記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ 各種イベント攻略情報書き込み専用掲示板

スポンサードリンク

黒猫のウィズの各種イベントの攻略情報を書き込むための専用掲示板を作りました!

皆さんの知識を集めて黒猫のウィズのイベントを攻略してみてください!
攻略情報はみんなで分け合う精神でお願いしますm(_ _)m


↓最新のコメント欄に移動

各種イベント攻略書き込み専用掲示板を新設置

hintsandtips-bulletinboard

現在、交流雑談掲示板【3】がメイン掲示板として稼働しています。
しかし、そちらに攻略情報を書いてしまうと、たくさんのコメントの中でうずもれてしまいます。

そこで、イベント攻略情報を書き込むための専用掲示板を作りました!
有効利用してもらえると幸いです!

スポンサードリンク

本掲示板の使い方

ぱっと何の情報が書いてあるかわかるように「○○イベント○-○攻略情報」といったタイトルは最初に書くようにお願いします。
基本ルールはそれぐらいですw

また、交流雑談掲示板【3】が日々のコメントを書き込む中心になると思いますので、本掲示板に攻略情報を書いた場合は、

「イベ掲示板に○○の攻略情報を書きました!」

と交流雑談掲示板【3】で宣言してもらえると、みんなに見てもらいやすくなるかなと思います。

その他、ウィズ攻略のためのお役立ち情報もこちらに書いてもよいのではないでしょうか?
雑談以外のお役立ち情報は本掲示板に集約して良いかなと思います。

いずれにせよ、こちらにコメントを書いたら交流雑談掲示板【3】で宣言をしてもらえると幸いです。

こんな感じのルールを定めましたが、あとはご自由に使って構いませんw

その他の掲示板リンク

■メイン掲示板
 黒猫のウィズ ファン交流・雑談掲示板【奇跡の3に突入】

■サブ掲示板
 黒猫のウィズ 各種レイド参加専用掲示板

その他、にゃーさんのイベ攻略情報は、以下記事のコメントにも書いていただいています。

 アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

それぞれの掲示板を使い分けて、黒猫のウィズを楽しんでもらえればと思います。







スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

608件のコメント

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【まとめ】

    [基本情報]
    ・難易度は普通です。…が6-4だけかなり難易度が高いです。ハードだけならともかく
     エクストラはかなり厳しい…
    ・イベントギミックとして都市づくりがあります。クエストクリアで5~15個(後半ほど高く、
     クエスト難易度には依存しません)の建築資材を入手し、10個使用して立体クイズに
     挑めます。クイズで20~100Pt入手し、それぞれ300-350PtでLV3になります。
    ・同様のギミックと比べ効果は低く、重要なのは加工場(HP1000)と宿舎(攻撃1000)
     のみなので、これらを優先して開けましょう。
    ・立体クイズがどうにも難しい!という人はイージー6章(15個もらえる)をオート周回して
     建築資材を集めて物量作戦も一つの手です。

    [報酬関連]
    ・ボス精霊は3体、報酬精霊が2体(ノーマルクリア、ハード6-4コンプ)、
     結晶が2種です。
    ・ボス精霊は基本1枚で十分です。ロカは2枚あってもいいかも。
    ・ロザリアの夢は自身もエンハ対象とはいえナナシノ型なので…メリーも大正義イノセントが
     いるわけで…イレーナを持っていても2体が2回使うこと自体がほぼないと思います。
    ・報酬精霊のスコラメアはEXASが優秀です。限定の同系と比べて軽減こそついてませんが、
     ダメブロ2000はかなり強力です。ノクスは…使いづらい印象です。

    [結晶関連]
    ・アストルムの人形は最近出番が少なくなったアサギなどの復権に繋がる…かな?

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【6-4(ハード)】

    =6-4(ハード)=
    ◇ぽっかみさま:レッドロード、李小狼
    ◇2020亥:HP超結晶、異界の歩き方(魔族10%)
    ◇アンゲラ:魔法少女の証、シチュージン
    ◇ワタシロイド(魔道杯):クロード、コサージュ
    ◇フォーミュ(はじまりの塔):インベラ(10%回復)、火単300
    ※助っ人は火単アップ必須
    ※大結晶パネルにアクセラレータを設定

    フォーミュはSS1で精霊強化を使う。
    1戦目はアンゲラの純強化を使い左下→右下→左上→右上の順に攻撃し、大結晶パネルが出れば踏む。2戦目はノータゲで攻撃。上2体が落ちればロイドの回復を使い攻撃。アンゲラはL化すれば純強化。3戦目はロイドの異常回復を使い中タゲ。中を落とせば右タゲでアンゲラはSS1が溜まれば純強化。ボス1戦は亥の反動蝕を撃ち異常回復。左上が残っていれば攻撃。ボスが弱体化を使えばアンゲラの純強化を使い、次のターンで異常回復。ボス2戦は2問回答後、純強化と異常回復(空打ち)を使う。ボス怒り後に大結晶パネルを踏み攻撃。ボスが回復したターンで純強化を使い反動蝕を撃って異常回復。後はそのまま攻撃。

    [まとめ]
    敵は火力が高い上に異常攻撃も多く非常に厄介です。倒すべき敵の優先度を考える必要があります。手順ではワタシロイドの異常回復のタイミングが重要です。幸いSS1とSS2がかなり空いてますが、使うタイミングを間違えて必要なときに使えないことが無いようにしましょう。

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【6-1~3(エクストラ)】

    =6-1~3(エクストラ)=
    ◇杏子:李小狼
    ◇終焉:アドヴェリ、攻撃超結晶
    ◇アンゲラ:魔法少女の証、レッドロード
    ◇ランダバル:クロード、火単300
    フウチ:サルヴァトル、昏眼
    ※助っ人は火単アップ推奨
    ※大結晶パネルにアクセラレータを設定

    [6-1~3道中共通]
    アンゲラは最初はSS1、次にSS2で純強化。
    1戦目は中タゲで攻撃。2T目に杏子で変換。ランダがL化すれば変換付与を使い見破りを毎ターン使う。2戦目は変換付与を使いながら左右を1回づつ攻撃し、後は中タゲ。3戦目は中タゲ。ボス戦は(6-1はアンゲラの純強化後、6-3は変換付与が使えるなら使って)終焉の蓄積邪を撃ち左右を倒し、大結晶パネルを踏む。後は変換付与を使いながら攻撃。
    ※変換付与について必須ではないが、できれば各戦の最初に使えるといい。
     ランダがL化した時に敵が2-3体残ってるならすぐに変換付与、残り1体なら
     使わずに進めるといい。
    ※6-3ボス戦については杏子の火力を上げるため、変換付与を使った全ての
     パネルを踏んでから変換付与を使った方がいい。

    [まとめ]
    chの溜め方が違うだけで基本ハードと同じです。というかこのデッキでハードもいけます。

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【6-1~3(ハード)】

    =6-1~3(ハード)=
    ◇ヴィヴィ:昏眼、シチュージン
    ◇終焉:アドヴェリ、攻撃超結晶
    ◇アンゲラ:魔法少女の証、レッドロード
    ◇ジャビー(魔道杯):ユースティティア、火単300
    フウチ:サルヴァトル
    ※助っ人は火単アップ推奨
    ※大結晶パネルにアクセラレータを設定

    [6-1~3共通]
    アンゲラは最初はSS1、次にSS2で純強化。ヴィヴィはL化すれば変換。
    道中は中タゲで攻撃。ボス戦は(6-1はアンゲラの純強化後に)終焉の蓄積邪を撃ち左右を倒し、(6-3は3T後に)ジャビーの弱体化を撃ち攻撃。
    ※2,3戦目で貫通を5回受ける必要があるので、難問クリティカルで2戦目の中を
     速く倒した場合は3戦目で左右にタゲを振って調整。

    [まとめ]
    道中は中が、ボス戦は左右が怒りなどで異常攻撃を仕掛けてきます。道中は中を優先的に、ボス戦は左右を素早く落とせるようにしましょう。ボス単独になれば攻撃は厳しくはありません。
    手順では40chほど溜まっていればボス戦の左右は確実に落とせます。見破りをそれなりに使っても80chくらいは溜まるので問題はありません。火力自体は低めなので、ch供給ができるor終焉より火力の高いSSがあるなら上2体がアタッカーの方が早くなります。

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【5-3】

    =5-3=
    ◇サキア:李小狼、煌眼
    ◇疾風:残滅100、アドヴェリ
    ◇イアデル:クロード
    ◇フィネア:雷単300、イエローロード
    トリテン:昏眼、サルヴァトル
    ※助っ人は攻撃SS持ち推奨、闇に火力を出せるとベター。
    ※大結晶にリュオンを設定

    フィネアは最初はSS1、次にSS2で純強化。
    1戦目は左上タゲで疾風をチャージして攻撃。2T目にサキアで変換し右上タゲ。後は中を倒せば左下タゲでトリテンのみ右下タゲ。イアデルがL化すれば変換付与を使い見破り続ける。右下を倒した辺り(100ch近く)で変換付与を止めて左下を攻撃。2戦目は疾風の残滅を撃つ。3戦目はサキアが左下タゲで後は右下タゲ。ボス戦で変換付与を使い大結晶パネルを踏んで攻撃。後は攻撃を続ける。疾風はボス怒りでほぼ落ちるので、助っ人に攻撃SSがあると早く終る。

    [まとめ]
    ボス戦は周囲を速く落とす必要がある上に自傷パネルや右上が死亡時行動でディスチャを使うなど色々と厄介です。
    手順は1戦目で30T位かけるので遅いデッキですが、ボスが怒り後は単体連撃を使って来るので速く落とさないとトリテンが落ちて見破りが使えない状況になる可能性があります。

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【5-1,2】

    =5-1,2=
    ◇ランスロット:シャコー帽、煌眼
    ◇疾風:残滅100、HP超結晶
    ◇フィネア:雷単300、グレイスっぽ
    まかたん:クロード
    トリテン:混沌の結晶*2
    ※助っ人は雷単UP必須
    ※大結晶にリュオンを設定

    [5-1,2道中共通]
    フィネアは最初はSS1、次にSS2で純強化。
    1戦目はノータゲで疾風をチャージし大結晶は溜まり次第踏み、ランスも一度大魔術を撃つ。疾風は溜まれば残滅を撃ち再チャージ。2,3戦目は左下に大魔術を撃ち右下タゲ。

    [5-1ボス戦]
    ボスタゲで大魔術を撃ち大結晶パネルを踏む。後は大魔術を撃ちながら攻撃。チャージが完了すれば残滅も撃つ。

    [5-2ボス戦]
    右上タゲで大結晶パネルを踏み、その後で大魔術を撃つ。後は5-1と同様に攻撃。

    [まとめ]
    低HPの敵が毒や高ダメ残滅などを使ってくるので優先的に倒す必要があります。それ以外は早目に数を減らせば問題ありません。
    手順では2,3戦目のどちらかでch封印3Tを受けるので、この間は二択になります。正答率の低い問題は事前に潰しておきましょう。

