)m
      今年初カキコなので今更感w

      魔道杯始まりましたね~
      普段BGM切ってるんですが、聞きましたよ〜
      た し か に 〜
      だいぶはりきってますね

      今回全くデッキ組めなくて(T_T)
      7T行けそな8ターン
      今朝デッキ調整してた10時の画像です。これから出かけるので夕方何位になってるかな〜?

      ちなみに12000ポイント程で総合23000位程でした。今朝10時15分頃…
      ボダーどうでしょうね。

      • 892041

        あっきぃさん、お久しぶりです。
        気晴らしにiTuneで曲かけても聞こえてくる最凶のBGMです。
        攻略デッキは大体雷/火または火/雷の膨脹連鎖か、幻闘戦のミコトツクヨ+火/闇の一閃かですね。
        僕は後者のデッキで周っています。
        前者はどこかしらパーツが足らないので(雷/火は最近の精霊は持ってますが、GA2021のヴァッカリオを持っていないので組めません)。

    • はなん

      ♪ららららららっらー♪

      こんにちはー
      こちらも微妙にカードが足らず、ツクミコで8Tのexasデッキで回ってます。

      今のところ1位取れてますけど、どうなるかなー!

    • 空飛ぶたぬき

      こんにちは

      私も微妙にカードが足りなくて、今日になってやっと覇級周回できる様になりました。
      デッキをあげてくださる方に感謝です。
      ミコトツクヨ+火闇一閃のデッキで周回しています。

      私も普段BGMは切ってるのですが、聴いてみました。
      賑やかですね〜。
      短い時間なら大丈夫なんですけど……長く聴いてるとだんだんうるさく感じてしまいました。

      今回のボーダーどんな感じになるんでしょう。気になります。

    • ぽらりん

      こんばんは~

      最初はなかなかデッキが組めなくて、火単チェリーとサユリを使った8問解答デッキでしたが、今はミコトツクヨにラティルシと貫通EXAS精霊組み合わせた6問デッキに落ちつきました(*^^*)

      BGMが流れ始めるとツクヨが「舞のお稽古にうってつけですね」って話すのがツボにハマってます♪

      • 892041

        皆さんこんにちは。
        今回デッキ構築難しいですね。火闇一閃が最適解なのかな?クイズパネルも複色多くて難しめですし。
        普段はBGM切ってる方が多くて驚きました。僕は普段ストーリーを読む以外はマナーモードにしてるので、設定はいじっていません。
        ボーダーは総合が設定ミスったような能力値なので低そうですね。今127万で250位くらいなので。

    • にゃー

      皆様こんばんは~

      らんらら~らんらら~と楽しそうで何よりです。
      今回は時間が取れなかったのでミコツク+火闇で急いで周回中…Gamewithのボーダーは58万ですが、今の所のボーダー推移は60万を少し超えるくらい?のようです。

      今回は総合ガトリンということで892041さんの過去一が見られるんだろうなあ…(勝手に人のハードルを上げるスタイル)

  • 892041

    キャラプレ結果発表ー!
    ゼラード×3を再契約し、純属性強化レッジが来るという奇跡を起こした892041。補欠のギャスパーを加えた結果は以下の通りです。
    当たったのはエニィ、シューラ、ネーレイス×2、イツキの5体でした!
    ネーレイスガチャ成功!前回貰ったのも含め3体ネーレイスが来てくれました。鬼滅ももうすぐ放送ですからねぇ(こじつけ)。
    限界突破(HP型)イツキは直近で手に入れたレッジと相性が良いので、手に入れて良かったです。
    シャロームはまた半年後ですね。次回は無属性変化の火雷アレスちゃんが対象になるので、火属性多めになると思います。

    ご報告:黒ウィズが10周年を迎えたこと、新年度が始まったことを機にHNを変えました。892041(はちくじまよい)と読みます。今後ともよろしくお願いします。

    • にゃー

      私も引いてきました~

      固定7枠+残り候補8枠で考えてましたが、無料ガチャとミッションで固定枠2体(雷シャローム、バエル)、残り候補2枠(逆襲元帥、AS変化ルミス)を引けたので見直して設定しました。

      うん、満足行く結果ですが、限界突破向け精霊はキレイに外しましたな…

    • にゃー

      後、GA投票も済ませてきました。特に自分の推す精霊はいないので、ここで推されてるガトリンとミコトに入れてきました。

      • 892041

        投票ありがとうございます!
        にゃー先生もシャローム当たらずですか。
        まぁ次ですね。デッキ購入には居ますが、値段が高すぎるので、流石に買いません。

    • 新八

      こんばんは♪
      にゃーさん、ミコトへの投票ありがとうございました〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

      ちなみに、うちのキャラプレは、この面子の中からリュスカとエウさんが来てくれました〜(´゚д゚`)ノ

    • ぽらりん

      こんばんは〜

      期限ギリギリまで待って私もキャラプレを引きました。
      限界突破ルリアゲハとヴァンガード隊が来てくれて、やっと雷限突難民卒業しました!嬉しい〜*\(^o^)/*

      明日からの幻闘戦、頑張りましょう!

  • にゃー

    魔道杯開幕しておりますぞ!

    覇級はルミスかハルがいないと無理かと思ってましたが、なんやかんなで色々なデッキが出てるので皆すごいと思った(小並感)

    総合EXASも使い勝手が良さそうなのにボーダー予想は65万とかなり低いのはなぜ?と思いましたが、参加者が増えてるのを加味してるんですね。

    • 八九寺暦

      今回は過去一高難度な覇級ですね。接待精霊いないとハカマダ結晶要りますし。運良く引けて良かったです。
      それにしても、覇級投票券51枚は少なくな〜い?

      • にゃー

        個人的な最難関は膨張大魔術接待の時かなあ…今回も相当ですが。

        投票券の少なさはボーダーを抑えるためだと思うことにしましたwアルタリアのベーシック周回に戻らねば…

    • ぽらりん

      こんばんは~魔道杯周回お疲れ様です。

      魔道杯周回で投票券集まるだろうと思ってこれまで集めていなかっので大ハズレですorz
      ミッション12000票まであと8000票…

      オート周回できるところだと、どこがオススメですか?
      アルタリアベーシックって一周何枚貰えますか?

      • にゃー

        魔道杯お疲れさまでした~

        ボーダーは50万というすごい展開。Gamewithの読みはすごいなあ…

        ベーシックの5-1,2が216枚もらえます。火力を積めば後は適当でいいので楽だと思います。

        • ぽらりん

          にゃーさん、教えてくれてありがとうございます。

          >ベーシックの5-1,2が216枚もらえます。

          そんなにもらえるなんて、覇級の51枚とずいぶん差がありますね。
          ミッション残り7000枚だから、ざっと30周(∋_∈)ウェー
          投票終了まで2週間ちょっとあるから、明日から少しずつ集めます(先延ばしフラグじゃないですー笑)

          魔道杯1位のなっさんが2000万超も積んでて驚きましたけど、2位の方が1700万ぴったりでフィニッシュなのはもっと驚きでしたー!

    • 八九寺暦

      魔道杯お疲れ様でした!
      早速投票してきました!まだ投票券は手に入るので、できる限り集めます。

  • 八九寺暦

    祝!黒ウィズ10周年!!
    スマホアプリゲームで10年も続けられるのは本当に凄いことだと思います。
    僕がこのゲームを始めたのは2013年12月末頃。スマホを初めて買ったのもそれくらいの時期でした。そこから10年も続けている・続いているとは思いもしませんでした。
    この10年で紆余曲折はありましたが、黒ウィズを辞めようと考えたことは一度もありませんでした。ぞば子ことガトリンという推しもできました。サントラも買いましたし、コンサートも行きました(またやって欲しいです!)自分にとってとても愛着のあるゲームです。そして、これからも。
    皆様に出会えたことも継続する励みになっています。このサイトは更新しなくなりましたが、交流掲示板を残して下さっている管理人さんにも感謝申し上げます。一時はご迷惑をおかけしすみませんでした。
    話は変わりますが、10周年のラインナップを見たところ、特に大幅な改修はないように思えました。アプリ始めたての頃と比べると格段に使いやすくなっているので、現状維持で続けていく方針なのかな?新要素のデッキ購入はスターターとマスターで値段の差が激しすぎでは?と感じました。強スキルは遊戯王やポケモンカードの高値が付くカードと同じような価値なのでしょうか?
    とりあえずキャラプレではショタシャロームが欲しいです(迫真)!純属性強化水だけ不足してるので。

    • にゃー

      10周年めでてぇ
      だいぶ書き込みも減ってしまいましたが、掲示板として残して頂いてる管理人さんに感謝です。

      自分も最初にやり始めたときは飽きやすい自分がこんなに長く続けることになるとは思いませんでした。ここでの楽しいやり取りがなかったらどうなっていたのか…

      それはそれとして…40連で被りなしのコンプ!こんな気持でガチャを引けたの初めて!な気分です。まあ去年の引きが散々だったのでキャラプレは純属性やAS強化、新たな攻撃SSなど欲しいのが一杯です。

      • 八九寺暦

        いつも返信ありがとうございます。
        もうガチャコンプしたんですか!凄いですね。最近2種引ければいいくらいでガチャってるので、コンプが少ないです。

        今日キャラプレの精霊決めました。
        見事にオールサポート精霊です。
        今回も水属性多めで、ネーレイスガチャもやります。他は長年続けてても未だに持ってないミルドとレッジ、デッキ攻略でよく見るルルベルやエニィで固めています。
        補欠:エニィと同スキルのギャスパー
        シュガーレスガールズのエリス

        当然チケット(15枚で引きます)&無料で引けるガチャが終わってから抽選します。
        忘れず課金して5体貰います!

