チャパル(レジェンド)は「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2013年8月に登場した精霊。
珍しいおじいちゃんキャラです。
↓最新のコメント欄に移動
情報提供して頂いた方 |
---|
QQQさん、エティエンヌさん、アプリバさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m |
チャパルの進化と種族
チャパルの進化は全4段階。
最初の段階は「達人 チャパル」(A)。
最終段階は「屍霊の拳鬼 フー・チャパル」(L)。
種族は戦士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
達人 チャパルのステータスと進化素材
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 22 |
HP | 665 |
MAXHP | 856 |
攻撃力 | 839 |
MAX攻撃力 | 1,080 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 220,000ゴールド |
アンサースキル | 酔拳・壱ノ手 (イチかバチかの一撃) |
スペシャルスキル |
餓狼雷閃拳 敵単体へ雷属性の大ダメージ (必要正解数 6ターン) |
拳神 チャパルへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
サンダヌキC+ ピカダケ・ルーキーC+ 雷石のロシェC+ 月光のドライアドA |
拳神 チャパルのステータスと進化素材
「達人 チャパル」が進化すると、「拳神 チャパル」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:856 → 1,052 最大攻撃力:1,080 → 1,260 |
スキルの変化 |
AS:イチかバチかの一撃 → イチかバチかの強力な一撃 |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 23 |
HP | 483 |
MAXHP | 1,052 |
攻撃力 | 579 |
MAX攻撃力 | 1,260 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 276,000ゴールド |
アンサースキル | 酔拳・弐ノ手 (イチかバチかの強力な一撃) |
スペシャルスキル |
餓狼雷閃拳 敵単体へ雷属性の大ダメージ (必要正解数 6ターン) |
静かなる拳神 チャパルへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
エレクフラウC+ サンダヌキC+ 稲光のロシェB オヤブンサンダヌキB+ ピカダケ・ヒーローB+:2体 天に祈りし神樹A+ |
静かなる拳神 チャパルのステータスと進化素材
「拳神 チャパル」が進化すると、「静かなる拳神 チャパル」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,052 → 1,332 最大攻撃力:1,260 → 1,564 |
スキルの変化 |
SS:大ダメージ(6ターン) → 極大ダメージ(7ターン) |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A+ |
コスト | 29 |
HP | 612 |
MAXHP | 1,332 |
攻撃力 | 719 |
MAX攻撃力 | 1,564 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 435,000ゴールド |
アンサースキル | 酔拳・弐ノ手 (イチかバチかの強力な一撃) |
スペシャルスキル |
拳神合掌 敵単体へ雷属性の極大ダメージ (必要正解数 7ターン) |
怒れる拳神 フー・チャパルへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
輝眼の魔法生物ロシェB+ ピカダケ・マスターA 月夜に踊るエレクフラウA サンダヌキングA 月光のドライアドA 天に祈りし神樹A+ 天雷樹ユグドラシルS:2体 |
静かなる拳神 チャパル → 怒れる拳神 フー・チャパルへ進化
「静かなる拳神 チャパル」が進化すると、「怒れる拳神 フー・チャパル」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,332 → 1,583 最大攻撃力:1,564 → 1,957 |
スキルの変化 |
AS:イチかバチかの強力な一撃 → イチかバチかの渾身の一撃(0~300%) |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 36 |
HP | 1,191 |
MAXHP | 1,583 |
攻撃力 | 1,472 |
MAX攻撃力 | 1,957 |
MAXLV | 70 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
アンサースキル | 酔拳・零ノ手 (イチかバチかの渾身の一撃/0~300%) |
スペシャルスキル |
拳神合掌 敵単体へ雷属性の極大ダメージ(125%) (必要正解数 7ターン) |
屍霊の拳鬼 フー・チャパルへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹):3枚 輝黄玉のカメオンSS:2枚 雷鱗のカメオンS+:3枚 |
屍霊の拳鬼 フー・チャパルのステータス
「怒れる拳神 フー・チャパル」が進化すると、「屍霊の拳鬼 フー・チャパル」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,583 → 2,074 最大攻撃力:1,957 → 3,311 |
スキルの変化 |
