デュークは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」ウィズセレクションで追加されたカードの1体。
※2015年7月31日にL化(レジェンド化)しました。
金属で固められた騎士・デュークの紹介です。
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情報提供して頂いた方 |
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キリンさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m |
デュークの進化と種族
デュークの進化は全部で4回。
最初の段階は「騎士 デューク」(A)。
最終段階は「金剛覇軍騎士 デューク・エイジス」(L)。
種族は戦士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
騎士 デュークのステータスと進化素材
属性 | 水 |
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ランク | A |
コスト | 23 |
HP | 906 |
MAXHP | 1,533 |
攻撃力 | 453 |
MAX攻撃力 | 718 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 230,000ゴールド |
アンサースキル | ラフリペアー (自分のHPを100回復) |
スペシャルスキル |
燈焔の盾 水・雷属性ダメージを25%軽減 (必要正解数 8ターン/軽減効果2ターン持続) |
鋼鉄の騎士 デュークへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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翡翠のドライアドA アクアフラウC+ フロッシュ・ルーキーC+ 氷石のロシェC+ |
鋼鉄の騎士 デュークのステータスと進化素材
「騎士 デューク」が進化すると、「鋼鉄の騎士 デューク」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,452 → 1,643 最大攻撃力:1,082 → 1,277 |
スキルの変化 |
AS100回復 → 200回復 |
属性 | 水 |
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ランク | A |
コスト | 25 |
HP | 924 |
MAXHP | 1,848 |
攻撃力 | 447 |
MAX攻撃力 | 813 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 300,000ゴールド |
アンサースキル | ルーンリペアー (自分のHPを200回復) |
スペシャルスキル |
燈焔の盾 水・雷属性ダメージを25%軽減 (必要正解数 8ターン/軽減効果2ターン持続) |
白銀の騎士 デュークへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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母なる海の神樹A+ フロッシュ・ヒーローB+ オヤブンアメタヌキB+ 雨降りのロシェB:2枚 アクアフラウC+ フロッシュ・ルーキーC+ |
白銀の騎士 デュークのステータスと進化素材
「鋼鉄の騎士 デューク」が進化すると、「白銀の騎士 デューク」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,643 → 1,880 最大攻撃力:1,277 → 1,455 |
スキルの変化 |
SS25%軽減(8ターン) → 50%軽減(10ターン) |
属性 | 水 |
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ランク | A+ |
コスト | 31 |
HP | 1,227 |
MAXHP | 2,455 |
攻撃力 | 501 |
MAX攻撃力 | 912 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 465,000ゴールド |
アンサースキル | ルーンリペアー (自分のHPを200回復) |
スペシャルスキル |
鉄壁の陣 水・雷属性ダメージを50%軽減 (必要正解数 10ターン/軽減効果2ターン持続) |
黄金の騎士 デューク・エイジスへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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蒼海樹ユグドラシルS:2枚 母なる海の神樹A+ 翡翠のドライアドA 月夜に踊るアクアフラウA フロッシュ・マスターA アメノタヌキングA 青眼の魔法生物ロシェB+ |
黄金の騎士 デューク・エイジスのステータスと進化素材
「白銀の騎士 デューク」が進化すると、「黄金の騎士 デューク・エイジス」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,880 → 2,308 最大攻撃力:1,455 → 1,723 |
スキルの変化 |
AS200回復 → 300回復 |
属性 | 水 |
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ランク | S |
コスト | 41 |
HP | 1,699 |
MAXHP | 3,006 |
攻撃力 | 634 |
MAX攻撃力 | 1,042 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
MAXLV | 70 |
アンサースキル | コアレネヴェイト (自分のHPを300回復) |
スペシャルスキル |
鉄壁の陣 水・雷属性ダメージを50%軽減 (必要正解数 10ターン/軽減効果2ターン持続) |
金剛覇軍騎士 デューク・エイジスへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚 蒼瑠璃のカメオンSS:2枚 氷鱗のカメオンS+:3枚 |
金剛覇軍騎士 デューク・エイジスのステータス
「黄金の騎士 デューク・エイジス」が進化すると、「金剛覇軍騎士 デューク・エイジス」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:3,006 → 3,990 最大攻撃力:1,042 → 1,401 |
スキルの変化 |
AS1自分のHPを300回復 → 水属性の味方のHPを回復(13%) AS2:水属性の味方のHPを回復、戦士はさらに回復(水:13%、水+種族:17%) SS1:10ターン → 8ターン SS2:75%軽減(10ターン) |
属性 | 水 |
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ランク | L |
コスト | 43 |
初期HP | 1,995 |
MAXHP | 3,990 |
初期攻撃力 | 700 |
MAX攻撃力 | 1,401 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