        • にゃー

          私もあーだこーだと考えてますが、まだ10枠を決めきれてません…とりあえずスカスカの限界突破枠は必須として後は10周年ガチャを見る限りだと今後はWAS押しもありそうだし、幻闘戦向けに持ってるスキルでも複属性違いは押さえておいたほうがいい気もするし…

          • 八九寺暦

            とりまトレンドの限界突破、無属性、WAS関係選んでおけば良いと思います。自分みたいに欲しい属性多めにするのもありかもしれません。
            話は変わりますが、GA上位精霊投票が始まりました。女性部門は本気出すとして、男性部門もミッションの為に3,000票入れるのですが、誰に入れようか迷ってます。
            来てくれることを願ってシャロームか、声優補正でノクスか。というか、元帥アルシラユキ抜いたら7名は少ないです。

    • 新八

      お久しぶりです〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
      黒ウィズも遂に10周年ですか…私がやり始めたのは1周年を過ぎた辺り(だったはず)ですが、かなり長いことやり続けてるんですねぇ

      ミコトの出番が少ないのは寂しいですが、今後も是非続いてほしいものです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

      そして、キャラプレの話題になってるので、私も現時点の候補を出しておきます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
      融合ミコトがラインナップにいなかったので、キャラ愛よりも実用性満載のセレクトになっちゃいましたw

      • 八九寺暦

        なかなか良いラインナップですね!
        ミコトは上位投票に居るので、上位に食い込めると良いですね。
        今サポートスキルピックアップガチャやってるので該当精霊多いのですが、なかなか出ませんね。母数が多いので、引けたらラッキーレベルですが。但し、範囲がバレンタインキャッツまでなのでショタシャロームが出ないのは残念です。

  • にゃー

    よし、ガレオーネ戦は刻印LV30でいけたぞ!3日分で完了だ!…あれ?等級Xにならない?なんで?…どうやら1日分解答時間がランクSだったらしい…残り850Ptって…

    • ぽらりん

      やっちゃいましたね~

      プロメテウス戦、私も同じ状態でガックリしているところです(^-^;)
      解答時間0.1秒オーバーして評価Sだったのが敗因でした。

      日にちに余裕はあるので、明日から刻印落として楽にクリアしようかな~♪ヽ(´▽`)/

      • にゃー

        (・∀・)人(・∀・)

        3日目は解答時間もSSだったので、それまでにターンSなのに気付かずスキップしちゃってたんですよね…
        ソードでLV29、ガレオーネで刻印LV30が取れたので、プロメテウスはやり直しがほぼなく、手順が少ないデッキで先日ランクSSまでいけました。

    • はなん

      まったく同じ事やらかしました笑

      とりあえずSまで行ったのでもういいかなぁ…と思ってます。
      多分SS無理だし。
      幻闘戦ポイント計算訳分からんし笑

      • にゃー

        (・∀・)人(・∀・)

        Pt計算がややこしいですよねー。3項目のポイント次第で必要な回数も違うのに詳細がわからないので割と手探り…

        ランクSSは達成感以外はクリ5個?だけらしいので無理する必要はないですよね。

    • 八九寺暦

      店長3日で攻略終了で初めてSSまで到達しました!

      • にゃー

        おお、すばらしい!

        私は最初の運ゲー(攻撃マイナスパネルを踏む)+自力解答が面倒臭すぎて早々に諦めましたw

  • にゃー

    幻闘戦開幕しておりますぞ!

    練習モードなるものがあることを今回初めて知った…
    最後がやっぱり難易度地獄があるので大変そうです。んでバシレイデが刻印LV30で行けるから余裕ができそう?なんて思ってたら2/16が空いてしまうのか…ポイントがギリギリの調整なので悩ませるなあ

    • 八九寺暦

      久しぶりにバシレイデの名前を見ました。EX-ASのみで攻略できるので比較的楽ですね。3戦目が運ゲーですが(元のクエストも運ゲーだった気がします)。もうXまで到達しました。
      話は変わりますが、今年のゴールデンアワード。ぞば子がいないので誰に投票しようか悩み中です。

      • にゃー

        確かに最終進化からもだいぶ立ってますね~
        ダメブロ全盛の頃はかなり強かった印象がありますが、今だとEXAS特殊変化の一部分のダメブロより効果値が低いんですね…

        GA投票は票が有限になったんですよね。それなら一度殿堂入りを無くして純粋な人数での得票数も見てみたくはあります。

  • にゃー

    あけましておめでとうございます!(今更感)
    そして魔道杯開幕ですぞ~

    …今回の総合EXASはヤバい気がするんですが…AS封印無効がないとはいえ、幻闘戦必須クラスになりそうな気がします。Gamewithのボーダー予想は85万ですが、どうなるのか…

    • ぽらりん

      あけおめ!ことよろ~♪ヽ(´▽`)/

      総合はそんなに確保必須なんですね(自分でチェックしてないw)情報ありがとうございます。
      そうするとボーダー85万予想も当たりそうですね。

      幸いイベ覇を周回出来てるので余裕ありそうですが、もしまだ組めてない方いたら、GWに道尊さんが全配布デッキを投稿されてるので見てみてください。
      https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/384910/comments/16512

      総合目指して頑張るます(^-^ゞ

      • にゃー

        おはようございます~

        総合EXASは1秒未満(つまりは回答時間停止か鈍化が必要)という条件付きですが、回復94%(夏の名残で100%)+ASエンハ850という性能です。これで埃を被っていたリュオンさんが輝く…かもしれません。

        Gamewithだと鈍化クエストに適してるとありますが、回答時間停止は発動した精霊のみに付与されるスキルのため使えるはずです(逆にスキルを発動した精霊が落ちるとターン内でも時間停止はしなくなります)。

    • 空飛ぶたぬき

       お久しぶりです。
       あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
       (やっぱり今更感が………)

       総合の情報ありがとうございます。
       確保必須なんですね。

       去年はしばらくウィズをお休みしている時期もあっって、攻略でよく見るトモコ&ハカマダ持ってないんですよね。
       二の舞にならない様に、頑張って確保したいと思います。

      • にゃー

        お久しぶりです~

        >やっぱり今更感が………
        15日を超えてますが、ミッション画面だとヴィレスさんとかが正月気分なのでセーフ!

        >攻略でよく見るトモコ&ハカマダ
        何気に複属性の爆裂連鎖はレアスキルですからね…頑張ってください!

        • 空飛ぶたぬき

          ありがとうございます。
          何とか覇級を周回できているので頑張ります!

      • はなん

        たぬきさん、お久しぶりです〜♪

        お互い頑張りましょうねっ٩( ‘ω’ )و

        • 空飛ぶたぬき

          はい、頑張りましょうね!