AS1:イチかバチかの渾身の一撃(0~300%) → 7チェインかつパネルが2色、3色でイチかバチかダメージアップ(2色:0~1200%、3色:0~1500%) AS2:2色:0~1550%、3色:0~1850% SS1:125%(7ターン) → 600%(10ターン) SS2:800%(13ターン) |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | L |
コスト | 38 |
初期HP | 1,037 |
MAXHP | 2,074 |
初期攻撃力 | 1,655 |
MAX攻撃力 | 3,311 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
酔拳・千手万華 (7チェインかつパネルが2色、3色でイチかバチかダメージアップ) (2色:0~1200% / 3色:0~1500%) ※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが実際の倍率になります。 |
スペシャルスキル1 (SS1) |
拳鬼酔盃掌 敵単体へ雷属性のダメージ(600%) (必要正解数 10ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
酔拳・千手万華 (7チェインかつパネルが2色、3色でイチかバチかダメージアップ) (2色:0~1550% / 3色:0~1850%) |
---|---|
スペシャルスキル2 (SS2) |
拳鬼酔盃掌 敵単体へ雷属性のダメージ(800%) (必要正解数 13ターン) |
潜在能力 |
1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 2.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 3.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 4.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 5.九死一生Ⅰ:HP10%以上の時に致死ダメージを受けても30%の確率で生存 6.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 7.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ 8.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる 9.戦士HPアップⅡ:種族が戦士のHPが200アップする 10.戦士攻撃力アップⅡ:種族が戦士の攻撃力が200アップする |
---|---|
潜在能力の数 | A:1、A2:2、A+:3、S:5、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対雷:攻撃力+100 対雷・戦士:HP+200:攻撃力+300 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:変化なし (種族効果反映後:2,274) 最大攻撃力:4,311 (属性+種族効果反映後:4,611) コスト:変化なし SS1ターン数(初回のみ):変化なし |
レジェンド効果 (L効果) |
1.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ 2.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500 |
---|---|
MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:変化なし (種族効果反映後:変化なし) 最大攻撃力:4,811 (属性+種族効果反映後:5,211) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):変化なし |
チャパルの評価(レジェンド)
2015年8月21日にレジェンド化しました。
独自の方向に突き抜けたロマン砲精霊。
通常クエストやイベント攻略等で、ASは運任せ、SSの破壊力目的で使用する事が出てきそうかなと思います。
生気がないからか、HPがとても低い事になっているのでマナや味方の潜在能力でHP底上げをしてあげる必要がありそうです。
AS
0~1850というとてつもない振り幅を持つスキルw
運が良ければAS1で最大5万前後。
AS2で6万5千前後を出す事もできる、ほんとにもうロマン全開なスキルですw
チェイン数が高い上、安定性はないので、その点だけは注意しましょう。
SS
SS2の破壊力がかなり高いので、SS目的で連れて行っても場合によっては活躍する事があるのではないかなと思います。
潜在能力
パネブが1つしかない点に注意です。
自身の火力上げに特化しているので、HPを何とかしてあげましょう(;´Д`)
余談
チャパルは、紹介文の時点で既に息絶えているというのが悲しい背景設定ですね(>_<) ちなみにチャパルの孫娘というのは、の精霊・フーシャオだそうです。 そういえば苗字が一緒ですねw フーシャオに呪いをかけたのは、果たして誰なのか・・・? クエスト攻略の時とかに、デッキ上だけでもフーシャオと一緒にしてあげるとお爺ちゃんも喜ぶかもしれません!
Lのとき顔なにあったww
チャパルLの属性が雷のはずが火になってますよ。
FNさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しましたm(__)m
ずっと待ってました!
ただ、やっぱおじいちゃんだからかHPが低すぎる(T_T)
やっとL化!!!!!!
初期の頃からずっと一緒にいるチャパルおじいちゃん。
使わなくなってからも何となく食わす事ができず……
保管庫でずっと輝いていました。
余裕が出ればLにしますよ!おじいちゃん!!!