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【4-1~3】

    =4-1~3=
    ◇カリュプスの腕:残滅100、HP超結晶
    ◇ホリー(ラビリンス3):水単300、ベール
    ◇シーヴル:夏の名残、リザっぽ
    マグエル:レモネエド、Sスコラメア
    ホリー(通常):Sスコラメア
    ※助っ人は水単アップ推奨、街づくりは加工場LV3まで上げること。
    ※大結晶にリュオンを設定。

    [4-1~3道中共通]
    シーヴルは最初はSS1、次にSS2で純強化。
    1戦目はカリュをチャージし大結晶パネルが出れば踏む。2,3戦目は光or闇にタゲ。三属性ガードが出ればホリーで解除しつつカリュは溜まれば残滅を撃ち再チャージ。

    [4-1ボス戦]
    右タゲで多層を剥がした後で大結晶パネルを踏む。残滅を撃ち後はボスを攻撃。

    [4-2ボス戦]
    ボスタゲで大結晶パネルは出現次第踏んで攻撃。

    [4-3ボス戦]
    ノータゲで3T目に大結晶パネルを踏んで攻撃。残滅が切れれば再度撃つ。

    [まとめ]
    ガードや免疫でダメージが通りにくいクエストです。1戦目は免疫を使われるので水単ならダメ6000程度を凌げる耐久力が必要になります。2,3戦目以降は(多分)反転を使わない限り火力は落ちますが、三属性ガードや光闇ガードが出るので解除かEXASによる貫通効果を利用しましょう。
    手順では4-3はダメブロでダメージが通りませんが、同時に免疫の効果も上がらないのでリュオンで解除しつつ攻撃すると効率的になります。

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【3-3】

    =3-3=
    ◇バイトテロクレス:残滅100、煌眼
    ◇2020亥
    ◇アンゲラ
    ティマ
    フウチ
    ※大結晶にリュオンを設定。

    アンゲラは最初はSS1、次にSS2で純強化。
    全戦ノータゲ。1戦目は2T目にパイトテロの残滅を撃つ。3戦目も残滅を撃ち、ボス戦は大結晶パネルを踏みアンゲラがSS2で純強化を使った後で亥の反動蝕を撃つ。

    [まとめ]
    敵はそこそこ火力があるだけですが、ガードや回復を使われるのである程度火力を出さないと時間がかかります。

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【3-1,2】

    =3-1,2=
    ◇ラズマ
    ◇若菜
    ◇シーヴル
    マグエル
    ホリー(通常)

    [3-1,2共通]
    シーヴルはSS1で純強化。
    全戦ノータゲ。2戦目で若菜がL化すればラズマの純魔術を撃つ。ボス戦は若菜の反動蝕を撃つ。

    [まとめ]
    特に注意点はありません。

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【2-1,2】

    =2-1,2=
    ◇ラズマ
    ◇ゼルプスト(クリスマス)
    ◇フィネア
    まかたん
    トリテン

    [2-1,2共通]
    フィネアはSS1で純強化。
    全戦ノータゲ。2戦目でラズマとゼルの純魔術を撃つ。

    [まとめ]
    特に注意点はありません。

  • にゃー

    【メアレス4 無現の黄昏】【1-1,2】

    ※ノーマル3-3は3-2までと推奨属性が違うので注意しましょう。
    ※ノーマル後半は敵HPがやや高めなのでアタッカー多めがいいです。

    =1-1,2=
    ◇ラズマ
    ◇2020亥
    ◇アンゲラ
    ティマ
    フウチ

    [1-1,2共通]
    アンゲラはSS1で純強化。
    全戦ノータゲ。2戦目で亥の反動蝕を撃つ。

    [まとめ]
    注意点はありません。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【まとめ】

    [基本情報]
    ・難易度はやや簡単な部類です。ギミックのアレイシアをうまく使いましょう。
    ・イベントギミックはターン数と解答速度によるPt(100万)報酬とアレイシアLV1~LV3が
     あります。どのLVも使えますが、該当LVのみ(下位を使えない)の点については
     注意しましょう。
    ・ヒーローゲージは正答、敵撃破、スキル使用で上がりますが、スキル使用の増加ゲージは
     FSを考慮しない発動ターンに依存するためSF持ちはかなり有用です。

    [報酬関連]
    ・クリは約60個、ボス精霊は1体、報酬精霊が3体(Pt、ハード6-4コンプ、高難易度)、
     結晶が2種、大結晶が1種です。
    ・ボス精霊のアキレラレウスは1体で十分です。今回雷版が出たことでいずれは水版の
     反動強化結晶が出るでしょうが、初速役としても微妙なのでまず使わなさそう…
    ・逆に報酬精霊は3体とも優秀です。とくにプロメトリック(配布版リヴェータ)は
     希少な火光アタッカーです。火属性はアタッカーが火闇に偏ってる+融合役の
     ガレオーネと見破りのDMAも火闇と融合デッキが組みにくかったので…

    [結晶関連]
    ・尽きざる蜜の神酒杯は待望の反動魔術の強化結晶です。問題は待ってる精霊が
     ほとんどいないこと(エリア13のオウゼン位?)です。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【超高難度】

    =TRIALS OF WAR GOD=
    ◇シチア:衰弱、魔法少女の証or精霊交替
    ◇若菜:アドヴェリ、カードホルダー
    ◇シーヴル(アクアリウム):ベール、レモネエド
    ◇エニィ(ダンジョン2):ブルーロード、武烈陣
    ◇ピースメア(魔道杯):剣聖眼
    ※助っ人は斬撃リュオン(煌眼付き)固定
    ※大結晶にエンテレケイア(100%全体)を設定

    シーヴルは最初はSS1、次はSS2で純強化。
    アレイシアは1戦目はリュオンがL化するまでは割合攻撃の後でLV1、後はLV2で斬撃の効率を上げる(及びピースメアのL化)ようにする。2戦目は左が残っていてHPが低い時(若菜のHPが5000未満程度)はLV1、以降はLV2で使う。
    1戦目はノータゲで攻撃し、ピースの付与は溜まれば使ってリュオンの斬撃を撃ち続ける。後少しで倒せそうならピースはL化してない+アレイシアLV2の状態で抜けると2戦目が楽になる。2戦目は左タゲで同様に攻撃。中の剣聖眼が発動するターンで純強化を使う。ボス戦はボスタゲで斬撃などを撃った後、エニィの弱体化を使い若菜の反動蝕を撃ち下3体を倒す。後は大結晶パネルを踏んで上2体を倒す。

    [まとめ]
    2戦目とボス戦は早く敵を倒さないとステをどんどん上げられて耐えきれなくなります。2戦目は剣聖眼、ボス戦は速攻で撃破できるデッキがいいです。
    Gamewithでは配布(ファラシー使用)のデッキが上がっていたのでリュオンを使ってターンを縮めた(約28T)デッキを上げます。若菜を使う場合は弱体化込みで240ch程度あれば倒せます(手順では300chほど)。攻撃SS役を2名にすれば弱体化なしでもいけます(若菜2体など)が、2戦目の左右(HP1000万)を倒すのに時間がかかると本末転倒になります。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【6-4】

    =6-4=
    ◇ぽっかみさま:レッドロード、攻撃超結晶
    ◇ルルーシュ:カヌエっぽ、火単300
    ◇アンゲラ:魔法少女の証、シチュージン
    (ハード)◇ヴィヴィ:煌眼/(エクストラ)◇ランダバル:クロード
    ◇フウチ:昏眼、サルヴァトル
    ※助っ人は火単アップ推奨
    ※大結晶パネルにアクセラレータを設定

    アンゲラは最初はSS1、次にSS2で純強化。
    1戦目は右下→上2体→中の順に攻撃しつつヴィヴィorランダ(フウチで見破る)の付与でchを稼いでいく。40chほど溜まればぽっかみのchガードを使い大結晶パネルを踏む。2,3戦目は解答のみ。ボス戦は付与を使った後で左上にアレイシアLV3を撃ち、純強化を使って右下タゲで攻撃。倒した後は左下タゲで、ボスは攻撃→貫通→回復の順に行動するので、貫通のタイミングで大結晶パネルを踏む。ボスが怒ればルルのリザーブを使い、ハードならヴィヴィで変換、エクストラはPASSを使って左下→ボスの順に攻撃。右上だけになればエクストラでは光パネルを踏んでパネルを整理した後で付与を使いつつ攻撃。ボス2戦は純強化を使い、大結晶パネルが出現次第踏む。
    ※1戦目は大結晶の条件はすぐに満たせるので、付与後に三色パネルが
     少ないなどの場合、大結晶パネルをPASSするのもいい。

    [まとめ]
    敵構成は6-3とほぼ同様ですが、ボス戦で30ch以上が必要でボスが怒り後に光リザーブを使ってくるため、その対策が必要になります。ボス2戦がありますが、アクセラレータがあれば3Tで終わります。逆にアクセラレータなしだとかなり厳しくなります。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【6-3】

    =6-3=
    ◇ラズマ
    ◇終焉
    ◇アンゲラ
    (ハード)◇ケラヴノス:執行騎士/(エクストラ)ティマ:結晶同じ
    フウチ
    ※助っ人は火単アップ推奨
    ※大結晶パネルにアクセラレータを設定

    1戦目はアンゲラの純強化を使い右下タゲで攻撃。大結晶パネルが出れば踏む。左下と中を倒すまでヒーローLV1になれば回復。後はそのまま攻撃。2戦目はそのまま攻撃。3戦目はヒーローLV3になっていれば右タゲで貫通を撃つ(撃破目的でなくボス戦でティマをL化させるため)。ボス戦では純強化を使いラズマの純魔術と終焉の蓄積邪を撃つ。ヒーローLVが2か3になっているはずなのでスキチャor貫通を撃つ。ボスだけになっているので、後はカウンターが切れれば大結晶パネルを踏みながら、ヒーローLV1になれば回復する。
    ※ヒーローゲージのため、ハードではパネルがあっても変換は
     随時使っていく。

    [まとめ]
    敵が貫通連撃を仕掛けてくるので一方通行さんの餌食です。注意点として2戦目は先制パニックシャウト、3戦目は死亡時行動でch解除を使ってくるので見破りに制限がかかること、ボス戦は周囲をすぐに倒さないと(左下を怒らせても)火力が高いので一気に周囲を倒した方がいいことです。
    手順は単にボス戦の周囲を倒せるアタッカーを入れてるだけです。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【6-2】

    =6-2=
    ◇ランスロット:シャコー帽、煌眼
    ◇ランスロット:シャコー帽、攻撃超結晶
    ◇フィネア:雷単300、グレイスっぽ
    (ハード)◇今久留主:魂魄の結晶/(エクストラ)まかたん:結晶同じ
    トリテン:ぷちっとわん、混沌の結晶
    ※助っ人は雷単UP必須
    ※大結晶にリュオンを設定