    • はなん

      おめでとうございました〜
      皆さま今年もよろしくお願いします♪

      金土と時間が取れず、まだ60万いってませんがw、覇級回れてるしなんとか取りたいです。
      今回もトラッチとゼウスアテナが大活躍w

      • にゃー

        おめでとうございましたw

        私は月曜日がほぼ走れないので念の為100万積みました。現在順位は4900位の上位9.8%。大丈夫なはず…5chでボーダー予想してる人がいなくなってから結構不安なんですが、推移は前回のパイモンと同じ感じらしいので上振れで90万程度は見込んだ方がよさそうです。

        • はなん

          ボーダー並走されてる方によるとバイモンのちょっと上らしく、ということは87万は確実に超えるってことで、同じく100万積みました。(3万砲残してる)
          うん、頑張ったw

          お昼で15.87%だから大丈夫と思いたいです(><)
          お互い取れてますようにっ

    • 八九寺暦

      皆様あけおめ(もう22日経ってる)!
      はなんさんと同じくトラッチとゼウスアテナが活躍してます。被りまくったGA2022アルさんもキーカードとして活躍しております。アルさんは中の人の問題でしばらく出番無さそうですね。
      皆様に聞きたいのですが、魔道杯と幻闘戦どっちが好きですか?
      僕は魔道杯の方が好きです。覇級ありきでガチャ精霊接待も多いですけど、一度デッキ作ってしまえば攻略可能なので、むしろ楽です。覇級のポイントが高いのでそこまで周回しなくて良いですし(50周以下)。最近は目標決めてそのポイントに到達すれば終わるようにしています。
      幻闘戦は毎日1戦は魔道杯覇級と同レベルの高難度クエをやらないといけないですし、クエスト毎にデッキを変えないといけません。刻印の内容によっては苦戦します。前のアンゲラ戦はかなり苦戦しました。ガメウィズでクイズモード地獄解答時間停止デッキありますけど、あれでどうやって攻略しろと?皆いちいち答え調べてるんですか?幻闘戦はランクssまで到達したことがないです。

      • にゃー

        こんばんは~

        >アルさんは中の人の問題
        最近良くネットニュースで出てくる櫻井という人が声優だったんですね。アルさんは何度生まれ変わっても一途なのに…
        ニュースだけ見てると良くないことではありますが、複数人相手に長期間不倫を隠し通せるのは、それはそれですごい気がします。

        >魔道杯と幻闘戦どっちが好きですか?
        私も魔道杯の方がいいです。まとまった時間が取りづらかったり、周回数が読めない点は魔道杯の方が不便ですが、幻闘戦の方が明らかに時間がかかるし、きっちり毎日できないとランクSでもかなり厳しいからです。

        • 八九寺暦

          アルさんしばらく出番ないと思ってましたが、次のイベントでCV変わらず登場しますね。
          それとこれとはまた別の問題なのでしょうか?

          • ぽらりん

            中の人の問題は一旦横に置いて、イベントに集中して楽しむつもりです。
            今回のイラストがちゃんと格好良くて良かった~♪←

            遅くなりましたが、私も幻闘戦より魔道杯の方が良いです。
            イベント攻略と並行してた時は結晶の付け替えが面倒だったし、毎日1回とは言え20ターン以上全エクとか、4連続3色パネルエクセレント必須とか超キツかったです。
            解答時間停止デッキの時は別端末で調べながら解いても問題運悪いと間違えてました笑 

    • まこりん

      みなさん、あけおめです(やっぱ今更感強すぎ)

      今回おすすめ精霊で水光シャロームちゃんが出た時には「やばっ、持ってねーし」と思い、毎回の事ですが他人頼りでやっているものですからGWに出てくる投稿を見ながら・・・1時間過ぎ・・・ん・・・あっ・・・あと1体がいない・・・時間はさらに過ぎ・・・やっぱりいない・・・ん・・・何、代用出来る・・・よし、これだって始められるって感じで(笑)
      ちょうど並行してやっているひな図書もイベント中だったので、上手く時間調整しながらなんとか現在95万まで積みました。ひな図書は先程終了したので、ウィズはこの後100万まではやろうかなと思ってます。

      所で今回思ったのですが、魔道杯の敵の先制攻撃や死亡攻撃、長くないっすか?
      1体で1回だけならまだしも、3体で複数回ともなると、ちょっと・・・って感じです。以前は攻略デッキでSSのエフェクトが長いっていうので周回に時間がかかるって言ってた時もありましたが。
      もちろん、倍速モードで出来ないっていうのもありますし、難易度調整の意味もあるんでしょうが、去年後半から幻闘戦が始まって、そっちは倍速モードでも出来るから余計に感じちゃうんですよね。
      ま、それでも1位のポイントが増えているから、以前よりも少ない周回で稼げるので、これでチャラって感じなのかな?

      という事で、残り時間頑張りましょうね!

      あまり好かれてないのはわかっていますが、今年もちょこちょこ出現させて頂ければと思います。
      みなさん今年もよろしくお願いします。

      • まこりん

        あ、それと、最近あまり寄らなくなってしまいましたが、未だにこの掲示板サイトを残してくださっている管理人さんに感謝します。

      • にゃー

        こんばんは~

        >魔道杯の敵の先制攻撃や死亡攻撃、長くないっすか?
        まこりんさんも考察されてる通り、1周辺りのPtを増やして調整してるんだと思います。時間効率で考えると早くなってそうです。

        総合ボーダーは前回とほぼ同じの89万だったようです。確保できてて何より…

  • 八九寺暦

    1日遅れですが、魔道杯お疲れ様でした!来月は幻闘戦なので今回が2022年最後になります。恒例のアレを載せます。
    1位:11月 ディアブロエンブレム 89万 パイモン
    2位:7月 海の家 84万 コヒレンス&グリッド
    3位:8月 殿堂入り記念 82万 嘘猫&ロア
    4位:6月 浴衣まつり 76万 サーシャ&シンシア
    5位:1月 フェアリーコード 74万 ツヅミ
    6位:4月 イースター 72万 フロリア
    7位:5月 こどもの日 63万 エニグマチェリー&バナナ
    8位:2月 闇のアイドル 62万 トモコ&ハカマダ
    9位:9月 GA2022 61万 クロ
    10位:3月 9周年応援 51万 トリプルトリエテリス
    自身最高:427位(2月) 最低:1065位(11月)

    今年は微妙な成績でしたね。最後でボーダー最高になるとは思いませんでした。

    • にゃー

      まとめお疲れさまです~

      一覧で見ると上位35%になってからは総合の性能が微妙になったことがよくわかります。尖ってるけど効果値はそれ程でもないという…。ただクロやパイモンは効果値が高いので今後の活躍に期待ですね。

      • 八九寺暦

        今年一番使ったのは1月のツヅミですね。EX-ASが強力すぎる。
        トモコハカマダにもお世話になりました。

  • にゃー

    魔道杯、開幕ですぞ!

    Gamewithのボーダー予想は88万。すごく高いようにも見えますが、Ptも多いので周回数は前回と変わらないくらいのようですね。総合EXASは攻撃特化で効果値自体は高いですが、最近は単純な力押しでイケることが少ないので出番はそこまでなさそうな気もします。

    とりあえず異国情緒カウンターで2Tのデッキでやってますが、飽きてきた…

    • はなん

      にゃーさんこんちはー

      雷光反転のミルドで回ってます。
      ゼウスアテナもトラっちもほんとよく使うw

      全部答えて6T、演出が長くていっぱい回ってる気分になる割にはあんまりポイント増えて無い…w

      ランカーさんのリーダー、昨日はダンさん一色だったのに、ペコナやクレティアに変わってるのがなんか笑えますw

      • にゃー

        こんばんは~

        >ペコナやクレティア
        ここら辺がリーダーということは最速が異国情緒カウンターということなんですかね。ダンさん(持ってないからわからないですが)とかの方が速そうですが、怒りなどで時間がかかるのかな…

    • 八九寺暦

      2ヶ月ぶり&2022年最後の魔道杯!
      ゴーストがやる気無くしてリタイアしてるので確一は良いのですが、時間めっちゃ掛かる。1t+ssデッキ投稿されてますが、アンダーナイト2メメリーが・・・いないッ!仕方なく異国情緒多段デッキで周ってます。
      ポケモンやらないといけないので、今回はあまり周回しません。

      • にゃー

        こんばんは~

        >ゴーストがやる気無くしてリタイアしてる
        今周回しても50Tゴーストしかいない…w

        >1t+ssデッキ投稿されてますが
        私もそちらをコピらせてもらいました。双滅がセイもでんぱもない→アスタロトさんならいるぜ(4戦目回答が必要)→カウンターの火力が足りないと思ったが、ガトリン様なら何ともないぜ、の流れで決まりました。
        メメリーは後はアポロンしか代用ないですからね…

  • はなん

    幻闘戦、始まりましたね。

    いまいちよくわかりませんけどw

    刻印レベル25以上を毎日、1回クリアと、スキップ4回してれば大丈夫って認識で合ってますか…?

