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黒猫のウィズ ファン交流・雑談掲示板【奇跡の3に突入】

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「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」のファン同士の雑談・交流のための掲示板【3】を設置しました。

雑談交流掲示板【2】のコメントが20,000を超えましたので、約2年ぶりに更新しました。
質問や、エラー・バグ報告も本掲示板で兼ねるようにしています。


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ファン交流掲示板の概要

kouryuukeijiban3

黒猫のウィズをプレイしている上で、他の人と共有したい事を書く所です。
雑談用に自由に利用して下さい。
図鑑埋めで○体ゲット!といった書き込みもOKですw

「ガチャでいいものが当たった!」

「皆さんのおかげでノーコンできました!」

「この精霊可愛いですね(*≧ω≦)」

「●時から通信エラーで繋がりません(´;ω;`)」

「●●のバグが出ました!私だけ?」

等々。

楽しく交流して頂ければと思います。
(と、前掲示板を流用)

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交流掲示板利用上の注意

楽しく利用して頂くにあたり、簡単なルールを設けます。
皆さんで仲良く黒猫のウィズを楽しんで頂く為に、ご協力をお願い致しますm(__)m

1.同話題の場合は返信ボタンを押してコメントを返す

2.暴言を吐かない・荒らさない・攻撃しない

ここは今は問題ないので軽めに書きました。

ルールを守って楽しく利用して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

2つのサブ掲示板を設置

以下、2つのサブ掲示板も新たに作ってみました!

 黒猫のウィズ 各種レイド参加専用掲示板

 黒猫のウィズ 各種イベント攻略情報書き込み専用掲示板

うまく使い分けてご利用いただければと思います。

イベ攻略に役に立つリンク

にゃーさんが以下記事に「最新イベの攻略法」についてコメントを残してくださっています。

 アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

【どうでもよい補足】本サイトと雑談掲示板の歴史

本サイトは2013年5月19日に開設しました。
本サイトを閉鎖したのは、2015年12月6日です。

まさか今まで続くとは夢にも思いませんでした・・・

ちなみに以下は今読むと青ざめる最初の記事w

 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズが100万ダウンロード数(DL)突破

本サイトに最初に雑談掲示板が設置されたのは2014年5月30日のようです。

 ファン交流(質問・エラー報告含む)掲示板

この掲示板のコメントが3491件しかないのは、古いコメントを消していたためです。
この頃は定期的に消していかないと、あっという間に万の単位にいってしまう状況でした・・・
スキル逆引き等のデータベースをご利用いただくケースも多かったため、サイトがすぐに重くなったりして苦労していたときですw

掲示板2に移ったのは2014年11月です。

 ファン交流・雑談(質問・エラー報告含む)掲示板2

以降約3年かけて2万のコメントに到達しました。

もう化石というべき本サイトが今日まで生き続けているのは奇跡としか言いようがないですw
管理人は無能でしたが、皆様にはご愛顧いただき本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを書かれる限りは続けていきます。







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※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
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2466件のコメント

  • なっつ

    魔道杯中の骨休め的な、私のまたもやそそっかし話をひとつ…

    朝、というか午前中。
    「あ! 今日の無料ガチャはアウトランダーじゃないのー! これはやるんだった(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ヴィクトリアかルフラトが欲しいのよ〜〜」
    単発はお決まりのA精霊。
    「さあ、10連やるのよーー!」
    ゲンを担いで、カードの絵がヴィクトリアに変わった時に"10連ガチャ"にタッチ!
    "10連やりますか?"にも「やるに決まってるじゃないの!」ですぐタッチ!
    結果は…
    ユスティSとエマSS。
    アウトランダー関係なし…(TT)
    あーあ… やっぱりね… そんなにうまくいかないよね〜

    それからまたイベ覇をくるくるまわってて、さっき。
    「ん? なんかおかしい…」
    なんか違和感(・・?)
    「あれ? クリスタルもうちょっとなかったっけ⁇」

    はい。
    皆さま、もうおわかりですよねー?

    ワタクシ、クリスタル50個使ってガチャったのです…(TT)
    なけなしのクリスタル(TT)

    皆さまはそんなそそっかしいことしないと思いますが、気をつけましょうね!!

    • ZEV

      姫、ドンマイです。
      大丈夫、他のフレさんにも同じ事やった、という事をコメボに書いてた人が居たので別に珍しいそそっかしでは無いでしょう。

      魔道杯自体は今ではそんなに栗ジャブして周回するものでも無いのでプレボから30個も出しておけば10連ミスって回してしまう事も無いんじゃないかな?

      (姫にはもっと独自のインパクトのあるそそっかしを期待しているw)

    • まこりん

      姫様、やっちまいましたね。

      僕はやる分だけプレボから出しておくようにしておいてます。
      そうすれば間違って回しちゃう事がないですからね。

      ただ、悪徳セールスマンが来た時だけ注意してます(笑)

      • にゃー

        フフフ…フィオルやイスカ…今引いておかないと後で後悔しそうですよ…(悪魔の囁き
        (クリスタルガチャの方は一度も引いてないのは内緒にしとこう)

    • なっつ

      爺、まこりんさん、慰めてくれてありがとう(TT)
      ううう…あるあるなんですね…

      いえね、いつもはガチャやる時までプレボに貯めておくんですけどね、今回なぜか、魔道杯でどれだけクリスタル貯まるか調べてみよー٩( ‘ω’ )و なかんじを自分で思っちゃって、始まった時に全部出しちゃったんですよ…
      で、その挙句にこの始末ですよ(-.-;)

      爺、もっとインパクトのあるって…
      そんなんやらないって、言えない自分が怖い…。

    • あきひってぃ

      コンチャ(。・ω・)ノ
      姫様ドンマイ(((^_^;)
      なれども闇ガチャで何か来ただけ良かったと思おう(^-^ゞ
      クリ使って爆死なんて…ρ(・・、)
      ちなみに無料30連オールA単発も騎士団1体来たけど未だ凱旋0体ですにょ
      (ノ-_-)ノ~┻━┻

      下のメッセージコメ出来なくてごめんなさい(T_T)今日も本当は仕事だったのですよ~有給取ったけど午前中健康診断で昼過ぎ帰って来たとこでして(・・;)

      今回イベ覇級は色々厳しいね~
      私はどのデッキも何か足りない…やっとイベデッキ組めたとこで…昨日は捌式でした
      平均してどっちがポイント稼げるかでイベか捌式か決めると良いかも…
      私未だ7万ポイントなので今から頑張るにゃ一緒に頑張ろうね♪