    1戦目はフィネアの純強化を使い左下タゲで攻撃。左下を落とすまでヒーローLV1になれば回復。後は右下→上2体→中の順にランスの大魔術を使いながら攻撃。フィネアはL化すれば純強化。2戦目はフィネアの純強化を使い右下タゲでランスの大魔術を撃つ。この時点でヒーローLV2ならスキチャの後で大魔術、LV3なら貫通を撃ち大結晶パネルを踏む。LV3の場合左下が残るので大魔術を撃ちながら攻撃。以降は大魔術を撃った後でヒーローLV2ならスキチャを使う。3戦目はノータゲで大魔術を撃ちながら下3体を倒し、後は右上→左上の順に攻撃。ボス戦も同様に繰り返し、大結晶パネルも出現すれば踏んでいく(ボス2戦は鉄壁中に撃たないように注意)。
    ※敵がASだけで倒せそうな場合は大魔術はHPの高い敵に撃つとターンが縮まる
    ※ヒーローゲージのため、ハードではパネルがあっても変換は
     随時使っていく。
    ※大魔術を撃った後でヒーローLV2にぎりぎり届かない(具体的には残り三角形くらい)
     でフィネアのSSが溜まっている場合は使うとLV2に上がる可能性があるので
     狙うといい

    [まとめ]
    初戦やボス戦で恐怖を使われるため、基本的に雷単か雷光デッキで挑む必要があります。敵の火力自体は6000程度ですが、2,3戦目は割合を使われたりするので倒す順番には注意しましょう。後はボスは雷属性の上にボス2戦は2T毎に鉄壁を張るのでやや時間がかかります。
    ボス2戦が2T毎にしかダメージを与えられない+アレイシアで2Tスキチャができるので手順のようなSF持ちがかなり有効です。それ以外ではchをガン積みして火力で押すのもありです。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【6-1】

    =6-1=
    ◇ノーヴァ:HP超結晶、煌眼
    ◇ゼルプスト(はじまりの塔):光チョコ、看守帽
    ◇シュティーレ:クロード
    ◇セリアル(アクアリウム):夏の欠片、旧式拳銃
    ◇テオドール(ダンジョン2):タイタナス、昏眼
    ※助っ人は複属性アップ推奨
    ※大結晶にリュオンを設定

    ゼルプストは最初はSS1、次はSS2で融合強化。テオはL化毎に見破り、ノーヴァはL化毎にLカウントを撃っていく。
    1戦目は中タゲでテオの光のみ右。2T目にシュティーレの変換、6T目に変換付与を使う。2戦目は中タゲでアレイシアLV3を撃ち変換付与を使う。3戦目は中タゲでシュティーレの雷のみ右で大結晶パネルを踏む。ボス戦はゼルプストの融合強化を使い、後は変換付与を使いながら攻撃していく。

    [まとめ]
    いきなり多くの異常攻撃を使われますがどれも効果は低いです(印を溜めさせるため?)。防御系の行動も多いですが、火力自体はそこまで高くないので回復は十分間に合います。ボス戦は恐怖(HP50%以下でSS封印)を使いますが、毎ターン煌眼で回復すれば十分間に合います。
    手順ではほぼ毎ターンLカウントと見破りを使うのが面倒ですが、20T以内にクリアできます。3戦目は敵が先制で盗むを使いますが、誤答しても1問なら立て直しは可能です(中を倒した後、変換付与を使ってLカウントを撃っていけばいいです)。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【5-1~3】

    =5-1~3=
    ◇ランスロット:シャコー帽、イエローロード
    ◇ゼルプスト(EXAS:クリスマス):煌眼、HP超結晶
    ◇フィネア:雷単300、グレイスっぽ
    (ハード)◇今久留主/(エクストラ)まかたん
    トリテン:混沌の結晶*2
    ※助っ人は雷単UP必須
    ※大結晶にリュオンを設定

    [5-1~3道中共通]
    フィネアは最初はSS1、次はSS2で純強化。
    1戦目は左下タゲで攻撃しヒーローLV2になればスキチャを使う。ランスがL化すれば右下タゲで大魔術を撃つ。この時にヒーローLV2になっていればスキチャを使い左下も倒す。2戦目は大結晶パネルで攻撃。3戦目は左下タゲで攻撃し、溜まれば大魔術。2回目に溜まれば右下タゲで大魔術を撃つ。
    ※2,3戦目はアレイシアを発動しないよう注意。
    ※ヒーローゲージのため、ハードではパネルがあっても変換は
     随時使っていく。

    [5-1ボス戦]
    左上タゲでアレイシアを撃つ。後はボスタゲで大魔術を撃ち大結晶パネルを踏んで周囲を倒す。大魔術は溜まり次第撃ちながら攻撃。ヒーローLV2になればスキチャも使って大魔術を撃てる回数を増やす。

    [5-2ボス戦]
    ボスタゲでアレイシアを撃つ。後は大魔術を撃ち大結晶パネルを踏んで周囲を倒す。後は大魔術は溜まり次第撃ち、ヒーローLV2になればスキチャも使って攻撃していく。

    [5-3ボス戦]
    アレイシアを撃つ。左上タゲで大魔術を撃ち大結晶パネルを踏んで左上を倒す。次に右上タゲで大魔術はフィネアの純強化を使った後で撃ち、後はボスタゲで大魔術を撃ちながらヒーローLV2になればスキチャも使って攻撃していく。後は左下を攻撃。

    [まとめ]
    1戦目で中(HP1)がダメブロ100万から3T目に即死攻撃を使ってくるので、それまでに貫通で倒す必要があります。ボス戦でも貫通で優先的に倒す必要があるので、EXASによる貫通とアレイシアLV3をうまく使いましょう。
    手順では5-2までは20T内にクリアできますが、5-3は30T程度(ハードで見破りを使わなければ25T程度)と時間がかかります。ランスロットは火力の出る精霊なら何でもいいので、ケネスなどがいれば短縮できます。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【4-1~3】

    =4-1~3=
    ◇エルダー:残滅100、HP超結晶
    (4-1,2)◇ジャビー(魔道杯):ユースティティア、カヌエっぽ
    /(4-3)◇カヌエ(ラビリンス3):レッドロード、カヌエっぽ
    ◇アンゲラ:魔法少女の証、シチュージン
    ティマ:セラフィム、火単300
    フウチ:執行騎士
    ※大結晶にリュオンを設定。

    [4-1~3道中共通]
    アンゲラは最初はSS1、次はSS2で純強化。ヒーローLV2になればスキチャを使う。
    1戦目はエルダーをチャージしノータゲで5T解答して大結晶パネルを踏む。2戦目は中タゲでエルダーは溜まれば残滅を撃つ。

    [4-1ボス戦]
    ボスタゲでジャビーの弱体化を撃ち攻撃。大結晶パネルはすぐに踏む。

    [4-2ボス戦]
    ボスタゲでジャビーの弱体化を撃ち、右タゲで多層を剥がす。多層を剥がした後はボスタゲで大結晶パネルを踏む。

    [4-3ボス戦]
    ボスタゲでカヌエのガード解除を使い攻撃。大結晶パネルはすぐに踏み、ヒーローLV3になれば貫通も撃つ。

    [まとめ]
    恐怖や特効で光闇が、ガードや吸収で複雷が防がれるので火単か火水デッキで挑むことになります。後はダメ5000程度の攻撃に耐えられればクリア可能です。
    手順ではエクストラ用に見破りコンビを入れてますが、4-1,2は2戦目でガードを使うパターンが出た場合、4-3(ボス戦で時間がかかる)は確定でターンSSが取れません。ハードでは火力役をもう一体入れた方がいいです。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【3-1~3】

    =3-1~3=
    ◇2020亥
    ◇2020亥
    ◇アンゲラ
    ティマ
    フウチ
    ※大結晶パネルにリュオンを設定

    [3-1~3共通]
    フィネアは最初はSS1、次はSS2で純強化。ヒーローLV2になればスキチャを使う。
    全戦ノータゲ。1戦目は5T解答して大結晶パネルを踏む。(3-1のみ鉄壁が切れた後で)亥の反動蝕を撃つ。

    [まとめ]
    ボスが多少厄介な攻撃をしてきますが、怒り後すぐに行動はしないので火力で一気に押し切ればいいです。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【2-1,2】

    =2-1,2=
    ◇カタバ
    ◇若菜
    ◇シーヴル
    マグエル
    ホリー(通常)

    [2-1,2共通]
    全戦ノータゲ。ボス戦でカタバの犠牲魔術と若菜の反動蝕を撃つ。

    [まとめ]
    特に注意点はありません。

  • にゃー

    【アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦】【1-1,2】

    =1-1,2=
    ◇ラズマ
    ◇ミツィオラ:残滅100
    ◇フィネア
    まかたん
    トリテン

    [1-1,2共通]
    フィネアはSS1で純強化。
    1戦目は雷敵をタゲ(複数いる場合は1T毎にタゲを変える)。3T目にミツィオラの残滅を撃つ。ボス戦は中タゲでラズマのSS1が溜まれば純魔術を撃つ。

    [まとめ]
    特に注意点はありません。

  • にゃー

    【ウルドラ/ルティーニア】【1-1~4】

    =1-1~4=
    ◇アウラ:タイタナス、夏の欠片
    ◇アウラ:煌眼、看守帽
    ◇シュティーレ:戦神の槍、杖っぽ
    ◇ソラ(ぽっかみ):コリガン、旧式拳銃
    ◇ダリア(いたずらバトル):クロード
    ※大結晶にリュオンを設定
    ※助っ人は複属性アップ推奨

    [道中共通:8T]
    道中はノータゲ。1戦目はシュティーレの変換を2回使い左中を撃破後、2T変換せずに攻撃し5T目に変換(以後は毎T変換)を使い、ダリアとソラの融合強化を使い攻撃。2,3戦目はアウラ1体のPカウントを撃ち、敵が水火水のパターンのみ大結晶パネルを踏んで攻撃。ソラはSS1が溜まれば融合強化を1回使う。
    ※1-4の3戦目ではボス戦で大結晶パネルがある方がいいので、水火水以外の
     パターンならアウラは撃たなくてもいい。
    ※Pカウントで抜ける可能性があるので、変換はその後の方がいい。

    [1-1~3ボス戦:4T]
    ノータゲでアウラのPカウントを撃ちつつ大結晶パネルもあるなら踏んでいく。1-3のみボスが怒ればダリアとソラの融合強化を使う。後はHPが危ない時にダリアの融合強化を使っていく(煌眼アウラのL化と交互になる)。

    [1-4ボス戦:9T]
    大結晶パネルがある場合は右タゲで大結晶パネルを踏む。ボスが蘇生させればPカウントを撃ち、後は1-3までと同様に攻撃。ソラはL化すれば融合強化を使う(ダメ強化目的)。
    大結晶パネルがない場合は水を右、他を左にタゲして攻撃。大結晶パネルが溜まるか左右を落とせば後は上と同様。

    [まとめ]
    最初にリザーブ(闇パネ+SP2)後に中が火水雷ガード+1T目に1万反動を撃ち、道中では水火水の左右が1T目に1万反動を撃ってくるのが注意点です。後は1-3ボス戦でボスが2体撃破後に呪い、1-4では蘇生を使ってきます。ボスは怒り後は共通して火力の高い貫通を使ってくるので、呪いでステアップを剥がされたり、蘇生で左右にも攻撃させると耐えられなくなるのでその対策が必要です。
    一見闇デッキが有効に見えますが、3T周期の変換を入れれば後は周期の短い攻撃SS持ちを複数入れて進めることができます。

    • にゃー

      久しぶりすぎて書き込むところを間違えたZE!