でも、欲を言えば
ギャンブルが無くなればいいなと思ってたので残念(・ε・)
攻撃1出したのは今でも覚えてるよ……
LのASは7ターンになるまではギャンブルじゃなく通常攻撃ってこと?なのかな。
しかも、2色3色じゃないと発動しない!?
何かどう使っていいのか、もはやよく分からないですね笑笑
SSの攻撃力は凄いけど、ターン数……笑
いつも記事まとめご苦労様です。
「SSは雷属性に対して大ダメージを与えることができるスキル」
とありますが、
「雷属性の大ダメージを与えることができるスキル」ではないでしょうか?
ずっとソフィ使いさん
ご指摘、ありがとうございます。
修正しました。
潜在能力開放後の攻撃力はかなり高いと思いますが…。
何しろASの使い勝手が…((((;゚Д゚)))))))
細かいことで申し訳ありません。
潜在能力全解放後の最大HPが間違えています(1191→1583)。
いつも拝見しています。これからも役立つ記事作り応援しています!
nagisaさん
ご指摘ありがとうございますm(__)m
数字も間違えだったのですが、HPは増えてないので「変化なし」でしたね。
初めてガチャで引いた雷属性霊がチャパさん……
今でも頑張ってくれてます
ただ、ギャンブルで1出たときにはイラッときますよね(^_^;)
5000とか出たときはチャパさん大好きって叫びますけど
なんか間違えてココにしてましたσ(^_^;)?
爺様の最大開放でアタック2700超、AS6300(対水属性・チェイン不明)を確認しました。最終ラウンド以外なら一撃の可能性を秘めています。ただしASによるMINアタックは1!です(笑)
何度かAのチャパルが水A魔導書にダメージ1がありましたが、Sになれば属性特攻並のダメージを与えられるので育ててみる価値はあると思います
チャパルの潜在能力です。
http://kie.nu/1H62
おじいちゃん 怖いw
良かったら…。
エティエンヌさん
画像提供ありがとうございますm(__)m
おじいちゃん、攻撃力ばかり上がってますw
雷ガチャで金が確定しかなくて
それがチャパさんだった時の悲しみ。
その後悔しくてもう一度10引いたら
バレンタインリリー、ヒカリ、メイヴィス、ツツノカミ、そしてチャパさん出てくれました。
チャパさんありがとう。雷ヒーラーがシンシアとシオリしかいなくて大変だったのに。幸運のチャパさんですよ。
いつも分かりやすい記事を
ありがとうございます(*´ω`*)
今日単発で久々にAが出たと思ったら
チャパルじいさんでしたorz
金色に光って1秒後には落胆です(笑)
私のデッキは雷充なので
図鑑を埋めたらサヨナラっぽい(^w^)
それでもフェリシアさん(A)はまだ
エサにしてないんですけどね(*≧∀≦*)
(↑愛しすぎて☆)
めろんぱんさん
>今日単発で久々にAが出たと思ったら
チャパルじいさんでしたorz
ガッカリ感はかなりありますねw
ドンマイですw
フェリシアさんはアタッカーとして有用ですからね( ̄m ̄〃)
チャパルを使ってます。
まだ2段階目の拳神チャパルさんですが・・・
ASで運がよければ水属性に対して3000近いダメージを出せますが、一番ひどかった時はダメージ1とかで泣きそうになりました(T_T)
使い勝手はあんまりよくないですね
他によい雷属性の子がきたら、お別れしようと思う子です
チャパルは、5回目のガチャで出た割かし思いれのあるカードです。
が、中々他のカードの方が強力であることが多く...それにめげぢと頑張ってSにして、デッキに復活させようとしているのですが...
魔女もセト・バハムートも手に入ったし...このまま肥やしになるのか...
チャパル爺さん持ってます。ASは水相手に4000ダメージ出す事もありますが、基本は3桁ダメージです。こんな老いぼれを唯一活用する方法はASを発動させない事。そうすると水へ1400~を安定的に出せます。ただ、他の雷リバースエンド持ちが弱体化するけど。
ありがとうございます。
ついでにフーシャオもお願いしたいのですが
既に作っていたらすみません
ありがとうございました(^-^)
参考にさせていただきます(*^^*)(ToT)