      • なっつ

        あっきーさん、こんちは〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

        いつもありがとうございます♪

        お仕事お疲れ様です!
        私は仕事中も内緒でスマホ触れる状況下なので、魔道杯中は脇目も振らずやっとります( ̄^ ̄)ゞ
        あくまで、内緒ですよん

        今日は下にコメしたことや、アウトランダーのために無料20連取っておいたのに、うっかり充電したまま買物に出かけて、16時までに帰れず…
        結果アウトランダーのガチャは有料(クリスタル)でやった1回でした(TT)
        もしかしてヴィクトリアとかルフラトきたかもしれなかったのに〜〜
        ひどすぎる〜〜(TT)

        なんか今日は何やっても空回りっぽい。
        せめてデイリー上位取らなきゃ、やっとられんわ(>_<)←自分への慰め…

  • にゃー

    今回の魔道杯はイベ覇の構築難度が高いためか、初日のボーダーはかなり低かったようです。月曜日が休みであることを考慮しても前回よりボーダーは下がりそうです。ただ総合リュコスが限定でなかったマイア型なんですよね…長期戦で異常な強さを誇るので、頑張って取っておきたいです(総合エリカを持ってない人は特に)。今あるダンジョン2の201-210層にも有効そうです。

    話変わってダメ計算の話。意外とみなさん意識してないようで…計算式は以下となります。

    攻撃力*効果値*属性*乱数*チェイン補正*アドヴェリ補正*AS補正

    攻撃力:デッキ編成画面で表示された攻撃力+ステアップ+L覚醒+L結晶+助っ人覚醒
    効果値:(AS・SSの効果値+ダメ強化+ブースト+精霊強化+パネル付与)/100
     ※ASや特効魔術、残滅魔術の効果値はスキル説明文の数値+100
     ※ダメ強化はダメ強化、複ダメ強化、純強化、融合強化、撃破強化で最後に使ったもの
     ※パネル付与はASのみです。
    乱数:0.9~1.1。実際は計算値から前後10%内の任意の値を取る(意味はほぼ同じ)
    属性:基本は1.0で得意属性は1.5、苦手属性は0.5。ASは複属性精霊はパネル色がないとさらに半分
    チェイン補正:初期値は1.00で、1chain=につき0.01づつ増える
    アドヴェリ補正:覚醒なら1.1、結晶なら1.2。効果は重複するが和(1.3)か積(1.32)
            かは不明。他と同じ考え方なら和?
    AS補正:ASなら0.5、SSなら1.0

    この他にも3倍ASや反動、弱体化等が関係します。はなんさんのコメントでも書きましたが、通常はあまり意識する必要はなく火力が上がるように考えるだけで問題ありません。乱数もあまり気にしなくてもいいですが、魔道杯のように周回が必要な場合は意識しておかないと逆に面倒になります。

    • なっつ

      博士〜
      こんにちは(*^^*)

      頭の中がお花畑になりました〜〜
      それも満開です〜〜(*´∇`*)

      下のコメでも教えてもらったけど、要はこれじゃダメだってのがわかったので、よかった(詳しい計算式は⁇だけど…)

      おかしいなぁ…
      私、高校までは数学が大好きだったのに…
      大人になるにつれて、頭の中にはすきま風が吹くようになったのね…

    • ZEV

      博士、詳しい解説ありがとうございます。
      丁度良い機会なので自分も計算してみました。

      天翔ミネバ(特効SS)の潜在が強化されたので陸式ボス戦(ボスHP40万)でⅣリフィルの蓄積・聖で最低乱数でも討ち洩らしが出ないのかどうか?
      リフィル(クロムロード、アドヴェリ装備)のデッキ編成画面での攻撃力8821にクロムのL時攻撃500up、リフィル本人のL時攻撃1000up潜在を足して
      SS撃つ際の攻撃力は10,321。(他のメンバーは全員L化無し)

      これに蓄積・聖(全体魔術)の効果値・・・最大は7000ですが撃つ際にはチャージは50.3%なので半分として計算して3500+100(基本値)で3600。

      10,321*36=371,556

      属性は水ボスに対して光ダメージなので1倍として変化なし、乱数は最低の数値を出したいので*0.9、チェインも全く増えないので1倍として

      371,556*1.0*0.9*1.0=334400.4

      アドヴェリ結晶の補正が1.2倍でAS補正はSSなので1.0という事で最終的なダメージ数値は・・・

      334400.4*1.2*1.0=401280.48

      おお!!40万飛んで1280(笑)
      最低値が出てもギリ倒しきれるという事に・・・?
      これで計算合ってますかね?

      (回りくどい書き方してるのは一応姫にも解りやすくという配慮のつもりですが、徒労に終わるのかもしれないw)

      • なっつ

        あははははは〜〜
        *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      • にゃー

        計算は合ってると思います。ずっと周回していて大丈夫ならOK!

        >なっつさん
        私は数学嫌いで国語が好きでした。理系なのに\(^o^)/

  • ロイ・ブキャナン

    皆様、おはようございます&お久しぶりです。

    平成30年北海道胆振東部地震では皆様の暖かいコメント等に心が救われました。重ねて厚く御礼申し上げます。直接的(地滑りや液状化等による家屋倒壊)な被害への復興は始まったばかりですが、間接的(停電による物流遅滞)な被害は復旧されてきております。
    はるさん、何か書こうと思っていたのですが、遅くなり、さらには板が改ページされてしまったので、この場をお借りしてコメント返信しなかった事、お詫びいたします。

    話は変わりまして魔道杯ですが、皆様いかがでしょうか。
    私は陸式を5回周回して嫌になり、何とかイベ覇級周回できないものかと火属性で試みた(水属性は話にならない程貧弱)んですが、ルシーニアとGAリュオンはいるもののGAイスカ(イスカ自体一体もない)がおらず、どうにもならなかったです。回答時間停止スキルって、AS変化がいないと意味ないのでは・・・(運営、配布でAS変化精霊下さいよ)
    もう少しでGAイスカ狙いで悪魔の囁きに手を染めるところでしたが、色々と調べると雷でも何とかなる事を知り、全くテンプレのデッキがコピーできたので、雷でイベ覇級を周回しております。しかし、パネル破壊スキルは強力ですね。苦手属性の意味あるのだろうか・・・

    それでは、皆様。魔道杯お互いに頑張りましょう。

    • ZEV

      ロイさんおはようございます。

      まずは今月の魔道杯もいつものように参加出来るそちらの状況である事に安堵致しました。
      魔道杯どころではない、という可能性もあった訳ですし。

      • ZEV

        うお、拙者としたことが誤送信・・・だと⁉店長か?