      • はなん

        普通にこっちに見に来たYO!

        通常エリアだからって事ですね笑

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【まとめ】

    [基本情報]
    ・難易度は簡単…と見せかけてステージ5(特にエクストラ5-1,2とハード5-3)と
     超高難度は難易度が高いです。
    ・イベントギミックはよくあるターン数と解答速度によるPt(100万)報酬のみです。
     今回はボス集めがないので、周りやすい所で周回しましょう。今回はエクストラだと
     Ptが約2倍で5-3がサブクエを無視すれば速攻クリアが可能なので、5-3周回が
     基本的に楽だと思います。

    [報酬関連]
    ・クリは約60個、ボス精霊はおらず報酬精霊が3体(ノーマルクリア、Pt、ハード5-3コンプ)、
     結晶が3種、大結晶が1種です。
    ・報酬精霊のアリーサは水光版ヤラ(SS1がガード+chプラス、SS2が異常回復+蘇生)です。
     使えそうな…でもわざわざ一枠使う必要はなさそうな…と思われる点で総合アリーサ
     と同じ気がします。
    ・シルビーは火闇版魔道杯ジーナ(ASが複属性強化、SSがHP100%で効果値UPの大魔術)です。
     一品物のためか、ASやステなどが若干強いです。本当に若干ですが。
    ・ザラジュラムはSS1が属性一致で火力が上がる自己犠牲、SS2が攻撃力2倍の反転強化です。
     SS1とSS2は覚醒を調整すればどちらも1T目から使えます。SS1はザラ本体の攻撃力が
     低いもののそれなりに強く、SS2はHPは変わらずダメ強化はありませんが、2倍は限定と
     同じです。どちらも速攻戦で使う可能性があると思います。

    [結晶関連]
    ・幼馴染の卵焼きはchガードの発動-1Tです。この手の結晶はSS1とSS2で違っても
     両方に効果が及ぶから水火トヨミが強くなると思いましたが、そんなことはなかったぜ!
    ・わしづかみチョコは攻撃750アップ+HP1500ダウン(花札の効果値3/4)です。
     HP調整用が主な使い道になると思います。
    ・青春ブラックコーヒーは魔族版のFairyCord(種族*100攻撃HPアップ)です。
     今までと比べると精霊数が多い種族なので使い道はありそう。特に火闇デッキ。
    ・ザラ大結晶は条件が厳しいものの一般的なスキルカウンターと同様という感じです。
     最近は敵の異常攻撃も増えたので出番はありそうです。

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【超高難度】【魔神級】

    =魔神級=
    ◇ヨビコ(生贄):衰弱、魔法少女の証or精霊交替
    ◇終焉:アドヴェリ、攻撃超結晶
    ◇ジャビー(魔道杯):瑠璃揚羽
    ◇フォーミュ(はじまりの塔):インベラ(HP10%)、シチュージン
    ◇アンゲラ:夏の名残、火単300
    ※助っ人はスモモ(純魔術)固定
    ※大結晶にリュオンを設定

    1戦目はノータゲで精霊交替ならすぐ交替、生贄なら1回攻撃してアンゲラの純強化とフォーミュの精霊強化を使う。後はそのまま攻撃。アンゲラはSS1が溜まり次第純強化。2戦目は大結晶パネルを踏みノータゲで攻撃。3戦目は右を1回、左を3回攻撃して大結晶パネルを踏む。4戦目は中タゲで1回攻撃して終焉の蓄積邪を撃つ。ボス戦はアンゲラの純強化とジャビーの弱体化を使いスモモの純魔術を撃つ。

    [まとめ]
    Gamewithでジャビーを使った手順があったのでスモモに代えた場合についての手順です。ボス戦をワンパンできる火力か火光アタッカーを揃えないと20T以内はまず無理と思われます(ハード5-3はレイド形式だったので怒りタイミングが異なる)。
    入手は精霊ではなく大結晶(の素材)で条件はクリアのみなので最悪クリを使って入手してサブクエは無視するのもありだと思います。

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【5-3(エクストラ)】

    =5-3(エクストラ)=
    ◇2020亥:アドヴェリ、攻撃1000※種族マナ
    ◇2020亥:烈眼、カードホルダー※種族マナ
    ◇シオン:花札、魔法少女の証※種族マナ
    ◇ジャビー(魔道杯):瑠璃揚羽、カヌエの杖
    ◇ロードメア&レベルメア:HP攻撃反転、ギアス
    ※助っ人はヨビコ

    ロードのステブを使い攻撃。ヨビコに交代すればスキチャ、ジャビーの弱体化、シオンの純魔術、アド付き亥の反動蝕、なし亥の反動蝕の順番に撃つ。

    [まとめ]
    ジャビーの弱体化がSS1である代わりにステブで攻撃力を上げアタッカーを一枚増やすことで一気に倒すデッキです。シオンは2020亥を3体作ってるならそちらの方が結晶を積める(レッドロード+火単300など)ので安定します。
    ハードもそうですが、ほぼまんまなデッキがGamewithで上がってます。…選択肢がほぼないからしょうがないということで。

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【5-3(ハード)】

    =5-3(ハード)=
    ◇2020亥:アドヴェリ、攻撃1000※種族マナ
    ◇2020亥:レッドロード、カードホルダー※種族マナ
    ◇ジャビー(魔道杯):ユースティティア、戦神の槍
    ◇カヌエ(ラビリンス3):夏の名残、カヌエの杖
    ◇バロン&ベルナデッタ:インベラ2種※種族マナ
    ※助っ人は火単UP必須、できれば難易度低下持ち

    バロベルはSS1で精霊強化。
    ジャビーがL化すれば弱体化とカヌエのガード解除を使い3T攻撃。後はアド付きの亥から反動蝕を撃っていく。

    [まとめ]
    最初から異常攻撃が多い上に怒り後はさらに増えるため、一気に倒す必要があります。
    手順は簡単ですが、パネル運や乱数負けで倒しきれない可能性があります。結晶もカツカツなので打てる手段は少ないです。パネルについてはPASSを最初から使って他色を飛ばしていくといいです。

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【5-2(エクストラ)】

    =5-2(エクストラ)=
    ◇2019亥:聖域、アドヴェリ
    ◇2019亥:煌眼
    ◇ヨビコ(生贄):衰弱
    ◇DMA:夏の欠片、旧式拳銃
    ◇タカシ(はじまり):インベラ(HP10%)、大聖堂
    ※助っ人はシリス(斬撃)かアクセラ&リンカ固定
    ※大結晶にリュオンを設定

    タカシはSS1で精霊強化を使う。助っ人は基本溜まり次第斬撃。ただし2,3戦目の終わり際は使わないこと。見破りは基本いつ使ってもいいが、chが溜まっている方がいいので答えられるのは答えてもいい。
    1戦目は左下タゲで攻撃。2T目に亥2体の蓄積聖を撃つ。倒せば右下タゲで攻撃し後は中タゲ。2戦目は中タゲで大結晶パネルを踏み攻撃。3戦目は右上に斬撃を撃った後、中タゲで蓄積聖をアド付きの蓄積聖を撃つ。以降はASを外しながら攻撃。左下に斬撃を撃った後、右下にアドなしの蓄積聖を撃つ。後はボスタゲで大結晶パネルを踏んで攻撃。ボス怒り後のバリアが切れればアド付きの蓄積聖を撃つ。
    ※1戦目で敵の数が減った後はタカシの回復が間に合うので、ここでも
     ASを外してchを稼ぐと後半が楽になる。

    [まとめ]
    助っ人指定になりますが5-1の半分以下でクリアできます。…というか5-1も同じデッキでいけます。

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【5-1(エクストラ)】

    =5-1(エクストラ)=
    ◇2019亥:聖域、アドヴェリ
    ◇2019亥:煌眼
    ◇ティマ:PTA、HP超結晶
    ◇DMA:夏の欠片、旧式拳銃
    ◇タカシ(はじまり):インベラ(HP10%)、大聖堂
    ※助っ人はヨビコ固定
    ※大結晶にリュオンを設定

    タカシはSS1で精霊強化を使う。ただし2戦目終わりから3戦目初めではタイミングに注意すること。
    1戦目は左下タゲで攻撃。2T目に亥2体の蓄積聖を撃つ。倒せば右下タゲで攻撃。後は中タゲで亥が溜まれば蓄積聖を中と右上に撃ち攻撃。2戦目は中タゲで大結晶パネルを踏み攻撃。大結晶パネルが出れば再度踏むが、タカシの精霊強化が残り1Tであれば1問答えてから踏むこと。3戦目は中タゲで蓄積聖を2発撃って倒す。精霊強化は使わず、右上タゲでPASSを使って火パネルを出してから解答する。以降は精霊強化を使う。右下タゲで攻撃し、亥が溜まれば左右下にそれぞれ蓄積聖を撃ち、残った左上を攻撃。ボス戦は上2体に蓄積聖を撃ち、後はボスタゲで大結晶パネルを踏んで攻撃。後は大結晶や蓄積聖が溜まり次第撃つ。

    [まとめ]
    見破りループを使うため、AS火力が非常に残念なデッキです。メイン火力が蓄積聖のみなので約65T程度かかります…ティマは多層の敵を倒す1T以外は見学w

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【5-1,2(ハード)】

    =5-1,2(ハード)=
    ◇プロメトリック:夏の欠片、旧式拳銃
    ◇メリー:煌眼、タイタナス
    ◇メリー:看守帽、コリガン
    ◇ラファール
    ◇タカシ(はじまり):インベラ(HP10%)、クロード
    ※助っ人は複属性アップ必須
    ※大結晶にリュオンを設定

    [5-1,2共通]
    タカシはSS1で精霊強化を使う(強制進行時に忘れないこと)。
    1戦目はラファールの反転強化を使い左下タゲで攻撃。2戦目は中タゲで大結晶パネルを踏む。3戦目はプロメのパネル爆破を使い中タゲで攻撃。中から矯正進行を受ければラファールの反転強化を使う。ボス戦はパネル爆破とメリー2体のPカウントを使い攻撃。大結晶パネルも出れば踏む(5-2ではバリアが剥がれた後)。

    [まとめ]
    先制で光闇パネルのリザーブを使われるため、基本的に闇光デッキ(もしくはリザーブ持ちで上書き)する必要があります。火力自体はステージ4と変わりませんが、ステアップや回復量の条件が厳しいのですぐに敵を倒せる火力が必要となります。