マッシヴヒーリング (水属性の味方のHPを回復/13%) |
スペシャルスキル1 (SS1) |
絶対防衛の陣 水・雷属性ダメージを50%軽減 (継続:2ターン) (必要正解数 8ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
マッシヴヒーリング (水属性の味方のHPを回復、戦士はさらに回復) (水:13% / 水+種族:17%) |
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スペシャルスキル2 (SS2) |
絶対防衛の陣 水・雷属性ダメージを75%軽減 (継続:2ターン) (必要正解数 10ターン) |
潜在能力 |
1.HPアップⅡ:HPが200アップ 2.HPアップⅡ:HPが200アップ 3.HPアップⅡ:HPが200アップ 4.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 5.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 6.雷属性ダメージ軽減Ⅰ:雷属性の敵から受けるダメージを10%軽減 7.水属性HPアップⅠ:水属性の味方のHPが100アップ 8.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ 9.戦士攻撃力アップⅡ:種族が戦士の攻撃力が200アップする 10.戦士HPアップⅡ:種族が戦士のHPが200アップする |
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潜在能力の数 | A:1、A2:2、A+:3、S:5、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対水:HP+100:攻撃力+100 対水+戦士:HP+300:攻撃力+300 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:4,590 (属性+種族効果反映後:4,890) 最大攻撃力:変化なし (属性+種族効果反映後:1,701) コスト:39 SS1ターン数(初回のみ):変化なし |
レジェンド効果 (L効果) |
1.HPアップⅩⅩ:HP+2000 2.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ |
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MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:6,590 (属性+種族効果反映後:6,890) 最大攻撃力:変化なし (属性+種族効果反映後:1,801) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):変化なし |
デュークの評価(レジェンド)
2015年7月31日にレジェンド化しました。
約1年10ヶ月位の時を経てレジェンド化。
クエストやイベント攻略に役立つ精霊です。
戦士デッキの貴重な回復軽減要員。
戦士の回復持ちは少ない為、今回のL化によって戦士デッキに回復要員が増えたのはとてもいい事ではないかなと思います。
火力には全く期待できませんが、とにかく異常にHPが高い為、一人だけ生き残る可能性が十分あるレベルww
この上更に九死一生があれば面白かったんですがw
味方のサポートに特化した縁の下の力持ち的な精霊。
AS
通常時でも高い回復率がありますが、AS2で更に回復率が高くなります。
残念なのは、レジェンドモードまでに10Tかかるところ。
SS
潜在能力と合わせると、自身は最大85%ガードできるのが特徴。
ファストスキルがない為、SS短縮系精霊と組み合わせると効率がいいかもしれません。
潜在能力
デュークもパネブと九死一生が1つもない点に注意です。
レジェンド化により軽減1、底上げ系が計4つ追加されましたが、この追加内容は人により好みが分かれるんじゃないかなと思います。
余談
キャラ紹介の説明を見ると、デュークには主君がいるっぽいです。
誰だろう・・・
デュークっていうと、デューク東郷(ゴルゴ13)とかエクササイズで有名なデューク更家を連想してしまいますw
ウィズのデュークはデュークエイジスみたいですね。
デュークはイベントのサブクエストで使えますよ
敵が水属性なのに、雷属性を使わずにクリアとかの場合に力を発揮しますね
こんなけ体力あるんだしASが味方が倒れた数だけ攻撃大アップとかならめっちゃ強いんですけどね…
もうリストラされたんでSS実装はないでしょうけど、して欲しかったなー
SSでノモスと同じSSになるな
なれ、なって下さい。
デュークa2枚出た…
喜んでいいのかな?
SS進化するまで
放置で大丈夫かと
遊戯王でいう守備力3000の壁モンスターならぬ壁精霊ですね。
なぜ潜在能力に「敵からの攻撃に狙われやすくなる」が入らなかったのか・・・存在意義は一体
デュークのSS使った状態でショコラフォレストのモンスターケーキ(黄)の攻撃食らったらダメージ4000オーバーで一撃で落ちた(^^;; 50%軽減どころかなんか増幅されてんじゃないかと思ってしまいう(>_<)
元が8000こえたりするんで黄ケーキには軽減は無意味に感じます。
8000ごえの攻撃なんてウィズが最後に戦った龍の攻撃より激しい( ノД`)…
そーだったのかー( ̄▽ ̄;)
やっと使い所見つけたと思ったのに(^^;;
納得しました!ありがとうございます(^ ^)
潜在能力
①HP+200Up
②HP+200UP
③HP+200UP
④デッキコスト-2
⑤デッキコスト-2
どんだけHPをあげれば気がすむんでしょうw
キリンさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
本当にHPばかりですね^^;
いつもこのサイトにはお世話になっております。
デューク最終のSまで行きましたがどこのクエストに使えるのでしょうか?
SSで火属性の軽減がついていたら水の魔道書封魔級でも使えたと思いますが、、、、
教えて下さい!(>_<)
やややとさん
イベントの道中で雷が出てきた場合、同属性軽減が必要な場合等ですかねぇ^^;
今は軽減+火力の高いカードもいくつか出てきているので、無理に使うカードじゃないかなと個人的には思っています。
S・A率アップしてることもあり、引けた。
が、先にルフレやルチル、フェリシアを育てるから、その間に上位互換が出たら、餌にするかも知れん...
いつも参考にさせていただいています(*^^*)
デュークのA+からSへ進化させるのに進化素材変更があったのでしょうか?
既述プラスに樹A+と樹Aの2種類も必要になっているのですが。。。
愛さん
情報提供ありがとうございますm(__)m
修正しました。
なにこのターンAガンダムと思った人は少なくないはず。
もしくはターンX。
ターンAガンダムとターンXガンダムについて調べましたかなり似てますね...
ガンダムを参考にしてるキャラ絵と言わず名前も含めれば結構いますよね。
ザッハ=ザビ、ザフト
ミネバ=ミネバ・ザビ
ポワロ・バートン=トロワ・バードン
ハクア・デスサイズ=デスサイズ・ヘル
...等々
デュークをデッキ編成画面でメンバーにえらぶと、デュークのカード左下に「ハートマーク」がつきます。何ですかね?他で見たことない…
おそらく軽減スキル持ちではないかと
ジンでもハートマーク確認出来たので
クレアの左下にも表れたのでそうだと思います!
ちなみに、SSが全体攻撃だと剣のマークが出ます