        ・・・失礼しました。
        自分は相変わらず陸式オンリーですw多分次の獲得ポイント改定で半減とかされない限りこのまま行くと思います(笑)
        この度の神竜天翔精霊のL2化でどうやら完全にクイズと無縁の魔道杯が実現したっぽいので月一の溜まった録画番組やらを消化する機会という位置付けがより強固なものとなりましたw

        パネル爆破は強いですね~ウチもルシーニア引けたので最近のエクストラ横着デッキが
        ルシーニア
        配布杏子
        配布まどか
        ランダバル
        見破りフウチ
        でランダバルのスキル溜まるまで頑張れば後は毎回チェイン消費見破り使ってもチェインが増えていくし、面倒なら爆破で一層してまえ、というグレートザッパなデッキが出来ましたw

    • にゃー

      >回答時間停止スキルって、AS変化がいないと意味ないのでは・・・
      そこに気付くとは、やはり天才か…まあ自力見破りが可能ではありますが。

      AS・SS共に解答速度依存を持つ精霊は多くが初速型なので3T目に発動するのだと微妙に遅いんですよね。そればかりで揃えても火力はそこそこですし、スキル枠を一つ潰す程ではありません。ただ今後が怖い…

      雷でも出れば初代トリテンが日の目を見ることは…ないけどまあいいか…

  • なっつ

    おはようございます(^^)

    すみません!
    どなたか教えて下さいm(__)m

    今捌式デッキをgamewithで探っていました。
    私にも組めそうなデッキ4Tssがあったので、やってみました。
    でも何回やっても4戦目でどちらかちょっと残ってしまうので、投稿者さんのデッキのHP攻撃数を見てみると、レッジの値が全然ちがうんです。
    結晶も同じもの付けてるのに、3000近く違うのでこれだ!だと思ったのですが、げんいんがわかりません…
    助けて下さい〜〜

    • なっつ

      参考にさせていただいたのは、8/28のナナシさんのデッキです。
      シニョーラの攻撃300をBヘッドに変えました。
      ↓はナナシさんのデッキです

      • まこりん

        なっつさん、今更かもしれませんが、僕も同じデッキで同じような事があり、ちょっと工夫してみてデッキを作ったので、それを紹介しますね。

        1.【総合ヒョウ】(ブルーロード、インフローレ)
        2.【3レッジ】(水単300、天邪鬼)
        3.【シニョーラ】(パネブⅢ、アドヴェリタス)
        4.【シチア】(暴牙剣、パネブⅢ)
        5.【オリアンヌ】(攻撃Ⅲ、攻撃Ⅲ)

        オリアンヌはマナ400、それ以外は200です。

        【1戦】
        ヒョウSS2→レッジSS1→中タゲ1t
        【2戦】
        シチアSS1→ノータゲ1t
        【3戦】
        レッジ右タゲ、残り中タゲ1t
        【4戦】
        右タゲ→シニョーラSS1→体力が残っている方にレッジタゲ、残り左タゲ1t
        【ボス戦】
        ヒョウSS2→レッジSS1→オリアンヌSS2

        こんな感じです。
        もしよければお試しを・・・

        • まこりん

          なんか、返信の場所を間違えたか・・・(^-^;

    • あきひってぃ

      お昼休み返上状態なので
      見てられないのだけど
      文章だけで判断
      レッジだけおかしいなら

      レッジのレベルMAXになってますか?
      レベル1とか…

      • なっつ

        あっきーさん…orz

        私がおバカでした…

        おっしゃるとおり、レッジはLv1のまんまでした。
        お…お恥ずかしい(¬_¬)

        バカバカバカ〜〜‼︎

      • ZEV

        ・・・うん、レッジは持ってないので確認は出来ないけど多分そんなトコだろうと思ってた。

        ちゃるさんや自分も同じ失敗やった事はあるけど、自分で気が付いたよw
        多分他の人もやった事はあるんじゃないかな~

        で・も・自分で気付く前に板で訊いちゃうのが流石だぜ、姫!!

        『姫の歴史が、また1ページ・・・』

        • なっつ

          グフン…

          あっきーさん、ごめんなさい〜〜
          大事なお昼休みに余計な手間をかけさせてしまいましたorz

          やっぱり私ってやっちまうんですよね(TT)

          ちなみに、ボス戦でオリアンヌのSS 2で倒れるはずなんですが、どうしてもミリ残る…

          まだしっかり見てないけど、今回のイベ覇は難しそう?
          あっきーさんに教えてもらったデッキに戻すほうがいいかもしれない…

          • にゃー

            編成からオリアンヌで確実に抜けるために必要な攻撃力は、水光パネル+レッジのSS1+6chの前提で18151必要になります。デッキ画面で13221、レッジのステアップ2000、オリアンヌのL時覚醒2000を足しても届きません。突破率は大体75%くらいですね。ついでにシニョーラの攻撃力も中途半端で、中右のどちらかを落としてしまう可能性があります。
            なのでそのデッキは参照しない方がいいと思います。

            今回のイベ覇は非常に難しいです。限定は最低3-4枚必要になると思います。

            • なっつ

              博士!!
              やっぱり〜〜⁉︎ そうだったのね…orz
              おかしいと思ったのさー
              ありがとうございます。
              あきらめがつきました( ̄^ ̄)ゞ

              そして、イベ覇の参照デッキには私の持っていないラギトとリュオン組み込みがほとんどで、イスカ持っててもオシャレに決められない(TT)
              なんとかルリアゲハ姐様でやってるけど、安定しないなー

            • ZEV

              イベ覇級を周れようが周れなかろうが、ボーダー高かろうが低かろうがやる事変わらない自分が言うのも何ですが、最近の魔道杯のイベ覇は全配布とか、限定1,2枚で猫も杓子も周れるような感じっぽかったのでそれもどうなのよ?と思ってて今回難しいってのは本来の難易度に戻っただけな気がする・・・

              おー・・天翔ミネバが強化されたので作業が更に快適になった~♪

              • なっつ

                爺はやっぱり陸式なん?