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【4-1,2】

    =4-1,2=
    ◇響命クロスディライブ:残滅100、ブルーロード
    ◇若菜:カードホルダー、HP超結晶
    ◇シーヴル(アクアリウム):ベール、水単300
    1マグエル:強い結晶*2
    ホリー(通常)
    ※大結晶にリュオンを設定。

    [4-1,2共通]
    シーヴルは最初はSS1、次はSS2で純強化。
    1戦目はクロスをチャージし残滅。後はHPの高い敵をタゲ。2戦目は多層を2体剥がした後で大結晶パネルを踏む。3戦目はHPの高い敵をタゲ。ボス戦はボスタゲで大結晶パネルを踏み、ボスのHPが180万以下になれば若菜の反動蝕を撃つ。

    [まとめ]
    敵の火力が高いですが、それでもダメは5000-6000程度でHPはあまり高くないので火力とHPをそこそこ上げれば問題ありません。

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【3-1,2】

    =3-1,2=
    ◇ラズマ
    ◇ミツィオラ:残滅100
    ◇フィネア
    まかたん
    トリテン
    ※大結晶にリュオンを設定。

    [3-1,2共通]
    フィネアは最初はSS1、次はSS2で純強化。
    道中は雷敵をタゲ。3T目にミツィオラの残滅を撃つ。ボス戦はラズマの純魔術とミツィオラの残滅を撃ち大結晶パネルを踏む。

    [まとめ]
    道中は特に問題ありませんが、3-1のボス戦は先制で回復反転とリザーブ(回復パネル付き)を使われます。闇120万を1Tで倒すか異常無効or光闇デッキで行きましょう。

  • にゃー

    【聖サタニック女学院3】【1-1~3】【2-1,2】

    =1-1~3=
    ◇ラズマ
    ◇ミツィオラ:残滅100
    ◇フィネア
    まかたん
    トリテン

    [1-1~3共通]
    フィネアはSS1で純強化。
    道中は雷敵をタゲ。3T目にミツィオラの残滅を撃つ。ボス戦はボスタゲでラズマはL化すれば純魔術を撃つ。

    [まとめ]
    特に注意点はありません。

    =2-1,2=
    ◇シオン
    ◇2020亥
    ◇アンゲラ
    ティマ
    フウチ

    [2-1,2共通]
    フィネアはSS1で純強化。
    全戦ノータゲ。3戦目はシオンの純魔術、ボス戦は亥の反動蝕を撃つ。

    [まとめ]
    特に注意点はありません。

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【まとめ】

    [基本情報]
    ・難易度は普通です。敵HPや火力は高いですが、下記の審判獣の覚醒があることから
     クリアターン自体はあまり変わりません。イベントギミックの関係で攻撃SSより
     ASの方が重要になる場合が多いです。
    ・イベントギミックとして審判獣(思念獣)の覚醒開放があります。
     計5体で全開放は80~95個の対応する戦士の記憶が必要となります。
    ・戦士の記憶は1問2-5個あり、クリアボーナスとターン数で倍率がかかるので
     ノーマルクリア~ハード序盤で溜まり切るレベルです。
    ・審判獣は全て覚醒すると以下の通りになります。アタッカーは戦士優先と
     考えましょう。
      全属性HP攻撃1000UP
      戦士HP攻撃1000UP
      複属性HP攻撃500UP
      毒、弱体化、死の秒針、封印、AS封印無効
      クリティカル率50%
      光闇30%ダメ減
      戦後回復10%
      AS複属性強化100UP
      大魔術500UP
    ・クエストで特に重要なのがクリティカル率50%UPです。この効果がないと倒しづらい
     鉄壁が出る他、各戦を抜けるタイミングが変わってきます。
    ・何気に反動(蝕)がノーリスクで使えたりします。

    [報酬関連]
    ・クリは約62個、ボス精霊が3体、超高難度が1体、結晶が2種、大結晶が1種です。
    ・ボス精霊のアンラ・マユは火闇版のニヴァナ(上位:SS1が毒でSS2が2T無に帰す)
     です。SS2が特殊なので2枚確保しておきたいです。
    ・アウラは水闇版メリー(ASが二色以上でダメUP、SSがパネルカウント)です。
     メリーの使用感でわかりますが、これも2枚確保しましょう。
    ・ニュクスは火闇版の正月ソルテリア(SSが反転解除)です。火闇全体SSは色々と
     出てますが事前に強化した上で解除→反転→解除のコンボを5T目からできるので
     2枚確保した方がいいです。
     火闇全体SSはLカウントのアヤメ、Pカウントのメリーがいますが、どちらとも
     使い勝手がだいぶ異なります(ニュクスが短期向け)。ちなみにトモコは火のみ。
    ・超高難度のサザはASが連撃+20ch、SS1が全体3連多段、SS2がブースト、EXASが
     3問or2色以上なら1問で2TAS2回+ch2プラスです。基本はEXASでエクストラ向けの
     アタッカーで魔道杯などで全体多段を使う感じになると思います。ブーストは
     忘れた方がいいので9覚醒で止めておいたほうがいいです。

    [結晶関連]
    ・聖域の紋章は蓄積聖、煉獄の紋章は蓄積邪のゲージ10%を開始時点から蓄積します。
     今回6-3で早速使ったように蓄積系の弱点である初速を補える結晶です。
    ・大結晶のリュオンは5問回答した時点での蓄積聖(15万で71万ダメ)です。
     煌眼なども使えば条件は比較的溜めやすいので強力です。…エンテレケイアさん…

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【超高難度】【団長級】

    =団長級=
    ◇ヴィヴィ:煌眼、魔法少女の証
    ◇2020亥:アドヴェリ、HP超結晶
    ◇2020亥:レッドロード、若菜
    ◇ジャビー(魔道杯):瑠璃揚羽、しちゅーじん
    ◇アンゲラ:クロード、2020亥
    ※助っ人は火単UP必須、難易度低下持ちが理想。
    ※大結晶にリュオンを設定

    アンゲラは最初はSS1、次はSS2で純強化を使う。後は回復目的でSS1を使う。ヴィヴィはL化すれば変換する。
    ボス1戦はアンゲラの純強化を使い攻撃。3T目はASを外して攻撃(ボス2戦もHPがMAXならASを外す方がいい)。ボス2戦は大結晶パネルを踏んだ後、アド付き亥の反動触を撃つ。ここで怒らなければやり直し。後は変換した直後はリザーブパネルを踏むようにする。大結晶パネルは2回目以降はPASSする。ボス3戦はジャビーの弱体化を撃ち亥の反動蝕を撃ち攻撃。
    ※ボス3戦までに60chほど溜められるのが理想だが、大結晶パネルの
     出現位置等でブレる可能性あり。

    [まとめ]
    ボス2戦は怒り前、ボス3戦は怒り前後とも即死クラスの攻撃をしてきます。ガード等で守りを固めるか、その前に倒すデッキが必要になります。
    手順では20T以内にクリアできます…が反動触でchと乱数次第で失敗する可能性があるので良いデッキではありません。クリチェルシー(2T延長結晶)+ケラヴノス+ランダバルで永続ガードが可能になるので後はアンゲラとアタッカーで耐久デッキもありだと思います。

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【6-3(エクストラ)】

    =6-3(エクストラ)=
    ◇幻魔特区(EXAS):攻撃超結晶、李小狼※種族マナ
    ◇ゼルプスト(始まりの塔):武烈陣、超魔道都市
    ◇セリアル(アクアリウム):旧式拳銃、昏眼
    ◇ホリー(通常):煌眼、サルヴァトル
    ◇ホリー(ぽっかみ):アドヴェリ、聖域(ノーマルクリア報酬)
    ※助っ人は複属性アップ必須
    ※大結晶にリュオンを設定

    ゼルプストは最初はSS1、次はSS2で融合強化を使う。
    1戦目は中タゲで2T目にホリーの蓄積聖を撃つ。後はノータゲでセリアルの付与を一度だけ使う。2戦目は付与を使い中タゲで攻撃。3戦目は左下タゲで大結晶パネルを踏んで攻撃。4戦目は付与を使い左タゲで攻撃。ボス戦は(溜まり次第)付与を使い右下タゲで攻撃。大結晶パネルも出れば踏む。ボスが怒ればホリーの蓄積聖を撃つ。
    ※基本は付与したパネルを踏んで見破りを使っていくが、ボス戦で20chを
     超えないように注意。

    [まとめ]
    基本はハードと同じですが、幻魔のEXAS条件の10ch以上を維持しつつ20chを超えないように調整が必要になります。

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【6-3(ハード)】

    =6-3(ハード)=
    ◇幻魔特区(EXAS):攻撃超結晶、李小狼※種族マナ
    ◇ゼルプスト(始まりの塔):武烈陣、超魔道都市
    ◇トヨミ(プレリュード):旧式拳銃、夏の欠片/◇セリアル(アクアリウム)
    ◇シュティーレ:煌眼、クロード/◇ホリー(通常):結晶同じ
    ◇ホリー(ぽっかみ):アドヴェリ、聖域(ノーマルクリア報酬)
    ※助っ人は複属性アップ必須
    ※大結晶にリュオンを設定

    トヨミはSS2が溜まればch保護を使う。ゼルプストは最初はSS1、次はSS2で融合強化を使う。
    1戦目は2T目にシュティーレの変換を使いホリーの蓄積聖を撃つ。後はノータゲで変換をもう一度だけ使う(9-10ch溜まった状態で抜ける)。2戦目は変換を使い中タゲで攻撃。3戦目は左下タゲで大結晶パネルを踏んで攻撃。4戦目は変換を使い左タゲで攻撃。ボス戦は(溜まり次第)変換を使い右下タゲで攻撃。大結晶パネルも出れば踏む。ボスが怒ればホリーの蓄積聖を撃つ。

    [まとめ]
    1戦目の中が三属性ガードの上で2T後に怒りで残滅を撃ってくるのでそれまでに倒し切る必要があります。またボス戦で20chで左上が怒りch解除、40chで右上が怒りディスチャを撃ってきます。ch保護がないなら20ch以下、あっても40ch以下になるように調整が必要です。後は敵の攻撃に耐えられれば大丈夫です。

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【6-1,2】

    =6-1,2=
    ◇ノーヴァ(EXAS):金管戦鎚、光チョコ※種族マナ
    ◇1トヨミ:タイタナス、煌眼
    ◇セリアル(アクアリウム):旧式拳銃、夏の欠片
    ◇シュティーレ:クロード
    ★ホリー(通常):昏眼、看守帽
    ※助っ人は複属性アップ必須
    ※大結晶にリュオンを設定

    [6-1,2道中共通]
    トヨミはSS1でステアップ、ホリーは最初の5Tは見破りは使わず、変換付与されたパネルを踏む際に使う。
    1戦目は中タゲで2T目にシュティーレの変換を使う。セリアルが溜まれば変換付与を2回行う。2,3戦目はセリアルが溜まっていれば変換付与を最初に使う。闇3体なら大結晶パネルを踏み中タゲ、他は中タゲでノーヴァの闇のみ右タゲで攻撃。ボス戦も中タゲでノーヴァの闇のみ右タゲで攻撃。
    ※2戦目で闇3体が出ない場合は、3戦目で大結晶パネルを踏んでもいい