    そして今回も投稿者の方々に感謝m(_ _)m

    • ぽらりん

      はなんさん、皆様、こんにちは~。

      幻闘戦、刻印レベル25以上のデッキが沢山載っていて、私も助かりました\(^-^)/

      今週はボーナスポイントが3倍になっている不具合のおかげで、レベル25の刻印SSクリアポイントを1日5回ゲットすれば、4日間でポイント最大になるそうです。
      もちろん手動で1回クリア+4回スキップしています(笑)

      来週からは不具合修正されて、クエスト毎のポイント付与と幻闘戦全体のポイント調整が入るのでどうなるか。
      きっと4日間では最大にはならないよねー……

      • はなん

        ぽらりんさんこんばんは~♪

        〉レベル25の刻印SSクリアポイントを1日5回ゲットすれば、4日間でポイント最大になるそうです。
        もちろん手動で1回クリア+4回スキップしています(笑)

        ですよね!
        合ってたw良かったw

        ポイント調整しても同じく25のクリアで貰えるようにしてほしいですー。

        デッキ組めるかも心配ですがw

  • 八九寺暦

    キャラプレ けっか ワクワク!
    結果は以下の通りです。
    ラシュリィ、アーシュ、天穹の方のポセイドンⅡ、ヨミチ、アヤツグ
    水属性攻めが功を奏したのか、5体中3体が水属性でした。当たりスキルばかりなのでとても嬉しいです!
    演出もいつものガチャ演出の方が良いですね。

    • にゃー

      私も引いてきました~

      下の画像から、爆裂ルシエラは魔道杯でリヴェータを持ってることに気付いて、バビーナは重要性は低かったので他の気になる精霊に変更した上で以下の結果です。
      十分に満足ですが、ファルサは選べるようになってから常に入れてるのに未だに引けないなあ…

      • 八九寺暦

        正月イスカリュオンもらえて良かったですね!ミィアウリシラもEX-ASが強力なので重宝します。

    • 新八

      お久しぶりです〜(´゚д゚`)ノ

      うちのキャラプレ候補は、こんな感じです〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    • 新八

      で、結局ソフィ・リタ・イーニアが来てくれました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
      雷のガチャ産反転強化が皆無だったので、大勝利ですw

      ちなみに、下のスレで八九寺さんが、「てすら役の声優さんがウマ娘役もされてる」と仰ってましたが、他の二人もウマ娘ですよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
      ウィズとウマ娘、両方に出演されてる声優さんって結構いるんですよね〜(´゚д゚`)
      ウィズのキャラで言うと、クレティアとかアーシュとかラシュリィとかエテルネとかチェチェとか(以下略)

      • 八九寺暦

        強力な精霊が来ましたね!イーニア持ってないから羨ましいです。

        他の2人もウマ娘に出てましたか。
        ファイさん出てたっけ?って思ったら、アニメ未登場のウマ娘ですね。アプリの方はやってないもので。

  • 八九寺暦

    今回の魔道杯の覇級無理ゲーな件。
    下記の通りGA屑運のせいでキーカード引けてるわけがありません!追課金で狙うしかないか?

    • ぽらりん

      八九寺さん、こんばんは。

      私も逆境無いのですが、かつさん(GWピックアップ)の融合デッキを少し変えて8T(6問SS)で回ってます。
      他に、
      魔道杯総合4のデッキ
      https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/364739/comments/22431

      総合2入り少し古めの精霊デッキ
      https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/364739/comments/22413

      少しずつバリエーションが出てきたので、何か参考になるのがあると良いですね。

    • にゃー

      逆境はまず替えがきかないしもう追いガチャするしかない!(もはや使命感)

      …で真面目な話に戻ると私もぽらりんさんの書かれているかつさんのデッキを参考に配布2枚までなら8Tでいけるなー(解答数は増える)と思ってたらさっきすごいデッキが投稿されてました。

      https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/364739/comments/22431
      総合4枚+パネ爆ヴィクトリアというすごい編成。詳しく見てないのでわかりませんが、chに余裕があるようなら同じスキルのキシャラやテオさんでもいけそうです。…うーん、すごい。

      • にゃー

        あ、ぽらさんも書いてるデッキだった…

        • 八九寺暦

          お二方ともありがとうございます。
          誓ったッ!とリフィル難民でも6Tで周れるデッキ見つけましたのでそれで周回してます。
          https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/364739/comments/22482

          デッキ投稿者さんには感謝しかないです。

    • まこりん

      みなさん、お久しぶりです。
      久々に接待魔道杯となって、僕もなーんもキーカードがない!という状態でした。残っている石を単発で使いましたが出てくる訳もない。追う気もなく、しばらく拾式を回ってました。
      その後、GWに「なしデッキ」が徐々に載ってきて非常に助かっております。
      最終的にターン数が少なく、アンリセ有りの178さんのデッキで回らせてもらってます。SS抜けはないですが、タゲなしなので思っているより楽です。(感謝!感謝!)

      https://gamewith.jp/user/feed/post/show/1091217/11098291663996652

      何とかボーダーが低くなるよう祈って・・・

      • まこりん

        あ、暦さんのデッキとそっくりだ。
        そっちにしようかな・・・最後SSだし。

      • にゃー

        逆境は今後キーカードになりうる可能性がありますよ…今引いておかないと後悔するかも…

        • まこりん

          ・・・(うっ、久々に悪魔の囁きを聞いた・・・)

        • まこりん

          逆境、新イベ10連でてすらを引けました。

          • 八九寺暦

            ナカーマ
            僕も10連でてすら引けました。
            声がウマ娘のトウカイテイオーですね。

  • 八九寺暦

    ぞばかわ。

  • 八九寺暦

    キャラプレ、ワクワク!
    今回は水属性が半数を占めています。上5体が前回からの続投、下5体はレッジ以外は初選出。純属性強化レッジは未だに持ってないので来て欲しいですね。
    抽選は毎度恒例ですが無料10連が終わってからになります。

    • ぽらりん

      キャラプレ、ワクワク!
      アーニャの声で聞こえてきます♪

      私は最後の1体で迷ってます。
      サタ女1のカナメにするか、怪盗アヤツグの若先生にするか、それか暦さんも入れてるサタニックコードのルルベル様にするか…
      ああどうしよう…

      • 八九寺暦

        ぽらりんさん、どれも有能ですね。
        こういう時は属性の比率で決めるのです。
        火属性が少ないのでルルベル選んでバランスを取るのが良いでしょう。
        それか、手薄な属性で決めるとか。僕は水属性が火・雷に比べてキャラプレ抽選率が低いので、今回は水属性多めにしました。

        • ぽらりん

          アドバイスありがとうございます。

          持っていない必須スキルや無くて困ったことが多かった精霊を選んでいっただけだったので、属性比率は全く考えてなかったです( 〃▽〃)
          暦さんの考え聞けて良かった~♪
          無料10連次第ですが、多分ルルベルにします。

    • にゃー

      私もやっと選び終わりました~

      本当は一度選んでいたのですが、候補だった精霊を無料ガチャで引けた、選んだ精霊を実は持ってたなどの理由で見直しました。前者は嬉しいことですが、後者は記憶力が少し心配に…

      GamewithでAS別だけでなくオススメ寸評をつけてくれてるのがありがたいです。精霊の性能が見れるようになったのはいいですが、イベント別になったのでVer違いが多い精霊だと違いがよくわかりませんw

      • 八九寺暦

        なかなか良さげな人選ですね。
        正月リュオンイスカはガメウィズ評価10点ですね。抽選で当たると良いですね!

        • にゃー

          遅くなりましたがありがとうございます。

          正月リュオンイスカは下巻でもGamewithでよく選ばれてます。尖ってるか軸になる精霊をやはり選びたくなりますね。

          GAガチャは前半後半合わせて合計100連で2種4枚…というか20連目でアルさん2枚でた後は天井アルさん→天井元帥というかつてないヒキヨワで…クリなくなったZE!