                天翔ミネバって最初のやつですか?
                今では影も薄くなってしまって使わなくなったけど、当時はホントに強かったよねー
                かわいいし!(*^^*)

              • ZEV

                陸式ですよ~♪

                ミネバは『神竜天翔』の雷光ミネバの方ですよ?念の為。
                ハルヒコの代用で使ってましたが、今回予想外に投票でレディアントに負けたのに更なる進化してくれたのでハルヒコをキャラプレの候補から外せました。
                (ですからもうメモリアは別にフレが先頭にしててもメシマズリーダーという訳では無いで・・・( ˘ω˘)スヤァ)

                色々あって凱旋始まった当初のキャラプレ候補を大幅に見直さなければならないなぁ・・・と。

        • ちゃるの丞

          えーと…えーとですね…
          私はね、おかしいことにすら気づいてなくてですね、
          コメボでりんさんが教えて下さったのでした…
          (・□・)スグオチルトオモッタラ,レベル1デスヨー

          他のフレさんがメッセでお知らせくださったりね…
          (;-_-人゛ゴメイワク オカケイタシマシタ

          あ!でも割と最近のグレイスとリティカは自分で気づきました!
          (๑•̀ㅂ•́)و✧(←リーダーじゃないのは自分で気づくしかないだろ)
           

          ……何回繰り返してるんでしょうね(TT)

          良い機会(?)なので、日ごろの皆様へのご迷惑を改めてお詫び申し上げます。
          今後気をつけます!
          気をつけます…が…もしも、万が一、私が性懲りもなくレベル1リーダーを据えておりましたらご指摘のほどよろしくお願いいたしますぅ…
          (;TT_TT人゛キヲツケマスガガガ

           

          なっつさん、なかーま(* ゚∀゚)人( ゚∀ ゚*)

          • ZEV

            ちゃる様、大変失礼をば致しました。

            此度の投稿は要約すると『勘違いしないでよね!!そそっかしさなら私だって姫になんか負けてないんだから!!そそっかしクィーンの座は姫のものと決まった訳じゃないのよ!?』
            ・・・という事ですね、了解しました。

            流石元祖、そそっかしーズ一号。
            暫くご無沙汰していたのでその実力の程、見誤っておりましたぞ(苦笑)

            • ちゃるの丞

              決してそんなことが本意じゃないのに…(;_;)イヂワルネ
              なっつさんの画像見て、正直気づけなかったです(汗)
              優秀なサポート精霊ってレベ1でもHPステ高いので、デッキに並べたときに違和感を感じなかったりするんですよねf(^^;)
              なので、ご自分の手持ちと比較することなくすぐに気づかれたあきさんやZEVさんて、ほんと凄いな~!と、めちゃくちゃ素直に感動しました。
              Σ(◎□◎*)ハッ!ナルホド!!
              ここで気づけない私だから繰り返しちゃうんでしょうね(汗)

              なっつさんの慰めになれば…と、思い書きましたが、よく考えたらなんの励みにもなってませんね…
              A ̄_ ̄;)ナッツサン,スミマセン

          • なっつ

            ちゃるさん、こんにちは(*^^*)
            お久しぶりです〜〜

            投稿が5時台ってのもすごいわ!
            寝てないのー⁉︎
            私はきっとその頃は暑いのか寒いのかわからん状態で、掛布団脱いだり掛けたりしてた時間だわ…

            そうそう、爺が言われるとおりよん(๑˃̵ᴗ˂̵)
            元祖そそっかしはちゃるさんに決定済みなのよー♪
            ナカーマではあるけれど…

            • ZEV

              いや、大抵は技術の進歩で性能は上がるので一号より二号の方が(そそっかし)性能は上になるのかと・・・

            • ちゃるの丞

              起きてましたよ~
              今日は夕方から仕事なので、夜中のうちにポイント稼いでおこうとちょっとがんばってました。
              今回は連休なので、月曜日に巻き返すっての無理そう(TT)

              えーと…よ~く考えてみたらぁ……
              ウィズ歴はなっつさんの方が長いのでぇ…
              『元祖はなっつさん!』
              じゃありませんか???(笑笑)
              (ノ_ _)ノ゜ショウゴウ ジョウト!

              ま、ま、ま、そんなの関係なしに、私は個人的になっつさん(&時々ハムさんw)が何かやらかしてくださるたびに、なんだか安心感を感じさせていただいてますw(←オイ)

  • はなん

    こんばんは。すみません、わかる方がいたらちょっと教えてください。

    GWに投稿されてる、ロザリアや今回の元帥使った201層~の攻略デッキに、
    チェイン数に応じてSSのダメージが変わる、的な書き込みを見るのですが、
    …えっと、変わるんですか?
    カードの説明にはチェイン数の事は書いてないのにー。
    「嘘猫半分まで削れたらロザリアSSで落ちる」と書いてあったりするんですが
    208か、209でSS打った時には水に240万位のダメージだった様な。
    まあ、それまでなんチェイン溜ってた?って聞かれたら微妙なんですけど。

    …ほんとにチェインで変わるなら、210まで誤答なしはつらい。
    ので、うー、もう少し頑張って駄目ならデッキ変えてみる…

    • ZEV

      はなんさん、おはようございます。

      あーダメージ計算ってどうやるんだ?的なコメ欄の意味はこれでしたかw
      自分も詳しくは忘れたので説明できませんが、基本の計算式に現在のチェイン数が盛り込まれますよ。確か+1チェイン=+1%ダメージ?

      ですのでいちいちSSの効果説明にチェイン数云々は書きません。
      ASでの殴りダメージだけがチェインで増える訳じゃないんですよねぇ。

      • はなん

        ZEVさんこんばんは〜

        そうですそうです、思わずコメ欄に書いてしまいましたw

        >基本の計算式に現在のチェイン数が盛り込まれます〜略〜ですのでいちいちSSの効果説明にチェイン数云々は書きません。

        えぇ?!いつの間に?!
        って前からみたいですね…orz
        いちいち書かないのかぁ…そうかぁ…書けないですよねー…
        ASだけだと思ってましたとも。ええ。

    • にゃー

      ええと…はなんさんはウィズを初めてどれくらいでしたっけ…(汗
      ダメージの計算式は以下となります。

      攻撃力*効果値*属性*乱数*チェイン補正*AS補正

      チェイン補正は初期値は1.00で、ZEVさんが書かれている通り1chain=1%になるため、30chainならチェイン補正は1.30、100chainならチェイン補正は2.00という風になります。昔は意識するほど大きい数値になりませんでしたが、最近はSF斬撃や一閃(+SFコピー)で一気に増やせるようになったため重要な数値になっています。
      因みに時限だけは何故かチェイン補正がうまく働かない(全く影響しないわけではない)んですよね…