    [まとめ]
    初戦から最後まで敵3体時の火力が約7000と高いです。ボス戦は左右を倒しても増援を呼ばれ(捕食はされない)、増援の中にはch解除やガードを使う敵が出てくるのでボスを優先的に倒しましょう。敵の火力に耐えられればステージ5のような運要素はあまりないです。
    手順では光属性で火力の出る精霊がいないためノーヴァを使ってますが、最近は光属性で高火力の限定が多いので変更したほうが早く抜けられます。

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【5-1,2】

    =5-1,2=
    ◇ハイパースコラメア(EXAS):李小狼、攻撃超結晶
    ◇ハイパースコラメア(EXAS):タイタナス
    ◇ネミミ(EXAS):煌眼、夏の欠片
    (ハード)◇シュティーレ:昏眼、戦鎚/(エクストラ)◇フォゲット:結晶同じ
    ◇グレン:旧式拳銃、クロード
    ※助っ人は複属性アップ必須
    ※大結晶にリュオンを設定

    [5-1,2道中共通]
    ※エクストラでは変換部分は無視。見破りは6T以降に行う。
    1戦目は鉄壁タゲで2T目にシュティーレで変換。後はグレンが溜まれば2回変換付与を行う。2,3戦目はグレンのSSが溜まっていれば変換付与。右上が鉄壁の場合は右上タゲ、違えばノータゲで攻撃。

    [5-1ボス戦]
    シュティーレがL化していれば変換(グレンも溜まり次第付与)。左上タゲで大結晶パネルを踏む。左上を倒せば右上タゲ。

    [5-2ボス戦]
    シュティーレがL化していれば変換(グレンも溜まり次第付与)。ボスタゲで大結晶パネルを踏む。後はそのまま攻撃。

    [まとめ]
    高HPで鉄壁の敵が多数出ます。クリティカル頼みになるので抜けるターン数がかなり変動するのも厄介ですし、上2体が鉄壁の場合は呪いやディスチャが来る可能性があるので運要素がかなり大きいです。
    なので手順ではEXASでL化に10Tかかり、その後は高火力になるスコラを2体使ったデッキで1戦目に準備を整えて一気に抜けるデッキにしています。…がGamewithでどんぐりすさんがオートで行けるデッキをすでに上げてるのでそちらを参照した方がいいです…(確実性はどの道ないですが)。エクストラについてはスコラを生贄に代えてSF斬撃を呼び、グレンをパトラにした方が安定します(ネミミもシュティーレ等に代えてもいいかも)。

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【4-1~3】

    =4-1~3=
    ◇ロードメア:時の聖砂、煌眼
    ◇若菜:アドヴェリ、HP超結晶
    ◇シーヴル(アクアリウム):武烈陣、水単300
    1マグエル:ベール
    ホリー(通常)
    ※大結晶にリュオン(全審判獣の開放で作成可能)を設定。

    [4-1~3共通]
    1戦目はシーヴルの純強化を使いノータゲで攻撃。2T目にロードの時限を左下に撃ち中か右下をタゲ。後はそのまま攻撃。2戦目は大結晶パネルを踏む。ボス戦でシーヴルの純強化を使い若菜の反動触を撃つ。後は時限を4-2は1発、4-3は毎T撃っていく。
    ※リザーブパネルは踏んでも問題ないが、20chを超えないように
     ホリーで適宜見破ること。
    ※4-3はボス戦では大結晶パネルを踏まないこと。

    [まとめ]
    20chで怒って多層を貼る敵が出るので注意しましょう。後4-3は先制呪いと周囲の死亡時行動の関係により100万以上の全体攻撃で倒す必要があります。ボスとのタイマンになればダメージは4Tで1回なのでまず負けません。

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【3-1~3】

    =3-1~3=
    ◇ラズマ
    ◇若菜:アドヴェリ、HP超結晶
    ◇シーヴル(アクアリウム)
    1マグエル
    ホリー(通常)

    [3-1~3共通]
    シーヴルはSS1で純強化。
    全戦ノータゲ。2戦目で若菜がL化すればラズマの純魔術を撃つ。ボス戦は若菜の反動触を撃つ。

    [まとめ]
    敵が死亡時行動や先制で毒や弱体化などを使ってきますが、レヴァイアタンの無効を開いていれば問題ありません。

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【2-1,2】

    =2-1,2=
    ◇ラズマ
    ◇2020亥
    ◇アンゲラ
    ティマ
    フウチ

    [2-1,2共通]
    全戦鉄壁の敵をタゲする。1戦目はアンゲラの純強化を使い攻撃。ボス戦は亥やラズマはSS1が溜まり次第撃つ。

    [まとめ]
    鉄壁は99T継続でHPもそれなりにあるので審判獣によるクリティカルで倒すのが楽です(一応毒でも倒せます)。

  • にゃー

    【Birth Of New Order3】【1-1,2】

    ※ノーマルは敵については特に注意点はありません。
    ※ハード2までに全審判獣のクリティカル、ハード3までにレヴァイアタンの
     無効を開けておく等がありますが、意図的に避けない限りはまず溜まっている
     ので気にする必要はありません。

    =1-1,2=
    ◇ラズマ
    ◇ミツィオラ:残滅100
    ◇フィネア
    まかたん
    トリテン

    [1-1,2共通]
    1戦目はフィネアの純強化を使いノータゲで攻撃。ミツィオラは溜まり次第残滅。ボス戦はボスタゲでラズマのSS1が溜まれば純魔術を撃つ。

    [まとめ]
    特に注意点はありません。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【まとめ】

    [基本情報]
    ・難易度はやや低めです。理由として敵の妨害行動が少な目なことで、依頼を考慮して
     普通くらいの難易度です。
    ・イベントギミックとして前作と同様に依頼ミッションがあります。
     ハード4-1までは1.1~1.3倍、4-2からは1.2~1.4の3種です。表記が紛らわしいですが、
     複数達成しても1.1+1.2=2.3倍ではなく1.3倍です。
    ・これに3種全てクリアで1.0倍が加算されるので最大で2.6(2.9)倍になります。
     クエスト毎の基礎Ptに大きな差があるので、Pt集めは可能なら後半クエストの全達成(約4万)、
     駄目なら序盤で全達成(約2万)か、後半で一部達成(約2万~2万5000)で周回となります。
    ・手順ではクエスト3まで全達成、以降はできる限り達成するようにして80万Ptほど
     溜まります。なので周回は10周ほどでいいです。因みに超高難度は対象外です。

    [報酬関連]
    ・クリは約66個、報酬精霊が1体(Pt報酬)、ボス精霊が3体、超高難度が1体、
     結晶が3種です。
    ・報酬精霊のイヨリは雷水版ジェダ(全体蓄積破)です。
    ・ボス精霊のナナシノは配布では総合サフィナに続く種族強化(神族術士)の
     精霊ですが、発動が5Tと極端に遅くASも回復でないので1枚で十分です。
     まあ他と近くすると神族しか対象のないサフィナの立つ瀬がないですが…
    ・コイトは水単版エナローゼ(全体自傷で隣接スキチャ)です。発動が1T早い
     代わりにEXASはありません。2枚使えないことはないですが、これも1枚で
     十分です。
    ・シオンは火版クリゼルプスト(AS自傷+不調純魔術)です。通常は1枚で十分で、
     魔道杯で2枚使う可能性があるくらいなので、1or2体集めましょう。リルムなどの
     全体SS持ちがいるなら2体は不要ですが。
    ・超高難度の柑橘姉妹はSS1が快調魔術、SS2が1T自分のみのWASです。SS2は正直使い道が
     わかりませんが、SS1は結晶も含めると中々の火力になります。基本は1枚でいいと
     思いますが、変わり種の精霊なので2枚あってもいいです。

    [結晶関連]
    ・闇照らす提灯は正答率がわかります。単色80%や二色70%代後半がわかるなど、
     色々と便利だと思います。
    ・真冬の金魚は条件が火属性のみで攻撃力200UPです。300UPを使ってまだ
     上げたい場合に使うことになりますが、あまり機会はない気もします…
    ・大当たりの結晶は…何故今更追加されたのか…
    ・柑橘姉妹はWASの効果値25%UPですが、ロールシャッハがあり複数使うことも
     ないのでこれも使わないと思います。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【超高難度】【奇怪級】

    =奇怪級=
    ◇ヴィヴィ:煌眼、魔法少女の証
    ◇終焉:アドヴェリ、攻撃超結晶
    ◇2020亥:レッドロード、HP300
    ◇ジャビー(魔道杯):火単300、しちゅーじん
    ◇アンゲラ:クロード
    ※助っ人は火単UP必須、難易度低下持ちが理想。
    ※大結晶はGURDIANSを設定

    1戦目はアンゲラの純強化を使い攻撃。ヴィヴィはL化毎に変換を使いchを溜める。ボスが怒ってから3T攻撃(吸収)してアンゲラの純強化を使い大結晶パネルを踏んで攻撃(このタイミングではヴィヴィは変換しない)。2戦目はヴィヴィの変換を使い攻撃。ボス1戦は終焉の蓄積邪、ボス2戦はジャビーの弱体化後に亥の反動触を撃つ。
    ※怒り後にすぐ大結晶パネルを踏まないのは蓄積ゲージを溜めるため。

    [まとめ]
    注意点はボス1戦で左水と右雷を同時に撃破しないと即死クラスの残滅がくる事です。HP200万と高く相性から光闇で倒したいところですが、1T目から光闇ガードを使ってくるため、それまでに十分な火力を用意する必要があります。
    手順ではchで火力を上乗せした終焉で対応しています。蓄積ゲージがMAXなら45ch程度で乱数に依存せず倒しきれます。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【5-4】

    =5-4=
    ◇ノーヴァ:金管戦鎚、光チョコ※種族マナ
    ◇ノーヴァ:タイタナス、煌眼
    ◇セリアル(アクアリウム):旧式拳銃、夏の欠片
    ◇シュティーレ:クロード
    ◇テオドール(ダンジョン2):昏眼、看守帽
    ※助っ人は複属性アップ必須
    ※大結晶にロア(Lカウント対象)があるといいかも

    テオはL化毎に見破りを使う。
    1戦目はノーヴァ2体を左上と右上にそれぞれタゲして攻撃。2T目は中タゲでシュティーレの変換を使いノーヴァ2体のLカウントを撃つ。セリアルがL化すればLカウント2発撃って抜ける。2戦目は変換付与を使い中タゲで攻撃。2,3T目にLカウントを撃つが、3T目は抜けそうなら撃つのを止めて4T目まで待つこと(セリアルをL化させるため)。3戦目も同様だが、ノーヴァ1体分も残して抜けること。ボス戦も変換付与を使いLカウントを撃つ。後はボスタゲでLカウントを撃っていく。
    ※Lカウントを1回だけ撃つ場合は煌眼持ちを優先すること。
    ※ロアは3戦目で敵のHPが微妙な場合に火力として使う