          • 八九寺暦

            無料10連は良いの引けてるのですが(反転ウリシラ引けました)、GAのガチャ運はマジで酷いです。
            アポロン×2、アルさん×3、アシュタル×2ですよ!偏りまくりのマジ屑運。女の子誰も来てくれないです。

  • 八九寺暦

    皆様魔道杯お疲れ様でした。ボーダー80万とわりかし高かったですね。

    昨日GAの結果が発表されました。女性1位は誓ったッ!さんことリティカ。魔道杯で常に天下を取っているあの方がたくさん投票したんでしょうね。
    ぞば子は6位で久々の入賞でした!ガチャらなくても100%もらえるのでいいですね。
    他はいつも通りのメンバーなので、前も言いましたがぞば子含めて殿堂入りでいい気がします。リティカ1位はかなり新鮮味がありました。いつメン抜いて投票したらどうなるかやって欲しいです。

    • にゃー

      遅ればせながら魔道杯お疲れさまでした~

      殿堂入りは難しいんでしょうね。人気キャラを対象外にするとそのファンの人の中では納得できない人もいるでしょうし。条件を細分化(限定化回数とか種族とか)すれば面白そうな気もします。

      • 八九寺暦

        にゃー先生おはようございます。

        ご意見ありがとうございます。
        しかし、今回2年連続1位を取ったアレスちゃん、シラユキちゃんが殿堂入りしたのですから、できないことはないかと。
        入賞回数で殿堂入りにした方が良いと思います。リルム、アリエッタ、クレティア、リフィル、元帥、アルさん達は何回入賞してるのよと。上2人の殿堂入り情報聴いてから、「いや、明らかにそっちじゃないだろ」と思ってます。
        黒ウィズがいつまで続くか分かりませんが、来年以降GAやってもまたいつメンになるのが目に見えてます。
        ここだけで言っても仕方ないので、ご意見BOXで要望出します。

    • はなん

      暦さん、にゃーさん、こんばんは〜
      魔道杯お疲れ様でした〜

      あーわかります。
      アレスちゃん達が殿堂入りした時、
      殿堂入りってあるんだ?!って思いましたもんw

      一回位、今まで上位入賞した子達を抜いての投票とかあっても面白そう、とは思います。

      • 八九寺暦

        はなんさん、そう考えると運営は多少はユーザーの声を聞いてくれているので、要望はご意見BOXにじゃんじゃん送りましょう。僕は送りました。

  • はなん

    『チミたち、魔導杯ニャよ?』

    殿堂入り魔導杯、2日目ですね皆さまこんにちは。
    毎度ぎりぎりでデッキ組めてる、はなんです笑

    キー精霊になっている子が両方今もガチャで引けるってのはなんか久しぶりの気がします。
    両方持ってませんけどw
    どころか八百万1枚も来てくれてませんけどっw

    今回もボーダー高めスタートらしいです。

    無理なく頑張りましょうね〜♪
    。。チーム勇者と殿堂、つんつんボイス、面白いですねw

    • にゃー

      はなんさん、こんにちはです~

      今回の総合はEXAS反撃が目玉なのでボーダーは高くなりそうですね。属性を絞られると真っ先に候補から外れる融合デッキ+カウンター耐性も出てきたのでツヅミほどの活躍は期待できないでしょうが…やっぱり1T目から反撃は魅力を感じます。

      >どころか八百万1枚も来てくれてませんけどっw
      巷の噂では天井なるものがあるそうですぜ。

      勇者のツンツンボイスは一瞬焦りましたw声優さんの演技はすごいなあ…

      • はなん

        にゃーさん、こんばんは〜

        〉巷の噂では天井なるものがあるそうですぜ。
        わー♪博士のアオリ、久しぶりだー♪

        私、単発派なんですよーう。
        単発でも30連分数えて…?って思ったりもしますけど笑
        ボイス、?!ってなりました笑
        ほんと凄いです。

        おお!
        今回のexas、反撃なんですね!(毎回見ずに走ってる)
        さっき60行ったとこなのでもう少し走ります〜

    • ぽらりん

      はなんさん、皆さま、こんばんは~。

      チーム勇者のツンツンボイスは思わず2度見ならぬ2度聞き(笑)
      昨日今日と同じチームだったので、明日は他のもツンツンしたいです。
      チーム殿堂も楽しみ~♪

      今回はナユタとファムのいない本垢が、古い精霊達を使って早々に3TSS組めたのに、八百万5ガチャのセイが引けたサブは苦戦しました(こっちもナユタファムは無し)。
      光攻撃の手持ちが少ないので喜んだのに、どうしてセイにはSS封印無効が付いてないの(ノ-_-)ノ~┻━┻
      結局手持ちをやりくりして4TSSで周回してます。

      最近配布栗が少ないので、ガチャは40連分貯まってから引くようにしています。
      天井なかったら怖くて引けない(^-^;)

      総合がわかりやすい強さだから、ボーダーは高そうですね。
      お互いに無理なく頑張りましょう!!

      • はなん

        ぽらりんさん、こんばんは〜

        チーム殿堂にもあたりますように〜♪
        ロアちゃんとの掛け合いが面白いです笑

        40連分貯めれるのが凄いですー!
        10連でオールAだった時の衝撃がつらすぎて無理です…orz

        はーい、ぼちぼち頑張りましょーう♪

    • 八九寺暦

      皆様おはようございます。嘘猫とロアちゃんしか居ない魔道杯イェーイ!

      ・・・ファム?ナユタ?そんな娘居ませんが?
      接待精霊居なくても3Tssデッキ組めるのはいいことですよね。毎回発案者の方すごいなって思います。

      最近のガチャは配布クリスタルが少なくなったこと、他のゲームが周年キャンペーンやってるのでそっちに費やしたことから、あまり引けてません。次GAだから無闇に引けませんしね。

      • はなん

        暦さんこんばんは〜

        暦さんもナユタとファムいない仲間でしたか!
        ほんとデッキ考えてくれる方々に感謝です。

        配布クリスタル少なくなりましたもんねぇ…
        その分、無料ガチャ色々やってくれてる感はありますが笑

        GA、楽しみです♪

  • 八九寺暦

    今回の魔道杯中にレベル1000になりました。

    • あきひってぃ

      台風近づいてますが、暑いですね~
      上に書くの…なので暦さんの下に潜り込ませてもらいました(^_^;)

      私も七夕のイベで999だったので経験値の1回クリアで暫し1000堪能しました\(^o^)/
      暦さんの画像何気に凄いですね〜
      レベル 1000 魔力 505
      時刻 17:17  お金 999,999,999
      右上メニュー99+ 右下99+
      ゾロ目のオンパレード。そしてタモンさんの嫌いなクリスタル 3 心得ていらっしゃるw
      ガトちゃん可愛いですね~癒し…☆彡

      でもうちのわんこも負けてないよ〜以前ここで急に飼う事になったわんこの名前相談してましたが、800グラムの手乗りわんこのノアもすっかり大きく2.7キロ立派な娘になりました(*^^*)恐らく自分の事可愛いと思ってますねw

      • 八九寺暦

        あっきぃさんもレベル1000おめでとうございます㊗️
        よくお気づきで。数字に関してはたまたまですw何も気にしてなかったです。

  • にゃー

    デンデンデンデンデンデン..デデデデデシュウウ!魔道杯だ!(スウィートホーム感)

    今回は比較的簡単そう…というか色々な手段がある感じですね。
    総合EXASはEX強化の効果自体は低いですが、20%軽減+高い初速と汎用性はありそうです。逆にいないと困るレベルではないので、ボーダーはそこまで高くならない…といいな。

    chが十分に貯められるなら3戦目はUアレスちゃん、4,5戦目はトモコ&ハカマダの撃滅で抜けられるので、後はラクタヴィージャ、ウィズ&アナスタシア、トラッチを入れて、最後にchを稼げる精霊を入れれば6Tは出せそうです。

    • にゃー

      最後のネタですが、改めてGamewithを見てるとどんぐりすさんがとっくに上げてました。てか最後はシチアで行けるのか…流石です。

    • まこりん

      ウッヒョー、今年の夏は暑い魔道杯じゃぁ~!
      って、お久しぶりです。

      僕は
       トモコ&ハカマダ
       反転ヨミチ
       逆襲ヨミチ
       逆襲ノクス
       ラクタビージャ
      の火闇属性で周回しております。

      GWでは初め複光のアレスちゃんとネーレイスが超おすすめとなっていたので、限界突破アレスちゃんしか引けてない僕にとっては厳しいかなと思ったら、いろんなデッキが出てきてくれたので助かりました。前回までは直前のガチャの特定精霊接待ばっかりだったけど、今回の魔道杯はそうでもないみたいですね。
      昨日周回していてポイントたまるのが早いなぁ~と思ったら、1位は14500Ptになったんですね。今回ものんびりとやっていきたいと思いま~す。

      • にゃー

        まこりんさん、お久しぶりです~

        >前回までは直前のガチャの特定精霊接待ばっかり
        それだけならまだしも、実際はスタートラインに立てただけで周回には他の特定精霊が複数必要なときもありましたからね…前回と今回はだいぶ緩和されてますが。

        60万Pt貯めても、まだミッションの3万まで行ってなかったりしますね。今回はそれも含めてボーダーも上る感じです。

    • はなん

      にゃーさんこんにちはー!!