      話を戻して、ロザリアは覚醒やステアップ、結晶等で攻撃力自体は11000-12000程度まで上がります。ダメはチェイン補正なしだと160万前後になるので一気に倒すには250chain以上は必要になります。デッキはわかりませんが、中盤以降に誤答すると一気に厳しくなると思います。削りの調整も難しいので、一気に倒すのは個人的には避けた方がいいかと。ボスは怒りで吸収を使いますが、10T程度で切れるので怒り後の攻撃に耐えられるなら、一応クリアできると思います。

      • はなん

        にゃーさんこんばんは〜

        えっと…無料10連5回引ける位のログイン日数です…わははー

        え、攻撃力上げても倒せないなら、倒れない様に耐久上げて叩き続ければいい、もしくはやられる前に倒す!位の感覚でプレイしてるのですが…みんなそんなに計算してるの…?あれ…?
        まぁ、スキル反射無視付いてないと怖くてSS打てないですけど(ー ー;)

        >攻撃力*効果値*属性*乱数*チェイン補正*AS補正

        ふむふむ。ロザリアだと…

        (デッキ組んで結晶盛った後の攻撃力+ステアップ分)×効果値×1.0×0.9×チェイン×AS補正。

        …AS補正?!SSなのに?!
        そんなASありましたっけ…?

        …にゃーさん、デッキ上げるから数字当てはめて下さい…このデッキだと無理だとぽらさんのコメでわかりましたがそれ参考に今後は自分で出来るだけ計算頑張ってみるから…orz

        結晶は戦士両UPと秘技糸です。

        これでラストまでは行けるんですけどね〜。

      • はなん

        にゃーさん、面倒な事お願いしてすみません、ちょっとやってみました。

        (デッキ組んで結晶盛った後の攻撃力+ヴィタのステアップ分)×効果値(ロザリアのSS14,000+主上の450+アドヴェリの120)×光属性×0.9×チェイン(今回1で)×AS補正(SSだから今回は無し。でいいよね…?)

        (7,285+3,000)×145.7×1.0×0.9×1.0
        ≒134万

        で、500万出すなら500万÷134万=3.7…
        あれ?370チェインいるって事…?
        あ、違う、270だ。

        …ほんとに…?(ー ー;)

        • にゃー

          感覚的なプレイでいいと思いますし、細かい計算をやるくらいならとりあえず
          やってみるトライ&エラーの考え方が奏功することも多いです。
          …ただchainがダメージに影響するのに気付いてないのは…(汗

          アドヴェリ潜在は別枠ですね。詳しい計算式は私が魔道杯に飽きたときに
          説明します。今回の場合だと以下となります。

          (7285+3000+200+300?+200?)*(14100+450)/100*1.0*0.9*1.0*1.2

          200はロザリア、300?はヴィタ、200?は主上のL時覚醒です。ロザリア以外は
          L化してるかわからないので?がついてますが、両方含めて最低乱数でダメは1726183、
          500万出すにはチェイン補正が2.896…(190ch)、実際にはもっと手前で撃つ必要が
          あるので、550万与えるとすると3.186…(219ch)となります。
          まあ現実的ではありませんね。エーファ入りだと怒り後に耐えきれないでしょうし…

          210層のみで見破り入りの配布クリアデッキを上げてます。疾風を時限ノインに替えて
          行けると思います。

    • ぽらりん

      >嘘猫半分まで削れたらロザリアSSで落ちる

      それ、私も見て、参考にして(完コピしてw)クリアしました(*^^*)
      ゼラコピでどんどんチェイン増やして、嘘猫のHPが半分近くなったところでロザリアSSで撃破しました。
      デッキに心眼持ちのデスティニーズが入っていたのでHPの確認はしやすかったです。
      (他は杯ブルーノとダンジョン2エーファです)

      コメント欄に他の方が、290ch(56問)で590万ワンパン~って書いてましたけど、その位出ました。
      誤答は中盤以降だと立て直しが難しいけど、前半だったら、ボス戦で嘘猫だけになった時に、攻撃こないタイミングでAS外してゼラコピ打つ回数増やせばチェイン増やせます。

      全部クリアまであと少し、頑張って~(^o^)/

      • はなん

        ぽらさん、こんばんは〜

        あ、同じの見てますね笑
        あーでもねー、私ゼラコピ持ってないんですよぅ…
        ディスティニーズ、単色ミコトも無し。凱旋でも来てくれず。
        でもロザリアで行けるんなら…!と思ってデッキ組んだんですが、チェイン補正入ってのあのデッキなんだと理解しました…(ー ー;)

        >290ch(56問)で590万ワンパン~って書いてましたけど、その位出ました。

        わー!ゼラコピ無しでそのチェイン数は無理だー!!笑

        …ミコトいないけど時限ノイン軸に単色で組むか…むむ。

        • あきひってぃ

          |д゚)こんばんは

          ちなみに私もダメージ計算知らない感覚派
          でもチェインが+αは知ってた%迄は知らなかったけど(^^;)

          自他共に認める引き弱(^^;)
          もし100ターン近くかかっても良いのなら
          パブロと剣聖眼で倒す
          パブロ コナン&蘭 イアデル ブルーノ 今回のちびエーファ
          ここというところでミスらなければ誤答もOK。
          何度かやり直したのはうっかりエーファ切らしてしまったり
          最初の誤答NGポイントで3色まみれでミスした為です。
          某サイトにアップされてます。

          師匠のアップ待ってたらまさかのギブにマジか~(”Д”)
          色々試した結果どうしても最後嘘猫に耐え切れず…
          結局ちびエーファでとなると黄単も駄目で
          自力デッキでたまたまブルーノとコナン&蘭違うので
          行ってましたがクリアならず
          コナン&蘭保管庫から出してきて性能見てびっくり
          古いガチャ産のステアップより配布のコナン&蘭が上とは(@_@;)
          こっちに変更したら安定クリアでした。
          立ち回りもアップされてるのよりずれたりしましたが
          エーファ切らさずで何とかなりました。

          どうしても厳しければ100T弱の試練をどーぞ
          でもクリアできますにょ。

          • はなん

            あっきぃさん、こんばんは〜

            いえーい♪感覚派ナカーマ♪

            デッキもありがとうございます。
            同じの見ましたw
            ふふふ。しかーし何を隠そうわたくしパブロ持ってないのですw
            ありがたいことに、時限ノインは来てくれたんですけど。

            いざとなったら、にゃーさんデッキもあるし、もう少し自分でも頑張ってみますo(^_^)o

  • メメタァ

    チェイン上限が99じゃなくなってる…
    100以上も表示されるようになってる.
    いつからだろ,お知らせ読み損ねたかな

    • メメタァ

      調べたら2か月前のバージョン3.1.5で表示されるようになったみたい.ゲーム内では知らんがAppストア(iPhone)のバージョン履歴に表記されてた.