    [まとめ]
    道中は5-3までと同様ですが、ボス戦は2T後に周囲の敵がch解除などを使ってくるのですぐに落とす必要があります。ボスは怒り後に立て続けに反動を撃ってきますが、攻撃SSがあるならすぐに倒せます。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【5-1~3】

    =5-1~3=
    ◇カリュプスの腕:異界の歩き方(魔族-10%)、HP超結晶※種族マナ
    ★ムールス:インベラ(-1T)、煌眼
    ◇シーヴル:ブルーロード
    (ハード)◇スコラメア:強い結晶*2/◇マグエル:強い結晶*2
    ◇ホリー(通常):ベール、みんなのレシピ
    ※助っ人は水単アップ必須
    ※大結晶に一方通行を設定

    [5-1~3共通]
    シーヴルは最初はSS1、次はSS2で純強化を使う。スコラは適宜変換していい。
    全戦中タゲ。1戦目はカリュをチャージして攻撃。ムールスがL化すれば精霊強化を使う。カリュは溜まれば残滅を撃ち再チャージし、残滅が切れれば再度撃つ。5-2,3では3戦目の終わり際にムールスの精霊強化を使う。
    ※道中で闇5体の敵が出なかった場合、ボス戦で残滅が切れる可能性が
     ある。3戦目までで出なければ再チャージした方が安全かも。

    [まとめ]
    敵の火力が高く、2,3戦目は中を最後まで残すと怒りで面倒になります。ただボス戦は反射もなく周囲を落とせば楽になるので火力で押し切れるデッキがお勧めです。
    手順では実際のところノーヴァや幻魔特区を使った方がかなり早いです。ただ久しぶりにカリュさんを使いたかっただけです。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【4-4(エクストラ)】

    =4-4(エクストラ)=
    ◇メリー:アドヴェリ、攻撃超結晶※種族マナ
    ◇メリー:凜眼、夏の欠片※種族マナ
    ◇ティマ:PTA、セラフィム
    ◇DMA:旧式拳銃、煌眼
    ◇ラファール:看守帽
    ※助っ人は複属性UP必須。できれば攻撃SS持ちがいい。
    ※大結晶に元帥

    1戦目は中タゲで見破りを使って解答し2T目以降はASを外してできる限り回答数を増やす。DMAは極力2T毎にSSを使い煌眼で回復する。リザーブパネルも適宜踏む。抜けるタイミングでラファールの反転強化を使う。2,3戦目はハードと同様にタゲする。ボス戦はメリーのパネルカウントを2発撃ち、ボスが怒ればラファールの反転強化を使う(1発で怒った場合は先に使う)。後は大結晶パネルを踏んで攻撃。

    [まとめ]
    手順自体はハードと変わりませんが、ボス戦の火力不足を補うために面倒な手順になっています。見破りも制限されているので、メリーの代わりに助っ人を呼んだ方がいい気がします…

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【4-1~3(エクストラ)】

    =4-1~3(エクストラ)=
    ◇メリー:アドヴェリ、煌眼※種族マナ
    ◇メリー:凜眼、夏の欠片※種族マナ
    ◇ティマ:PTA、セラフィム
    ◇DMA:旧式拳銃、タイタナス
    ◇ラファール:看守帽
    ※助っ人は複属性UP必須。できれば攻撃SS持ちがいい。
    ※大結晶に元帥

    1戦目は左タゲで攻撃。中を落とせば後はリザーブパネルを踏んでいく。ラファールはL化すれば反転強化。2,3戦目はハードと同様にタゲする。ボス戦はメリーのパネルカウント2発を撃ち大結晶パネルを踏んで攻撃。

    [まとめ]
    全問見破りが可能です。ボスの火力が厄介ですが、仮に落ちても助っ人が攻撃SS持ちならそれで落ちるレベルまで削れてます。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【4-1~4(ハード)】

    =4-1~4(ハード)=
    ◇トモコ:
    ◇メリー:アドヴェリ、煌眼※種族マナ
    ◇メリー:凜眼、夏の欠片※種族マナ
    ◇シュティーレ:
    ◇ラファール:
    ※助っ人は複属性UP必須。できれば難易度低下持ち
    ※大結晶に元帥

    [4-1~4共通]
    1戦目は中タゲで攻撃。2T目にシュティーレで変換。中を落とせば後はリザーブパネルを踏んでいく(4-4のみ中を落とした後で2問程度ASを逃して攻撃)。ラファールはL化すれば反転強化。2,3戦目は火雷火の敵は中タゲ、それ以外は左→右の順に攻撃。この間にシュティーレがL化すれば変換を使う。ボス戦はメリーのパネルカウント2発とトモコの蓄積印を使い、残れば大結晶パネルを踏んで攻撃。4-4はボスが怒ればすぐにラファールで反転強化を使う。

    [まとめ]
    先制で回復反転を使われる他、敵の火力が高く三属性ガードや光吸収の敵も出るので基本は火闇デッキ中心の攻略になります。ボス戦左右も早めに倒す必要があるので火力を出せる精霊がいいです。特に4-4ボス戦は先制で自傷リザーブ、右が死亡時行動で3000ダメの残滅を使うので速攻できる火力が必要になります。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【3-3】

    =3-3=
    ◇ラズマ
    ★キマイラ
    ★紬姫:混沌の結晶
    まかたん:混沌の結晶*2
    トリテン:凜眼
    ※大結晶にクレティア

    大結晶は出現次第踏む。
    1戦目は紬姫をチャージし中タゲで攻撃。1問目のみトリテンは使わないこと。溜まり次第斬撃を撃ち再チャージ。2戦目は水敵をタゲして攻撃。紬姫が溜まる頃には敵が1体程度なのでキマイラの無効を張り斬撃を撃って抜ける(溜まる前に抜けそうならそのタイミングで無効を張る)。ボス戦はラズマの純魔術を撃って攻撃。ラズマはSS1が溜まれば再度純魔術を撃つ。

    [まとめ]
    3-1,2までとの違いはボスが先制でパニックシャウトを使うことだけです。依頼の達成条件でもあるので、無効で防ぎましょう。
    手順は安定する代わりに20T程度かかります。紬姫はエクストラ(で無限見破りを使うためchが増えない)で依頼の10chをクリアするために入れているので、精霊を集める場合は任意のアタッカーに代えてハードで集めた方がいいです(ch供給できるならエクストラもいい)。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【3-1,2】

    =3-1,2=
    ★ランスロット:シャコー帽
    ◇ラズマ
    ★紬姫:混沌の結晶
    まかたん:混沌の結晶*2
    トリテン:凜眼
    ※大結晶にクレティア

    [3-1,2共通]
    大結晶は出現次第踏む。
    1戦目は紬姫をチャージし中タゲで攻撃。1問目のみトリテンは使わないこと。2戦目は雷敵をタゲし紬姫は溜まり次第斬撃を撃つ。ボス戦はラズマの純魔術を撃ち左右を倒して後はランスの大魔術を撃っていく。

    [まとめ]
    敵の火力は上がっていますが、低火力の連撃が多いので凜眼+大結晶で7-8割方防げます。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【2-1,2】

    =2-1,2=
    ★ランスロット:シャコー帽
    (2-1)◇ラズマ/(2-2)★エクシュ:イエローロード
    ★紬姫:混沌の結晶
    まかたん:混沌の結晶*2
    トリテン
    ※大結晶にクレティアがあるといい。

    [2-1,2道中共通]
    大結晶は出現次第踏む。
    1戦目は紬姫をチャージしノータゲで攻撃。2戦目で紬姫は溜まり次第残撃を撃ちノータゲで攻撃。

    [2-1ボス戦]
    ランスのスキルが溜まってなければ中タゲで攻撃。溜まり次第ラズマの純魔術とランスの大魔術を撃つ。

    [2-2ボス戦]
    エクシュの毒を使いランスの大魔術を左に撃つ。右タゲで2回攻撃し、ランスの大魔術を撃つ。

    [まとめ]
    クリアだけなら注意点は2-2ボスが鉄壁を使うので毒を使うくらいです。ただステージ1と同じく依頼をこなす場合は一工夫必要になります。特に2-2は大魔術が条件に入っている(特にエクストラは2回)ので、注意が必要になります。

  • にゃー

    【八百八町あやかし捕物帳2】【1-1,2】

    ※ノーマルは敵について特に注意点はありませんが、全依頼達成のミッションが
     あるのでできる限りクリアしておきましょう。
    ※ステージ3まではSPを使わずクリアがあるのでアタッカー中心、ステージ4以降は
     ch条件を満たすためにチェンプラのある特効や残滅があると楽です。
     ボス戦での同一ターン撃破は全体攻撃SS持ちが1-2体いるといいです。
     5-3のSPを使わずクリアはEXAS精霊がいれば早く終わります。

    =1-1,2=
    ★神裂&ステイル
    ◇2020亥
    ◇2020亥:アドヴェリ
    ティマ
    フウチ

    [1-1,2共通]
    全戦ノータゲ。神裂のSS1が溜まれば斬撃。2戦目はアドなし亥の反動蝕、ボス戦はアドあり亥の反動蝕を撃つ。

    [まとめ]
    クリアだけなら注意点は特にありません。ただ依頼を考えると火力が高くて5ch達成前にクリアする可能性があるので、何かしらのch稼ぎを行う必要があります。
    …神裂&ステイルを使う日が来るとは思わなかった…

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【まとめ】

    [基本情報]
    ・難易度は低いです。ただ所謂初見殺しのクエストが大半なので、敵の行動パターン
     (特にボス戦)にあわせたデッキを組む必要があります。
    ・基本的に区切り(○-1~3)で道中を抜けられる精霊と各クエストのボス対策の
     精霊になります。

    [報酬関連]
    ・クリは63個、報酬精霊が3体、結晶が1種です。
    ・報酬精霊のアンゲラは火闇版トヨミ(大魔術と複属性強化)です。
     最近は火闇がやたらと強化されてるような…
    ・ジェダは複属性としては初の蓄積破(単色はマルグリットなど)です。
     単色と比べると自身のASでダメが稼ぎやすいですが、それでも厳しいです。
    ・ソルテリアは配布初の反転魔術です。アシュタルとのコンビに期待です。

    [結晶関連]
    ・運命のダイスは火版天狗の残滓(火属性なら効果値900UPの多弾結晶)です。

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【精霊集めについて】

    =精霊集めについて=
    今回はエリア2からL精霊しか出ないため、交換所1の精霊は交換所で、交換所2,3の精霊はクエストで残っているのが多いところは周回して集めつつ、残り少なくなればPtを稼ぎやすいところで集めて交換所で集める方針でいいと思います。オートができる3-4などがお勧め。
    最もコンプ報酬は進化の大輝石なのでがんばって集める必要性は薄いですが…