      スイートホーム検索しちゃいました…笑
      あの時代のゲームってあのドット絵だからこそってのがありますよねー。
      音数縛りの音楽と。あれ、ゲームと違う?

      魔道杯は昨日デッキ探してて1回目のクリア0時過ぎてしまい、モチベ下がりまくりです笑
      今日も明日も忙しくて時間取れないのにー!(しらんがな
      とりあえず、雷光ですが、なんか…変えたいw

      あ、どんぐりすさんのデッキ見ました!
      すごいですよね〜。

      • にゃー

        はなんさん、こんばんは~

        スウィートホームはそれで合ってます。ちびっ子当時は怖さと難易度でとてもクリアできませんでしたが、Youtubeで最近クリア動画をみたのでつい書き込みましたw

        >1回目のクリア0時過ぎて
        時間がギリギリなら初級クリアした方がよかったですね…

    • ぽらりん

      にゃーさん、皆さま、こんばんは~。

      はなんさんのコメント見てから、私もスウィートホームを検索、音を出して動画を見たら…ギャー夜中に見てはいけないタイプ(∋_∈)
      このゲームは知らなかったけどファミコン時代の音楽特有の懐かしの音階だから、当時の他の記憶まであれこれ甦ってフフフでした(内緒です♪)

      どんぐりすさんのデッキの少し後の時間に、道尊さんがシチア使わずにアンゲラ使って3問SS8回5Tデッキを投稿されてました。
      私はそのアンゲラをナハトに代えて時短デッキで周回してます。

      最初、水着ルリアゲハを目当てに何度も回して被ったネーレイスがようやく使えるかと思ったら、SS14回も使うデッキしか組めずに周回遅くてしょんぼりでしたけど、切り替えてあと2日頑張って杯栗でルリアゲハをお迎えします~(^-^)

      • にゃー

        ぽらりんさん、こんにちは~

        スウィートホームは動画を見ていて何かバイオハザードっぽいな~と思ってたら、動画内でスタッフが同じだと説明がありました。バイオの原点のようです。

        >道尊さんがシチア使わずにアンゲラ使って3問SS8回5Tデッキを投稿されてました。
        みんなよく考えるなあ…ふと思いましたが、みんな当たり前に入れてますが、ラクタビージャさんがこんなに輝く日が来るとはリハクの目を持ってしても読めませんでしたねw

        >水着ルリアゲハ
        もう単色ブームは去りかけてるので無理に追う必要は…

    • にゃー

      今回のボーダーは結構高くなりそう?

      Gamewithの予想は78万、5chで計測してる人は今回いないようです。
      自分は約80万Ptで約5000位(上位9.5%程度)です。時間があまり取れないのでだいぶ積んだつもりですが、結構厳しい気がします。合間合間で積んでおこう…

    • あきひってぃ

      魔道杯〜sweet home
      ってドラマのタイトルかと…(^_^;)あ~ゲームね師匠がタイトル的に甘そうなドラマな(実は見た事無い…)わけ無いよねでした。ググったらgameもsweatでなくsweetなのね(^_^;)

      チビ太は1Tナハト様々m(_ _)m
      本垢は初日アレスちゃんの3T組めたのですがSS14回ネーレイスがいれば…

      GWでちゃふさんの7/23 9:32投稿分で強化アナザーワンに星海の飴玉があって凄いなぁと…順番と反転ヨミチと経験値とクロードを30%と20%の普通の経験値に変えて大結晶無し(反転ヨミチに変えてるので…)で2T周回してます。

      前回の魔道杯でリュオン活躍多いよねって話題ありましたけどナハトクレーエもそうですよねヽ(`Д´)ノチビ太は持ってて本垢持ってないんですよ~今回もチビ太でナハト活躍中♪

      ボーダーどうでしょうね?皆様後少し頑張りましょう☆彡

      • にゃー

        あきひってぃさん、こんばんは~

        >ってドラマのタイトルかと…(^_^;)
        キョンキョンが主題歌を歌っていたような…ナウなヤングの私はよく知りませんが。

        >ナハトクレーエもそうですよね
        ストーリー上では初登場時は元帥のライバル的立ち位置のハズが、結局よくわからない位置付けのまま終わったから…(震え声

  • はなん

    まどーはーい!!

    皆様どんな感じですか?
    またリュオンだよ…と思ってたのてたのですが火光デッキで回ってます。
    投稿者さまありがとうm(_ _)m
    (…なんか水光リュオンだけやたらと出番ある気がするんですが、持ってないから目につくだけですかね…?)

    トラッチ込の配布デッキが上がってるのでボーダー上がるかなーと思ってます。
    上がってほしくないけど笑

    ではでは、走る皆さま、無事ゲット出来ますように〜

    • ぽらりん

      はなんさん、こんにちは~(^-^)

      私は複属性光メインの融合デッキでイベ覇周回中ですが、チビが組めなくて覇級を泣く泣く諦めました(^-^;)
      イベント始まった時にガチャったらギャスパー4枚出たので、桃花狙いで再契約しちゃったのがね、早まったかなー笑
      ギャスパーいても、光攻撃できる蓄積印や連が1枚もなかったので組めないのは仕方ないですね。

      自分の今日の分は積み終わったので、チビの方をのんびり絶級周回で頑張ります~\(^-^)/

      • はなん

        ぽらさん、こんばんはー!!

        〉イベント始まった時にガチャったらギャスパー4枚出たので、桃花狙いで再契約しちゃったのがね
        ひゃーっ!!
        いや、でもそれは再契約仕方ないですよ!
        わー、でも4枚羨ましいっ!笑
        まだ誰も来てくれて無いので魔道杯終わったらまたガチャってみよう笑

        お互い総合取れますようにー!

    • にゃー

      はなんさん、こんばんはー

      今回は結構ゆるいみたいですね。総合EXASが条件こそ面倒なもののレアリティが高いのでボーダー争いは熾烈になるかもしれません。
      今回は最後に解除だけしてあとは殴るだけのデッキが組めたのでそっちで回ってます。

      >水光リュオンだけやたらと出番ある気がする
      妙に活躍する精霊はいますねー。蓄積破のファレクみたいに。

      • はなん

        にゃーさんこんばんはー!

        カインの解除デッキ、うちも色々試してみたんですけど盗むの解除でhp回復して20%以下にならなくて諦めました笑
        エフェクト長いですが諦めて反転で回ってます笑

        〉蓄積破のファレク
        にゃーさんにゃーさん、ファルクですよ…(小声で)
        あー、確かにファルクもしょっちゅう出番ありましたね!
        何でしょうね、色違いに活躍の場を与えてくれないの。

        • にゃー

          …あれ?素で間違えてました…まあ棒が一本足りないだけだし、まあええやろの精神で。

          敵パターンの違いで同じスキル構成の精霊でも違いが出てくるのかな、と思います。敵が火だと闇変化が多いのでリュオンが活躍しやすいとか。

    • あきひってぃ

      はなんさん今晩わ~

      眼鏡かけたギャス様押し!(今回の絵は何か…だけど…)
      本垢は火の光蓄印ピン刺しでチビ太は火の火蓄印ピン刺しで3TSSで回ってます。練習モードは有難い(*^^*)

      〉…なんか水光リュオンだけやたらと出番ある気がするんですが、

      本当にそう思います(u_u*)プレクエずっと候補で…チビ太はプレクエでGET本垢はこの間の無料10連でGETしたばかりです(#^^#)

      ちなみにチビ太昨日拾式1回と練習5006ポイントでチーム順位8600位でした。参加人数減っても走る人は走るので結局ボーダー高いんでしょうね(T_T)魔道杯頑張りましょう。

      • はなん

        あきひってぃさん、こんばんは〜!

        わかります!ちょっと絵がちがいますよね?!