    • ぽらりん

      私も全然気がつかなくて、ダンジョン2の攻略中にあれっ?って思いました。

      2ヶ月前だったのですね~(//∇//)

  • ZEV

    予め断っておきますが、あやふやな情報を一つ投下します。
    もし良ければ検証してみて下さい。

    今期間限定で素材クエストクリアするとチャンスルーレット、やってるじゃないですか。
    自分も最初は白猫の胡散臭い動きをする(タップした後の止まるタイミングがまちまち)
    ログインボーナスルーレットに慣らされていてこんなのうわべだけの演出で中身はランダム抽選なんだろ?と思い込んでいましたが、
    意外と(絶対ではないです、たまに大きくズラされる場合もあるのは目押し防止策なのか?)タイミング測ってタップをすると
    同じ位置で止まる事が多い・・・気がします。

    具体的に言うと、素直なタイミングで止まる場合にはタップされてからルーレットは一周とちょっと回ってから停止します。
    アナログ時計の文字盤で表現するなら1時間と10分位の位置です。
    ・・・と、いう事は狙いのマスを真上の位置(文字盤でいう12時の位置)で止めたいのなら2時の位置に狙いマスが来た時にタップすれば良いのかな・・・?と思いながら目押ししたらジャックポット出てビビりましたw

    流石に20倍は狙い幅が狭いのでタイミングもシビアですが、5倍のマスなら幅も広いのでこちら狙いで目押しするようになったら5倍が出る確率上がりました。

    自分もパチスロ、ビタ目押しは苦手なので微妙に外れた場合は自分のタイミングが悪いのかな?とかまぁ他に原因があったり無かったりするかもな話なので何とも言えませんが、もし目押し得意な方居ればこれを踏まえて挑戦してみて結果を教えて頂きたいなぁと思います。

    • にゃー

      大花火のビタ率80%(ほぼ意味なし)を誇った私がお答えしましょう。

      私も最初はある程度は目押し可能か?と思い検証していました。試行回数50回で分かりやすく「+5」が0時の時にTAPするようにしたところ…あまり有意性は見られませんでした。「+5」や逆のジャックポットに止まることもありましたし、分布的にもばらけています。

      内部的に完全ランダムではなかったとしても、ランダム幅は大きく狙った位置に止まる確率はあまり変わらないと思います。(なので調べてもネタにはしなかった)

      • ZEV

        必ず、とはいいませんし、タップしてから止まるのは一周ちょいが基本なので0時の位置でタップするのではなく若干早めに行うのですけどね・・・。

        個人的には適当にタップしていた時より明らかに5倍や20倍に止まる頻度上がったとは実感しているのですが。

        • にゃー

          「*5」狙いはあくまで調査のためです。そもそも正しく操作できてるのか、試行回数は十分か、など検証してないのであくまで話半分ということで…

          試行回数:50回
          操作:任意のタイミングで押し、「*5」のタイミングで指を放す
          結果:「*5」を起点として時計回りに以下の通り
             *5:5 *2:8 *3:4 *2:6 *3:5 JP:2 *3:4 *2:5 *3:5 *2:6

          指を放すタイミングにしてるのは、ここで停止処理が入るためです(押しっぱなしなら回り続ける)。スロットでいうならボーナスを揃える時にボタンを押した瞬間(Push-on)にリールは停止し、ボタンを離した瞬間(Push-off)にファンファーレがなる、というように一般的にタッチ操作には2回処理が行われるタイミングがあります。
          …書いてて気付きましたが、Push-onの時点で停止位置を決めてるなら無駄な調査になりますね…

          • ZEV

            なるほど、離すタイミングで停止するんですね~何気にスロットの方の離した時にボーナスのファンファーレってのも知りませんでした(汗)

            まぁ考えてみればねじって離すとランプがペカるって奴も原理同じですねw
            (いや別にねじれば光る訳じゃないけども)

            自分は当然普通にタップしてます。触れた瞬間離すわけですね。これならほぼ同時のタイミングにONとOFFの入力してる事になりますが・・・

            この方法でやってる時に少し気になったのが露骨に停止タイミングがズレる時に90度、180度ピッタリ位にズレる事があるのですよ。

            ですので基本5倍を狙ってタップしていて正反対の20倍が当たる・・・という事もしばしば。適当にタップしていた時は20倍なんて一回しか出た事なかったのに。

    • ぽらりん

      ウィークリーミッションのために素材クエストへ(しぶしぶ)行ったので、テンションあげるために目押しに挑戦してみました(^-^)v

      ジャックポットは幅が狭いので5倍狙いで、3時から2時に来たところでTAP!

      にゃんと!
      2連続ジャックポット、次は5倍でした♪

      偶然かもしれないけど、スゴイ↑↑

      Zさん、にゃーさん、ありがとう(*^^*)

      • ZEV

        ぽらさん大当たりおめですw

        3連続は出来過ぎですが、狙った方が当たる頻度は高くなりますよね。

  • まこりん

    やっちまった・・・

    無料10連、サマーユッカまで待とうかと思ったけど、4000万DLのアデミネも欲しかったので、SSサマーユッカでもと思ってやったら、SSダンケルと騎士団じゃないS2体出たんです。ようは3枚抜きみたいなもんです。2回あったので2回目もやっちゃいましたが、そちらはオールAでした。

    まだここまではいいんです。

    SSダンケルをLまで進化させた後、S精霊も進化させようと思ったらもう1つのS精霊を生贄にしてしまいました(T_T)
    やった後に「ん、1体足りない・・・あっ、やっちまった」ですよ。
    進化前にまずお気に入り登録をちゃんとやってから、後でゆっくりと進化させればよかったのにと、今更ながら悔やんでます。

    なんだったんだろうなぁ~、もう1体は・・・(途方に暮れる)

    後は単発無料で何かしら出てくれれば・・・

    • ZEV

      ドンマイです(苦笑)