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【3-6】【3-10】

    =3-6=
    ○リフィル
    ●メメリー(EXAS)
    ○ピノキオ
    ●ラティオ(MARELESS3)
    ○リルム&ロア

    全戦ノータゲ。1戦目にリフィルのEXAS強化を使う。4T経過してリルロアがL化すればリフィルのEXAS強化とリルロアの反転強化を使う。ボス戦はピノキオの蓄積印とラティオの蓄積連を撃つ。

    ※道中で左右を1Tで撃破できる最低限の火力とボス戦を速攻で倒せる火力が
     必要です。ボスは1体撃破でディスチャを撃つため、止め役はラティオが
     有効です。

    =3-10=
    ●ピピア&フリーレ
    ●リレイ(フェアリー2)
    ○GAリレイ
    ○アーシュ
    ●タツマ(フェアリー2)

    1戦目は左タゲで攻撃。2T目にピピフリの反転魔術を撃ち、タツマで反転強化。1戦目で反転を受けた場合はタツマで反転強化。2戦目はGAリレイのLカウントとリレイの蓄積連を撃つ。3戦目はそのまま攻撃。ボス戦はタツマの反転強化、アーシュの快調魔術、GAリレイのLカウント、リレイの蓄積連、ピピフリの反転魔術の順に撃つ。

    ※敵HP・火力とも高く、回復反転や強制進行などが使われるため実質反転デッキで
     進めることが前提です。

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【3-4】【3-5】

    =3-4=
    ●リフィル(EXAS)
    ○メメリー(EXAS)
    ○リュディ(クリスマス)(EXAS)
    ●エニグマサンフラワー(カラフル)(EXAS)
    ●エニグマチューリップ(カラフル)(EXAS)

    全戦ノータゲ。オートも可能。

    ※先制及び1T目からさまざまな状態異常攻撃を使われます。防御面はリフィル+
     回復1体で凌げるので後は火力の出る組み合わせがいいです。
    ※回復反転も来るので実質光闇のみでデッキを組む必要があります。
     逆に言うと選択肢が狭まって楽といえば楽ですが…

    =3-5=
    デッキは3-4と同じ。全戦ノータゲ。オートも可能。

    ※ボス戦で左右が多層、ボスが鉄壁で左右撃破でステリセを使います。
     特に注意が必要なのが弱体化を受けた状態だとステリセ後のボスの最初の
     攻撃が即死クラスになることです。上記デッキだとサンフラワーの起死回生が
     有効なタイミングになります。

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【3-8】【3-9】

    =3-8=
    ●トルテ&ストル
    ○ソウヤ(EXAS)
    ○アレスちゃん(バンガード)(EXAS)
    ●プリフィカ(ハロウィン)(EXAS)
    ●スキチャラギト

    トルステはSS1でEXAS強化。
    1戦目はノータゲ。2,3戦目は多層の敵が出た場合のみタゲ。ボス戦は右にラギトのスキチャ&遅延を使い左タゲで攻撃。

    ※ボス戦の右が3T後に怒りでステリセするまでほぼ倒せず、火力が非常に
     高いので足止めする必要があります。

    =3-9=
    ●トルテ&ストル
    ○GAアリエッタ(EXAS)
    ○アレスちゃん(バンガード)(EXAS)
    ●エニグマチェリー(カラフル)(EXAS)
    ●キシャラ(クリスマス)

    トルステはSS1でEXAS強化。
    1戦目はノータゲ。2,3戦目は多層の敵が出た場合のみタゲ。キシャラの反転強化をSS2が溜まり次第使う。ボス戦はノータゲで攻撃し、復活すればエニグマの蓄積連を撃つ。

    ※復活後のボスが面倒なのですぐに撃破できるようにしましょう。

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【3-3】【3-7】

    =3-3=
    デッキおよび道中の立ち回りは3-2と同じ。ボス戦は右タゲで攻撃(左上パネルが水なら他パネル優先)。エリンの軽減を使い左タゲで攻撃(左上パネルが水ならそちら優先、違えば自傷パネル)。左右を落としボスが怒ればアフリトの時限とリレイと元帥の蓄積連を撃ち時限発動まで左上パネルで攻撃(左上の軽減パネルを踏む)。

    ※ボス戦は左右が鉄壁HP20で死亡時行動で左が軽減パネル1枚、右が自傷パネル3枚を
     使うため、先に右を倒しましょう。ボスはHP1200万で左右撃破で闇光の反動を撃つので、
     アフリトとリレイのスキルでないとボスを倒すのが難しくなります。
    ※ボスは怒り後は全体攻撃→多層→全体連撃なので、全体攻撃以外なら自傷パネルを
     多少踏んでもいいです。

    =3-7=
    ●トルテ&ストル
    ○GAアリエッタ(EXAS)
    ○アレスちゃん(バンガード)(EXAS)
    ●プリフィカ(ハロウィン)(EXAS)
    ○シャルルリエ

    トルステはSS1でEXAS強化。
    1戦目はノータゲでシャルルはSS1でダメ強化を使う。2,3戦目は多層の敵が出た場合のみタゲ。ボス戦はトルステの光のみ左タゲで攻撃。

    ※敵の火力が高く、割合や50%以下でAS封印の恐怖を使われるのでステを高く
     する必要があります。
    ※ボス戦は光吸収を使われるので、光は少な目がいいです。(エッタは貫通持ち)

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【3-1】【3-2】

    =3-1=
    ●リレイ(フェアコ2)
    ●GAディートリヒ
    ○時限アフリト
    ○軽減エリン
    ●ハツセ

    1戦目は中タゲでハツセ水のみ右。2T目にエリンの軽減を使った後でハツセのダメブロ(以降切れれば再度かけ直し)。元帥の蓄積連を撃ち攻撃。2戦目はリレイの蓄積連を撃ち攻撃。3戦目は中のみ火のパターンは左右にタゲでそれ以外はノータゲ。リレイのスキルが残り3Tで中にアフリトの時限を撃つ。ボス戦はリレイと元帥の蓄積連を撃つ。

    ※水や火水雷ガードを使われますが、同時に光闇対象の恐怖を使われるため、
     ダメージを極力受けない立ち回りが必要になります。
    ※途中から軽減パネルが出ますが、1枚な上に他色や複色もあるので
     あまり当てにしないほうがいいです。

    =3-2=
    デッキおよび2戦目までの立ち回りは3-1と同じ。3戦目はアフリトの時限を中に撃ち左右にタゲ。2T目以降は左右で残ったほうをタゲ。ボス戦は右タゲで時限を撃ってステリセを誘発してそのまま攻撃してバリアを剥がす。その後はエリンの軽減を使い、元帥→リレイの順に蓄積連を撃つ。

    ※3-1の要素に加えボス戦はバリア50万、ボスが光闇吸収、右が鉄壁を使ってきます。
     右はスキル1回、ボスは左右撃破でステリセを使うので上手く利用しましょう。

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【2-6】【2-10】

    =2-6=
    ●WASルミス
    ○グリット
    リルム
    ○ダリア
    ●トミ

    道中はノータゲ。2T目にルミスのWASを使う。ボス戦はトミの起死回生を使い右タゲでルミスのみ雷火とも左タゲ。2T目にグリットの多弾を撃つ。

    ※ボス戦は左右がHP20で左右を撃破するとボスが怒りで呪いを上書きします。
     1T目に左が封印、ボスが即死攻撃、右がディスチャを使うので起死回生を
     使いつつ、1Tで左右を落としましょう。
    ※左が火、右が雷なのでタゲをちゃんとしないと中に無駄な攻撃が飛んで
     封印かディスチャを受ける羽目になります。

    =2-10=
    ●WASルミス
    ●メメリー
    ●イーザ
    ●セリアル
    ○斬撃ケネス

    道中はノータゲ。セリアルをチャージし2T目にルミスのWASとメメリーのパネルカウントを使う。2戦目はセリアルの回復を使う。3戦目はイーザの連鎖開放を使い攻撃。ボス戦は3戦目で2Tかかった場合のみセリアルをチャージ(溜まればすぐ開放)。最初はノータゲで攻撃し、左上が残っている場合は左上で倒せば左下を攻撃。ルミスは溜まればすぐにWASを使う。ボスだけになればケネスの斬撃を撃った後でメメリーのパネルカウントを撃つ。

    ※連鎖強化クエストで三色+ch3パネルが付与されます。厄介な攻撃こそ
     少ないですがHPは高く多層や割合攻撃があるため、chの消費タイミングが
     重要になります。

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【2-4】【2-5】

    =2-4=
    ●WASルミス
    ●タイシ
    ○メメリー
    ○セリアル
    ○ケネス

    全戦ノータゲ。3戦目にルミスのWASを使う。ボス戦はタイシの一閃を撃った後でメメリーのパネルカウントを撃ち攻撃。

    ※道中の敵はHP10とか15ですが、最初に呪いで攻撃力-2万を受けるため
     連撃数が重要になります。ボス戦は普通のHPになるため、30ch以上で
     ボスを怒らせ呪いを上書きする必要があります。
    ※道中を早く抜けすぎるとchを溜めきれないので調整しましょう。

    =2-5=
    ●WASルミス
    ○メメリー
    リルム
    ○ダリア
    ○セリアル

    全戦ノータゲ。2T目にルミスのWASを使う。

    ※ボス戦で左がHP1で多層50+挑発、右が盗むを使ってくるのでASの連撃数のみが
     重要になります。2-4のデッキでも8Tでクリア可能です。

  • にゃー

    【精霊集めトラベラーズ新春初あそび】【2-8】【2-9】

    =2-8=
    ○スキチャラギト
    ●ロザリア
    ○シリス
    ●カリュプス
    ○フェルチ

    全戦ノータゲ。3戦目でカリュプスの連鎖開放を使い1回ASを外す。ボス戦でロザリアのパネルカウントを撃ち、残れば攻撃。

    ※ボスはHP50万ですが20ch以上で怒り鉄壁を使います。怒らせるとクリティカル
     でないとほぼ倒せなくなるので、道中で消費しておきましょう。
    ※ラギトを火光ミカエラに代えるとボス戦を短縮できます。道中は5Tかけて
     抜けた方が左右をまとめて倒せるので楽になります。

    =2-9=
    ○スキチャラギト
    ●ロザリア
    ○シリス
    ●蓄積カヌエ
    ○フェルチ

    全戦ノータゲ。2戦目の最初にフェルチのAS変化を使う。3戦目2T目(合計30ch)で敵が残っていればカヌエの蓄積聖を撃つ。ボス戦はロザリアのパネルカウントとカヌエを使ってなければ蓄積聖を撃って右タゲで攻撃。

    ※ボス戦は左鉄壁が25-30ch以上で怒りステリセ、右が35ch以上で怒り鉄壁を
     使います。ボス戦に30ch以下できて、右をすぐに落とす必要があります。
     左右ともHP80万と高めのため、攻撃SSでダメージを稼ぎましょう。
    ※カヌエを火光ミカエラに代えるとボス戦を短縮できます。

コメントを残す




デッキ画像添付用

1 4 5 6

■■■■