        リュオン、あきさんはゲット出来たんですね!おめでとうございますー♪
        あたしは…ここまで来たらキャラプレ以外でゲットしたい…笑

        魔道杯頑張りましょねー♪

        • あきひってい

          あっ!プレクエじゃなくてキャラプレw
          魔道杯お疲れ様でした

          • はなん

            〉プレクエ
            気付いてなかった…!!笑
            お疲れ様でした♪

  • 八九寺暦

    悲報 覇級デッキ、組めない
    死中何とかが接待されてます。ソウヤは引けましたがディギィも要るみたいで、彼女「だけ」引けてません。GWガチャもミハネ「だけ」引けてません。何つー屑運。
    大概この時間には何かしらデッキが組めるのですが、今回はマジで組めません。組めなすぎてガメウィズで文句言ってる人もいますし。
    ラスループでいけるみたいですが、ssを多く使うので絶対時間掛かる。早く周りたい人にとってはあまり有用ではないです。
    最適解見つかるまで九式周るしかないですね。

    • にゃー

      魔道杯開幕であります、大佐!

      帰ってきてGamewithを見るとなんかエライことに…
      コピれそうなのが全く無いので慌てて7T(5TSS)を作りました。まだほとんど周回してませんが、ゴーストは8Tだったので参考になれば。

      総合ミスティック(EXAS):レッドロード、李小狼
      死中ソウヤ:アドヴェリ、攻撃1000
      メイフウ:稟議書、獄炎剣
      サシャール&ジェダ:煌眼
      純強化レナ:クロード、サルヴァトル

      1戦目:攻撃
      2戦目:ソウヤSS
      3戦目:レナSS→2回攻撃
      4戦目:2回攻撃
      ボス戦:ソウヤSS→メイフウSS→サシャジSS

      ボスはソウヤ(攻撃19324)&メイフウ(同15720)で最低乱数でもギリ1000万削れます。なので残り3体はトドメ用の全体攻撃SSを1体、後は3,4戦目を早めに抜けられれば何でもいいです。
      ※4戦目に2Tかかる場合は自傷で死なないように煌眼などで回復が必要です。

      …本当はメイフウはまだガチャで引けますぜ!とやろうと思ってましたが、追憶ガチャはとっくに終わっていたという…

      • にゃー

        Gamewith見てるとミハネなら総合エルナが使えるので楽できそうですね…

    • はなん

      暦さん、にゃーさんこんばんは〜

      いやー、今回ヤバいですー笑
      ゴールデンもリレコードも何も引けてないですもん笑

      そんな中、雷単デッキで何とか火力上げられないか思考錯誤中w
      サンフラワーいないんだよねー笑

      ちなみにこちらのデッキ。
      1戦目を1t抜けしなければならず、アシュタルだとどうしても火力が足りない。
      むむー!!

      https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/344829/comments/17826

      • にゃー

        すごいデッキ…すごいこと考えるなぁ…てかパニシャ+挑発だと連撃が他にズレないんですね。1戦目を反撃で倒すことでパニシャを2戦目に持ち込むという発想が思いつきません…

        で、本題ですが面白いので試したところ、最初からL化してるサンフラワーでもギリギリなのでアシュタルさんでは無理そうです。なので分散攻撃が効果値が高くてオススメです。

        候補としては…
        ○炸裂メメリー:ボス戦で怒りが1回増える
        ○炸裂ヤエ:ボス戦で怒りが1回増える
        △残滅エリス:残滅初期1000をつけても火力が低め
        ○純魔術ゼルプスト:季節感がない
        △激化ガレオーネ:初戦で火力が低め、4戦目でも1度激化を打つ必要あり

        結晶はイエローロードをツヅミ、波乗りをトミに移した上で分散100は全員共通、後はメメリーとヤエは雷300、エリスは和の国ばっぐ、ゼルプストは純魔術1000、ガレは激化or雷300がいいと思います。

        元デッキでも1戦目は回答速度次第で、ボス戦も低乱数が続くとちょっと危ない気がします。

        • はなん

          おはようございます!
          …にゃーさん凄い…流石…!
          帰ってきてサクッと7t組めるのも大概やなーとは思ってましたが笑

          そうか!L化してるかも戦力に大きな差が出るか!
          ツヅミん、回答リセット付いてるので間違い覚悟で早押ししてたんですがやっぱり足りなかったですもん笑
          速度だけでは無理だった…笑

          で、投稿のコメに、スキチャユウギリと弱体化のアーサーで7tを見てお試し。

          フェルチ出、ユウギリ入
          →おお!火力上がる
          →…スキチャパネルをボス選で踏むし、アシュタルの全体攻撃使わんな…ならザラジュラムでいいんじゃね?
          と最終画像に落ち着きました。7t。
          …アーサー1戦目AS発動しないけどw、ザラジュラムなら火力足りるし、ボス戦弱体化とガトリンで終わるのが爽快♪笑

          今の所1位取れてるのでしばらくこれで回ります!!
          にゃーさん考えて頂いてありがとうございましたっ!!
          ゼルプスト、7tやばくなったら試します!m(_ _)m

          (○純魔術ゼルプスト:季節感がない
          ↑吹いたw)

          • にゃー

            >○純魔術ゼルプスト:季節感がない
            Gamewithで分散攻撃で調べたら出てきて、あれ?一番有効?と思ったんですが、ツヅミと合わせて左2体が冬の格好だったんで…w

            ゴーストは8T縛りだったみたいですね。

            • はなん

              ツヅミも振り袖でしたね!忘れてた!笑

              ゴースト8tで助かりました…なんとかモチベ保てましたもん笑

    • ぽらりん

      今回きついですねー

      私もはなんさんが教えてくれたデッキを手持ちに合わせて四苦八苦。
      トミがいないので代わりに2体目ガトリン入れてみたものの、一戦目があと少し火力足りないorz
      かといってロムちゃん入れると2戦目が抜けられない…

      火で組むとガトリン枠のスモモがいないからこれは代わりはいないですよねー

      もう寝不足ーヽ(^o^;)ノ

      • ぽらりん

        結局雷単色デッキを諦めて、反転とパネル爆破を組み合わせたデッキに落ち着きました。
        7Tですが5問解答SS3回なので結構快適です♪

        手持ちに合わせてアレンジ利くので、参考までに元投稿を貼っておきますね。
        https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/344829/comments/17973

        ここから周回頑張ります~(^-^)

    • 八九寺暦

      皆様デッキ投稿ありがとうございます。
      ディギィ無しデッキ何とか見つけて周っているところです。
      ガメウィズ パンダさんのデッキ
      こどもの日大魔道杯2022 覇級攻略
      クリアターン数: 3問SS
      SS使用回数: 7
      怒る敵の数:
      【精霊】(潜在結晶)
      1.【バエル】(サルヴァトル、李家)
      2.【レナ】(トミーガン、火300)
      3.【不調純属性桃花】(乾杯ジョッキ、獄炎剣)
      4.【ソウヤ】(アドヴェリ、攻撃1000)
      5.【イスカ】(火300、稟議書)

      【1戦目】解答

      【2戦目】イスカ、ソウヤ

      【3戦目】レナ、バエル、レナ、2秒以内解答

      【4戦目】解答

      【ボス戦】ソウヤ、桃花

      たまに乱数でボスを倒しきれず詰むことがあるので、レナのトミーガン外して獄炎剣、ヴィッキーに花札付けた方が良いです(それでも倒しきれないときがある。試行錯誤中)。

      • にゃー

        私の方はすぐに5T(4TSS)はできたものの、スキル使用回数が多く、回答数を減らすこともできませんでした…一応デッキは、
        純強化レナ
        シミラル
        ソウヤ
        メイフウ
        ヴィッキー&リーリャ
        で、3戦目にヴィッキー&リーリャでシミラルの3倍ASを起動するデッキです。最後にレナの純強化でステを大幅に下げる必要がある点だけは面白かったです。

    • ちゃるの丞

      魔道杯で御座います、殿下m(_ _)m

      皆さま、こんばんは(*^^*)
      ご帰宅して、ちょちょっとクリアデッキ作っちゃうにゃーさん、マジシビアコです(〃∀〃).+゚.

      今回サブ茶の方は早々に諦めて拾式を走っておりましたが、ぽらさんが貼付して下さったURLのデッキを参考にイベ覇を回れるようになりました(畜邪ハクア投入して、石をいじりました)。
      ぽぽぽぽらさん!本当にどうもありがとうございました!
      (*´∀`人゛ダイカンシャ!!