      まぁ、誰かも判らない精霊のSって、大抵千年桜か神竜Ⅱガチャの誰かなので千年桜のフィオナ以外だったら間違えて餌にしてしまっても別に惜しいものでもない・・・ように思います。

      それにしてもウチも夏シャーリーとか今更出ても・・・餌にはしないけどSのまま保管庫で放置だなぁ。

    • 八九寺暦

      まだS精霊なだけ良かったですね。ssで尚且つ強力なスキル持ちだったら・・・。僕も引いたばかりの精霊を間違えて売ってしまったことがあります(セレ限のラーミナ。今では戦力になりませんが、当時は優秀な見破り持ちでした)。それ以降は引いたらお気に入り登録入れるようにしています。

      • 八九寺暦

        あと、今年から実装された一括進化使えば素材を自動で選んでくれて最終進化まで行くので、強化合成して間違えて必要な精霊を生贄にしてしまった!なんてことも減るかと思います。

  • にゃー

    黒ウィズチャレンジとミュージアムが復刻してますね。
    クリア済みの人も神族マナが合計1800(600*3、ミュージアムは1と2で共通)もらえるのでお忘れなく。

    少し前に正月前後のイベントも復刻したしZEVさんはやること目白押しですね。

    • ZEV

      交換景品に神族マナも追加されてるんですね、情報ありがとうございます。
      それにしても復帰直後だったけど、ミュージアム1と2、ゴールデンチャレンジは前回の復刻の時にコンプしておいて良かったw
      今回は新春チャレンジをやれば良いだけで済むから。

      景品精霊は・・・おお、少し前に捌式攻略の時に話題に上った残滅ムールスが居るのですね。
      しかし・・・他の精霊はざっと見た所、強かったり優秀そうな精霊居ないようにも見受けられますが、各報酬精霊何体位ずつ確保しておいた方が良いのですかね?

      魔導士の家に追加されたバンビーナも桃娘2もまだ手付かずですが・・・結局黒ウィズダンジョン2も両イベ配布使わずに全階層(何とか)クリア出来たので暫くは栗拾い鉱脈として取っておこうかなぁとも思ったり(ストーリー読んでいると時間取られるので)

      現在は追加されたり初回開催時に手をつけなかったエクストラだけ未クリアのイベを回ってGAで残高がゼロになった栗拾いなう、ですw

      • にゃー

        重要なことを書き忘れていた…新春チャレンジ16層~20層では二人協力の精霊がドロップします。結晶に有用なものが多いので集めておいた方がいいです。
        セトーリア:これだけいらない
        オプスクルム:1-2個
        他3体:5個(ムールスは赤火で代用可)

        >各報酬精霊何体位ずつ確保しておいた方が良いのですかね?
        優秀な精霊が多いですが、ZEVさんが取ってないので控えてたんです。…本当ですよ?基本は1枚でいいですが、オプスとガーゴイルは2枚をお勧めします。

        セトーリア:闇30%が強力でしたが、さすがに力不足です。
        オプスクルム:一閃は便利なのでできれば2枚。ルカ持ち(どうせ持ってるだろうけど)なら
               初速要員としても優秀です(最初からL化してるのでエンハ100%+攻撃300)。
        ムールス:序盤の火力要員でもありましたが今は1枚で十分です。
        ガトリン:結晶で永久ガードできるようになった。使おうと思ったことないけど。
        ガーゴイル:低HPに初手ブーストで高ダメを与えつつ落ちる生贄界のカリスマです。
              火水なので水デッキでも使える優れもの。無覚醒版と合わせて2枚欲しい。

        ガーゴイルさんは九死30%、60%で生存率が72%になるのでダメじゃね?と思う人もいますが、HP-3000結晶と合わせれば余裕です。まさに生ける伝説(すぐ死ぬ)です。

        • ZEV

          や、博士、現状での必要報酬精霊数の目安、ありがとうございました。

          >ルカ持ち(どうせ持ってるだろうけど)
          どんだけ自分のファッション引き弱のイメージが刷り込まれてるんですか(笑)
          AS3倍関係の統一デッキを構成するパーツ限定精霊は各属性殆ど持ってないですよ?

          ルカを始めアウトランダー団長、元ローといった統一デッキの基礎となるAS3倍精霊は全員不所持なのは当然として、パーツとして使えそうなのは去年のバレユッカとⅣレッジくらいしか居ないのでウチでは3倍デッキを組むという選択肢がありませんw

          あまりに足りない精霊が多い為に3倍系の精霊はキャラプレの候補にすら入れてませんし。

  • にゃー

    神都ピカレスクをクリアしました。ええ、クエストがあるのに気付いてませんでした。
    機械と少女の方はクエストはありません。

    [基本情報]
    ・難易度自体は低いです。ラビリンスのお試しらしくクエストは1つで
     通常の封魔級くらいです。
    ・ただ3Dマップの操作はその手のゲーム(ウィザードリィや女神転生など)を
     やってないと動かしづらいと思います。今のうちに慣れておきましょう。
    ・平たく言うと進めるのは前方向(上矢印)のみで、後は一旦方向転換(左右下矢印)
     してから進むことになります。自分がどの方向を向いてるかはマップで確認できます。
    ・今回はないですが、本番はアイテム回収やLV1スタートなどの要素が
     あるようです。どの敵とどういう順番で戦うかが重要になるかと思います。

    [報酬関連]
    ・なし

    [結晶関連]
    ・なし

    CRPGの始祖であるウィザードリィの略称がウィズ…これは偶然の一致なのか…
    (語源が一緒なだけというの禁止)

    • ZEV

      「C」RPGって何ですか?
      昔気質のゲーマーである自分には頭のCが見慣れないのですが・・・

      フッ・・・ウィザードリィか。
      1作目はPCでもFCでもやり倒した自分には死角はないぜw

      今でも忘れられないのが、PC版で散々周回した挙句にようやく入手したムラマサ(超レア泥刀)を帰りの道中で負けて失ってはイカン、と転移魔法で帰ろうとしたら座標計算ミスって『石の中にいる・・・』(全滅)orz
      普通に帰ってりゃ良かった。

      FC版はカートリッジでロード無しなので快適高速周回でサクサク。ムラマサも2,3本見つけたっけ。

      • にゃー

        CRPGはコンピュータRPGの略です。てかPC版ウィザードリィをやり込んでいて
        知らないのは逆に珍しいような…ムムムッもしやゲームはやっていたけど
        そんな古いことはしらね―wと若者アピールしてる?