      今回ばかりはとんでも接待が過ぎるのでは…と、思っていたのですが、それでもクリアデッキを捻り出していらっしゃる方々って凄い!!本当に尊敬しかありません!
      そして運営さんも1位入賞のボーダーを下げておられるようなので、めちゃくちゃなとんでも接待でもないのかな…と、思ったり。

      本サブ共に出遅れた分を残り1日で何処まで取り戻せるかわかりませんが、出来る限り走って参りまーす!
      εε=(((((ノ・ω・)ノウォー

      • にゃー

        単に接待精霊を使っただけですw

        最近の覇級ゴーストが緩いのは、がっつり限定がいる人は快適5Tコース、ある程度限定があれば工夫して6,7Tで行けて時間はかかるけど1位はとれるよ!という感じでしょうか。従来がぬるすぎて、課金の観点から見れば正しい気もしますが、従来の状態が長すぎでしたね…

    • ぽらりん

      魔道杯お疲れ様でした~。

      初日は覇級デッキ組めなくてどうなるかと思いましたけど、すごいアイデアのデッキをGWに載せてくれた方々のおかげで今回も何とかなりました。
      ありがたやー♪ヽ(´▽`)/

      課金してる人が楽に組める、課金しがいがあるようにするのはその通りだと思うけれど、でも1度に3体4体固定で必須なのはちょっとやり過ぎな気が…
      属性違ってもピン差しできるならまだしも、流行りの純属性だとそれも難しいからそろそろまた融合時代になってほしい。早すぎ?(笑)

      ちゃちゃちゃちゃるさん(^-^)
      参考になって良かったです♪
      投稿数増えるとたどり着くのが大変だから、リンク貼るの上手く出来てホッ。
      私も全く同じデッキには組めなくて、水の手持ちで置き換えて雷蓄邪をピン差ししてました。
      イベ覇のポイント高いから、ここを回れて捗りました~!

    • あきひってぃ

      少尉 魔道杯閉幕であります(^^ゞ

      今回きつかったですね〜(TдT)
      本垢は多分はなんさんが挙げられてたデッキです…提灯着けたくて結晶いじっただけで火力上がると2戦目反撃で倒さないといけないのに全滅させてしまう…弱いと師匠が書かれてた1tかボス戦で乱数!この絶妙なバランス(・_・;)この方本当に凄い!

      チビ太は絶望的…水メインで8t土曜のお昼寝落ちして起きたら7t6tの方に負け…
      夕方ツヅミ雷デッキ…強アタッカーダンさんしかないのでロムと弱体アーサー後1体SS全体攻撃で潜在ディスチャ無効持ち…2イスカがいた(T_T)6〜7tダンさんの残滅で倒すデッキです(u_u*)

      覇級周れたので金曜1周日曜用事で終日外出でしたが何とか総合取れました☆彡
      次回からもう少し緩くして欲しいですね。皆様お疲れ様でした(*^^*)

  • 八九寺暦

    皆様魔道杯お疲れ様でした!
    早速貯めた投票券をぞばっと入れましたよ!

    • にゃー

      皆様お疲れさまでした~

      中間発表をみると何故かリティカが1位…リティカといえばなっさんで、GAも後何回できるのかという状況なので貢献してくれたなっさんへの餞なんでしょうか

      後、私が気付いてなかっただけですが、無駄に貯まっているであろう叡智の証が契約経験値の方の亀と数量限定で交換できるようになってました。何故か5月末までの期限付きだったので、まだの人がいれば忘れずに交換しておきましょう。

      • はなん

        にゃーさん、こんばんはー

        ぽらさんの言う通り、ご本人がめちゃめちゃ頑張ってるんだと思ってました…笑

        • はなん

          あ!後、叡智の証、亀と交換出来るの知りませんでした…!
          見に行ったらコストダウンも増えてた笑

          お知らせありがとうございました♪

    • ぽらりん

      皆さまお疲れ様でした~

      私の記憶があやふやなのですが、リティカちゃんってGA(女性精霊部門)の1位になってましたっけ?

      今まで特別賞だけだったから、リティカちゃん推しの方が頑張ってるのかと思ってました…(^-^ゞ

    • ぽらりん

      グレートクイズカーニバル(生放送おせにゃん)の参加賞が届きました。

      ボイスがないのは残念だけど、イラストが美しい〜*\(^o^)/*

      • 八九寺暦

        グレートクイズカーニバル1000位以内に入ったんですか!?凄いですね!
        ウィズは本当に美人になりましたね。昔は(ry #このコメントはにゃはは!されました#

        • ぽらりん

          生放送に参加できたのも嬉しかったですし、結果38位だったのも良い記念になりました(^-^)

          ところでウィズは何歳位の設定なんでしょうね。
          20歳で猫になったとしたら、今29歳?
          このコメントにも、にゃはは!されました~

      • はなん

        おお、おめでとうございました♪

        • ぽらりん

          おめ、ありがとー♪ヽ(´▽`)/

  • はなん

    まどーはーい!

    水のダンシャロもバエルもヴィタもいませんが、複属性デッキで回れております笑

    ちょっといつもよりボーダー高いみたいです。
    お互い頑張りまっしょい(^^)/

    • あきひってぃ

      こんにちわ〜魔導ハイですね!

      昨日帰りの電車で1回サブも家に着いて1回11時50分何とか皆勤セーフ(*^^*)
      今朝昨日の1回と合わせて総合42000程で順位見たら27047位で47%位でした😥
      本垢はダンもシャロもいるのに何かが足りない(¯―¯٥)結局使わず…

      今回走ってて感じた事お一人様は未だ未経験ですが、何かさっきもこの人一緒だったような?という感じが多々あって…

      2台同時進行なんですが

      • あきひってい

        本サブ初の同時対決と思いきや…
        2位以降同じメンバーかと…
        こっちはチビ太のスクショ
        (あっ初めまして…
        チビ太です☆〜(ゝ。∂))

        2台同時進行なのでスタートは数秒のずれしかないです…

        本サブ同時対決は未だ先になりそうです

        • にゃー

          微妙に名前が違うw

          こういうことってあるんですね…てか予想はできますがゴーストは個別にランダムで選ばれるのではなく、セットになってるということなんですね。

          • あきひってぃ

            本垢とチビ太2〜10は毎回同じで(メンバーは変わりますが)たまにどちらか2Pに違う方が入ると2P〜9Pが3P〜10Pにズレます。リアルプレーヤー2人かな?と…
            10名での出発しか無いので単独からセットになったのかもですね(u_u*)
            お一人様ばかりになる対策?

            師匠のポイント情報助かります(^o^)

      • はなん

        あきひっていさん、お疲れ様でしたー♪

        さっきもいたな、このゴースト。ってのはありましたけど、結構被ってますね~笑

        チビ太くんもお疲れ様でした(^^)

    • にゃー

      わーい、魔道杯だー

      ボーダー予想はGamewithが55万、5chだと65万の推移のようです。結構離れてますが、覇級が比較的周りやすいのと総合EXASの微妙さがどう影響するか、なんでしょうね。

      配布で4枚リザーブ自体がレアなのに加え、単色精霊のリザーブも少ない(調べたら銀河ハローラと後は大分前のヴィタ、ルルーシュ、ミカエラのみ)ので単色推しの現状だと使える気もしますが…

      • はなん

        にゃーさん、お疲れ様でした〜

        71万でしたねー笑
        ルルーシュはほぼ使わないけど笑、
        フロリア使えたら良いな〜

    • 八九寺暦

      今月はまだマシな方ですか?純属性接待である程度精霊が揃ってるからかもしれませんが。
      何せ魔道杯周るだけで投票券が勝手に貯まるので、1回でも多く周りたいです。
      お互い頑張りましょう!

      • はなん

        暦さん、お疲れ様でしたー

        揃ってました?精霊。いいなー。

        投票券!貰えましたね!
        忘れずに投票しなきゃ!

    • ぽらりん

      まどーはいだーyo!

      八九寺さんのコメント見て自分の投票券確認したら、最初0だったのが1万超えてました(^-^)
      推しのために杯を走る人もいるからボーダーも少し上がるのかな?
      にゃーさんのボーダー情報有難いです!

      今回は本垢は自力では8Tしか組めず、カンニングして投稿されてた配布7T→6Tで周回しています。
      更にポイント上がってるしイベ覇走れて良かった~♪

      • ぽらりん

        ボーダー、既に70万超えるペースだそうです。

        ギリギリの方、お昼休みや休憩時間に追加で走って~!!

      • はなん

        ぽらさん お疲れ様でした〜

        ボーダー71万でしたねー。
        土日忙しかったけど、何とかセーフでした笑

        私も投票券1万超えてました笑
        忘れずに入れなきゃ〜

コメントを残す




デッキ画像添付用

1 8 9 10

■■■■