        RPGは元々は各作品の世界設定を基本に1人のGM(ゲームマスター)と複数のプレイヤーで
        遊ぶものです。GMが詳細な設定を、プレイヤーがPC(プレイヤーキャラクター)を
        作成してから遊びます。

        RPGはアメリカで人気を博した反面、複数人が集まり時間もかかるというデメリットが
        ありましたが、これをコンピュータ上で再現すると、GMをプログラムが担当しプレイヤーも
        1人で遊べるようになりました。これがCRPGであり、さらにパソコン上で遊べるようになった
        のがウィザードリィやウルティマです。この2作は日本にも入ってきました。
        そして日本では元々RPGの文化が根付いてなかったため、これらを元にしたCRPGのドラクエが
        ヒットしたことでRPG=CRPGになりました。

        上の話は大まかな流れだけです。RPGの歴史は調べると面白いので、詳しくは検索して
        みてください。例えば有名なロードス島戦記はD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ。RPGの元祖)
        をプレイした結果を元に小説化されたものです。
        プレイヤーが操作できないキャラをNPC(non-PC)というのも元のRPG用語です。

    • なっつ

      こんにちは(*^^*)

      矢印のやつ、ものすごく時間がかかります…(-᷅_-᷄๑)

    • はなん

      ウィザードリィとメガテンはやった事ないんだけど、
      矢印を懐かしいと思うのはなんでだろう…?w
      TRPGとかも懐かしい…と思わず書き込んでしまったw

      • ZEV

        はなんさんがTRPGを知ってるとはちょっとビックリでしたw

        若そうに見えて実は・・・うわよせやめ・・w

        自分としてはオッサンアピールのつもりだったんだけどなぁ・・・w
        博士が書いてくれたRPGの起源については当然知っていましたが、いつの間にかRPG=コンピューターでのRPGという認識になっていて頭に付く『C』を省略している・・・と、いうか自分の世代では複数人が集まって会話形式で進めていくRPGの方はT(テーブルトーク)RPGと呼称していてPCやゲーム機使う方のRPGにはわざわざ『C』付けて呼称してなかった気がします。

        TRPGには『クトゥルフの呼び声』や『トンネルズ&トロールズ』なんてのもありましたね(自分でやった事はないですが)

        『ロードス島戦記』は誌上リプレイをリアルタイムで連載読んでたんやで?(再びオッサンアピールw)

        • はなん

          ZEVさん、こんばんは。

          懐かしい、なんて書きましたが全然詳しく無いんです。
          知り合いにやってる人がいて、一回やった事がある、という。なんかすみません(^◇^;)

          ロードス島は文庫で読んだ派で、にゃーさんの言う「CRPG」は単語すら知りませんでした。
          そして私の中ではRPG=ドラクエですw
          FFも好きですが、ドット絵時代の方が好きだなぁ♪(←聞いてない

          • ZEV

            はなんさん、こんばんは~♪

            おお、はなんさんはTRPG経験者でしたか。凄いですね~。自分はメンツが足らなくて実際にやった事はないですよ。高校の時に同級生が部活の仲間とやった事があるらしいのですが・・・PTメンバー対ゲームマスターの口喧嘩的な展開になって(どうやらプレイヤーたちが難癖付けてゴネてGMのストーリーから逸脱しようとばかりしたらしい)怒ったGMにダンジョンの途中で勝ち目の無い超強いモンスター出されて全滅・・・もうお前らとはRPGやらん!!というオチになったみたいです(苦笑)

            逆に今ではSkypeなどを使って直接集まらなくても同好のメンバーが揃ってTRPGプレイしているとか・・・時代が変わってTRPGの敷居が低くなったかなぁ?

            ドット絵は温かみがあって良いですよねぇ~これはこれで一つの文化というか芸術のような気がします。

            CRPGは自分の同級生の友人に聞いても『知らない』と言われました。
            ひょっとしたら後の時代になってTRPGと明確に区別するために出来た呼び方なのではないかなぁ・・・と思うのですが。

            ほら、『ラノベ』なんて言葉も使われるようになったのは10~20年前くらいがせいぜいですが、もっと前から該当するような作品はあった訳ですしね。

            • にゃー

              他の方へのコメントでも書きましたが、日本ではRPG=CRPGなので(ニュアンスはわかっても)一般的に使いません。逆に元々のRPGを区別するためTRPGとつけたので、TRPGは多分日本でしか通用しません。
              でもそうかー、今だとSkypeがあるので確かに敷居は低くなってそうですね。

              ウィザードリィネタで「RPGの始祖」と書くのは語弊があるのでつけただけですが、みなさんの思い出を掘り起こしたようですw

            • はなん

              ZEVさん、にゃーさん、こんばんは^^

              ドット絵は、空想する余地があって好きですw
              もちろん、綺麗な絵も素敵なのですが、背景に関しては想像が上を行くというか。
              FFの雪の中を歩いて行くOPはほんと好きです。

              ロードス島も「ラノベ」に当たるんでしょうねww

              >逆に元々のRPGを区別するためTRPGとつけたので、TRPGは多分日本でしか通用しません。
              へー。それもなんかすごいですねー。

              あ。TRPGで検索かけたら、気軽にできそうなサイトに当たりましたw
              確かに、気軽にはできそうな感じではあります。ウイズで手一杯ですがw

              スカイプなぁ。そんなん出来るなら、2人協力とかレイドでやってみたいですww

              • ZEV

                博士、はなんさん、おはようございます。

                あーようやく納得が行きました。TRPGの方が日本独自のガラパゴス化用語なんですねw

                >ロードス島も「ラノベ」に当たるんでしょうねww
                それどころオッチャンは赤川次郎も今風のイラスト付けたらラノベになるんじゃね?とか乱暴な事考えてます(※個人の感想ですw)

    • まこりん

      なんか専門用語?みたいな話してる。。。

      見ていて自分は「CRPG」も「TRPG」も始めて聞きました。
      もうすぐ半世紀を迎える身としても全く知りませんでした。
      でもここのみなさんは、間違いなく僕より若いでしょ!

      RPGってあれですよね・・・SEKAI NO OWARIの曲・・・(ボケてみた)

      • にゃー

        思わず話が広がりましたが…
        上に書いてる通り、日本では一般的にRPGといえばドラクエのようなTVゲーム(=CRPG)を指すので、あまり意識されるものではありません。楽曲でもなければ対戦車用兵器でもないのですw

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